忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/07/01 (Tue)
土曜日(6月28日)はあっクンの定期健診日でした。

高速使って(運転はパパ)いつもの半分の時間で到着。

ちょうど患者さんが途切れたところに行ったので、
土曜日だと言うのに待ち時間ナシで診察室へ♪

 
それだけ緊張する時間が少なくて済むもんね。

でも今回は血液検査の回ですよ。半期に一度の。

いつもの気を紛らすおやつももらえず…

 
恐怖の診察台で首がもげるんじゃ?ってくらい震えてた。

3週間前にお腹壊して脱水症状を起こした後、
実はあっクン、1週間ほどふらつきが見られたのですよ。

フェノバール(抗てんかん薬)を飲み始めた当初の
副作用のふらつきと同じ感じの…

恐らく脱水症状で体内の水分量が減ったことで、
フェノバールの血中濃度が一時的に不安定になり
そのせいで副作用が出たのでは?と思われます。

先生は断言はできないと言われましたが、
そうとしか考えられない。

まぁ、ひどくなることなく落ち着いたので良かったの
ですが、その時の影響が何かしら出るのではと
心配しながら今回の血検に臨んだのでした。


でも結果は、オールクリア!何一つ異常なし!
(血球検査も生化学検査も)

しかも前回基準値ギリギリだったりした数値も
今回は文句ナシの正常値ですよ♪

数値の上では健康優良児!
あ、コドモじゃないので健康優良爺ですかねw

 
(@´゚艸`)ぷ。ぷぷぷ(自画自賛)

先生がおっしゃるには、

年を取ると肝臓なり腎臓なりの数値が高くなる
のが普通なのに、この子はどういうワケか
段々と良好になってます。…と。

「どういうワケか」て( ̄m ̄〃)プッ

たぶん今の食生活がこの子に合っているのでしょう♪と。

人もわんこも、口から入るもので体が作られているので
「食は大事!」と言うことを語っておられました。

あっクンはずっとシュプレモ(ニュートロ)と、夜だけ
半分手作りトッピングを食べています。

完全手作りが良いのでしょうけど自信がなくて(^-^;)

ずいぶんフードジプシーもしましたし、シュプレモも
飽きて食べ渋りする時もありますが、今の食事で
大丈夫なんだと自信が持てました(o^-^o)


発作もずっと落ち着いているのでなんとなんと!
お薬を減らしてみることになったのです~ヽ(´∇`)ノ

1日2回(4分の1錠を朝晩)だったのが1日1回に!


フェノバール開始から1年半。この日を待ってました!!!

お薬もおやつ感覚だったのは昔の話…

もうお薬はマズイと覚えてしまって、ごはんに混ぜても
ペッペと出しちゃうことがあるんですよねぇ。

なのでお薬が減るのはそう言うストレスも減るって
ことなので、いろんな意味で助かります。

ただ、お薬を減らしてまた発作が起きやすく
なったりしないかどうか…

日曜日から減薬スタートしたばかり。

梅雨~暑い時期、一番気を付けないと
いけない時期でもあります。

しばらくはムリを控え、用心しながらしっかり
様子を見て行きたいと思います。


嬉しい減薬!ここまで良く頑張ったね(´ー`)

最終的にはお薬終了を目指して地道に頑張ります!

 
ご褒美よこせとママひざに乗せたオテテが萌えーemoji

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクン、減薬できてよかったですね♪
血液検査の値ってすごく正直だと思います。今の体調を映し出す鏡みたいなものなので先生に褒められたあっクンは正真正銘の”健康優良爺”(あまりにうまくて使わせていただきます(笑))だね。
若返りの秘訣を是非教えてほしいです。(≧▽≦)
先生からあっクンの食生活のことを褒められたのは風ママさんもなによりうれしいですよね(#^.^#)
お薬も飲んでると安心感はありますがやっぱりいつか切り離したいという思いもあるとおもうのですが…
わたしもコレステロールのお薬飲んでてそれこそ食養生が大きいのになかなかです。
それプラス飲み忘れちゃうので(笑)

ちゃまも今のフードはシュプレモです。
それプラスかぼちゃをあげてます。さつまいもでは食物繊維が多すぎるのかうんPが硬すぎるようなので。
ちゃまもずいぶんフードジプシーしてきました。
特に会陰ヘルニアになってからはお便秘にならないように”体調管理”の文言のあるのを選んできました。
最近お店の人に勧められてシュプレモにしたのですが、びっくりしたのは今までとうんPの色が全然違うこと!!臭いもあまり気にならないですね~
口から入るものはそれひとつひとつが体の血や肉の一部分になるのかと思うと小さいからだには安心できるものをあげたいと思います。
おばちゃんも地道に頑張るのであっクンもこのまま順調にお薬ゼロをめざそうね


ちゃまのママ URL 2014/07/02(Wed)22:46:09 EDIT | RES
おかげさまで♪
発作が出ない状態を長く維持できればいずれは減薬できると
最初に聞いていたので、それが半年なのか一年なのか…
一年過ぎた時点で今か今かと待ちわびていました(´ー`)
減薬した状態でまた発作なしで過ごせれば、更に薬の回数が
徐々に減って最終的には卒業できるようです。

もちろんお薬飲んでいれば安心ですけどね~やっぱり
副作用のある薬ですし肝臓への負担も今後積み重なって
行くでしょうし…。やっぱりお薬を飲まないに越したことは
ないですよね!まだ先は長いようですが、地道に頑張ります!

ちゃま君もシュプレモでしたか~~(o^-^o) 仲間ですね♪
我が家も風吹が旅立つ前からあれこれフードジプシーしていて
(風吹は処方食でしたので、せめてあらしには無添加だったり
オーガニックだったりのプレミアムフードをと思いまして)
これがなかなかあらしの好みではないらしくて~(^-^;)
って贅沢ですよねぇ!
風吹が旅立ってからですね~シュプレモに落ち着いたのは…。
ずっとシュプレモ…と書きましたが、ここ一年ちょっとですね、
定着したのは(;^ω^A

半年ごとの血検で過去2回と今回までに、段階を踏んで数値が
良くなっていると言うことは、シュプレモが定着してから
数値が良くなったってことなので結果が表れて嬉しいですね~♪
フードも合う合わない個体差があるので、あらしにはコレが
合っていたみたいで良かったです。安心しました('-'*)

ちゃま君も健康のバロメーターうんPさんの状態が良いようで~
かぼちゃのトッピングも効いてるようですね!我が家も
晩ご飯のトッピングには必ずかぼちゃを入れています。

抗酸化作用のあるお野菜を中心に、あとはビール酵母とか酵素
とかのサプリメントをあげています。すりゴマやドライ納豆なんかも
アンチエイジングには効果的みたいですよ♪あらしはもう長いこと
続けています。若さの秘訣があるとすればその辺と~あとは、
ストレスフリーな生活ですかねぇw舞い踊って発散してますから(笑)
   
風ママ 【2014/07/03 00:29】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site