忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
2013/05/02 (Thu)
GWの谷間、今日はあっクンの通院日でした。

この1ヶ月も発作なしで元気に過ごせたものの、2週間前に近所の
病院で受けた血検で肝臓と腎臓の数値が基準値超え…と言う結果。

今回この結果を持って、片道50分の掛かりつけ Aクリニックへ。

この結果を見た先生が、


幼稚な言い方はさておき何かしら対処して下さると想像していたのですが、


…っと、予想外の反応でございました!!!

フェノバール(てんかんのお薬)が肝臓にムリをさせてしまうので、
数値が上がってしまうのは仕方のないことなんですよ…と。

(いや知ってるけどさ)←風ママ心の声

基準値は超えていますが全然 病的な数値ではないです…と。

(近所のセンセもそう言ってたけどさ。素人は基準値で判断するから
 ビビるんだよぅ)


今現在の体調がすこぶる良好でもあるので大丈夫です♪と。

(そ、そうなの?…確かにあっクン絶好調だけど。
 そう言や風ちゃんの時もこんな数値、いい方の部類だっけ!!)


ついでに少々高めだった腎臓の方も、

これは年齢的なものも関係していると思いますよ~ですって。

あっクンももうすぐ12歳だもんな~…


で結局、特に対策や対処はナシ!!!

今まで通りの治療を続けて行くことになりました。

このまま続けて更に数値が上がって行くのも心配ですが…


(´ー`)そうだね!!

ちゃんと現状を把握してもらってるし不安も伝えてあるし。

こちらがムリ言って減薬できたとしても、それでまた発作が再発
するようだとそっちの方が怖い…

定期的に診察も受けているから先生を信じてお任せしよう!!

<
大西パピヨン( ̄m ̄*)なんてな。

うまいぞあっクン♪


( ゜3゜):;*.':;ブッ

とりあえず晩ごはんを全手作りにするとか、おやつの量を減らすとか…

ママに出来ることで対応して行こうと思います!!

あからさまなおやつ減量はかわいそうなので、ボーロ一回量を半分に
するとかして、食べる楽しみの回数はそのままで行きますよw

ボーロ半粒でもあっクンめっちゃ嬉しそうです(´ω`)イイコだよぅ。


病院帰りの公園にて(ケータイ画像)

あっクンが可愛いと話し掛けて来たオバチャンが自信満々に、

「この子まだコドモでしょ♪」 って( *゚艸゚*)

もうすぐ12歳なんですよーって答えたら驚いてたわw

そ~んなお子ちゃまに見えますかねぇ。


見えるなぁ( ´艸`)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あるあるw
数値や症状に対して 過剰に反応って
俺もよくありますw
が、まぁモチはモチ屋って事で
せんせー信用するしか無いんですよね

俺たちにできるのは
重大な変化を見逃さない事と
楽しく過ごさせてあげることなんですよね
しゃち 2013/05/03(Fri)13:29:40 EDIT | RES
ありますか!!
お返事が遅くなってすみませんでした~!!
しゃちさんもありますか!! 
私もね~この程度なら…って思ったのですが、検査した病院の
先生が、病的な数値ではないけど~の前提ながら、Aクリニックの
先生に相談して見てくださいと言う指示だったもので…ちょっと
気にしてしまいました(´`;)

本当に…素人判断で勝手なことはできないし、先生の言葉を信じて
お任せするしかないと思っています。重大な変化を見逃さない…
大事なことですよね!!今はあらしのことだけをしっかり見てあげられる
ので、楽しく過ごさせてあげながら見守りたいと思います(^-^)
   
風ママ 【2013/05/04 17:33】
無題
風ママさん、あっクン~コメントご無沙汰ですぅ
そんなんですよねぇ。数値って....。
チャポ丸も、ALPの数値が標準より多くて、
今回の血液検査では"509"という数字が出てしまいました。
年々少しずつ上がっています。
先生は「毎年上がっているのが気になりますね..」
と言ったものの、
「でも、病的数値では全然ないので"治療"という段階ではないです。」ですと。
フードとサプリでおぎなうことしかないみたいです..。
なんとか標準値にしたい。と思うのですがねぇ~。

"てへぺろ"‥良い写真ですねぇ
はい。あっクンも、赤たんにみえます(#^.^#)
まるみ URL 2013/05/03(Fri)22:04:36 EDIT | RES
あらしも今まで
まるみさん、お忙しい中コメントいただいてありがとう
ございます!!お返事が遅くなってすみませんでした!!

チャポちゃんも数値が高いんでしたね~…
風吹のときは、もう何年もそんな状態が続いたり落ち着いたりの
繰り返しで、変な話、「慣れ」もあったんですよね。
でもあらしは今まで基準値を超えたことがなくて、ここに来て
初めての数値なので、ちょっとビビってしまいました(´`;)

でもチャポちゃんが言われたように、あらしも治療が必要な段階では
ないと言うことらしく、今まで通りお薬出しておきますね~♪で終わり…
先生の様子から、なんだ気にすることないんだ…ってちょっと思えたりも
して(^^;)なんだか先生によって見解も違ってて惑わされることも
ありますが、今回はどちらの先生も病的ではない。とのことなので、
焦らずに様子を見て行こうと思っています。

やっぱり基準値内!って言うのは人も同じく安心感が違いますもんね!!
風吹も2歳の頃から数値悪い状態が続きながら、基準値内に落ち着いて
いた時期もあったので、チャポちゃんも、チャポちゃんに合うサプリとか
フードがきっとあると思いますよ(^-^)  あらしの場合は原因がお薬…って
わかっているのでね…勝手にサプリとかいけない気がして、出来る範囲で
肝臓に負担を掛けない方法を模索したいと思います。

赤たんでつとー?あっクンはどこから見ても大人でちょーにー(ぷんぷん)

…( -∇-) いやいやいや。実年齢言ったらほとんどの人が驚くのが現実w
いつまでもお子ちゃまのままでいいって思いますよ(´ー`)
   
風ママ 【2013/05/04 17:47】
無題

確かに…数値は気になるもので 少なからず基準値越えには敏感になってしまいますよね。。。

過剰反応も良くないとは分かってはいても…悪さするものはすべて取り除いてあげたい…風ママさんのご心配される思いもお察しします(・ω・`)

数値とウラハラにあっくんが絶好調な事が救いですね!今は主治医を信じて待つ時なのでしょうか~*

心配事はあるものの、あっくんの体調みながら楽しむ事も大切ですよね~(^-^)

有意義なGWをお過ごし下さい~*


らむママ 2013/05/04(Sat)13:53:56 EDIT | RES
信じます
あらしは今までが出来すぎのようにパーフェクトな血検結果
だったので、ちょっと数値が上がったってだけで「あわあわ」
してしまいました~(*´ェ`*)ゞまさに過剰反応ですね。

てんかん発作を抑えるための、あらしには必要なお薬で
肝臓に負担を掛けてしまっているわけで…急にやめると危険な
お薬なので、素人判断は絶対に良くないみたいです。
先生を信じてお任せするしかないですよね!!これまでも先生に
ずいぶん助けていただいているので、今回も信頼して着いて
行こうと思ってます。

風吹もずっと数値が悪いながら元気に過ごせていたので、
この程度でオタオタしてたらお空から笑われてしまいますね(^^;)
ドーンと構えてあらしが楽しく過ごせるようにしてあげたいと思います♪
GW後半も半分終わっちゃいましたね~…我が家は義母孝行で
メインイベントを終えました(^・^;)疲れたー(笑)
あらしはばぁば大好きなので嬉しい楽しい2日間だったようでww
その様子はまた後ほど更新しますね♪
   
風ママ 【2013/05/04 17:57】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(08/04)
(08/03)
無題(返信済)
(08/02)
無題(返信済)
(08/02)
(08/02)
無題(返信済)
(07/26)
無題(返信済)
(07/23)
circle
search this site