忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2012/08/04 (Sat)
前回の記事に、たくさんのお祝いそしてお見舞いのコメントをありがとうございます。

まずはご心配をおかけしております、あらしのことからご報告したいと思います。


昨日、実に1年ぶりとなる発作が起きてしまった我が家のあらし…

最初の発作はごく軽く、目を向けて見ていなければ気付かないほどのものでした。

その2時間半ほどあと再び起きた発作は、足元がおぼつかなくフラフラよたよた…

後半には呼吸が荒くなり少しおヨダも垂れていました。

そんな状態が20分も続いたのです。こんな長い発作は初めてかも…

病院での説明代わりに動画を撮り、その後は両手に電話(左手に携帯、右手に子機)
握りしめ、ママはオロオロするばかり…

いつもなら発作のあとは(発作が軽いためか)何事もなかったかのようにケロッとして
見えるのですが、夕べはいつまで経っても様子がおかしいまま。

元気がないのはもちろん、ママを見る目が上目遣い(顔が上がらない)

やっと寝れたかと思ったらムクっと立ち上がり、右後方を振り返るような格好で
固まってジッと動かなかったり…そのまま2~3回ゆっくり旋回してみたり…

移動で歩く歩幅も小刻みです。

ひょっとして発作がずっと持続している?とも思える状態…

いつでも夜間救急に走る心構えをしながらも、ちょこちょこ眠れていたので
結局朝まで様子を見たのでした。


(顔も上がり視線もまっすぐで良い状態)

朝起きても状態はほぼ変わらず…でも時折↑このようにまっすぐ顔が上がったり
いつもの軽い歩様でママの身支度を覗きに来たりして僅かに回復は見られました。

それでもこんな時の片道50分はなんと遠いことか!!

電話で状況を伝えていたせいか順番を繰り上げて診察して下さったのですが~…

病院に着く頃には(と言うか着いてからは)大好きなスタッフさんがいるので
テンション上がってシッポふりふりゴキゲンさん…(゚ロ゚ノ)ノえぇっ?

どこが順番繰り上げるほどの病人か!?って状態ですよ。

ママは恐縮しながら待合室の皆さんに頭を下げ下げ診察室に入ったのでした。


動画を見てもらったり、ここ数日のあらしの元気ない様子や発作後の様子など
出来るだけ細かく説明しました。

私の印象ではどこか痛いのか?首か?って感じだったのですが、先生の診断は

“てんかん” そうハッキリと断言されました。痛みの発作とは違うと…

発作後の心配な様子も全て てんかんの症状だそうです。

お薬(レメディ)終わりまであと一息だったのに…1日1回の服用から再び
1日2回に戻ってしまいました。

レメディ=おやつと思っているあっクン的には嬉しいことでしょうけど…

でもそれであっクンの発作が少しでも軽く、少しでも落ち着いてくれるなら
たとえ何種類か増えようとも ちっとも苦ではありませんよ!

鎮静剤の注射をチックンしてもらったお陰でしょうね~


なんとここ数日見られなかったおもちゃの物色が復活( *゚艸゚*)


あぁ…いつものあっクンだ♪


笑顔も復活して嬉しい限りなのですが、ママとしてはまだまだ不安…

案の定、その後またしんどそう~な感じ…まだ本調子とは行かないようです。

どんな状態(発作)で夜間救急や近所の病院に走るべきか、先生によると

両手足がピーンっと突っ張ったり、歯を食いしばるほど硬直するような発作、

そんな時は発作後すぐに病院で処置(鎮静剤など)してもらった方が良いそうです。

あらしのような発作は小発作(足元がふらつく程度)なので様子を見ていても
大丈夫とのこと。自然に治まるのだそうです(これまでもそうして来ました)

ただ、次の診察は1ヵ月後ですが、今回のように時間の長い発作がまた起きた場合は
すぐに受診してもらった方が安心…

など、受診する目安みたいなものを教えていただきました(少し安心感)

しんどそうな様子を見ると胸が締め付けられる思いなのですが、注射のお陰か
自然回復のタイミングなのか…

ふと目をやるとゴロンと横になりリラックスした寝姿も見られるようになりました。


珍しく定位置(ベッド)以外で眠る風ちゃんとシンクロw

普通の野良寝姿に、こんなにもホッとさせられる…


たとえそれが白目むいた貞子顔でも。

時間の経過とともに、こうやって いい調子の時間が増えて来ています(^-^)


それなのに!!さっき(午前0時過ぎ)あっクンの存在に気付いていなかったパパが
起き抜けのあっクンに接触したらしいのです。

あっクンの悲鳴とともにひどく痛そうに背中を丸め左手をかばう仕草!

・・・ちょっと発作っぽい?けどちょっと違う。

ママは見ていなかったけど声は聞こえていたんです。

ガマン強いあっクンが悲鳴をあげるなんてよほど痛かったに違いない。

しかも驚いたパパがあっクンに触れようとした瞬間「ヒャイン!!ガルル~~!!!」っと
なんとパパに対して威嚇したのですよ!

あっクン…どれだけ恐怖で痛かったのか…(>_<)

痛そうに体をくねらせる様子に、またまたオロオロ…

とにかく落ち着かせないと!

ママには黙って触れさせてくれました。パパは「ちょっと当たっただけ!」と訴えます…

パパの訴えが本当なら、まだ発作の辛い記憶 冷めやらぬあっクンには、パパとの
ちょっとした接触でも精神的なダメージが大きかったものと想像されます。

優しく話しかけ、体をなでているうちに少しずつ落ち着いて普通に歩けるように
なりました。そして今(4日午前1時現在)は落ち着いて眠っています。

かわいそうに…(・ω・` ) 

パパには接触の直前に「後ろにいるから振り返って(気にして)あげてね!」と
お願いしたばかりだったのに・・・(-゛-メ) パパめ。

そんなわけで更新が遅れてしまいました

左手、痛めていなければいいのだけど…今夜も様子見です。

またしてもご心配をおかけするような内容で…なんかすみません!!!


今日の笑顔♪明日もこの笑顔が見られますように…!!もうホントに!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクンの、ご様子お知らせいただきありがとうございます。
ただ気にすることしか出来ないのですが、心配で...。
なにしろ連日のこの暑さですから、体力も消耗しますものね..。
しかし、パパさん気の毒。
どうして父親というものは間が悪いというか、
怒られるようなことを何かやってしまうんですよねぇ。
でも、パパさんもショックだったことでしょうから、勘弁してあげてね。
あっクン、夜はゆっくり眠れますように。
そして、お元気なりまつように!!
まるみ URL 2012/08/04(Sat)02:05:24 EDIT | RES
いつになく…
まるみさん、あらしのこと気に掛けて下さってありがとうございます。
今回はどうしたことか、いつになくあらしがナーバスになってしまってて
どのように対処(ケア)したら良いものか、ただいま手探り状態です~

パパは、あらしの発作を見ていないし、深夜に帰宅したその時点では
あらしも頑張って元気に振舞っていたために、発作後の調子悪い様子も
見ていないんですよ…朝に、ちょっと元気ないね~程度の気付き方で…
そのせいか全くあらしに気配りがないんです。どれだけ大変だったか
知らないから。だから私が声を掛けて注意喚起したのに…(・ω・` ) 
あらし、尋常じゃない痛がり方だったんですよ。今日こそ夜間救急か!?
って思ったくらい。
パパも、初めて「がるる」言われてビックリしていましたよ。滅多に
泣かない子が泣いたんですからね…少しは反省してもらわないと(^^;)
夕べはあまり眠れなかったみたいなので、今夜、ゆっくり眠れたら
いいんですけど…今のところ部屋の隅っこでうずくまって、私が
覗くと寝てないんですよ。頭しっかり上がってて…(´`;)
メンタルな部分もあるので、時間の経過にも任せようかと思ってます…
   
風ママ 【2012/08/04 12:23】
無題
風ちゃんの誕生日、出遅れてしまってすみません(;´・ω・)
13歳、おめでとうございます。
元気いっぱいの一年、笑顔の一年でありますように( ^∀^ )

それと、あっくん、心配ですね。
診察時にえ?となるような元気に戻ってることってありますよね、確かに。
だから、動画に撮ることは大事だなって、
風ママさんのブログで、以前気がつきました。
ただ、その時冷静に対処できてないといけないんでしょうが...
この暑さです。
人間だってバテてしまいます。
小さい、小さいあっくんですから、ちょっとしたことで、
体調も変化してくるんだと思います。
私は、こうやって風ママさんのブログでしか、
あっくんの症状を知ることしかないわけですが、
いつも接している風ママさんにしてみれば、
気休め程度にしか聞こえないですよね...
本当に、ただただ気にかけることしかできないのが、
申し訳ないです。
風パパさんもわざとじゃないわけですし、
それはきっとあっくんだって、わかってますよね( ^∀^ )
びっくりしたので、動揺したのかも。
しばらくは、ゆっくり、ゆっくり、のんびりお過ごしください(=^▽^=)
鹿児島から、精一杯のオーラ送ります!!
Luna305 URL 2012/08/04(Sat)10:26:58 EDIT | RES
ありがとうございます♪
風吹にお祝いをありがとうございます!!
足腰弱ってすっかりおじいちゃんですが、まだまだ
口は達者ですからね~( ´艸`)ふふ これからも
元気にモリモリ食べてゴリゴリ文句言ってもらいます~♪

今日も病院へ行ったのですが(今日は近所の病院)
先生も、病院に来たら頑張っちゃう子、いるんですよ~~
って言われてました!あらしもソレなんです(^^;)
昨日の病院でも不調な感じなんて最後までコレっぽっちも
見せずに帰って来たんですよ~。お陰でまた動画が役に
たちました!私も今回は動揺してしまって(て、発作の時は
毎回動揺するんですけどね)カメラの準備にも手間取ってしまい
ました…。我が子が苦しんでるのにカメラ向けるなんて…と、
心の半分では泣いてました。

いえいえもう、気に掛けて下さってこうやってお声を掛けて
いただけることが、どれだけ心強いことか!!オーラ受け取りました♪
ありがとうございます!!!(o^-^o)

今日先生もおっしゃってましたが、ビックリした恐怖心が痛みに
感じることもあるみたいです。やっぱり、発作で弱ったところに
突然のパパのキック…それは怖かったことでしょう(・ω・` )
そんなこんなで今回は、とってもナーバスなあらしです…
状態が回復するまで、少し時間がかかるかもしれないと考えて
います。あらしのペースでゆっくりゆっくり…見守って行きたいと
思います~!!
   
風ママ 【2012/08/04 12:36】
無題
おはようございます!
あっクン、大変だったけれど“けへ♪”の復活でちょっとだけ安心しました~。

 “またしてもご心配をおかけするような内容で…なんかすみません!!!”

風ママさん、それは全然気にすることないですよ!
ワンちゃんを飼っているファンなら皆同じ想いだし
何より、風ママさんがこのブログで楽しい事・辛い事etc
さまざまな体験を情報発信してくれることで
『力』をもらっているんですからネ!

ところで風パパさん落ち込んでない?
最近我が家でも同じようなシチュエーションがあり(>_<)
ワンちゃんが過敏な時は、普段何でもない事でもキャヒン!ってなっちゃうものね。。。
「だから気をつけてって言ったのに!」なんて
どこの家庭も同じですね(;´・ω・)

あっクン・風ママさん、そして風ちゃんも
何とかこの暑い夏を乗り切ってほしい・・・
そう願ってます!


シチュエーション
ブン&みわ 2012/08/04(Sat)11:03:50 EDIT | RES
けへ封印
あらしのこと、気に掛けて下さってありがとうございます!!
せっかくのけへ顔復活だったのに、今日はもう封印されてしまいました。
私自身があらしの笑顔に癒されていた一人なので、なんとか少しでも
早く、けへ顔を取り戻したいです~~!!!
我が家の体験談が、いつかどなたかのお役に立てるなら幸いです。
そんな風に言っていただいて救われる思いです(´ー`)

パパですか?落ち込んでるヒマもなく今日も仕事に行きました(^^;)
なんかですね、夕べあらしの方からパパの顔の横に来てピッタリ
くっついてくれたんですって。私もずっと様子を気にしてたので
その現場は目撃しましたが、しばらくそうやってウツラウツラと
していたようです(^-^) あらしもあまり眠れていなかったみたいなので
そこで少しでも寝れてたならいいんですけどね~肝心のパパ、
あらしより先にすぐに高いびきで…(-"-;)
アクシデントの瞬間はあらしもショックだったみたいですが(それなりに
引きずってるし…)パパに対する警戒心みたいなものはないようで
少し安心しています。
あら~ブンちゃんちも似たようなことが??普段の元気な状態なら
「痛いっ!!」で受け流せるところを、こんな発作後の不調な状態で
泣きっ面に蜂とでも言いましょうか何と言いましょうか(´`;)
ケガの痛みはお薬で消えるかもだけど、心の痛みは少しばかり
時間がかかるようです…
残暑も厳しいと聞いたので、エアコンフル稼働ですね~…
停電とかなったら命落とす暑さですよ( ̄ー ̄;) ホント。
   
風ママ 【2012/08/04 12:53】
無題
あっクンの調子が気になっていました。
20分も続くなんて、長いです。
5分ぐらいでもすごく長く感じるのに~~。
お薬がまた増えちゃったけど、上手にお薬と付き合いながら
あっクンの体への負担が軽くなりますように…

風ママさんも看病疲れを出さないようご自愛くださいね。
宇宙&シエル 2012/08/04(Sat)11:05:10 EDIT | RES
実際は…
あらしのこと気に掛けて下さってありがとうございます。
20分、長いですよね。意識して時計を見てたので、いつまでも
治まらない発作に私も血の気が引く思いでした。どこに電話すれば
いいか頭の中グルグルしながら両手に電話を握りしめるばかりで…
発作は20分程度でしたがその後もずっと発作の延長のような
しんどそうな様子が朝まで持続していたんですよね。
それも発作だと言うなら実際は何時間の発作でしょう(゚д゚)
どれだけ体に負担だったか…そう考えると回復にもそれなりに
時間が掛かるのかな~なんて思ってます。
そういえば夕べは一睡もできなかったのでした(;^ω^A
お昼寝したいけど、午後からお掃除しないと(明日新しい洗濯機が
やってくるのです~)いっぱい食べて頑張ります!!!
   
風ママ 【2012/08/04 13:05】
無題
すいませ~ん!最終行は無視して下さい(汗)
ブン&みわ 2012/08/04(Sat)11:09:03 EDIT | RES
わざわざ( ´艸`)ふふ
はーいヾ(´▽`)了解です!
わざわざ…律儀なお人だ(笑)
   
風ママ 【2012/08/04 13:06】
無題
あっクン、まだ発作密かに続いてるのね(;_;)
眠れてないほどにきついんだね…かわいそうに(T_T)
少しずつでもいいからなんとか落ち着いて眠れるように
なるといいね。神様お願いします(;_;)

パパさんともなんかいろいろ大変だったのね(*_*)
あの温厚なあっクンがガル言うたぐらいやけんよほど
痛かったんだろうね~。

痛つらツライが早くどこかに飛んで行ってくれますように…。
お大事に…。
ほるこ 2012/08/04(Sat)22:12:31 EDIT | RES
今日になって…
うん…この記事を書いた段階ではまだ少しばかり不安が残る
感じだったかな~…でもいい調子の時間も増えてたから、
結構楽観視してたのよ。それなのにパパとのアクシデント…
これがいらんダメ押しだったわ(-"-;)
ね~温厚なあらしが人間に対してガルルて…どんだけ痛かったか
って話よね~~それなのにパパったら、ちょっと当たっただけなのに~
ですと。まず謝れよ!!ヾ(*≧3≦)ノ"彡☆
あらしの尋常ではない様子を見たら私も冷静ではいられなかったわ。
今日の様子、さっき更新したんだけど、なんとね、いつものあらしが
戻って来たの♪こんなに早く戻って来るとは思ってなかったから
(願ってはいたけどね、長期戦も覚悟してたから)もう嬉しくて♪
パパと乾杯してしまった( ̄▽ ̄*)
あらしのこと気に掛けてくれてありがとうね~♪
   
風ママ 【2012/08/04 23:52】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
circle
search this site