忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/09/06 (Sat)
9月1日(月)は、あっクンの定期健診に行ってきました。

今回も発作なし!の報告。心音も脈も異常なし。
そのせいか血圧測定もありませんでした。

前に頸椎ヘルニアの痛みが出て(鍼治療をしてから)
ちょうど一年が経ちましたが、あれ以来痛みも出ていません。

鍼治療の効果は絶大だったみたいです(^-^)

いつも通りお薬をもらって終了…なのですが、
今回は気になることがあって診ていただきました。

あっクンの眼、赤い斑点があるんです。


実はずっと以前からあったもの。

白内障の点眼を始める以前から、この斑点の存在には
気付いていたのですが、あっクン本人に全く気にする
そぶりが見られないので様子を見続けていたのです。

もう1年以上になります。

見たところ眼の表面、角膜に存在しているようで…

へこんでるとか、逆に盛り上がってるとか一切なく…

角膜にシミがある?的な。

当初は、あっクンの眼の動きや角度によってやっと
わかる程度でした。

普通に目が合うくらいでは気付かない感じで。

それがここ1ヶ月ほどですごく目立つようになり
気になるようになって来たのですよ。

 
あ、あっクン…出てますよっヾ(-ω-)

写真を撮るためにおやつで釣ってるのでね、ムリもないw

ちなみに↓こちらは点眼を始めた当初(1年前)の画像です。


目立たない。と言うか、場所が…移動してるのか?

もっとね、目頭に隠れるような感じだったかも。

もう今現在はパッと見で目立つのですが、先生、
なかなか見付けられず(^-^;)

ライトを当てて、ようやくわかっていただけました。

そして直後に「う~~ん…」と唸ったまま考え込み、
そのまま黙り込んでしまったのです!

その沈黙が長い長い。

待ってる方はもう、何の病気を宣告されるのだろうと
ヒヤヒヤのドキドキですよ(TдT)

その気分は…例えるならそう、まるであの某クイズミリOネア!

ファイナルアンサーを発したあとに正解発表を待つ挑戦者みたいな。

 

 

 

もうね、そのぐらい長い沈黙なの。変な汗出るわ。


[壁]д`;)そーー…  セ、センセイ?

…辛抱強く待った後、先生が出した見解は…

結論から言うと何もしなくて良し!

この斑点、赤いと言うことは血液。だけど角膜に血管は
存在しないので、角膜で出血したとは考えにくい。

恐らく、以前どこかにぶつけたか何かで眼の奥で出血した
ものが、普通は自然と吸収されるところを何らかの原因で
吸収されず残ってしまったものでしょう…とのこと。

白内障が進んで眼がより白くなったことで目立つ
ようになったのかもしれません。

よって治療の必要なしと判断されたようです。

先生、いろんな可能性を考えてたから黙り込んで
しまったのですね(´ω`;) けど心臓に悪いから!

 
緊張してちょっと息止めてたよね( *゚艸゚*)

この斑点、見た目少しビックリしちゃうけど、今のところ
あっクンが痛がったり痒がったりしていないのが救い。

先生も何もしなくていいとおっしゃったし。

もしかするとあっクンの視界が不自由になることも
あるのかもしれないけど…

でもヘタに手を出して痛い思いもさせたくないし。

気に掛けながらこのまま様子を見て行こうと思います。

だけど…いつの間にぶつけて出血したんだろう…。


白内障の進行…頑張って点眼はしてますが、
やっぱりジワジワと進んでますか(´`;)は~

おもちゃ大好き!いつまでも子犬のようなあっクンにも、
確実に老いは来ています。

目を逸らさず、しっかり受け入れて行かなくてはと
改めて考える今日この頃です。


でもまだまだ見えてまつからねーー!!!
(見えてるからと言ってよそのわんこに吠えるのはやめて下さいなw)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
目に斑点て…てれこと同じの⁉︎とドキッとしたよー(>_<)
こないだお目目見た時、全然気付かなかったわ…
そっか〜血液ねぇ…どこかにぶつけたって、
想像しただけであっクン大丈夫ー⁉︎とアワアワ
なってしまうよー。
何もしなくてよいってことで、ひとまずは安心かな。

それにしても、ミリオネアなみの間とは…
そりゃ風ママさん、息も止めるわな…(^_^;)
先生、そんなにまでいろいろ考えてくださって
本当にありがたいけど、確かに心臓に悪いよね(笑)
ほるこ 2014/09/06(Sat)02:48:54 EDIT | RES
あらしは…
結構 辛抱強いところあるからね~。
少々ぶつけても普通にしてると気付かないよね(´`;)
調べたところ、例えばクシャミとか目を擦ったりとか
ちょっとした衝撃でも出血することもあるらしい。
だからぶつけたとか一概には言えないんだけど、
どちらにしろその出血跡が残って表面に出て来て
しまったんだろうね~~(´・ω・`)

この前は気付かなかった?気付いたらちょっと
ビックリするかもしれない…。事情を知らなかったら
どうしたと~?ってなるよ(^-^;) 
もう、ホクロと思っといて~!

ミリオネア以上の間やったかも(笑)
先生も「なんだコレは!」って考え込んだんだろうねぇw
でも無言は怖いからっヾ(-ω-;)
   
風ママ 【2014/09/06 15:20】
無題

定期検診お疲れ様でした*今回も無事クリアされて安心しましたね(*^-')

眼底出血(とはまた別モノでしょうか!?)…気になっていたものが徐々に消えていくならまだしも、ハッキリとして見えてくるのですから…ご心配でしたね(;_;)

あっくん自身に自覚症状(痛みや痒み等)がないとの事が救いですね…でもワンコは多少の痛みや弱味は見せないとも聞きますから何とも歯痒いところですよね(´・ω・`)

血の塊があると言う事は多少見えにくいところもあるのでしょうか…早く良くなる事を願っております。。。

でも!あっくん ちゃんと反応しているものね~♪
天吠えもオヤツに反応するおヨダも(笑)そう言うシグナルひとつも大事って事なんですね(^ー^)

信頼のおける獣医さんなのでしょうが…先生のファイナルアンサーまでの沈黙……確かに心臓に良くないですよねーΣ(゜д゜;)その間のドキドキとナゼかそう言う時って予期せぬ事を思いがちになってしまいますね(汗)…お気持ちわかります(^_^;)

あっくんの一番の理解者風ママさんがいつも傍にいらっしゃいますし!そして、いつも風ちゃんが守ってくれているから大丈夫!!って信じています*

どうぞお大事になさって下さいm(__)m



らむママ 2014/09/06(Sat)18:20:30 EDIT | RES
見た目
らむママさん、お返事が遅くなってすみません!
持病の方は(てんかんも心臓もヘルニアも)お陰様で
落ち着いております。
眼の方は、気にして見過ぎているせいか、大きくなってる
ようにも見えるし変わりないようにも見えるし…
眼球に赤いもの…わかっていても見た目ちょっとビックリ
しちゃうんですよね~。

一体どこから出血していたものなのか、今となっては
わからないし~~おっしゃる通り、わんこは痛みに寛容な
ところがあるので、少しは痛かったのかもしれないのに
気付いてあげられなかった…なんて考えてしまって切ないです(´ω`;)

でも本人は変わりなくフツウにしていて、救われています~。
美味しいものにもちゃんと反応してますよwもらえるまで
じーっと見てます(´ω`) 本当に、いつもと変わりない仕草なども
大切なシグナルなんだなって、この年齢になると感じますね!

先生ですよ(笑)腕組みしたまま考え込むんですもん。
他のスタッフさんと雑談するのも気が引ける空気で、ホント
ドキドキしました(^-^;) 見た目アレだけど、何もしなくていい
って言われるので、その言葉を信じて様子を見たいと思います。
少しでも薄くなるなり小さくなるなりしてくれたらいいんですけどね~
うん♪風吹が守ってくれてますよね!('-'*)きっと大丈夫!
   
風ママ 【2014/09/07 15:29】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site