忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/09/18 (Thu)
※今回の記事は長いです。

先日の通院時に診ていただいた、あっクンの眼の赤い斑点…

治療の必要はないとのことで安心していたのですが、
なんだかジワジワと大きくなっている気がして…


通院の一週間後。(確実に大きくなっている!)

赤いのが大きくなるのと一緒に不安も大きくなって行く。


更に一週間後。(また微妙に大きくなっている!!!)

おまけに斑点の中央が変色してきてるの(゚Д゚;)

悪化…してるんじゃないのか…?
本当に治療の必要がないものなのか…?
本当は何か病気なんじゃないのか…?
もう一回診てもらった方がいいんじゃないか…?

ネットで調べてみてもあっクンのような事例はうまく見つけ
られず、あっクンと目が合うたびに不安はつのるばかり(´`;)

寝ても覚めても気になって気になってどうしようもなくなり、
3連休の真ん中、思い立って病院に行くことにしました。

とは言え、今の掛かり付けとなっている片道50分の
Aクリニックはちょうど休診日。

だからと言ってこっちの(近所の)病院には諸々あって
行く気になれず、前々から検討していた別の病院
(町内なので割と近く)へ初めて行ってみることに。

備忘録のため(今後同じような症例のわんこさんの
参考になればと)文章が少々長くなりますので、
興味のない方はスルーして下さいね。


ご心配かと思いますので結論から言いますと
やはり治療の必要はないとのことで経過観察中です。



この病院を選んだ理由は設備が充実していることと、
検査できる項目に“眼科検査”と言う項目があったから。

どこの病院でも一般的な検査は出来るのでしょうが、
これまで風あらは眼の検査をきちんと受けたことが
ありません。 視診のみで診断されてきました。

こちらの病院も特に眼科専門…と言うわけでは
ないようですが、私たちは今回、視診だけではなく
きちんとした診察や検査を望んでいました。

で、期待した通り!
丁寧な診察と検査をしていただくことができました。
(眼圧と、角膜の傷の有無を調べるフルオル検査のみですが)

あっクンには初めてのことでずいぶん緊張させて
しまったようですが(^-^;)それはもう尋常じゃなく。


この赤い斑点、やはり血液(出血)とのこと。

Aクリニックでも聞いた通り、角膜には血管が存在しておらず
今回のように大きくなる以前から存在していた斑点は、
Aクリニックでの見解と同じく、昔の出血痕だったのだろう と。

どうやらそこに、眼底かどこからか血管が入り込んでいた
ようで、今回新たにその血管から出血し、斑点が
大きくなっているらしいのです。

ではなぜそこに血管が?

血管は、傷を治そうとして毛細血管を伸ばすのだそうですよ。

あっクンの眼も、自分で治そうとしていたんですね…

ここ1ヶ月半ほどで赤い斑点が目立つようになり
ジワリ大きくなって来た と言うことは・・・

またどこかでぶつけたか擦ったかで、
新たに出血してしまった…と言うことのようです。

出血したことで、治そうとする血管が更に伸びて
斑点中央が変色して見えるらしい。

先生の丁寧な説明で、なるほどそう言うことだったのかと納得!


赤い斑点は眼のごく表面に存在しており、
角膜に傷はなく眼圧も正常とのこと。

出血が止まればそのうち自然に吸収されるはずなので、
このまま経過を観察して下さい。とのことでした。

ただ、出血が止まらない場合は例えば高血圧とか、
血が止まりにくい何か他の病気が関係している場合もある。

…と言うお話でした。とりあえずしばらくは様子見ですね。

 
恐怖の診察台で目ん玉つつかれて…一気に老け込んだあっクン(-ω-)

特に治療の必要もなく普通に生活して大丈夫とのこと
でしたが、目薬のことが気になって聞いてみたところ…

ここでなんと、あっクンは白内障ではないかも?
と言う疑惑が浮上して来るのですよ!


あっクンはライトクリーンと言う白内障進行防止剤を
1年前から点眼しています。

これを始めてから時々、充血が気になるようになっていて、
この赤い出血斑点に影響しないものか、続けて良いものか
と思って聞いてみたのです。

すると先生「点眼の効果は感じられていますか?」と逆質問。

効果があるからこの程度の進行具合なのか、はたまた
効果がないから進行しているのか…(´・ω・`)ゞワカラナイ。

どちらにしろ以前より白っぽくなっているのは確か。

すると更に先生、白内障の検査はされましたか?と重ねて来る。

え!検査って?検査とかしてないけど2件の病院で(視診で)
白内障だと言われたんですけど!!!

どこの病院でも視診での診断だったので、白内障の診察って
そんなものだと思ってた(゚Д゚)

経験豊富な先生が診ればわかるものだと…。

本当はちゃんとした検査があるんですね?し、知らなかった(汗)

改めてあっクンの眼をじっくり覗き込んだ先生、

「微妙~!!」と ひと言。微妙ってドユコト?っと狼狽える私たち。

きちんとした検査をやっていないので断言はできないのでしょう
先生もハッキリとは白内障を否定しませんでしたが…

白内障と良く似たものに加齢に伴って発生する
『核硬化症』と言うものがあるそうで。

お話を聞いているとどうも、あっクンは白内障と言うより
核硬化症なのではないかと…

先生はそう診たのではないかと…

そっちっぽいね…と言う印象を、パパと二人で感じ取りまして。

今回はもう、他の点眼をしてしまったため白内障の検査は
できず、疑惑のままとなってしまったのですけどね。


あっクンが8歳の頃に白内障と言われてから5年、
点眼もしてるのに今さら白内障じゃないかもしれないとか!

でも例えば核硬化症の方だとしても…
白内障はいずれ視力がなくなって行くのだけど、
核硬化症だけで視力を失うと言うことはないそうで。

白内障じゃないならそれはそれで良いことじゃないか♪

まずは出血斑点の方がメインなので、今すぐの検査は
しないつもりです。(あっクンの緊張も尋常じゃないし)

使用中の点眼は、続けていて悪いものではないそうで。

途中でやめると白内障が急激に進行する…と聞いていましたが
それは否定してました。やめても大丈夫だと。

ただ逆に劇的な効果があると言うものでもなく、
先生いわく 「おまじない」みたいなものだそうで(゜ー゜;)

やめるか続けるかは飼い主次第ってことですな。

核硬化症に白内障も併発ってパターンがあるかもしれないので、
おまじない点眼はこのまま続けようと思います。

気になる充血は目薬のせいだけではなく、例えばはしゃいだり
興奮したりしても充血しちゃうそうで…

その場で何やら点眼すると(充血をとる目薬?)
すぐにキレイな白目に落ち着いたのでした~~

あまり気にしなくていいってことみたいです。

いっぱいお話を聞いたせいで忘れた部分もありますが…
なんだかいろいろ安心しました~(´ー`)


初診と言うことで診察券を作るため写真撮影がありました。


こちらがいただいた診察券なんですけどね。

ド緊張の診察を終えてすぐの撮影だったので、

 
伸びきった巨ベロが見切れとる(-m-)ぷぷっ


それから、以前与えていた眼のサプリが不評で休止して
いたのですが、別のサプリで復活することにしました。

ソフトカプセルのアイショットクリアはペッペと出して
どうにも食べてくれなかったので今回は錠剤で…


おやつと勘違いしてノリで食べるんじゃなかろうか♪

と言う期待も虚しく初回でペッペと出しやがりましたわ(--;)

せっかく買いましたのでね、細かく砕いてごはんに混ぜ、
だましだまし食べてもらっております。

今は腹ぺこ期なのでごまかせてるけど…
いずれ来る食べ渋り期がコワい(-ω-;)

 
早く出血が落ち着いて斑点が小さくなりますように!!
(眼ぇはアレだけど、あっクン本人は至ってお元気でつ♪)

最後までお付き合い下さってありがとうございました♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読みましたわよ‼︎
風ママさん、心配やったねー。わかるわー。
でもとりあえずは治療はしなくてよくて観察ってことで、
一安心したね。
お目目の検査、基礎的なものでもわんこにとっては
ビビるよねー。わかるー‼︎うちのてれこでさえ(笑)
ビビって、終わった途端に私のとこにすっ飛んできたけん(^_^;)
あっクン、かんばったねーーー‼︎

白内障じゃないかも⁉︎とは、そんな話まで出たら、
そりゃー風ママさん、先生のお話全部を記憶しとくのは
大変やったろう…私なら頭パンクしとるやろ…(^_^;)

お目目の出血が止まりますように。
白内障ではなかったよーでありますように。
あっクン、お大事にね。

風ママさん、お疲れ様ーーー‼︎

追伸 あー…てれこの眼科行かなきゃだったよ…(^_^;)
ほるこ 2014/09/18(Thu)08:44:29 EDIT | RES
お見舞いありがとう♪
まぁ♪長々と読んで下さってコメントまで!
ありがとうね~(´ー`)

一回診察してもらったあとにジワジワと大きくなってきたもんで、
いろいろ悪いこと考えてしまったよ(;^ω^A  不安なまま次回の
通院日を待つよりは、セカンドオピニオンでハッキリさせた方が
いいと思って、風パパも賛成してくれて病院にも電話&連れて行って
くれてね。一緒に話も聞いてもらえたから心強かったよ♪

先生がすごく丁寧に対応してくれて、時間を掛けて説明とか
してくれて、それもあって安心感が大きかった♪
何かって時はすぐに駆け込める病院ができたことも大きいかなw
日曜祝日も診察してくれるところがまた心強い!

白内障じゃないかもって、軽い衝撃だわ(^-^;)
前にsaikoさんから教えてもらってて、そう言う病気もあるとは
知ってたんだけど、病院の先生二人が診断したことだから疑った
こともなかったよ。
もちろん白内障じゃないかどうかは検査しないとわからない
ことだし先生も断言はしなかったんだけどね~長い話の中で
もうニュアンスがさ、まず「微妙~!」とか飼い主の前で
言わんでしょ(゜m゜;) 
もう風パパと私の中では疑惑が渦巻いたままだからね(笑)

温かいお見舞いのコメント、本当にありがとう♪
テレちゃんも眼科検診の時期なのねん?
キンチョーするけどテレちゃんも頑張って~~!
   
風ママ 【2014/09/18 17:58】
無題
思い切って行ってよかったですね♪
どうかな、どうかなと心配する気持ちってだんだん膨らんでしまいますもんね。
経過観察とは言え治療の必要のないとの診断はホッとされたことと思います。
お目目の出血もこのまま収束しますように…。
あっクン、眼圧の検査したんですか!!
空気砲がポンとでるアレ(人間と一緒にやりかたかな~)
私も受けたことありますがビビリますよ(笑)

写真入りの診察券…会社のIDカードみたいですね(≧▽≦)
ド緊張の後の巨ベロ出現でもどんよりしたお顔じゃなくてよかったじゃないですか~。
証明写真の類の写真映りって満足いきませんよね!!
ちゃまパパも今回の免許更新の写真撮り直ししてほしい!!っていってます(笑)

ちゃまのママ URL 2014/09/18(Thu)18:41:44 EDIT | RES
良かったです♪
はい♪思い切って行って本当に良かったと思ってます('-'*)
行ってなかったら今もまだ不安で心配なまま心ココにあらずで
過ごしていたことと思います!
前々から目を付けていた病院があったので、今こそ行くべき!
って思って行ってみて大正解でした。

いつもの掛かり付けも、もちろん信頼していますが、緊急の時に
駆け付けられる近くの病院があれば…と、常々思っていたので
今回のことでそう言う病院を決めることが出来たことも大収穫
でした♪
眼圧の検査…どういう検査をしたのか私の座っていた席からでは
ちょっと気が付かなかったのですが(^-^;) 先生がおっしゃった
ことなので疑うことなく受け入れております。
どのような検査(診察)にしろ、目の前の一番近い場所で何やら
怖いことされてる~~!って言う意識は人間でも同じですよね!
ただでさえビビりぃなあらしなのに、そのような状況って……
想像するにあまりありました(´`;)震え具合もハンパなかったのに、
先生の説明を聞く長い時間、ずっと初めましてのスタッフさんの
腕の中で過ごすあらしの心境…ただならぬ心情だったと思います!

それが如実に現れた診察券の顔(笑)笑顔…ではなく緊張のあまり
笑うしかない!と言う追いつめられた表情が、私たち飼い主には
痛いほどにわかる画像になっています(´ω`;)
撮り直しナシの一発勝負!免許証と一緒ですね~~~!
私も今回の免許証は撮り直したかったので、ちゃまクンのパパさんの
お気持ち、ものすご~くわかります(-m-)
診察券自体は、いつもの掛かり付け病院と色違いのお揃いなんですよ実はw
   
風ママ 【2014/09/18 22:15】
ご無沙汰しちょります
ご心配 よーっくわかりますw

アルも数年前より やはり右目に同じような斑が現れ
数年かけて順調に育って?ます
眼球の表面の白濁もあり かかりつけにて診断もしてもらいました が
やはり 似たようなというか 同じような診断内容でしたね
斑点は現在も残ったまま 治療はできないと言われたので経過観察中です
アルももうすぐ14歳 年齢を感じ びびる今日この頃です  
その他は 到って元気です
しゃち 2014/09/19(Fri)19:59:06 EDIT | RES
こちらこそ~!
しゃちさん、こちらこそ大変ご無沙汰しております!
なんと!アルちゃんも同じような班が!?
そんな…数年も…って( ̄Д ̄;)
もしもあらしと同じ出血が原因だとしたら…
あらしもこのあと数年は残ってしまうかも!?ってことでしょうか。
ネットで調べてみても同じような症例が見つけられなかったので
一概には同じと言えないかもしれませんが、、、
共通して言えることは、今すぐに害はない!と言うことでしょうか。

目の白濁は、きちんとした検査が必要なのかもしれませんね…
あらしも、今のこの赤い斑点が落ち着いたら、ちゃんと白内障の
検査をお願いしようか…と風パパとも話しているところです。
シニア期に入るといろいろありますよね~…(´`;)
   
風ママ 【2014/09/20 21:27】
私もご無沙汰です!
とは言っても、読み逃げだけはさせて頂いております(^_^;)
今回の記事はとても参考になります。
セカンドオピニオンも場合によっては重要なんですね。
あっクンにはまだまだ元気でいてもらわなきゃ~~

あっクンの“巨ベロ”可愛い♪
ブンは緊張してもしてなくても・・・証明写真はいつも“巨ベロ”です(´ω`;)

ブン&みわ 2014/09/19(Fri)20:55:43 EDIT | RES
こちらこそ!
みわさん、こちらこそご無沙汰しております~!
現在掛かり付けの病院は信頼しているのですが、眼に関しては
風吹の時に処方された目薬が防腐剤入りだったり…ってことが
あったので、眼に関してはもしかして得意ではない?なんて
勝手に感じたりしていて、今回のセカンドオピニオンに至った
次第です(^-^;) やっぱり…疑問に感じた部分は、別の病院で
診ていただくのも有りだと思いました。

命に直接関わる部分ではないかもしれないけれど…
やっぱり生活には欠かせない部分ですからね~!
あらしの元気のためにも、どこも欠いてはならないと
思っています。
ブンちゃんはお元気でお過ごしでしょうか!
また後ほどお邪魔させていただきますね♪
   
風ママ 【2014/09/20 21:36】
無題
出遅れコメントになってしまいましたが、
あっクン、良かったですね~♪
先日のあっクンのお目目の記事の時、
チャポ丸もお目目のことの下書きをしようとしていた時だったので、
"偶然"と、びっくりしていました。

犬も、眼は専門の動物病院があるのですってね!
普通の動物病院では、なかなか判断がつけにくいこともあるそうで、
私も、パピヨンは、白内障と思われても、
本当は核硬化症だったということが、よくある。というお話しを聞きました。
風ママさんは、別の病院へ行ったので、良かったですよねぇ!
ゼカンドオピニオンの重要性って、ホントにあるなぁ~と感じます。
でも我が家は、掛かり付けの病院に行くしかないので、
その先生を信じるしかないのです。
犬の眼科に行けば、いろいろきちんとわかるのかなぁ..。
‥あ、チャポ丸のお目目のこと、ブログ更新したので、お時間のある時に~よかったら見て下さいね。

とても病人さんとは思えない、可愛い診察券♪
福岡の動物病院は、写真入りが多いのかな?
チャポちゃんの診察券なんて~飼い主の氏名だし(^_^;)

あっクンのお目目が、早くよくなりますように。
こんな可愛いお目目が、傷ついたり曇ったりしたら、うう(/_;)あたし泣いちゃうよー!
まるみ URL 2014/09/21(Sun)00:18:22 EDIT | RES
偶然…
まるみさん、お返事が大変遅くなってスミマセン!!!
同じ時期にお目眼のことで病院に掛かるとは…
本当に偶然ですねぇ。

そう、犬も眼科の専門医がいらっしゃるのだそうです。
ひとつの県に数えるほどしかいないようで、熱心な方は
遠方からでも通って診察や治療をされるようですね。

我が家も、専門でないにしろセカンドオピニオンをお願いして
良かったと思っています。ただ白内障の検査はこちらで出来る
けど(半日ほど預かって場合によっては麻酔も…と聞き、検査は
しないでおこうかと思っているところです)例えば手術と
なるとやはり専門の病院への紹介となるそうで…。
普通の病院では診療できる限度があるんですよね~。

チャポちゃんもお目眼にトラブルを抱えているのですね(´`;)
信頼している先生でも、我が子のことが心配なあまり時々
疑っちゃうこともありますからね!まるみさんのお気持ち
よ~くわかります。後ほどゆっくりブログの方にもお伺い
しますね!

写真入りの診察券て可愛いですよね('-'*) 福岡の動物病院に
多いかどうかは…さぁどうなんでしょう(´ω`)
たまたま掛かった2件が写真入りでしたが、これまで
お世話になった病院は名詞サイズに手書きの普通の診察券
ばかりでしたよ~!割と近年の流行りwなのかもしれませんね!
あらしの眼、悪くなってはないと思うけど良くなってる風でも
なく…(^-^;) 本人が至って元気!なのが救いです~~
   
風ママ 【2014/09/22 12:32】
無題

遅くなりましたが…

やはり獣医さんにも 得意分野ってありますよねー!もちろん今まで受診されていた病院も良いところなんでしょうが…

眼に関しては、今回かかった病院を訪れて良かったですね♪

あっくん的には、辛く大変な検査だったのでしょうが…今までよりも踏み込んだ検査が出来た事と、新たな見解の可能性もあるとの事で思いきってのセカンドオピニオンもひとつの手段なのだなぁ~と感じました!!(・o・)ゞ

これからも経過観察と点眼は続きますが、先ずは出血による斑点が早くキレイになくなる事をお祈り致しておりますm(__)m

診察券のお写真のあっくんの笑顔*とっても可愛いですよ~♪
巨大ベロは緊張から解き放たれた象徴ですかね~(笑)良く頑張りましたね(^-^)

らむママ 2014/09/21(Sun)21:59:48 EDIT | RES
得意分野
私、以前は獣医さんて大抵の病気は診れるもんだと思ってました!(^-^;)
考えたら人間だって専門医があるんだから、そりゃ動物にだって
あるに決まってますよね~~(;^ω^A 知らなかった無知過ぎる私です。

今の掛かり付けは、ホリスティックな部分が専門(得意)なので
若い頃から薬続きだった風吹の体にこれ以上負担のない医療を…
と考えて、あれこれ調べて見つけた病院でした。
実は偶然、前代犬の時にお世話になったことのある病院だったので
これは巡り合わせだと思い、遠くても通おうと思ったのでした~

今回セカンドオピニオンをお願いした病院は、風吹が亡くなったあと
近くにも頼れる病院があった方が安心…と思って、風パパがパンフ
など集めて目星をつけていた病院だったんですよ。
今現在 治療中の病気に関してはなかなか別の病院に…とは行かない
けど、眼なら!と決断は早かったです(^-^)

眼の検査は、まさに目の前の激近な場所に先生の顔があるわけで…
私も絶対に緊張して震える状況です~(´ε`;) あらし、よく頑張って
くれたと思います!気になる部分は長い目で経過観察となっていますが
白内障だと聞かされていたものが、そうじゃないかもしれないって!
軽い衝撃を受けてます。でも…昨日、病院の方から「その後どうですか?」
って電話をいただいたついでに(風パパが)白内障の検査について
訊ねてみたところ、半日のお預かり&場合によっては麻酔も…
と、あらしには負担過ぎる内容だったので、検査はしない方向で
風パパとも話しているところです。逆に疑惑のまま…
ってことになってしまいますが、今までだって悪い方(白内障)で
対応してきたので、これまで通り過ごすまでです(´ー`)

診察券のあらし、そうなんです( ´艸`)緊張から解き放たれて
呼吸を整えている真っ最中!ってところでしょうか(笑)
見るたびに(可笑しくて)笑顔になれるので、これはこれで
有りですね♪w
   
風ママ 【2014/09/22 12:53】
無題
遅くなったけど、あっクンのお目目よかったね~。
しかも、白内障と思ってたものが核硬化症かもとは!!!
それならもっとよいよ!
核硬化症でありますように!

ただ、しっかりとそれは老化です!
と言われてしまったけどサ。。。(^^;)

核硬化症で白内障を併発した場合、濁ってるから初期症状が見つけにくいと言われたよ~。
なので、うちは目については定期検診をすることにしてマス。
あっクン頑張ったね~~~!

saiko URL 2014/10/05(Sun)01:53:50 EDIT | RES
ムーちゃんと同じかも
saikoさん、お返事が遅くなってごめんね~~!!!
あらしの目、前にsaikoさんが教えてくれた核硬化症かも
しれないって…まさかまさかの診断(ハッキリじゃないけど)で
ビックリだったよ~!もしかしたらムーちゃんと同じなのかも
しれないんだよね(^-^)
老化が原因なのは仕方ないから、そこはね、受け入れ
られるかな(´ω`) ただ、併発してないことを願ってる!
ずいぶん前に白内障だと言われながら、まだまだあらしは
しっかり見えてるみたいだし、望みを持って前向きに行くよ♪

なるほど定期検診か~~。あらしの場合まずは白内障検査
なんだろうけど…(^-^;) この病院の検査は半日預かりだと
言われてちょっとためらってマス。
とりあえず今のこの赤い斑点が終息するのを待って、それからかな…
考えるのは。
   
風ママ 【2014/10/06 20:42】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site