忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/08/25 (Sat)
今までならガッツリ眠りこけていた深夜や早朝の時間帯に、普通に起きていることが
アタリマエ~になったこの2週間…

風ちゃんに起こされて気晴らし&排泄に出たベランダで、寝ボケまなこでふと
真っ暗な空を見上げて気付きました。

わぁ…星が…キレ~イ(°・°*)

きらきらと瞬いているんです。

何で今まで気付かなかったんだろう(ほかに目を向けるゆとりが出てきたかなw)

そしてある日の早朝には幻想的な朝焼けを目撃。


帯状の雲がまるでオーロラちっく。

夕焼けなら珍しくないけど朝焼けなんて(寝てるから)滅多に見れない…

いいもん見れてラッキー♪寝不足も案外捨てたもんじゃないですねw

今は毎日風ちゃんと、お空を見上げて秋の訪れを待っています(^-^)


さて、風ちゃんが立てなくなって2週間。

昨日(金曜)は、経過を診ていただくために片道50分のアッチの病院へ行ってきました。


経過と言ってもまだ2週間ですからね…

劇的に改善が見られたわけではありませんが、ビタミン剤の服用を始めて4日目
くらいには、自力で寝ている向きを変えるようになったり(寝返りではなくて方向)

ここ数日では弱った前足を使って立ち上がろうと、結構な高さまで一瞬だけど
持ち上がるようになったり…

立ち上がることを諦めてないことも嬉しい(´ー`)

お薬の効果なのかはわかりませんが、ビタミン剤はまた2週間続行することになりました。


気になっていたこともひとつ…

風ちゃんの肩の辺り、抱き上げる時の感触が…骨がコキコキなるんです。

先生、「コキコキなるでしょうね、軟骨がすり減っているんだと思います」とのこと。

前回はレントゲンで、関節には問題なしと言われましたが、やはり風ちゃん
関節もかなり弱っているとのことで、サプリメントを処方されました。

他にも気になることを幾つか相談しているうちに、


気付けばこんなにおみやげ(!)が…( ̄m ̄*)


シャンプーに関しては、実は風ちゃん、フケがすごくて!

前回手作りごはんをすすめられた時、先生に「フケが出ませんか」と聞かれ、
まさに気になっていたことを言い当てられたようで驚いた次第…

長年続けて来た処方食の影響大で、油分が不足していると指摘されました。

手作りごはんで内面からの改善も目指しますが、現時点で風ちゃんの皮膚が
ウロコみたいな状態になっているのですよ。

こんな状態でもシャンプーが可能かどうかをお訊ねしたところ、このヘルスラボが
しっとりします!とのことで試してみることにしたのです。


ただね、と~っても疲れやすいのに体力持ってかれるシャンプーは簡単じゃない。

風ちゃんの体調や状態、天候を見ながら風シャンデーを決めたいと思います。


傷クリーム(ホメオパシーのクリーム)は、滑って擦りむいた足裏に使います。

小さな傷なのですが、同じ部分を擦りむいては出血し~を繰り返しているので
先生にお話したところ、このクリームを処方していただきました。

風ちゃんがごろ~んと横になった時が塗り塗りのチャンス!!


わ~ぉ肉球パラダイス(〃ω〃)左足がターゲットです(足裏の毛は抜け落ちてツルツル…)

この肉球と、細っこい手足で支えているのかと思うとなんか涙が出ちゃう…


それからサプリ!もらったパンフを見るとなんと先生の顔写真とコメントが載っている(゚д゚)

自然療法診療として割と評判もいいらしいとは聞いていたけれど…

サプリの監修?みたいなこともしていたとはつゆ知らず( *゚艸゚*)


味見してないけど~風ちゃんの体にはオイシイはず!!

本当は関節用にと『ポチの味方』を続けていたのだけど、先生がすすめるものが
より良い気がして迷わず(黙って)購入しましたよ。

ポチの味方の残りは引き続きあっクンに消費していただきますw


今回は先生にあれこれお聞きしたわけですが、最後にもうひとつ確認したかった
ことがありまして…

今年何年かぶりで姉&甥っ子が帰省すると言うので、我が家も帰省時期をあわせて
ぜひとも家族全員集合を果たしたかったのですよ。こんなチャンス滅多にない!!

なので風ちゃんの体力的に帰省が可能かどうか先生の判断をお聞きしたかったのです。

私の印象ではたぶんムリ…。まず何より移動時間が長過ぎて風ちゃんへの負担が
心配…それにママひとりであっクンと今の風ちゃんを連れての移動に自信がない。

でも先生がOKと言ってくれたら大丈夫なような気がしていたのですが~

先生の判断は……やはりドクターストップがかかってしまいました。

特にこんな暑い時期は控えた方が良いと…。  だよね~(・ω・` )

小さい頃から風吹をひと筋に想ってくれるコハクに、逢わせてあげたかったんだけど…

でもムリさせて風吹に何かあったら大変なので、残念だけど今回の帰省は諦めて
自宅でのんびり過ごすことにします(きっと姉から実況メールも届くはずwww)

注:コハクは姉宅のパピヨン(8歳)風ちゃんひと筋の男の子です念のため(笑)

次回の診察はまた2週間後の予定です。


おまけ。


あっクンは、今日も元気にママを癒してます(´ω`)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさ~ん、毎日暑いですねぇ。
ちょっと出遅れてしまいましたが、前記事の"おケーキ"素敵でしたねぇ♪
‥ナイフを入れるのは、さぞ勇気が要ったでしょう。お察しします( ´艸`)
でも、このように作って下さるケーキ屋さんがあったのですねぇ。
わたくし~興味津津です

しかし、この暑さ~風ママさんのお疲れは大丈夫ですか?
風ちゃんも2週間が経ったのですね..。
へぇ~。サプリもいろいろあるンだぁ..。
私も、お歳頃になったので~ブルーベリー飲み始めました
でもでもサプリに携わっている先生だったなんて、何かますます頼れる感じで良かったですねぇ♪
風ちゃん、嬉し美味しで食べてくれているのかな?
帰省のことは残念ですけど、
まだまだ残暑が厳しそう..、お家でゆったりが良いですね(^・^)
あは。あっクンには、私も癒されます(#^.^#)
まるみ URL 2012/08/26(Sun)01:19:51 EDIT | RES
暑いですね~!!
ホント毎日暑いですね~いつまで残暑が続くんでしょう…
おケーキ、素敵でしょう~♪ヽ(´∇`)ノ さぁ切ろう!っと
包丁を持ってから実際に入刀するまで3分ほど固まって
ましたよ(笑) そっくり過ぎて切れない( ̄m ̄*)
ホント、私もこんなケーキ屋さんがあるなんて知らなくて
ビックリして嬉しくて~♪箱を開けた瞬間の感動はきっと
ずっと忘れないと思います(*'-'*)

お疲れは…疲れてはいますが風吹の前でしんどいなんて
言ってられないと言うか、言ったら失礼と言うか・・・
風吹が一番しんどいはずなので、それを少しでも和らげて
あげられるように頑張るのみです(^-^)

サプリですね~~私も割と最近になって興味を持って
購入しようと調べてみましたら、ま~いっぱいあるある!
人間用に負けず劣らずの種類だと思いますよ~。
まるみさん、ブルーベリーですか!私もビタミンとかヘム鉄は
ちょこちょこと飲んでます(^w^)

こちらの先生には何度もセカンドオピニオンでお世話になっていて
風吹の結石だったり、あらしのてんかんだったり今回の前足の
ことだったり…ことあるごとに信頼できる!と言う印象を積み重ねて
来たので、もう、この先生のおっしゃることを実行していれば
間違いない!って思えて仕方ないんですよ(^^;) 
我が家みたいに少々時間がかかっても通院している患者さんや
県外からの患者さんも多いそうですよ。
サプリは粉末なので気付かず食べている感じですw

帰省は、本当に残念です。わかってはいるけどやっぱり残念で
病院からの帰りに2回ほど涙が出そうになりましたよ…(・ω・` )
でも一番大事なのは風吹の体調ですもんね!こちらの都合で
振り回すわけには行きません。安心できるお家でゆ~ったり
夏が過ぎるのを待ちたいと思います(^-^)
あらしのお陰で笑顔になれてます~~♪
   
風ママ 【2012/08/26 17:35】
ユックリ、ね♪
です!
みんなに会えないのはすっごく残念だと思うんですが・・・
やっぱり、風ちゃんへの負担を考えたら、無理はされないほうがよろしいか、と。。。
風ママさんも、ちょこちょこ仮眠など取られて、体力温存してくださいね~。
こゆ母 URL 2012/08/26(Sun)09:52:02 EDIT | RES
はい、ユックリ♪
やっぱり風吹のことを考えたら無理は出来ないですね~~
ほかの事を諦めても風吹のことは守りたいです!!
すっかり人見知りになってしまった風吹には、実家と言えども
慣れない環境ですもんね…
お家でのんびり、ユックリ療養させたいと思います(^-^)
ありがとうございます♪ちょいちょい仮眠を重ねて、1日4時間
以上は睡眠時間確保できるようになりました。
風吹も少し長く寝てくれるようになったし('-'*) 動けなくなった
当初に比べたら、風吹も今の状況に慣れて来たのかな~…
   
風ママ 【2012/08/26 17:41】
無題
立ち上がることを諦めてない...
これって、すごいことだと思います!!
諦めたら、なおるものもなおらないんじゃないかって思います。
諦めない気持ちが、大事だと思います。
小さな風ちゃんも、それがわかっているんだと思いますよ。
帰省のことは残念ですが、
この暑さは、風ママさん自身がバテそう...
ご家族の方には申し訳ないけど、
今回はパスした方が、良いですね( ^∀^ )
↓のケーキ、ホント風ちゃん、そっくり!!
こんなケーキ、もらったら嬉しいですね!!
Luna305 URL 2012/08/26(Sun)22:24:51 EDIT | RES
ほとんど…
Luna305さん、毎度お返事が遅くてすみません(。_。;)
立ち上がりたい気持ちはあれど、思うように動かせない前足…
ごはん食べたさのあまり勢いでひょっこりオスワリ態勢まで
持ち上がることもあるのですが、それは本当にたまたまらしく
ほとんどは途中で崩れ落ちる感じで「早く起こせ!」と吠え吠え
してます(^^;) でも、支えられながらでも自分でごはんを食べたり
おチッコしたりウンチしたり…自分で、自分の足で動くことの
楽しさは忘れて欲しくないので、1日何度も立たせては外の
空気をすわせています(^-^) 早く涼しくなって抱っこで公園に
行くのが、今現在の小さな目標です♪

帰省の件は、そうなんですよ~~!!私自身の体力にも自信が
なかったんですよね(;^ω^A  なのでドクターストップかかって
諦めもつくってもんですw ここは開き直って、浮いた旅費で
何かおいしいものでも食べてやろうと思ってます(笑)

ケーキ、ずっと飾っておきたいくらい可愛くて~ホント嬉しかった
です~~♪
   
風ママ 【2012/08/28 11:59】
無題
風ちゃん、ホント変わらずいい笑顔で安心します。
コハク君も元気なようで安心しました。
お姉さんのお元気でしょうか?

涼しくなっていつかコハク君に逢えたら風ちゃんとコハク君の2ショット待ってます!!

毎日暑いですので風ママさんも無理しないでくださいね。
まさみ URL 2012/08/27(Mon)12:30:50 EDIT | RES
ありがとう♪
まさみさん、毎度遅いお返事ですみません(._.;)
風吹、寝ている時間の方が多いのですが、起きてる時は
いい顔してると思ってます(^-^)  もぞもぞ自分で動きたがる
時もあるのですが、静かなんで寝てるのかと思ったら、
起きて静か~にニコニコ私のことを見てた!ってことも
しょっちゅう( *゚艸゚*) どんなこと考えてるんでしょうね~(´ー`)

コハク、一緒に帰省できるってことは元気ってことなのでしょうw
遭える奇跡があったなら、絶対に2ショット3ショットは撮りたい
です♪私も抱っこしたいし(〃ω〃)
ありがとうございます。無理して体壊したら風吹の面倒見れません
ものね!ボチボチやってます('-'*)
   
風ママ 【2012/08/28 12:09】
(>_<)
確かに集合は残念でしたけど…残暑がまだまだ厳しいですもんね。もう少し涼しくなった時に、また集合できるような機会がありますように。

サプリにも携わってるだなんて…すごい先生だったんですね!先生、頼もしく感じますね。良好に向かいますように!!
虎太郎&みく URL 2012/08/27(Mon)12:52:02 EDIT | RES
暑いのいつまで続くかな
みくさん、毎度お返事遅くてゴメンなさい(._.;)
ホントこの残暑はいつまで続くのか…
早く涼しくなって、風あらと公園行きたいよ~!
風吹は抱っこでねw
家族全員集合のチャンス…またあるとは思うけど、風あらや
コハクも一緒って言うのはなかなか難しいかもしれない。
皆いついつまでも元気でいてくれたらいいんだけどね(´ー`)

先生ね、いろんなこと勉強されてるし、何より動物の体に
負担をかけない自然療法で…ってところに惚れて我が家も
頼りにしてるの。風吹は長いこと薬に頼って来たからね…
サプリの効果、年齢的なもので完治は難しいかもしれないけど
すでに出ている症状の補助療法としても期待できるそうだから
今の状態よりひどくならないことをまずは目指しながら、
願わくばまた自分で立ち上がって歩けることが目標!!(^-^)
   
風ママ 【2012/08/28 12:26】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site