忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/08/17 (Wed)
お盆休み初日(土曜日)は、あっクンの通院日で病院へ。


お盆だから車の多いこと(≧ε≦;)

でも病院は患者さんが少なくて待ち時間も短くて済みました♪

今回も発作ナシ!またいつものお薬をもらって帰るだけなのですが~

病院ついでなので、気になっていたことを相談してみました。

あっクンのおちり周辺に、斑に色素沈着が目立つようになったのですよ。


元々はピンク色のキレイな地肌だったのに…(・ω・` )

去年サマーカットして短くなった分、日当たりが良くなったせいかな?

などとあまり気にしなかったのですが、つい最近、とあるサイトで
“メラノーマ”と言う言葉を見てしまってから心配性の虫が騒ぎ出しまして…。

すると先生 「これは~…お年のせいですね。」

要するに加齢による色素沈着だそうで、病的なものではないとのこと。

良かった!ホッとしました。

加齢はね…仕方ないです。受け入れないと。


ひと通りあっクンのボディチェックをしてお顔(目や歯茎など)を診た先生、

「この子は歯がキレイですね!ものすごくキレイです!」

(゚ロ゚ノ)ノなんとーー!? 意外な部分を褒められてビックリ!

だって歯抜けの部分もあるしグラグラの歯もあるのに…(゚゚;)

きっと、キレイな側(左側)の歯を見たんですね。

それでも歯磨きの努力を認めていただいたことが素直に嬉しい♪

あっクン良かったね~~頑張ってるもんね~歯磨き('-'*)


芸能人…ではないけどな( -∇-) 歯は大事!


( ‥)ん?風ちゃんが言う??


( ̄▽ ̄;)そうなの。奥歯に歯石、付いちゃってますねぇ~って血検の時に。

歯磨きしてるんですけどね、奥歯は難しいです(´`;)

あっクンも褒められはしたけど、グラグラの歯もあるし…

残った歯がこれ以上ひどくならないようにしないとね!


あめちゃんを…じゃないよ?ヾ(゜▽゜)

風ちゃんも!歯磨き準備で逃げるのおやめなさい!(←あっクンもだ!)


なんだかんだ言って風ちゃんなりに頑張ってくれてるの、ママ知ってるから(´ω`)


切ない顔もまたカワユスと思ってしまう親ばかなのでした。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクン、何事もなくよかったね^^
そのうえ、キレイな歯って、褒められて
良かったね♪

あっクンも偉いけど
ママの愛情と努力のたまものですよね

風ちゃんもがんばってね(^^)/
せつないお顔が
なんともいえず、カワユスです~♪
ラムママ URL 2011/08/18(Thu)09:28:58 EDIT | RES
お陰様で~
暑い時期ながら発作もなく、おちりのマダラも心配いらないとのことで…
今は薄毛状態で透けて見えてますが、もう少し生え揃ってくれば見た目も
気にならなくなるんじゃないかと思います(^-^)

歯はですね~見えない部分に歯石も付いてるし、褒められるような状態
ではないと思っていたので驚きました!ただ、病院行くとたまにこうやって
抜き打ちのように歯茎も見られるので、事前に必ず歯磨き&歯石取りを
やって行くようにしてるんですよ。逆に言うと病院があるからちゃんと
歯磨きしてるって感じかも(;^ω^A でも良かったです♪これからも
頑張ろう!って思えたしw
風吹、今日の歯磨きはキゲン悪かったんですよ~(^・^;)
   
風ママ 【2011/08/18 21:23】
無題
あっくん病院おつかれさま~☆
何事もなくて良かったですね~♪
歯。。。歯磨き。。。
さっちー&でこりん‘s苦手です(汗)
なんでもおりこうにさせてくれるでん
でさえ嫌がる(涙)
そしてあたしがきっと下手な気がしてます(号泣)
キレイな歯ねぇ~って褒められるって
ほんと風ママさんすご~い!!
風ちゃんもあっくんもおりこうさんだね~!
あたしも頑張ろう!!!
頑張んなくていいってでこりん‘sの声が聞こえた(笑)
さっちー 2011/08/18(Thu)10:51:22 EDIT | RES
我が家も苦手!
歯磨きは風あらも苦手ですよ~~(;^ω^A  歯磨きの準備でガーゼとか
出して来るともう察知して姿を消してますから( ̄▽ ̄;)
あと猛烈に抵抗されます。でもその抵抗を受け入れると、抵抗すれば
逃れられると勘違いさせちゃうので、逃げられても根気強く呼び戻して
噛まれても断固たる態度で歯磨きやめない!って姿勢を見せてます!
その分終わったらアホのように褒めちぎってテンション上げてます(笑)

褒められるほどキレイと思ったことはないけど…年齢の割にって
ことかもしれませんね(^-^) 前歯上下、2~3本抜け落ちて歯抜け
ですもん(^.^;  風吹に至っては歯石を指摘されたし…(苦笑)
付きやすい体質なんですよね~…食べかすもたまりやすいし(´ε`;)

でも全身麻酔で歯石取りは…過去に痛い思いした経験もあるし
年齢的にも心配なので、できるだけ避けたいし~~
自宅で精一杯頑張ろうと思います。
でこりん‘sくんは歯石がつきやすい方ですか?歯垢は3日で
歯石になるって聞きます。ロープの引っ張りっこだけでも結構
歯磨き効果あるみたいだし、頑張って下さいね~(´ー`)
   
風ママ 【2011/08/18 21:35】
無題
こんにちは♪
うちのジュジュも色素沈着です。とくに尻尾の先。はじめは何つけてるの?
とみんなに言われました。加齢の影響はあちこちにでてきますね。
あっ君もふうちゃんも歯磨きがんばって偉いですね♪見習わないと・・・。
ミリママ URL 2011/08/18(Thu)15:45:17 EDIT | RES
あらしも
尻尾も黒くなってます~~!何か皮膚病?って最初は気にしてましたが
痒がりもせず特に変化もなく…で、先生の言葉で納得した感じです(^-^)
ホントに~…加齢はいつのまにか出て来てましたね~。
我が家は白内障が最初だったかな~。いつの間にか風吹は耳が遠くなって
いたし、あらしは心臓に来ました。あ、最初の最初は風吹がいつも
飛び乗れていた高さに飛べなくなった時点で年齢を感じましたね!
すっかりシニアわんこです。大切にしてあげないと…ですね(´ー`)

歯磨きですね~。たまに1週間とか平気で忘れてることありますよ(汗)
私もまだまだ頑張らないとと改めて思いました!
   
風ママ 【2011/08/18 21:41】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site