忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/07/30 (Wed)
昨日はあっクンの通院デー。

平日の通院と言うことは…
そう。土曜日は風パパの都合で行けませんで。


てんかんのお薬が減薬になって1ヶ月。


今回も無事、発作なし!の報告ができました♪

引き続き1日1回のお薬で様子を見ていきます。

昨日はついでに肛門腺しぼりもお願いしました。


ただでさえ緊張しているのに最後の最後に
トドメをさされた しぼられたヒトw

普段は自宅で出来ているのですが、ここ1ヶ月で
数回“おちり擦り歩き”が見られたもので、
念のためプロにお願いしてみた次第…

過去に風ちゃんの破裂事件もありましたし。

結果「あまり溜まってませんね。」と言うことで
料金すら取られませんでしたよ(゜ω゜)


そして昨日は初めて血圧測定をしました。

風ちゃんもやったことがなく我が家のわんこ史上初!

ちゃんと人間みたいに腕にあの、アレ(名前ナニ?)
巻き巻きして測るんですね(゜∀゜)

手動でペコペコやるアナログなやつではなく、
全て自動のハイテクマシーンでしたよ。

あっクンの腕、分厚いモサ毛で巻き巻きする
アレのサイズがどうかしら…届くかしら…

とか言われながらも自称“あらしちゃんファン”の
スタッフさんが「こう見えて細いから大丈夫よね♪」と
小型犬サイズで強行。でもね、

巻き巻きは出来たものの
自動で空気が入った瞬間「パツンemoji

と弾けましたからね(゚m゚)

そう例えるなら、

サイズが合わなくなったスカートだけどもお気に入り
だからと無理やりボタンをとめて友達の結婚披露宴に
参加したら途中で「パツン」とボタンが弾け飛んだ!

みたいな。(←30代の頃の実話。誰の とは言わないけどw)


いや笑っとるけどもヾ(゜▽゜)

結局ワンサイズ大きいの(たぶん中型犬用)を巻いてやり直しw

あっクンの血圧 147~103

基準値は人間とそう変わらないそうで…
あっクン、血圧がちょっと高めです。

健康体な子ならこの数値は、高めだけどそんなに
気にするほどでもないようですが、あっクンの場合は
心不全と言う持病がありますからね。

一応 気にとめておく必要があるそうで…

1回測っただけなので、いきなりこの数値で判断は
できませんしね。

あと、高めな数値は緊張のせいもあるのではないかと
思われます。(私自身も病院では緊張して高めなので)

 
かな~り震えてましたからねぇ(^-^;)

離れた場所にいたスタッフさんにも見えちゃうほど!
「あらしちゃんだけ大地震!」とか言われちゃってw

怖かったんだよね~ヨシヨシヾ(´ω`;)

とりあえず今回は参考値と言うことで…


いえいえまた次回やるそうですよ(そうしてもらわないと!)


(´ー`;)ご、ご褒美持って行くからさ。

次回の血圧、どうかしら。緊張のせいであって
欲しいけど、先生がどう判断されるか…ですね~。


血圧も高いが毛圧も高かったあっクンなのでした( *゚艸゚*)弾けるほどて。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

あっくん 背毛のカットはしていなくても、こうして上からのショットで随分 足回りのスッキリ感が出ていますよね~♪
パパさん 気付いてあげて~~(笑)


ワンコの血圧測定!あるんですねー(^o^)
少しお高めでしたか…なるほど、人間と同じ位の数値で考えるのですね~ホント勉強になりますφ(..)

あっくん 御歳13才にして初体験…良く頑張りましたね♪
でも一度経験済(ビックリはするのかしら…!?)痛くはないと分かれば、きっと次回も大丈夫ですね!緊張する部分は否めないでしょうが…今回受けた事で次のための比較にもなりますよね!(^-^)b

次回も ご褒美ゲットするべく!あっくん測定ガンバってね(*^ー^)ノ♪

そして減薬から1ヶ月、症状も出ず安定されている様で良かったですね*


らむママ 2014/07/31(Thu)21:32:38 EDIT | RES
血圧
足まわりスッキリ!ですよね~~わかりますよね~~普通に!
それがわからない風パパて…(´ω`;) いつものことなんで
諦めてます(笑)

お陰様で~減薬後も変わらず安定して過ごせています♪
こちらも投薬のタイミングを間違えないように気を使って
いましたが、もうすっかり1日1回ペースに慣れました(^-^)
逆に減薬からまだ1ヶ月しか経っていないので、まだまだ
これから…!今後の変化も注意深く見守って行きたいと思います。

血圧測定、今回初めて測ってみましょうと言われて内心、
ドキドキしてます。普段もてんかん以外に心音を聞いたり
食欲や元気などの軽い問診はされるのですが、今回は体の痛みや
歩き方の異常の有無、咳はしていないかなどなど、細かいことまで
聞かれてからの血圧測定だったので、あらしに何か異常が見受け
られたのかと一瞬あれこれ考えてしまいました(;^ω^A

単に季節柄、心臓の悪い子に変化が起こりやすい時期だから~
ってことだと思うんですけどね。こうやって異常がなくても
普段からきちんと診ていただけていると思うと心強いです!
なので、緊張はするけどあらしにも頑張ってもらわないとw
痛くないしご褒美ももらえるし…ね( ´艸`)
らむママさんのおっしゃるように、1回経験しているので
次回は幾分マシなんじゃないかな~~と…(゜ω゜)
1ヶ月後には忘れてるかな(笑)
   
風ママ 【2014/08/01 13:10】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site