忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
11≪ 2018.12|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
2018/12/05 (Wed)
 
昨日12月4日(火)はあっクンの定期通院日でした。

予報では雨マークついてましたがあっクンが
病院に行く午前中は晴れてくれました!
(おかげで暖房入れてたらしい診察室の暑かったこと!!)

平日と言うことで今回こそ救世主の手を借りずw
私ひとりで連れて行ってきました~~


車中仁王立ちスタイルは譲れないそうです(^-^;)
(写真は帰路の信号待ちで…)


さて今回は、前回の血液検査の結果報告でした。

結果について、何か気になる数値があれば
電話で連絡します何もなければ電話はしません

と言われ前日まで連絡がなかったので、
特に悪くはなかったってことね♪とノンキに
構えていたのですが実際は違ってました(´ Д`)

今すぐ急いで治療しなければならない
と言うほどではない との前置きながら
「気になる点がある」…と。

腎臓の数値が全体に基準値を超えていたのです。

今まではアジソンの影響もありBUNのみが高め
でしたが今回初めてCreも、そしてSDMA
と言う腎機能マーカーまでが高めと言う結果。

先生の見解では、年齢的に心臓の働きが弱くなった
ことによる腎臓への血流低下が原因だろうとのこと…。

心臓も“病気”と言うほどのものではないそう
ですが腎臓のことも考えて、血流を良くするお薬
が処方されました。

何もないと思っていたのにお薬が増えて軽く動揺
してしまい、このお薬が何なのか訊きそびれて
しまったのですが…たぶんエースワーカーですね。

数年前に初期の心不全と診断され服用を続けて
いましたが、後に別の病院にて必要ないと判断
されて服用中止となったお薬…
それと全く同じ錠剤のようです。


またひとつ、お薬が増えてしまったね…(´ ε`;)

一時は投薬が難しく悩んだ時期もありましたが、
今はまたボーロなどのご褒美効果で自分から
お口を開けてくれて…助かっています。偉いです!

ちなみにアジソンの方、電解質は
相変わらず低ナトリウム高カリウムのまま…
薬の替えようもないので(調子はいいので)
現状維持で様子見です。


腎臓に関して、これまで特に厳しく食事制限を
指導されたことはありませんでしたが
(一応低たんぱく質のススメはありました)
今回は処方食をすすめられサンプルを試してみる
ことになりました。

 
ロイヤルカナンのドライフード3種類

選り好みの激しいあっクン、しかもこれ
粒デカいのに食べれるのかな…。

先生も「食べれないようなら仕方ないですけど…」
って(^-^;)消極的w

でもちょうどILIOのカリカリブームが低迷
していたところだったので、さっそくひとつ
開封して試してみたのですよ(まずは①から)

ナント(*゚Д゚*)
食べました!!!デカい粒カリカリのまま!
(歯がないので丸飲みです)

ただちょっと喉に詰めそうで怖いので、
ペーストとして使えるかも試してみたところ、
(まずは他のフードと混ぜてペースト出来ました)

苦手な食感にも関わらず、食べるではないですか!!!

自分からパクっ…!と、ママの指につけた
ペーストを迎えに来るのですよ(*´ ω`*)

そっか~♪この味は好きなのか~~
(いかにもドッグフード~ってニオイなのにw)

いずれ飽きるのは分かってるけど…
あっクンの腎臓さんをケアするためにも
処方食に切り替えた方がいいのかな…

CreもSDMAも基準値超えてたもんな…

筋肉量落ちてるのに更にたんぱく質制限か~

実を言うと今までのごはんも一応たんぱく質
低めは意識しながらも、筋力低下は気になって
ササミやチキンなど追加していたのですよね。

それも良くなかったのかな…考えないとな~

 
少しでも長く、この平和な寝顔を眺めていたいからね(´ ω`)


今回また、診察始めに先生が、あっクンにしか
聞こえない程の小さい声で「頑張ってるね!」
とささやいているのが聞こえてジーンと来たのでした。
あっクンお耳聞こえてないのにね(´艸`*)


おまけ。

ママを癒す絶景ポイントにて撮影w
 

肉球~ベロチロ~ダブルで見える~(*´Д`*)うはうは♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぬしは
この生命力はもはや
「伝説の男」※じじぃ・・

更なる伝説を目指して頑張ってね
あっくん。
アルしゃち 2018/12/06(Thu)05:52:28 EDIT | RES
目指します!
しゃちさん、お返事が遅くなってすみません。
持病がありながらの生命力、本当にすごいと思います!
すでに我が家では(笑)伝説の男ですが、更なる伝説目指して頑張ります!
   
風ママ 【2018/12/07 14:58】
無題
あっクン、本当に頑張っていますね!
とにかく癒し系NO.1のあっクン♪

ブンも今、肝臓etc数値がよろしくなく・・・おやつはボーロのみ
同じくロイヤルカナンフードのデカイ粒を試食中です。
もっと小さいのないの?って感じですよね・・・

ブンも丸飲みで途中喉に詰まらせたりするので、手動フードカッターで
砕いて与えていますよ。

あっクン、お薬はちゃんと飲んでくれますか?
うまく飲ませる秘訣おしえて下さい!
ぶん&みわ 2018/12/06(Thu)13:21:50 EDIT | RES
投薬
みわさん、お返事が遅くなってすみません。
癒し系No.1とは光栄なお言葉…ありがとうございます(*´ ω`*)
ぶんちゃんもロイカナお試し中なんですね!どうですか?食べてますか~?
あらしも以前は刻んで小さくしたフードを食べさせていたのですが、舌を使ってすくい取る動作がもう難しいみたいで…
お水は飲めるんですよ。でもフードもおやつも出来ないんですよね…
好みのものであれば口元にひと粒ずつ運んであげれば、ある程度までは食べてくれています。

お薬はひと粒ずつ、喉の奥に突っ込む形で飲ませています。
昔はフィラリア予防の錠剤もおやつかのように自分からパクっと食べていたんですけどね~
ある時期から薬だと気付いたらしく食べてくれなくなったので、他で投薬が必要になった時にご褒美をあげながら練習したんですよ。
あらしの場合アジソンで確実に飲ませないといけないお薬もあるし、食で苦労するようになると好物のもので包んで飲ませると言う方法も通用しなくなりますからね。
おかげで目や耳が不自由になった今も、ご褒美(ニオイ)をチラつかせながらほっぺをツンツン合図すると、「あーん」て口を開けてくれるので、すかさずお薬を突っ込みますw
入れ方が悪いとぺっぺと出されますけどね、毎日のことなので根気良く(たまにイラっとしながらw)飲み終わったらちゃんとご褒美あげてナデナデして…って感じです。
あと確実に飲み下すように必ずお水を飲ませています。
ぶんちゃんはどんな投薬方法かな~?お互い頑張りましょうね!
   
風ママ 【2018/12/07 15:21】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
(12/17)
無題(返信済)
(12/06)
おぬしは(返信済)
(12/06)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(11/30)
無題(返信済)
(11/30)
無題(返信済)
(11/28)
circle
search this site