忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/05/09 (Sat)
 
まるみさんにいただいた新入りおもちゃに指導中のあっクンw


本日14歳の誕生日を迎えました♪

風ちゃん未踏の14歳!!!

そんな記念すべき誕生日当日に
朝から病院へ行くことになろうとは。

先述したとおり、気になる食べ渋りとそれに伴う
健康状態への不安もありまして。

楽しく誕生日を祝うためにも思い立ったが吉日!

‥いやホントに。行って良かったです♪


土曜日だけど(だから?)風パパはゴルフで
ママひとりで連れて行きました。

ワガママで食べないのと違うぞと確信したのは
あっクンの口の動きから。

あくびを躊躇したり、ペロペロして口を閉じる際に
アゴが「あわわ」みたいにプルプルなったり。

だから、口の中かどっか痛いんじゃないの?
痛いよね?と感じたわけですよ。

気になることは先生に伝えました。

まずは検温。わんこの平熱で異常なし。

続いて血液検査。こちらもすこぶる良好!

血検では食欲不振の原因が全く見当たりませんし、
食べてないくせに健康優良爺なのですよ。

 
ホッとしました♪

でもね、体重が2.7kg。減ってる。

ま、食べてないからね。そこは想定内。

そして一番疑っていた口腔内ですが‥

てっきり歯周病が進行しているものと思って
いましたら先生「歯周病は~ないですね♪」ですと(゚д゚)

歯茎下がりもあるし歯石もついてはいるけれど、
口内炎などもないし、ごはんを食べないほどの痛みの
原因と思われる部分は見当たらないとのこと。

結果、「原因不明」(^-^;)

とりあえず念のため痛み止めと食欲増進剤の注射を
チックン。痛み止めの内服薬(2週間分)で様子を
見ることになりました。

どこかの痛みが原因ならこのお薬で解決します。
とのことでした。

そして、ごはんへの“飽き”も考えられるので、
食事の回数を(1日3回→2回に)減らしてみて
くださいと言われました。

言われてみればなるほど納得。

肝臓が悪かった風ちゃんの回数に合わせて1日3回が
習慣になっていましたが、考えてみたらあっクンは
元々1日2回だったんですよね。ずいぶん前ですが。

はい実行します!


それから今日は、ずっと前からグラグラしていた歯
(以前に先生がすぐに抜けると宣言して未だ抜けずに
ぶら下がっている歯)も見てもらったところ、

コレはもう抜いておきましょうね。

っと、その場で(指でつまんで)ポンっと簡単に
抜いていただきまして!(*゚Д゚*) あっクンが、

 
何?っと一瞬おののく隙にあっさりスッキリしたのでしたw

私も自宅で何度も抜いてやろうと試みながらどうしても
出来ずにいたので、これもひとつの安心材料。

帰宅後のあっクンは、注射が効いてか物欲し顔w


誕生日に窓辺でまどろむ14歳の図w

本当は今日からお昼を抜くように言われていましたが、
朝も抜いていたのでね、ほるこさんからのプレゼント
(ゆりかごさんの“馬肉とハーブのケーキ”)を少しだけ♪

あれほど何をやっても食べ渋っていた子が(*゚Д゚*)


秒殺!(≧∇≦)

ちょっとお昼寝をはさんで起きるとおもむろに、


ボールで遊べとママに投げてよこした!

この2~3日、おもちゃで釣ってもなかなかノッて
来なかった半テンションだった子が(*゚Д゚*)


なんですかこの復活ぶりは(´゚艸゚)


寝起きなのに舞炸裂!

このあとまたお昼寝をはさんで、ゴルフから帰宅した
風パパも一緒に博多の森へ出動♪

そしてお祝いのディナーをモリモリ食べて、こちらが
心配になるほどにはしゃぎ散らかして満足のうちに
14歳初日の眠りについたあっクンなのでした♪

お誕生日なのに病院とか‥なんて思っていましたが、
元気も復活して安心したことで心からお祝いすることが
できて、やっぱり行って良かったと思ってます!

あっクンにもイイコトあったもんねw


病院スタッフさんから14歳オメデト♪って。

おやつの詰め合わせをいただきました!(薬じゃねーよw)

お友達からもたくさんのお祝いをいただき、
素敵な誕生日になりました~♪
(お祝いくださった皆さま、ありがとうございました♪)

本日お伝えできなかったお誕生日の様子はまた後日
お届けしますね(*'-'*)

なんだかんだありましたが元気でめでたく14歳♪


大好きなあっクン!お誕生日おめでとう♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクーン、お誕生日おめでとう♪
早速に、新入り仲間に入れてくれたのね。ありがと

お誕生日に、病院というのも良かったですね!
昨日のブログで、実はちょっとドキドキしていたのですけど、良かったぁ!
しかし、指でつまんでポンってのは、ちょっとすごい
あっクンは、本当に穏やかな、お子なのですねぇ(#^.^#)

なにはともあれ、元気に14歳♪
引き続き~可愛い癒しを、よろしくお願いいたします<(_ _)>
まるみ URL 2015/05/10(Sun)00:14:31 EDIT | RES
ありがとうございます♪
一緒にお祝いしていただきありがとうございます(o^-^o)
素敵なプレゼントもありがとうございました♪
直前にあれこれ心配もありましたが、無事元気に
14歳を迎えることができました♪

歯でしょう~(;^ω^A  それほど簡単に抜けるほどにもう
グラグラと言うかペラペラしてたんですよ!私でも
ちょっと力を入れればできたと思うのですが、なんかね~
痛がられるんじゃないかとか、出血がひどかったら
どうしようとか考えてしまって実行できずにいました。
なので心身共にスッキリ!!!(笑)

14歳になったからっていきなりヨボヨボじーちゃんに
なるわけではないのですが、これからはムリのないように
のんびりペースで行きたいと思います(^-^)
今後とも見守ってくださいね♪
   
風ママ 【2015/05/10 18:08】
お誕生日おめでとう
歯の件が気になって… ドキドキしながら来てみたら

(๑>◡<๑) 健康優良爺の太鼓判*\(^o^)/*
最高の誕生日ではないですかぁ‼︎

良かったT^T とりあえずは風ママさんの嫌な予感がハズレて!(笑)
本当に良かった〜(ノД`)涙

風ママさん! ドキドキで不安いっぱいの病院…お疲れ様でした(=^ェ^=)
ちぇすも来週、毎年恒例の健康診断に行く予定 なんだかちょっと不安だぁ>_<

あっ君! たくさん遊んでたくさん食べて^_^ のんびりゆっくり14歳を楽しんでね〜❤️ あっ君スマイル炸裂の14歳を…(*^_^*)
ちぇり〜 2015/05/10(Sun)04:24:08 EDIT | RES
ありがとうございます♪
ちぇり~さん!わざわざコメントに来てくださって
ありがとうございます~(o^-^o)
ドキドキさせてしまいましたよね(;^ω^A すみません。
でも私の過剰な希有だったようでw本人もホッとしています。

ただ本当にごはんに対する飽きとかだったらいいのですが、
原因がハッキリしないまま様子見なので、これからですね~
今後もありのままをレポートしていきたいと思います。

ちぇす君も来週健康診断ですか。健康診断は大事ですよね。
あらしも来月には検査してもらう予定だったので、ひと月
前倒しになった形でしょうかw

おじーちゃんなんでテンション上がらない時もでて来るかと
思いますが、あらしにとって楽しいと思うことはまだまだ
してあげたいと思ってます♪これからも見守ってくださいね(^-^)
   
風ママ 【2015/05/10 18:04】
無題
あっクン お誕生日おめでとう
お誕生日に不安を抱えてては喜びも半減してしまいますものね。
払拭できてよかったです。
ぐらぐらしてる歯を指で…
なんとなく幼いころにやった記憶が記憶があるなあ(笑)
きっと身内だと手加減してしまうんでしょうね。

食欲の復活もうれしい、ほんとそれにつきます!!
よかったよかった!!
そしてMY BIRTHDAYに舞バースデーしてるし(笑)

風ちゃん未踏の14歳。
これからも元気にずっとずっと更新してね。
ちゃまのママ URL 2015/05/10(Sun)09:20:00 EDIT | RES
ありがとうございます♪
ちゃまのママさんも一緒にお祝いしてくださって
ありがとうございます(o^-^o)
素敵なプレゼントもありがとうございました♪

例年の誕生日とは大幅に流れの違う一日となりましたが、
終わってみれば充実の誕生日だったな~って思います(*'-'*)

指で歯を抜く…やりましたね~鏡の前で(笑)
そうそう、そうなんですよ。痛がったらかわいそうって気持ちが
働いて手加減しまくりで(;^ω^A  でもお陰でスッキリしました

食欲の復活は注射の効き目なのかもしれませんし、ディナーが
これまたお友達推薦の美味しいデリでニオイも魅力的だったの
かもしれません。が!それでもここ数日見られなかった、
キッチンで(しかも足下まで来て)待ちわびている姿♪
嬉しかったですね~~(@´゚艸`) そしてバキュームカーかと
思うほどの吸い込むような食べっぷり!!!
相当に美味しくて美味しくて、足りなかったと見えて何度も
テーブルへ往復してましたw

マイバースデーに舞バースデー…うまいっ♪
本当に~誕生日にあらしの嬉しそうな姿が見られたことが
何よりです♪風吹にとっても私たちにとっても未知の年齢で
わからないことだらけですが、手探りしながら楽しくやって
行きたいと思います!
これからも見守ってくださいね(^-^)
   
風ママ 【2015/05/10 18:18】
無題
あっくん14歳のお誕生日おめでとうございます♪♪♪

食欲不振は不明なものの、風ママさんが気に掛けていた不安が先ずは解消されて嬉しいお誕生日になりましたね(*^^*)

徐々に食欲も戻ってくれる事を願っています。

ボール遊びや舞踊りも いつものあっくん!この何時もと変わらぬ元気な様子を見れる事が何より嬉しいです(*^◯^*)

風ちゃん♪風ちゃんが残してくれた かけがえのない命は今もキラキラと輝いていますよ(*^_^*)

風ちゃんも きっとドヤ顔(笑)で喜んでいますね♪

これからも らむはあっくん先輩を追いかけますよ〜o(^▽^)oそして おばちゃんは見守り続けておりますよ☆

これからも、元気に楽しく穏やかな1年となります様にお祈り致しております‼︎*\(^o^)/*



らむママ 2015/05/10(Sun)10:03:27 EDIT | RES
ありがとうございます♪
らむママさんも一緒にお祝いしてくださって
ありがとうございます(o^-^o)
そうなんです~誕生日直前までは不安が募る一方で
どうなることかと思っていましたし、病院へ行って最悪な
診断(歯周病だから悪い歯は全部抜きましょうとか)も
あるかも…なんて想像していたもので、実際の診断結果に
拍子抜けしたと言いますかホッとしたと言いますか(´ω`)

ただやっぱり食べ渋りの原因はハッキリしていないので
しばらくは様子を見てあげないとと思っています。
とりあえずお昼を抜くことで、かなり食べたい気分になって
いるのは確かなようですw(まだ1日しか様子が見れて
いないんですけどね)今夜も待ちわびて喜んで完食して
くれました♪嬉しいですっ(@´゚艸`)

いつもの感じ…ってありますよね~~
例えばお散歩に出ても歩様で気分がわかると言いますか…
今日もゴキゲンさんでした♪

呼吸の様子とか遊びの様子とか、年齢を重ねると細かな
ことでも一喜一憂してしまいますね(^-^;) ごはんを全部
食べれた。それだけでこんなに嬉しいなんて…!

本当に…風吹が残してくれた宝物で私たちは支えられて
います。ただ、この幸せには限りがあると言うことを
日々意識しながら、今を大切にしなければと、14歳の
誕生日に改めて感じました。そして確実に風吹が守って
くれていることも実感できた…そんな一日でした♪
風吹、ドヤ顔してますね~絶対(笑)

頼りないあらし先輩ですが、これからも見守ってくださいね(*'-'*)
   
風ママ 【2015/05/10 20:25】
無題
あっクン!お誕生日おめでとう!!
めでたい!めでたい!!\(^o^)/

14歳だけど、ちょーベイビーフェイスなあっクン♪
見えない見えない~~♪

うちの小雪も、元気に14歳のお誕生日、迎えるぞっ!!!
こゆ母 URL 2015/05/10(Sun)13:21:26 EDIT | RES
ありがとうございます♪
こゆ母さんも一緒にお祝いしてくださって
ありがとうございます(o^-^o)
そしてご心配をおかけしました!!!

なんだかんだありましたが、無事元気に14歳を
迎えることができました♪これがお薬のおかげだとしても
あらしが嬉しい楽しい様子で誕生日当日を過ごせたことが
何より嬉しいです♪(o´▽`o)

ベビーフェイスは年を重ねるごとに進みますねw
小雪ちゃんの優しいお顔も大好きですよ~~♪
あらしよりも健康的な食生活だしアウトドア派だしw
小雪ちゃんも元気な14歳間違いなしでしょう(´ω`)
   
風ママ 【2015/05/10 20:31】
ハッピーバースデー♪
あっクン、まずはお口の中おおごとではなくて本当に良かったね〜!!
記念すべきお誕生日に病院になってしまったけど、これからの
14歳を元気でスタート出来たってことでヨシとしましょ(*^^*)
14歳、本当に本当におめでとう!!
お空の上の風ちゃんが、オレ様の歳を抜くとか100年早いわ!!
って言ってるかも!?(笑)
いやいや、もっともっと抜いて行きましょー!!
レジェンドあっクン!!
永遠の若大将で、今年もあっクンらしくほんわか楽しく
過ごしてね♪
ほるこ 2015/05/11(Mon)01:44:03 EDIT | RES
ありがとう~♪
いろいろご心配をおかけしてごめんね~!
前日にほるこさんと話せたおかげで病院行こう!って
決断できたんだよ~(^-^) 行って良かった♪

誕生日を境に明るい様子も戻って(食べれないことで
元気なく見えてたから)嬉しい限りです。
あとはいつものごはんに戻ってもしっかり食べてくれるか…
そこが心配(^-^;) 今朝まではデリの残りを混ぜることで
喜んで食べてくれたけど…。

レジェンドか~( ´艸`) 本当にそう呼んでもらえるくらい
長生きして欲しいなぁ♪まだまだ上は いるからね(´ー`)
目指せ二十歳!で頑張ります!!!
   
風ママ 【2015/05/11 14:53】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site