忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/10/03 (Wed)
風ちゃんの初七日頃を境に、あっクンが玄関を見つめて待つ姿は徐々に
見られなくなりました。

その代わり今度は、風ちゃんのお気に入りだったベッドをジッと見つめる姿を
たびたび目撃するようになりました。


チラ見とかじゃなく、結構な時間(写真撮れちゃうくらい)見つめているのですよ。

いつもココにネンネしてたのに、どこ行ったでつかね…

なんて考え込んでいたらと思うとまたなんとも切ない。

でもママを振り返るその表情が時折笑顔なのはもしかして、


そこにいるのね?( ´艸`) なんて思えてちょっぴり嬉しい時もあったりして。


そんなあっクンですが、昨日2ヶ月ぶりに発作が出てしまいました。しかも2回。

いつもの軽い発作ながら一回目(夕方)が10分、二回目(夜)が6分程と長い…

今朝を待って病院に電話したところ、一度診せて下さいとのことで、行って来ました。

お注射2本を左右のおちりにチックンされました。

あっクンは、スタッフさんの差し出すおやつに夢中で全く気付いてませんでしたが。


発作が出たと言っても元気がないわけではなく、基本的には元気です。

元気も食欲もあるし、見た目なんら変わりはないのですが…

先生に、何か制限すること(気をつけること)などありますか?と訊ねたところ、

「環境を・・・音に気を付けて静かな環境で過ごさせてあげて下さい。」…と。

文字通り『静かに』テレビやラジオなどは出来るだけつけない。もし つけるなら
音量をしぼること。大声や叱るような声も良くないそうで…

実際あっクン、風ちゃんがいなくなってすぐは過敏なほど音に敏感になっていたの
ですよね。玄関を見つめながら、物音がすると盛大に吠え吠えしたりして。

やはり、風ちゃんがいなくなった環境の変化が少なからず体調に影響しているみたいです。

人間でも体調のリズムに変調をきたしているのに、体の小さなわんこ…ましてや
“死”を理解できていない子には、居て当たり前だった風ちゃんが急にいなくなった
事実をどう受け止めて良いのか戸惑いも大きいはずですよね。

明日、お友達パピズがお線香をあげに来て下さる予定だったので、一応先生に確認した
ところ、出来れば今は(発作が出たばかりの過敏な状態なので)控えた方が良いとのこと。

残念ですが、当面はお友達との絡みもドクターストップがかかってしまいました。

ただ、あっクンのムリのない範囲であればお散歩もお出掛けもOKとのことなので
家族だけで秋の行楽を満喫できたらと考えています。

にぎやかな場所は避けないといけませんけどね(^^;)

何度も言うようですが、あっクンは元気に過ごしています。

病院から帰宅後もゴキゲンさんで、あめちゃん&ボールで遊ぶくらい。


ニコイチだってホラこの通り(^m^)

更にテンション上がって、


洗濯物を巻き込んで舞が炸裂するほどですよ。

でも普段と違うのは、物音に敏感なところ。


笑顔一変!真顔で玄関方面に反応するあっクン。

ママの耳には(結構耳いい方だけど)何も聞こえなかったんだけど?


今度は窓外のちびっ子の声に反応…。

風ちゃんを待って玄関を見つめていた時の過敏さは落ち着いたかな…と思っていた
のですが、物音に対する反応は持続したままだったようです(・ω・` )

音に気をつけろと言われても…我が家は空港の近く。日常的に飛行機の騒音がうるさい。

でもそれにはもう慣れっこのようで(あと車の音も平気)その辺はほとんど反応しないの
ですが、突発的な物音や耳慣れない声や音がNGなのかな~と…。

あとは視覚面でも、いつもない物が置いてあるのもNGみたい。

元来のビビリィな性格も手伝って恐怖心を煽ってしまうようなのです。

コーフン、恐怖、疲れ、寝不足、ストレス、物音、そして天候、気候…

あっクンのてんかん発作の引き金はわかっているだけでも数種類。

一旦落ち着いてしまえば少々のことでは発作につながらないはずなのですが、
今は過敏で発作が出やすい状態…と言うことらしいです。

今は、精神的な部分も大きいのかな…と思います。


時間もお薬だから…パパママと一緒に、ゆっくり“ホントの元気”になろうね!!

きっと風ちゃんも守ってくれるから(´ω`)


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
連続コメント~~!
あっクン、ママをよろしく頼みますよぉ(^・^)
いっぱい心配かけて、あっクンのためだけに何かやってもらおーね。
なんて言ったら、パパさんヤキモチ焼いちゃうかしら?

あっクン、そこに父ちゃんいるの?
素直な心の子供には、見えるもの。聞こえるもの。があるのですよね!

いたものがいなくなる。ほっかりと開いてしまう空間。
お部屋が広く感じますよね。
本当に"時間がお薬"です。
私達に風ちゃんは見えないけれど、
風ちゃんは、パパさんママさんあっクンを、ちゃんと見てますよぉ!
まるみ URL 2012/10/04(Thu)00:55:15 EDIT | RES
これまで…
あらしは病気らしい病気をしたことがなくて、風吹ほど
心配をかける機会も多くなかったですからね…
これからはあらし一人っ子だしw全力で守って行きますよ!!
パパ?パパはいい大人なので自分でなんとかするでしょうw

たまにね~何もないところを見て「かるる~」って小声で
威嚇(?)してたりもするんですよ。風吹が元気な頃も
公園とかで少し離れた場所で遊ぶ風吹を見つけて、よその
わんこと勘違いして「かるる~」なんて言ってたこともある
ので、ひょっとして時々見えているのかも…と、良い方に
考えています(^w^)

広いですね~~お部屋が。あんな小さくて場所なんて全然
とってなかった風吹なのに、いなくなってその存在の大きさを
改めて感じています。
あらしのことも含め、焦らずのんびり行きたいと思います。
だらしないと風吹が呆れますからね(´ω`)
   
風ママ 【2012/10/05 19:58】
無題
なんだかとても切ないね~。
あっくん全身でとーちゃんを探しているのかもしれないね。
ほんとに時間のお薬が効いてくれることを祈ります。
そして風ママさんも季節の変わり目と看病疲れで体調崩さないようにね~。
saiko URL 2012/10/04(Thu)03:13:38 EDIT | RES
そうだね~
ホント切ない。きっとずっと意識してるんだろうなと思うし…。
遊んでてもふと動きを止めるくらいだからね~遊びに集中
できてない感じが良くわかる。
あらしの発作は、そう言う過敏な精神状態と今のこの
季節の変わり目もたぶん関係あるのかな~とも思ってるから
とにかくムリをさせず、見守るだけです…
ありがとう♪私は大丈夫('-'*) 看病と言うほどのことは全然
してないし。発作が落ち着いてしまえば普通に元気だし
今のところ発作もなく落ち着いてるし、明日はちょっと
お出掛けでも~って考えてるくらい♪
   
風ママ 【2012/10/05 20:04】
無題
風ママさん。

きっときっとあっくんに父ちゃんが見ていると思いますよ。
きっといつもあの場所であっくん、ママ、パパを見ていると思います。
「元気にやっているかな~」って。

あっくん、ホント敏感なんですね。
難しい環境かもですが少しでもあっくんの発作の引き金にならないようにしてあげてくださいね。
特に今はホントちょっとの事でも引き金になってしまう状態かもしれないし。

早くみなさんが元気になれる日を遠くから待っています。
あっくんももちろんですがママ、パパもちゃんと食べて睡眠とってくださいね。って毎回言っていますが元気になるにはまず、ここから!!と常々、思っています。

メール、すみません。
ちゃっかり送っちゃって・・・。
でも届いてて良かったヾ(^ー^;)
まさみ URL 2012/10/04(Thu)12:31:58 EDIT | RES
たまに
本当に、いつものベッドにたまにちょこんと座って見ている
ような気がします(^-^) 私とあらしがジャレ合う姿を、クールに
眺めて「ま~たコドモみたいなことを…」なんて呆れて見てるん
じゃないでしょうか(^w^)
あらしは小さい頃からデリケートでしたからね…
私たち人間が、時間が経って寂しさが大きくなったように
あらしもジワジワとあらしなりに環境の変化と闘っているのかな
と思います。静かな環境、昼間は難しいですね。
すぐ隣でマンション建設中で…こればっかりはどうにも(´`;)
でもあらしはさほど気にしていないようで、やっぱり玄関付近とか
室内のちょっとした物音への方が敏感に反応していますね…
風吹が動いて立てた物音と重ねているのかもしれません。
とにかく出来る範囲で気を遣ってあげているところです。
パパの大声も大げさなくしゃみも禁止(^m^)
いろんな要因が重なって引き金になっているのなら、その要因の
ひとつでも取り除いてあげたいと思ってます。
睡眠も食事もしっかり取れていますので大丈夫ですよ♪
   
風ママ 【2012/10/05 20:15】
私も…
saiko先生の意見に強く同感…
あっくん、全身で風ちゃんを探しているみたいに思えます…
時間がすぎるのを待つことしかできないですね。「ホントの元気」になる日を待っています。まだまだ…かよいちょうのバラがキレイに咲くころにでも…リベンジできたらいいなぁ。体調などを十分に考慮して、再会の日を決めましょう(*^^)v
虎太郎&みく 2012/10/04(Thu)14:41:26 EDIT | RES
本当にね~
あらしもまた健気で、全身アンテナ状態で父ちゃんを
感じようとしてるのかな~って…(´`;)
でもね、常にそんな状態でもないから安心してね!
ちゃんとお昼寝もしてるし、ごはんも食べてるから(^-^)
ホント、人間と同じで時間が薬かなと思うから、一緒に
のんびりホントの元気復活したいと思ってます。
バラが咲く頃にはおデートも可能なくらい落ち着いてると
いいね♪あらしも、よそのわんこはダメだけど、コタちゃんや
ムーちゃん、ももるなちゃん、ウォル君たちなら普通に傍に
いられるから、一緒にお散歩させてあげたいし(´ー`)
   
風ママ 【2012/10/05 20:22】
無題
あっくんには、風ちゃんが見えてるのかもしれませんね。
あっくんの体調、心配ですね。
それに風ママさんも。
元気にならなきゃ!!って気をはってるのかなと思いました。
今はムリしないでくださいね。
辛い時だと思うのですが、
時間が薬だと思います。
ゆっくりのんびり過ごしてください。
Luna305 URL 2012/10/05(Fri)00:17:05 EDIT | RES
見えてて欲しい
あらしには風吹が…見えていて欲しいですね~~!!
私も見えたい(・ω・` ) 残念ながら全くもって霊感がない
みたいですが…(でも他の怖いものも見えたらイヤなので
このままでいいかも)
あらしの体調ですね~てんかんと言うのは良くわかりません
からね~。元気そうに見えてもひょっこり発作が出て、そして
また何事もなかったようにケロッとしてたりしますからね…
私ですか?(゜ー゜;)うむむ、するどいですね。
しっかりしないと!って気は張ってるかもしれません…
でも元気ですよ!大丈夫です(^-^)  適度にグータラやって
ますからww
もう、時間が薬だと思っているので、あらしと一緒にのんびり
ゆったり気まま~に過ごしたいと思います。 
お気遣いいただいてありがとうございます♪
   
風ママ 【2012/10/05 20:37】
無題

時には、わんこも悲しく寂しいお顔しますよね…
胸が キュッとしますね

あっくんにとってお家の中では、まだまだ風ちゃんの匂いが漂っていているのでしょう…
何処かであっくんと風ちゃん 内緒のお話出来ていたら良いですね~(*^^*)


あっくん、お注射よく頑張りましたね!
チックンよりおやつが勝ってしまう所がまた、あっくんらしいです(笑)

発作 辛いですよね…
本人も親も…でも、あっくんなりに病気と向き合って戦っているのでしょう…
何より辛い発作の後でもあっくんスマイルを見せてくれるところが さすが!
『癒し王子』です♪
(我が家では、風ちゃんが将軍ならあっくんは王子です!…娘とそぅ言ってます。勝手にスミマセン;)


環境を変える…難しい事もありますよね・・・
でも、風ママさんあっくんの為少しでもストレスを取り除こうと、いつも献身的に努力されていて、本当に頭が下がります。

そうです!!きっと風ちゃんがパパやママあっくんの事しっかり見守ってくれていますよね。

あっくん、どこかのんびりと楽しく過ごせるお出掛け早く出来ると良いね♪


らむママ 2012/10/05(Fri)09:35:27 EDIT | RES
本当に
悲しそうな、寂しそうなお顔、してますね。
わざと笑って話しかけるようにしてますが、果たしてそれで
合っているのかどうか…。
鼻のいいわんこですからね~そこかしこ風吹のにおいだらけ
だと思います。今のマンションにはもう8年も住んでますからね…
いくらお洗濯やお掃除したとしても、そう簡単には消えない
ですよね。でも本当に、どこかでママには内緒のお話をしてたら
…そんな風に考えたら少し楽しい気持ちになれます(^-^)

この病院は、おやつで気を逸らした間にチックンする方式(?)
みたいで、いつも怖い思いが軽減されて助かっています。
何しろあらしは診察台に乗ること自体が恐怖ですから…(^^;)

発作中は涙を浮かべているんですよ。自分に今何が起きて
いるのか…なんか変なのになんだかわからない…
そんな感じだと思います。だから必ず私の元に来て異変を
報せてくれるのは、同時に助けを求めているからなんですよね。
どうしてあげることも出来ないのがもどかしいです。

ただ、あらしの発作は軽い方で、意識もちゃんとしているので
「大丈夫よ!」って優しく声を掛けるようにしています。
落ち着いてからもしんどい場合もあるようですが、幸い今回は
ゴキゲンで遊べるくらい、そう言う元気はあるのが救いです。
『癒し王子』ですか( ´艸`)ふふ。それは光栄です~♪
あらしの性格だと将軍とは全く違いますからねw 王子様なら
うん♪似合ってる!!

静かな環境は、住まいの環境上 ちょっと難しいのですが、
出来る部分で気をつけてあげたいと思います。
今のところ発作も落ちついているし、明日は家族で久しぶりに
お出掛けしようかと話しているんですよ('-'*) 
   
風ママ 【2012/10/05 20:51】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site