忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/08/11 (Sat)
今日の記事は長いです。

2日前から、我が家(主に私)の生活リズムがガラッと変わってしまいました。

夜は1~2時間おきくらいに起きたり、日中も自分のことは後回し…

実は…風ちゃんが自力で立てなく(歩けなく)なってしまったのです。

トイレやお水飲みにも介助が必要だし、まだ自分で起き上がりたい気力があるため
寝起きに動き出そうとして変な格好でもがいていたりするので目が離せません。


あっクンはお陰さまで元気に過ごしております。


9日(木曜日)この日も風ちゃん、数回 転んで自力では立ち上がれずにもがいて
いたのですが、午後になって転んだ風吹を抱き起こし立たせようとするも、
なかなか自立できない…

見ると右手が肩からあらぬ方向(外側)を向いて床に着けずにいる(ように見えた)

咄嗟に(゜Д゜;) 脱臼してる??っと思った私は慌てて病院へ!!
(夕方だったので近所の“コッチの病院”へ走りました)

風吹が痛がっていないことと触診の結果、脱臼ではないとのこと。

その時点ではバランス悪いながらも自力で立てていました。

心配ならレントゲンを…と言われましたが脱臼でないと言われて安心し、
痛み止めをもらって様子を見ることにしたのです。

ところがその後、今度は左手の方がおかしいことに気付きます。

そして夜にはいよいよ自力で立ったり歩いたり出来なくなってしまったのですよ。

パパと相談して、翌日もうひとつの“アッチの病院”へ行くことにしました。


まず触診で、両腕(肩から腕)の筋肉の太さが明らかに違うとのこと。

脱臼はしていないようだけど、関節や骨の状態を見るためにレントゲンを撮ることに。

結果、関節は問題なし。骨も質が良いと褒められるほど問題なしでした。

問題だったのは神経と筋肉でした…。

風吹の場合、左側の方が細く、あまり筋肉を使っていなかったみたいです。
(レントゲンでも左右の筋肉の太さの違いがハッキリ見て取れます)

言われて見れば過去の写真で、オスワリしている風吹の重心が右に傾いている
ことが多いのが気になっていたのでした。左の方をかばっていたのかもしれません…

最初脱臼かと思った右手よりも左手の方が深刻だったみたいです…

これは“老化”によるものだそうで、治療としてはその老化を止める(遅らせる)
ことが一番の治療になるそうで…

まずは筋肉を活性化させる注射をチックン。

肩~首のツボ数ヶ所にわけてチクリチクリと注射していきます。


レントゲンやらチックンやら緊張の連続だったのに良く頑張りました。

それとメチコバールと言うビタミン剤が処方されました。

老化防止にはとにかくビタミン摂取が大事なのだそうですよ。

風ちゃんの足腰のため早急に!!っと注文していた滑り止めマット…

皮肉にもこの日に届きました。


あっクンが気にしていた隙間も埋まり、トイレや水飲み場までエリア拡大したのにね。

とは言え風ちゃんの場合はマットがあるところでも転んでたんですけど…

あ、空いている部分はあっクンの野良寝スペースですw


注射が効いたのか、帰宅後なんと


支えナシで立ててる~~o(*'o'*)o 

トイレや水飲みには常にハーネス装着で吊るすように支えが必要ですが、
バランス悪いながら自立できるまで回復できたことが嬉しくてたまらない♪

油断するとすぐに横転しちゃうので気を抜けませんが…。

ベランダに出すとハーネスでの支えは必要ながらほとんどママの力を加えずに
歩くこともできたんですよ!!パパと二人で大喜びでしたw

ただやっぱり…寝てる状態から自分で立ち上がる…そこまでの力はないようです。

でも動こうとして、体をズラしてズラしてベッドからはみ出てたりもします。

口は達者なのでママがごはんの用意を始めると、いつも見に来ていたのに
行けない歯痒さからか吠え吠え何やら訴えます。

それならばとベッドごと見える場所まで移動してあげるのですが、


やっぱり黙って待ってはいられないみたいです( ̄ー ̄;)


お薬以外の治療法として、もうひとつ指導を受けたものがあります。

それは…フード(肝臓処方食のl/d)をやめて、完全手作りごはんにするように!!と。

(゚д゚)完全手作りごはん…

過去に一度やる気を出しておきながら途中で挫折してしまったアレですか。

野菜たっぷりの手作りごはんでビタミンをしっかり摂るようにとのこと。

お肉は「この子には豚肉が合うでしょう」と、お肉の種類までご指導いただきました。

風ちゃんのため…「頑張ります!!!」

っとお返事したものの、完全手作りが怖い私…

カロリー計算て何?栄養バランス大丈夫??

何より私が作ったごはんで体調崩すようなことになったら…

っと考えると、情けないのですが不安でテンパってしまったのですよ。

ネットで、きちんとカロリー計算とかされて作ってる方のサイトなど見ると余計にね…

調べれば調べるほどチンプンカンプンワケワカメ(°_。) ? (。_°)


実は持ってた(いただきものの)手作りごはんの本でも勉強中…

ただゆっくり勉強している時間もない。さっそく今夜のごはんから作らないと!

パパが買い物など協力してくれたので、とりあえず難しいこと考えずエイッと作ってみた。

今まで出番のなかった圧力鍋のお陰でなんだかソレっぽいのが完成…

分量…よくわからないけどパパと相談しながらあげてみる。

食い付きは申し分なく完食~(o^-^o)良かった♪

これから数日かけてフードから切り替えて行くので、また少しずつ知識を
増やして行かなくちゃですね~…

慣れない生活に突入して(これから慣れて行きます!)今は少しだけお疲れモード…

ですがそんな時ホントに一番近くで助けてくれるのが~~


この子♪(´ー`)

どうしても風ちゃんに目が行き手が行ってしまうので、風ちゃんがお昼寝してる間
などに、出来るだけスキンシップをはかるよう心がけています。


あっクンの笑顔はまるで「ダイジョブでつよ~♪」って言ってくれてるみたい(´ω`)

そして何より、


風ちゃん本人も!!

たまに吠え吠え訴えが過ぎてイラっとさせられる時もあるけれど、風ちゃんと
接する時間が濃密になったと考えてイチャイチャライフを楽しめたらと思います。

今後はブログの更新ペースも遅くなると思いますが、時々覗いていただけたら嬉しいです。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
初めまして。
ずっと以前から楽しく読ませていただいています。
我が家にも10歳のパピヨンの女の子がいます。
不治の病なんですが、とても元気に過ごしています。
病気になってから手作りごはんを始めました。
(ドッグフードを食べなくなってしまったので、最初は仕方なく始めました 笑)
材料や量はホメオパシーの治療をしていただいている獣医さんに指導してもらっています。
通う事は出来ないので、電話やメールで連絡を取っています。
チロとサクラのクリニック(http://www.naturallifesupport.com/index.html)と言うホリスティックケア専門獣医です。
ご飯はあまり難しく考えないで、色んな材料を使い、まとめて作って1日分ずつ小分けし冷凍しているのでそんなに負担にはならないです。

風ちゃんの事びっくりしましたが、回復に向かわれているようで安心しました。

あっクンのビビりな性格がうちの子と似ています。
あ、ちなみにトライですよ。
shoko URL 2012/08/12(Sun)23:32:32 EDIT | RES
はじめまして~♪
shokoさん、はじめまして('-'*)
コメント残して下さってありがとうございます♪それなのに
お返事が遅くなってしまってすみません!!
いずれはと覚悟はしていた介護生活ですが、こんな風に急に
始まってしまい、しかもドキドキ手作りごはんも始まって、
まだうまく時間を使いこなせずにいるのが現状です…

今の時間 風吹が機嫌よく眠ってくれているので急いでPCに
向かっています(^^;) 以前から風あらのブログに足を運んで下さって
いたのですね♪ありがとうございます(o^-^o)

shokoさんのブログも駆け足で覗かせていただきましたが、不治の病と
お付き合いしながら元気に過ごされているとのこと…手作りごはんに
関しても、なるほどそう言うやり方もあるのかととても参考になりました!!
あらしのナンチャッテに近いトライと違って、まろんちゃんはとっても
キレイなトライさんですね(〃ω〃)笑顔がまたキュートで可愛らしい♪

まろんちゃんもホメオパシー治療をしているんですね。我が家が
お世話になっている病院も(いつもアッチの病院と称している方の
病院ですw)東洋医学を取り入れ自然治療を目指している病院で、
元々は風吹のなかなか治らない血尿を(実は結石だったと後に
気付くのですが)薬漬け治療に頼らずほかに負担の少ない治療法は
ないかと探して見付けた病院だったんですよ(^-^)  

手作りごはんに関しても、実は病院のHPの方に簡単ではあり
ましたが自然食に関してのページがあったと気付きまして!!(^^*ゞ
最初から気張らずとりあえず食材の種類をいっぱい使って
煮込むだけ~~あとトッピング~でやってみることにしました~!

風吹、注射のお陰か数秒間は立てるようになりましたが、やはり
バランス崩して横転してしまったり、すぐに疲れてヘタリ込んで
しまったりで自力では歩き回ることが出来ません…
でも食べることに関してはまだまだ気持ちはイケイケゴーゴーで、
毎食前うるさいのなんの(笑)ありがたいことです(´ω`) 

この生活に慣れてもう少し余裕ができたら
shokoさんのブログにもゆっくりお邪魔させていただきますね♪
コメントいただいて、本当に嬉しかったです♪
   
風ママ 【2012/08/14 16:39】
ご無沙汰してます
すっかりご無沙汰しちゃってf(^^;)
自分のブログはお休みしたままですが(汗)、こっそり皆様のブログ拝見させて頂いてました(*^^*)

風ちゃんの件、ビックリしちゃいまして思わずコメント入れちゃいました。
さくらがアトピーの件で病院から見放されて(vv;)自分でどうにかしてやる~!!!と手作り食を始めて・・・気がつけば5年以上経ちました(^^)
初めは大変と思うけど、慣れますから!わからない事だらけで大変かと思いますが頑張ってください!!!
風ママさん頑張っちゃうタイプだから心配...。といいつつ、ちぇり~も手作り食始めた頃は頑張っちゃって寝不足の毎日だったなぁf(^^;)苦笑

ちぇり~が手作り食のお勉強などに見ていたサイトのURLを書いておきますねっ。お役に立てればいいのですが・・・。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/tora/gohan/site.html

我家のさくらが足腰弱ってきちゃって、お散歩も気が向かないと拒否(ToT;)
おもらしも、たま~にするようになり・・・
若い頃に発症してしまった白内障も進み両目とも真っ白。軽い緑内障に前庭障害にもなってしまい、すっかりお婆ちゃんです。
・・・相変わらず可愛いですが(*^▽^*)(親ばか) 笑
ちぇすは持病の方でお散歩などの制限はありますが、元気です!
相変わらずちぇり~のストーカー業に忙しい毎日を送ってます(笑)

いつのまにか、愛犬達が歳をとってしまいましたね。
風ちゃんもあっ君もさくら&ちぇすも(^^)シニア生活、ゆっくりゆっくり過ごしたいですね。

私でお役に立てそうな事あれば、連絡ください!
まだまだ暑い日が続きそうです。皆様くれぐれも体調崩さぬようお気をつけてお過ごしください。

ちぇり~ URL 2012/08/13(Mon)02:59:18 EDIT | RES
ちぇり~さんだぁ♪
ぎゃー♪ちぇり~さんっ!!!!お久しぶりです~~っ!!ヾ(≧▽≦)ノ
お返事が遅くなってしまってスミマセン!!!お恥ずかしいことに
時間をうまく使いこなせず(睡眠不足で時間が空くと睡魔が…)
今までいかにのんびりラクに暮らして来たかってことを痛感して
おります。
さくらちゃんチェスくん、年を重ねながらも元気に過ごされている
ご様子…少し安心しました。白内障は風吹も同じくです。
今現在、両目に傷が入ってしまって点眼治療中でもあるんですよ。
傷のせいで多少視覚が遮られているのかもしれません…手のひらの
おやつをうまくパクリと出来ないことも多いです。

ちぇり~さんも手作りを続けられていたんですね!! 医者に見離された
部分を自分でなんとか…!素晴らしい!! 愛ですね~(´ー`)
私も肝臓の件で一時はヨッシャやったる!っとやる気を出して
おきながら、数値が悪化したのを見て一発挫折してしまいまして…
一時的なものだったかもしれないのに当時はそれ以上続ける勇気が
出せなかったんですよね。でも今回はそんなこと言ってられません。
やるしかないし、やってやろうと思ってます!
ちぇり~さんが紹介して下さったサイト、幾つかとても参考になる
ものを見つけてさっそくお気に入りに追加し勉強させてもらっています♪
ありがとうございます♪
私にはやっぱり手抜きでラクに…でないと続かないと思うので、
そう言うサイトさんに力もらえる気がします(^w^)

って言うか、ちぇり~さんのコメントに元気をもらいました♪
暑い時期もあと少し(のはず!)まずは飼い主が元気で
過ごさなくちゃですね(^-^)  
パピズみんなが穏やか~~に過ごせますように…
   
風ママ 【2012/08/14 17:03】
無題
なんと…風ちゃん…大丈夫!?(T_T)
本当に変わらないかわいい笑顔と食欲にはちょっぴり安心させて
いただけましたが、風ママさんの心配と生活の変化を思うと、
もぅなんと言うてよいやら…(T_T)
手作りごはん、きっと大丈夫さ~!!風ちゃんが喜んで食べて
くれるとやもん、作り甲斐ありあり!!

風ちゃん、そしてあっクン、その笑顔で風ママさんのこと
癒して元気付けてあげてね。よろしくお願いします~!!
ほるこ 2012/08/14(Tue)02:23:24 EDIT | RES
なんとも…
ホント、自分でも何と言って良いのやら…(^^;)
いきなりポンっと始まっちゃったもんだから、今はどうすれば
お互いラクに事が運ぶかの試行錯誤真っ只中!と言う感じかな。
今までノンキ~に過ごして来たかってのが良くわかった(;^ω^A

水飲み、トイレ、ごはん、寝返り、そこに関わる一連のお手入れ
後始末などなど、普通に動けてた時はさほど必要なかったことが
今はひとつひとつ大事な作業になってるから、要領掴めてない分
どうしても時間掛かっちゃってね~…気付くとあらもうこんな時間!!
ってことがしょっちゅうで。もう少し慣れてくればきっと余裕も出て
来ると思うんだけどね。
風吹もきっと「ママの下手くそめ」とか思ってるんだわ(汗)

手作りごはんね~~いっぱいいろんなサイトを覗いたりして、
ずいぶん肩の力が抜けて来たかな(^-^)  ホント風吹が(あらしも)
ガツガツ息切れするくらい勢い良く食べてくれるから作る甲斐が
あるってもんですわ(^w^) 風吹にはそれだけが楽しみだから
とにかく美味しいものタンと食べてもらわなくちゃ~って思ってます♪
   
風ママ 【2012/08/14 17:20】
頑張ってね
風ママさん、大変だろうけど・・・
風ちゃんのためだもん!頑張ってくださーい!
って、「頑張れ」って言葉、きつかったりしますよね・・・ゴメンなさい。
でも、風ちゃん護って上げられるの風ママさんだけだもの。

ワタシも小雪のご飯を手作りにするとき、いろいろ考えましたけど・・・
結局、ニンゲンだって、毎回完全食食べてるわけじゃない!とか何とかいいほうに考えて、適当にやってます。

風ちゃんとのイチャイチャライフ、楽しんでくださいね。
こゆ母 URL 2012/08/14(Tue)21:32:10 EDIT | RES
頑張ります!!
こゆ母さん、お返事が遅くなってスミマセン!!!
風吹の生活の補助をするのは苦ではないのですが、
夜中になかなか寝付いてくれなくて(もぞもぞ動いては
思うように動けないと一声吠えて訴えてみたり…)
昼間のお昼寝も含めて最長でも2時間程度で起こされるので
寝不足なのがしんどいですね~(^^;) 何が大変と言えばそこ
ですかね。
でも、体が言うこと利かなくて好きに動きまわれない風吹の
ことを思うと、イライラしてしまった自分が恥ずかしく思えます。
まだまだ頑張れてないな~って…。だから「頑張れ」は今は
嬉しいです('-'*) 背中押してもらってる感じで心強いです!!

小雪ちゃんも手作りごはんでしたね~♪先ほど過去記事に
侵入…じゃなかったお邪魔させてもらって、お野菜の種類とか
参考にさせてもらいました♪m(__)m
手探りで始めた手作りですが、なんとなくやり方が似てたので
なんか自信が持てました(o^-^o) 小雪ちゃん、何でも食べて
くれて偉いですね!我が家はまだ始めて数日ですが、すでに
苦手かな?っと思えるものが出て来ています。何でも食べて
栄養付けて欲しいんですけどね~~(^・^;)
こゆ母さんのおっしゃるように、風吹の健康は私が作る!!気持ちを
忘れずにいたいです!
イチャイチャ満喫してますよ~♪今まで寄り付きもしなかったお膝とか
お布団で隣に添い寝とか~( ´艸`)うふふ。
   
風ママ 【2012/08/16 22:57】
無題
風ちゃん‥そうですか..。
でも、きっと、避けては通れないことなんですよね。
私も、チャポ丸を家族にする時、"この子の一生を守る"と心に誓って迎え入れました。
風ちゃん、食欲旺盛なのはホントになにより♪
風ママさん、手作りし甲斐がありますね(#^.^#)
生活のリズムが変わって、大変かもしれませんが、
風ママさんのことですから、その"大変"も楽しくやってしまうのでしょうね
どうぞマイペースを死守..は大げさですが、風ママさんが疲れないように、お身体には気をつけて下さい。
風ちゃん、あっクン~大好きだよぉヽ(^o^)丿
まるみ URL 2012/08/15(Wed)00:26:18 EDIT | RES
少し早いかな…
まるみさん、お返事が遅くなってしまってスミマセン!!
いずれ風吹の介護をするんだ!(そこまで長生きして欲しいとの
願いを込めて)…そう思って来たのですが…
少しばかり早い気がしています。まだまだ早朝誰より早起きして
チャカチャカとツメの鳴る足音を聞いていたかった…かな~。

でも現実に目の前に歩けない風吹がいるわけで…
今朝まで歩けてた子が夜にはこうなってしまって、その事実を
受け入れ切れないことと、実際すでに介護が必要で体は動いている
自分と…
気持ちと体とになんとなくタイムラグがあって、うまいこと説明できない
のですが、なんだか変な感じでしたね~。夢でも見ているような…。
今は(いえ今も正直、一瞬凹む瞬間もありますが)風吹のために何かを
していることへの充実感を感じれたりもしています。

手作りごはん、まだ半信半疑で不安ながらも1日3食待ってる子が
いるので面倒くさがり返上で頑張ってます(´ω`) もちろん毎回作る
わけじゃぁないですよ!作りおきですw
大変も楽しく…できたらいいですね~~( *゚艸゚*) 鼻唄まじりでw
マイペース(風吹ペース)でボチボチいきます~♪

「あっクンもまるみたん好きでつよー♪むきゃっ!!」byあらし
   
風ママ 【2012/08/16 23:21】
こんにちは
今日はことみさんが早く寝てくれたので、師匠のブログに飛び込んできました!…まさかの展開でした。
ええ…そんな急に…確かにシニア年齢だし…以前よりも寝ていることも多かったけど…歩けなくなるだなんて!!
驚きとショックでしばしコメが書けませんでした。キーボードの前で手が止まってしまった。そんな…

希望として、食欲があるようで。。。そちらに関しては本当に良かった。きっとママの愛情がこんもりだからね。完全手作りは…確かに量とかわからないですね。ああ…なんて書いていいのか、支離滅裂になってしまってごめんなさい。

あっくんがいつもの笑顔でいてくれて、ホッとしています。
虎太郎&みく URL 2012/08/22(Wed)21:44:24 EDIT | RES
風吹が寝たので
みくさん、お返事遅くなってごめんなさい!!
私も風吹が寝てくれたので急いでお返事を~w
…ごめんね~驚かせてしまって(´`;) 私もまさかこんなに
ポンっと立てなくなるものとは思ってもみなくてビックリ
しちゃって…。
でもね、落ち込んで立ち止まってるヒマもなく風吹には
私の支えが必要なわけで、考えるより先に動けてた(^^;)

今までも何かしら不調な時でも風吹は食欲だけは衰え
なかったからね~~今回はさすがにどうかな~って
心配したけど、なんのなんのw心配無用でしたわ(^w^)
私の下手な手作りもガツガツもりもり食べてくれてるよ♪
果たしてこれで栄養バランス大丈夫なのか…不安は
付きまとうけども、今のところ痩せた感じもないし~
次に血検とかするまでは、今の感じで続けてみようと
思ってます~(^-^)
あらしは最近の雷にテンション持ってかれてるけど、
普段はニッコリ癒してくれてるよ~♪
   
風ママ 【2012/08/23 21:43】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site