忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2009/05/31 (Sun)
今日は風ちゃんを連れて病院へ行ってきました。

風ちゃんの耳に、昨年7月のアレと同じ症状が出てしまいまして(´_`;)

少し前に気付いてはいたのですが、様子を見ているうちにカキカキ
するようになったので慌ててお薬もらいに行ったと言う次第…

皮膚がポロポロと剥けて、ひどい部分は↓こんな感じ。

見苦しいかもしれませんね、でも…


何かの参考になればと思い記録として残すことにしました。

アレルギーと言う感じではないそうで、恐らく前回同様 原因はカビ?
血尿のこともあってずっとシャンプーしてなかったせいかな(・ω・` )

両耳なのでホルモンバランスの乱れと言う可能性もあるのだけど、今は
血検などで負担を掛けたくないのでとりあえず軟膏で様子を見ることにしました。

本当は毎日薬用シャンプー…となるところを先生、風吹のことを考えて
消毒薬+軟膏を処方して下さいました。先生に感謝!

でもそろそろシャンプーしないといけなかったし~( -∇-)

明日風シャンデー決定だね。

病院で処置してもらう時、剥がれた皮膚をコームで梳き取って
もらったのですが、同時に耳毛も抜ける抜ける(´Д`)

ますますスカスカになっちゃった。


( ̄▽ ̄;)むしったわけでは…

て言うか、本当は皮膚のためにもその部分の毛を全部剃り上げた方がいい
そうですよ(゜ー゜;) でもそしたらパピヨンらしくなくなって可愛そうって先生が…

あわや耳だけマルガリータになるところを免れました。

ちょっと前まではデカ耳が自慢だったんですけどね~…


こちら2年前の乙女ちっく風ちゃん。

そして↓こちら現在の風ちゃん。
(病院のあとパパが公園に連れて行ってくれました)


消毒&軟膏で、まるで生まれて間もないヒナのよう。

これはこれで可愛いんだけど( *´艸`)クス


また被害妄想をヾ(´ω`;)可愛いくてニコッとなっただけだから。

大丈夫!小耳でも風ちゃんは風ちゃん!


その通りだよヾ(´▽`)

でもちゃんと治そうね!


おまけ。

公園で可愛いヨーキーちゃんと遭遇しました。
初めメッチャ吠えていたあっクンもその可愛さにノックアウト!


おちりに挨拶しとるがな(゜ε゜*)ぷっ

あっクン好みの、どストライクだったらしく後半ずっと金魚のフン状態。


あっクン?たぶんだけどその子はケータイとか持っていないかとヾ(-ω- )

てかあっクンも持ってないだろ。あんまりしつこいと嫌われますよ( ̄ω ̄)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そげなことが?
カビですか?
で~も、可哀相ですねぇ...。
お薬で、カキカキは止まってますかぁ?
しかし、生まれて間もないヒナ風ちゃん、
可愛すぎなんですけど(#^.^#)
チャポ丸は、耳毛の長いの嫌がるので~いつもカットです。
なので、いつまでも仔パピ気分なんですかね?
シャンプーで、良い感じになると良いですね!
お大事にして下さい..。
(*^_^*)あっクン~
その後、ヨーキーちゃんとはお友達になれましたかぁ♪
まるみ URL 2009/06/01(Mon)00:13:21 EDIT | RES
たぶん…
ちゃんと検査してないのでハッキリとは言えませんが、真菌(カビの一種)ではないかと…。以前と同じ状態なのでたぶんそうじゃないかとのこと、でも両耳に出ているのでホルモンバランスの方も否定できないそうで、しばらくは様子見ですね~。もう少し早く処置していれば痒みが出ることもなかったと思うと、病院は負担だから控えようと、風吹に良かれと思ったことが裏目に出てしまって猛烈に反省しています。やっぱり何でも早めに対処しないといけないと思いました(´_`;) 痒みも激しいものではなかったようで、病院に行ったあとは全くカキカキしていません。軟膏で皮膚がしっとりしたから痒みも落ち着いているんだと思います(^-^) チャポ丸くんのカットは可愛いですもんね~♪見た目も中身も仔パピっぽいチャポ丸くん、私も好きですよ(*'-'*) 風吹はバリカン当てるとなると耳のてっぺん辺りなので、想像すると・・・( ̄▽ ̄;) 可愛そうかも。
あらしですか?(゜m゜*)ぷっ フラれました。ヨーキーちゃんシッポ下がったまま逃げ惑ってましたからね~(;^ω^A でもすぐにコロンてお腹見せる子で~私もメロメロでした(〃´ω`〃)
   
風ママ 【2009/06/01 00:40】
無題
あら風吹きさまも病院へ行かれてたんですねぇ(-_-;)
菌かもですか・・・ファインもなんです。
ファインは顎(口)周りとか目の上辺りを掻き掻きしてたまに血が滲んでます(>_<)
最初はその度に病院へ行き抗生剤を飲ませていたのですが、薬がなくなるとまた痒くなりの繰り返しで…
あまりにもしょっちゅうなので、薬漬けになるのもどうかなぁ?と思い、今は掻いていたら止めさせ清潔を心がけています。
ちなみに、アーデルはアレルギーが耳に出る事もあり、その時は風くんみたいに皮膚がポロポロで酷いことになります。
風くんは年齢のこともあるし、ホルモンバランスってのも気になりますね(v_v)
2年前の風くん、子供っぽくてイメージ違いますね!
たったの2年で毛色とかこんなに変わるんだぁってビックリいたしました(*_*)
お互いに早く治るとイイですね☆
☆riri-☆ URL 2009/06/01(Mon)02:32:56 EDIT | RES
ファインちゃんも
そっか~同じ日に病院行ってますね(^.^; ファインちゃん、血がにじむほど掻いちゃうんですね(・ω・` ) 抗生剤を飲むと治まって切れると痒くなる…やっぱり菌の仕業ですかね~。なんだか風吹の膀胱炎と同じで他人事とは思えません。風吹も抗生剤を飲んでる間は血尿も治まるけど、飲み終わると再発…って感じでした。私も薬漬けはイヤなので別の病院で漢方薬とホメオパシーで治療中です。劇的な効果は見られないけど、ジワジワと効いてくれたらと期待しています。 アーデルちゃんはアレルギーですか~…風吹もそうなんじゃ?と思ったのですが、先生がそんな感じではないと言うので違うのでしょうねぇ(^・^;) ホルモンバランスも否定できないそうですが、とにかく清潔を心掛けて消毒&軟膏で頑張ってみますね!2年前の風吹、子供っぽいですか(ノ∀`*) 実際若いですもんね(笑)でもワタシ的には今のショボ耳が仔パピちゃん風で、幼く見えます(*^m^*) 毛色はカメラも違うし光の加減もありますが、多少は退色してるかもしれませんね…もうすぐ10歳ですからね~(´ー`) ホントに、お互い早く治るように頑張りましょう!
   
風ママ 【2009/06/01 17:53】
無題
風ママさん
我家、エルが同じような症状ですね。
時々出ます・・その度に最低週1回のシャンプー(薬用)をするようにって言われて痒み止めだけ貰って帰って来ます。
老化によるホルモンのバランスと代謝が悪いからだと言われていますが・・ふけみたいな塊があって毛も一緒に抜けるんですよね・・家もシャンプーしとこう~(^^ゞ
osumi URL 2009/06/01(Mon)13:06:16 EDIT | RES
週イチシャンプー
エルくんもですか~…老化によるホルモンバランス、(-"-;) うーん、風吹もそうなのかも。まだ老化と言うには早いのかもしれませんが、肝臓が悪い子は老化が早いと聞くので…それに去勢したのが遅かったから、ホルモンバランスを崩してもおかしくないですよね~。風吹も、薬用シャンプーで毎日シャンプー…ってことになるところを、風吹のことを考えて消毒薬にしてもらったんですよ(^.^; でも耳だけでもいいからシャンプーして下さいって言われました。なので週イチくらいで洗おうかな~と考えています。ストレス(←シャンプー嫌い)で血尿が出るかもなので、その辺の兼ね合いも難しいところです(^・^;)
   
風ママ 【2009/06/01 18:00】
無題
おりょー@@確かに見比べると風ちゃんの耳毛がツンツンしとる!
カビだとしたら案外しつこいですよねぇ(--)
でも、シャンプーの頻度とは必ずしも関係ないと思います
だって、ウチの子、何ヶ月もシャンプーさぼることもありますもん(爆)
でも耳毛は平気です^^;;;;えっへん!って、威張れませんがな!
年齢や体質との関係が深いと思います
いずれにせよ、清潔に保つことは重要だと思いますが(って、おまえがゆーな^^;)

あっクンがナンパ氏だったとわ@@
しつこいのはイケナイが、男はある程度、強引な方が好みでつ(おもえの好みは聞いとらん)
草食系より肉食系が・・・萌え

ぴろみん URL 2009/06/01(Mon)18:21:08 EDIT | RES
頻度
耳毛、ツンツンヘアでなかなか可愛いでしょ(^.^; シャンプーの頻度、確かに関係ないかも~。あらしも同じくらい洗わない時ってあるけど、別に脱毛したことないし…やっぱり年齢とかでしょうね~~。で、重要なのは清潔に!ですね!今日洗ったら、カサカサは残ってるけどなんかキレイになりましたよ♪しばらく週イチくらいで耳だけでも洗うことにします。
あらし、ナンパ師と言うほどいつもナンパはしていないのですが、たまにすんごく追いかけることがあるんですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ かなりしつこく!ぴろみんさんは強引な人が好み?やっぱり引っぱってくれる頼れる人がいいですよね~(^w^)
   
風ママ 【2009/06/01 22:55】
無題
風吹くん大丈夫ですか?
ウチの愁も、我が家に来て1ヶ月経った頃、皮膚炎と診断されたんですよ。。。
まだ仔パピだし、どうしたら良いかわからず、いつも病院通いでした。
osumiさんからアドバイス頂いたり、ネットや本で調べたりしながら、今は手作り食と療法食のフード、週1回のシャンプー頑張ってます!
今は、完治したのですが・・・
それでも時々、カキカキがすごいと気になって仕方ないんです(涙)
風吹くんも、少しずつでも良くなるといいですね!

風吹くんのイヤーフリンジ、素敵です(≧▽≦)
羨ましいなぁ~♪
でも今の、風吹くんもホント仔パピみたいで、かわいいですね!!
ユキエ URL 2009/06/01(Mon)19:33:10 EDIT | RES
様子見・・・
う~ん、たぶん大丈夫だと思いますけど…どうでしょう。まだ様子見です(^.^; 愁くん、皮膚炎だったんですね。ユキエさんの努力で完治したんだ~~(´ー`) そういえばあらしも家に来てすぐにアカラスで顔が剥げました。風吹はそこまでひどくはないけど、一応清潔を保って消毒&軟膏で様子を見てみます。週イチのシャンプーも考えてます~~。風吹はイヤがるでしょうけど(^・^;)  イヤーフリンジ、絶頂の時はもっとデカ耳に見えていたんですよ(^w^) でもあらしが来てから引っぱられたりして徐々に貧相になって行き…あらしが落ち着いたらまた少し復活していたんですけどね~今度は仔パピちゃんに後退しちゃいました(゜ω゜)
   
風ママ 【2009/06/01 23:01】
ツンツンヘア
風やん、ツンツンヘアーもかっこいいよ。スースーするっの顔がそして、なんとも可愛いです。お耳、ちゃんと治そうね。
ホルモンのバランスの件もあるんでしょうが…風あらファンとして、とにかく早く完治してほしいと願うばかりです。
もちろん、今のお耳の風ちゃんだってだ~いすき!
あっくん、よほどタイプだったのね!
虎太郎&みく 2009/06/02(Tue)23:02:43 EDIT | RES
ショートヘア
わたし的には男子はショートヘアがカッコイイ!と思っている、ショート好みなので、風吹のツンツンスタイルは実はツボです(*^m^*) でも風吹も好きでやってるわけじゃないからね。ちゃんと治します!前みたいにエレガントに戻るのは難しいかもだけど、剥がれた皮膚はきちんと治してあげないとね! あらし、相当惚れてしまってたみたいです~( *゚艸゚*)
   
風ママ 【2009/06/02 23:42】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(11/02)
無題(返信済)
(10/01)
無題(返信済)
(09/28)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(09/15)
circle
search this site