忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/10/23 (Tue)
10月21日(日)あっクンの通院日。

今回も特に変わりなしの報告ができました♪

食べる量は変えてないのにまた体重が減って
いたのは気になりますが(診察直前にウンチ
出たせい?)体調的には安定をキープ
できているので今回も検査はなし!

聴診と、目の状態を確認して5分で終了。

1時間30分待って5分で終了w

調子いい時の診察あるあるです(笑)

今回まで風パパも一緒でしたが次回は
ちょうど土日に先生が不在とのことで
久しぶりに平日の予約になってしまいました。

足腰弱いくせに車中でも立っていたいあっクンを
(立ってる方がラクらしい…)
ひとりで頑張って連れて行かねば!なのです。

ふ~頑張ろう!


昨年全ての歯を抜歯してから、右側ベロンチョが
定位置のあっクンですが、ある日珍しく正面に…


このチロり具合がたまらなく可愛い♪

可愛いのだけどよくよく見ると…

 
白目やないか~い(゚∇゚ ;)

 
カワイイけどコワ~イ(´゚艸゚)

可愛い要素(チラ見えの肉球)をプラスしてみる↓

 
可愛いが勝ると思ったが…そうでもない?(笑)

寝返りでベッドから傾れ落ちたあっクン。


肉球好きには良い眺め~(´艸`*)

あ!肉球の隣に肉球♪

 
(*´艸`*)うふうふ♪


おまけ。

小さくアイーーンするオテテがツボ( ̄m ̄)

PR
2018/10/11 (Thu)

10月8日(月)は、あっクンの通院日でした~

休日なので風パパが運転手です。

前回は珍しく車中から寝てしまったあっクンでしたが
今回はいつも通りのフキゲンさん(^-^;)

ママ抱っこでも急に動き出そうとして危ないこと危ないこと!

それでも待ち時間には風パパとプチ散歩したりと
(ハーネス装着のお陰かまっすぐ歩けたそうで)
元気な様子を見せてくれました♪


この2週間も特に変わりなしの報告ができました。

少しずつ…たまに自力で起き上がれないことも
あったりしながら(筋力の問題)体調的には
変化なく過ごせていて本当にありがたいことです。

体重もジワリ増えて2.5kgまで戻っていて、
これには先生も「すごいですね♪」と驚かれていました。

季節が変わって、必要カロリーも夏とはまた
変わってくるのでなんとかキープできるように
頑張らねば!と思っています。

今回は先生自らあっクン抱っこで聴診して下さっていました。

鳴きはしなかったけど…抵抗する力の強いこと!( ̄∇ ̄;)

抵抗してジタバタするのも元気な証拠ですよねw

心音も呼吸も落ち着いており、今回もいい調子を
キープできているので特に検査は行わず、
お薬同量でまた2週間後の受診です。


検査はなくとも外出するだけで疲れてしまうお年頃…

熟睡すると体勢そのままでほとんど動かない。

それだと同じ写真しか撮れないので今回は
数日前に撮り貯めた寝返りあっクンショットを…(゚m゚)


冷え防止に掛けた毛布もはだけるしベッドからも落ちるしw
(しかもそのベッドは寝返り対策の補助ベッドだし)

でもでも、


垂れたベロンチョがなんともカワイイんだ(*´Д`*)


乾いてしまうね~なんて心配しながらも、

 
表から裏から、ついつい撮影会(*´ ω`*)

床に届きそうで届かない絶妙な垂れ具合(笑)

そして↓こっちのベロンチョは置き型。


いいのか?(゚m゚ ;)吸水率、高くね?


おまけ。

今日10月11日は風ちゃんのうちの子記念日♪


2007年の風あら。若っ♪
2018/09/25 (Tue)
22日(土曜日)は、あっクンの通院日でした。

 

この2週間も体調的には特に変わりなく過ごせました。
ありがたいことです。

今回は風パパも一緒だったのですが、
行きの車中から珍しくママ抱っこで寝てしまったあっクンです。

病院の待合室でもご覧の通り…

 
ソファでゴロンと横になり熟睡!!診察前ですよまだ(゚m゚)


これ病院とは関係ないけど寝顔がホラーなあっクン(笑)

前回2.4kgまで落ちていた体重も2.48kgまで戻り
心音にも異常なし!このまま今の薬量で続けて
大丈夫でしょう!とのことでした♪

今回は検査などはなかったのですが、最近ちょっと
トイレに立たせたりすると右へ右へ傾いたり回ろうと
したりする傾向にあり相談と言うか報告をしました。
(右後脚が弱く支えきれていない感じ)

念入りな触診をしていた先生、神経的なものでなく
単純に筋肉量の低下によるもの、そして”関節炎”が
ありますね…とのこと。要するに年齢的なものだそうで。

あー…関節炎。そうか~そうだったか~~
いやなんとなくそうではないかとは思っていたけど
やっぱりそうだったか~(´ ε`;)

ひどく痛がる様子はないのですが、前々から
“オスワリ”の体勢をしなくなっていたし、
イヤがるようになっていたのでした。

それに対する治療(ケア)としては、

本人がイヤがらないようなら、毎日リハビリや
マッサージをするのも有効とのことですが、
先生、これに関してはあまりオススメしない様子…

関節の曲げ伸ばしに関して、痛いのにムリヤリ
伸ばされたりしたら人間でもイヤでしょう…?
と言うことのようです。

それよりは今飲んでいるアンチノールの方が
体に負担なく続けられるし効果も出ているので
このまま続けましょう!とのことでした。

実はたまに寝入り時にマッサージまがいなことは
やってはいるんですけどね。

それこそ曲げたり~伸ばしたり(ムリない範囲)
くるくるナデナデマッサージ~してみたり…

あっクンが足を引っこめたりしたらすぐに
やめてしまうので、短時間すぎてあんまり
効果はないのかもしれませんけど…(^-^;)


他に、患部を温める“ホットパック”をすすめられたので
(これもあらしがイヤがらないこと前提で)
ちょっと試してみようかと思っています。

調べたところ、あずきを使って簡単に手作り
出来そう!なので準備中です♪

あずきだけは買って来た!待っとってね~~あっクン!!


おぉぅ…(゚m゚ ;)これはまたどうしたことで?


あっクンの寝返りに巻き込まれた本官さん(笑)

寝返りは相変わらず激しいあっクンです(´゚艸゚)


寄る年波には勝てませんが…それなりに頑張っとりまつ!
2018/08/30 (Thu)
この残暑は…!!!いつまで続くんでしょうね~~~(´Д`;)


長かった酷暑をここまで乗り切ってきたあっクン17歳3ヶ月。

エアコンは24時間フル稼働…電気代も跳ね上がって
いますがあっクンのためならなんのその!!!

27日(月曜日)は定期通院日だったので
病院へ行ってきました。

本当は風パパもお休み予定で(だから次回診察も
月曜に合わせてもらったのに)急な仕事で出勤…
久しぶりにママひとりで連れて行ってきました。


「泣いてまてんよ~~~!ちょっとしか…」

診察中のひどいギャオ鳴きはなく、会計待ち中に
少~しグズったのみ。割と落ち着いてました(ホッ)

この2週間も(飲水量が少し減ったものの)
特に変わりなく安定して過ごせたことを報告。

体重も2.5kgをキープしていました。
(本当はもう少し増やしたいところですが…)

今回は久しぶりに胆のうをチェック!(エコー)

胆のうのみ なのであっクンの負担にならないよう
ひっくり返して“お腹かぱ~ん”はナシ。
診察台に立たせた状態のままで診て下さいました。

昨年10月末に胆泥が確認されてから10ヶ月。

エコーでチェックするたびに毎回「変わりナシ」の状態。

エコーでは黒く抜けていなければいけない部分
(胆のう)に、いつも胆泥の白い影が見えて
いたのですが今回は……

(8月27日 胆のうエコー)

(゜Д゜)なんと!!!白い影がなくなって黒く抜けているではないですか!

6月に撮影したエコーと比べてみると一目瞭然!

残念ながら比較写真はありませんが、診察時に
見せてもらった画像は素人目にも違いは明らかでした(^-^)

ずっと続けている肝臓のお薬が効いたのか、
胆泥にも良いとされるサプリが効いたのか…

何が良かったのかは分かりませんが、
ずっと停滞していた胆泥は流れてくれたようです♪

あっクンすごいね~!!17歳のおじいちゃんですが、
まだまだ生きようとする力を感じられた気がしています。

この状態をキープ出来るといいね!

いい調子なのでまた次回診察も2週間後で♪

調子いいのでそろそろどっかでシャンプー
頑張ってみますかね~~( ̄∇ ̄)


お天気と、ママとあっクンのコンディションと要相談だな( ̄m ̄)
2018/08/14 (Tue)
  
「あっクンはお元気でつよー♪」

酷暑お見舞い申し上げます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

一昨日8月12日(日)は、あっクン
2週間ぶりの外出…通院日でした。

おかげ様でこの2週間も変わりなく安定しており、
体重も維持できているので、今回も特に
検査などは行いませんでした。


今回は体調に関してではなく、お薬についての
相談がメイン。と言うのも…

どんなお薬でも(カプセルでも粉でも)これまで
投薬に関しては上手に受け入れて来たあっクンが、
少し前から苦戦するようになりまして…。

今現在、アジソンのお薬含め6種類の錠剤を投薬
しているのですが、特にサイズ大きめのお薬は
なかなか飲み込めずポロっと出て来てしまうのですよ。

中でもクセモノなのが糖衣錠のグリチロンと
楕円形を半分にカットした胃腸薬。
(他のは失敗しながらも比較的スムーズ)

ポロっと出て来てはもう一回入れ、また出ては入れ…
ここ最近では一発で成功したためしがない(*_*;

飲めたかと思って次のお薬を入れると、
二ついっぺんに出て来たり…

少し前までは普通に飲めていたんですけどね。

やっぱり舌の動きが弱っている関係もあるようで…

先生も言われていましたが、朝(寝起き)は特に
それが顕著なのだとか。


一番大きいグリチロンは糖衣錠なので中身が苦く、
割ったり砕いたりするのはオススメできない…と。

どうしても飲めない時は1日~2日省いても構わない
そうですが、この薬はステロイド服用による肝臓への
重大な副作用が起きないために予防的に飲んでいる
お薬なので(症状が出てからの治療は大変なので)
出来れば続けて欲しい…と。そのまま(形状)で
なんとか頑張って飲んで欲しい…とのことでした。

他のお薬は砕いても構わないとのことなので、
粉にしてペーストごはんに混ぜてしまおう!
ってことになりました。

(水で溶かしてシリンジで…と言う方法も
口横から出てしまうのでアウトなのです)

ただ、プレドニゾロンは苦いし、調べたところ
ウルソも苦いらしいので、苦いお薬をごはんに
混ぜるのは禁忌ですね(^-^;)ごはんまで嫌われると困る!

いやただでさえペーストごはん(の食感)が
苦手なのに苦くすると本気で嫌われますって!

大きいサイズのお薬はどうにもできなかったけど、
直接飲ませる数が減るだけでもお互いの負担が
減るってもんです♪


↓こちらはあちこち歩き食べ中のあっクン( ̄∇ ̄)

 
結構スイスイ歩いてます。

不思議なことに食事中だけはこうやって
さっさか歩くんですよね。

見えてるのか?と思うほど、寸でのところで
障害物を回避したりするのですが、同じくらい
コツンとぶつかることもあります。

食事中以外は歩き回ることはしないんですよね。
起きてその場で方向転換してるかジッとして
立ち尽くすばかり…

だから歩いてくれる食事中が足腰のリハビリにも
気晴らしにもなっていると思ってます!


言わなきゃ分からないけど口元にごはんが(*´艸`*)


スヌードを外すとごちそう様の合図(ふ~~)


お水を飲んでお口を拭いたら終了~~(ゲップ…)


歩き疲れてすぐ寝落ち…(*´ ω`*)今日も頑張ったね♪

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site