忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/01/16 (Wed)
はい(^-^) 旅行記事の続きです。

たっぷり遊んだあとは、パパのブロ友さんの旅館がある 岳の湯温泉へ!

岳の湯温泉は、九重連山のひとつ、湧蓋(わいた)山の麓にあります。


こちらが今回のお宿『友愛山荘』(熊本県阿蘇郡小国町西里2940)


田舎の実家に帰って来たような雰囲気が味わえるお宿でした。


今回お泊りしたお部屋がこちら。(広々12畳に奥のドアが洗面所とトイレ)

お部屋の形態は他の客室とは少し違っているようです。

トイレシーツは持参したもの。マナーベルトも装着済みです。

ケージに入れるとか布団に乗せないなど特に細かい注意はありませんでしたよ(^-^)

なのであっクンも自由にしてました。


熊本だけあってお茶菓子も くまモン♪

ざびえるも大好きなのでペロッと食べちゃいましたw

このお部屋は1階食事用のお部屋の、廊下を挟んだ向いに位置し、他の客室とは
離れています。そしてこの日のお客さんは我が家の他にご夫婦2組だけ…

わんこ連れでもほとんど気兼ねすることなく過ごすことができました(^-^)


食事まで時間があるので、パパと交代でお風呂へ♪

こちらの旅館にはお風呂が4つあります(全てかけ流し)

ひとつは露天風呂(うぐいすの湯)

壱の湯・弐の湯・参の湯が内湯で、ひとつが(参の湯)小露天になっています。

それぞれに貸切札があって、札をお風呂の入り口に掛けて中から鍵を掛ければ
貸切状態で入ることができます。


とりあえず私は空いていた内湯に入りました♪

熱めのお湯が気持ちいい~!!!でも途中で隣のお風呂に若夫婦(声が若かった)が
入って来たのであまり長湯せずにそそくさと上がった私です( ̄ω ̄)


パパは順番待ちして露天風呂うぐいすの湯へ。(パパ撮影)

ちょうど夕暮れ時で夕焼け空を眺めながら気分良く入れたようですw


パパがいるから大丈夫と思ってたけど…やっぱり不安だったようだね(^・^;)


こんな風なので食事時でもあっクン一人置いて行けないんですよね~

でも大丈夫!!食事のお部屋も完全個室を準備して下さっていてあっクンも一緒です♪


こちら、夕食の一部です!炭火焼肉と馬刺しがメイン。

私、正直馬刺しは苦手なのですが、こちらの馬刺しはめちゃウマでした!!(馬だけに?)


見て見て~('-'*) おしぼりにもくまモンが♪

お肉もサイコー!!!持参したワインが進む進む(笑)


あっクンにも鶏肉を少しだけおすそわけ( ´艸`)顔が真剣です!!


ママの次はパパにももらおうとおねだり中のあっクンw

この後てんぷらも食べて(写真撮るの忘れた!!)お腹いっぱいになったところで
今度はハーブ豚のお鍋キターー!!!

この時パパのブロ友さん(オーナーです)も交えて飲んでいたのですが、すでに
デキアガッていたにも関わらず手際よく鍋を仕込んで下さってましたw


満腹状態から更に入るもんですね( *゚艸゚*) シメにおじやまで食べたし!!


交友を深めるオヤジ二人(オーナーが撮れ撮れと言うので仕方なく…w)

このオーナーさんお茶目な人で、カメラを向けるとわざと半目になるんです( ̄m ̄*)


酔っ払いの相手はうまいことスルーしてネンネする良い子のあっクン。

でも…女将さんが来たところで愛想よしさんが裏目に出てしまい、


酔っ払いオーナーに拉致され強引に女将さんと記念撮影(パパ撮影)

気が付けば3時間も居座ってました!!

楽しくって笑いっぱなしの3時間でした~♪



お部屋に戻るとお布団が敷いてありました。さっさと寝床に入るあっクンw

長い一日だったねwお疲れさま!!

この後もパパママは残ったワインと、ワイナリーでGETしたチーズで飲み直しw

寝る前に再度お風呂に行ったパパ、戻るとすぐに高いびきで撃沈してました!


パパの腕枕でいびきの連唱中( ̄m ̄〃)ぷぷっ

旅行先ではなかなか眠れない私ですが、今回は床に付いてすぐに寝入り、朝4時まで
熟睡できました!(4時頃のどが渇いて目が覚めて寝れなくなったけど)


夜が明けてから、朝食の時間までまたパパと交代でお風呂に行きました♪


パパママとも朝風呂は小露天で♪

湯気の間から雪化粧の湧蓋山が見えてました。

冬場なので露天はちょっと寒いかな~やっぱり(^^;)


朝食もあっクン同伴でOK!!(夕食と同じ個室)


朝食の一部です。こちらの鮭やウインナーなどを~


その場で焼き焼きしていただきます♪(夕べのお肉に味をしめたあっクンが乱入!)

納豆とか海苔とかお味噌汁とか~あとごはんとかよそう前に写真撮ってしまった!!

朝から満腹(´ε`*)げふ~ 食後のコーヒーまでいただけました♪

朝食の後、あっクンのトイレも兼ねてお散歩へ…


こちらが雪化粧の湧蓋山。前日の快晴とはうって変わって曇天…

霜が下りた地面をお散歩したのであっクンも冷えちゃったかも。


トイレが済んだところでさっさと抱っこで戻りましたw

この辺り、冬はチェーンが必要なことが多いそうで、我が家は同じ冬場でも
良いタイミングで来られたみたいです(o^-^o)

持参したコロコロで抜け毛のお掃除をしてからチェックアウトしました~~

知り合いの旅館とは言えわんこOKになってまだ間もないようなので、
今後のためにも最低限のマナーくらいはね(´ω`)


今回はお天気にも恵まれて本当に楽しい旅行でした♪

風ちゃんも一緒だと思いながら過ごしていたくせに、

「風ちゃんも連れて来たかったね。」って思わずこぼしてた自分がいました。

「一緒に来とるやん!」っとパパに即座に突っ込まれましたわ(全くその通り)


旅行から帰った翌日の朝…目覚める瞬間の夢うつつの中、風ちゃんの嬉しそうな
息遣いを聞きました(´ー`)久しぶりの気配…フードテーブルの上にいたみたい…

あっクンはママの腕枕でスヤスヤ寝てたから、あれは間違いなく風ちゃんだった♪

旅館でお利口さんだったからご褒美よこせ!!と(´∀`)

うんうん♪やっぱり一緒にいたんだね!!そう確信できました♪


また一緒に行こうねヾ(´▽`) ↑帰宅後の撃沈寸前のあっクンの図


追記:そうそう。帰りにペットボトル1本分の温泉水をいただきました。
   自宅のお風呂に入れれば同じ効能があるそうで…(美肌らしい)
   帰宅後も温泉の延長戦を楽しむことができました♪ホントまた行きたい!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!!
今年は家族でインフルエンザ感染で年賀状出せずすみません。
我が家は先週から復活しました!!

家族旅行、楽しそうですね。
とてもいいお部屋だし落ち着きそう・・。
きっと風ちゃんもいましたね。
そんな感じがします。

そうそう、ザビエル、私が働く会社のお客様です。
あの御菓子を作る機械を製作しました!!
美味しいですよね~。
まさみ URL 2013/01/17(Thu)12:28:04 EDIT | RES
私も…
まさみさん、ご一家でインフルエンザでしたか~(・ω・` )
大変でしたね…。私も新年明けて早々、夜間救急に走る
ほどにひどくお腹を壊してしまいまして…(´`;)
きっちり体調が戻ったので大丈夫!!っと判断して旅行に
行ってきました~(o^-^o)

お部屋からの景色は全然なのですが、お風呂から見える
山の景色はとてものんびり出来て良かったですよ♪
お出掛け大好きだった風吹なので、きっと一緒に来ていたと
思っています(^-^)  高原の公園でもそんな気がしていたし♪

なんと!!ざびえるを作る機械を、まさみさんの会社が!?
私もお友達からいただいて食べて以来大好きになって、
大分方面へ出掛ける時は途中のSAなどで入手するように
なったんですよ(^w^) そうですか~アレはまさみさんの会社の
機械で作られていたんですねw これからは意識しながら
食べます~( ´艸`)ふふ
   
風ママ 【2013/01/17 23:13】
無題

素敵な佇まいのお宿ですね~(^-^)お部屋でもあっくんがのんび~り出来たようで…気取るわけでなく、気兼ねなく過ごせたようで良かったですね♪

風パパさんのブロ友さん…お写真拝見する限り、とても陽気な印象で楽しそうですね(^ー^) 美味しいお酒も入り途中…あっくんが捕獲されるハプニング!?もありで(笑)素敵な時間を共有出来て良い思い出になりましたね~*

温泉も気持ち良さそう~♪いろんな楽しみ方ができたんですね!

最後は、パパさんの腕の中で眠るあっくんが可愛すぎです(*^o^*)

『また行きたい!!』の風ママさんの願いは…きっとパパさんが また叶えてくれる事でしょう~(^-^)


らむママ 2013/01/18(Fri)18:55:19 EDIT | RES
のんびり感
この旅館、のんびり感は文句なしでしたよ~♪
おしゃれなペンション系もいいけど、よそのわんこが苦手な
あらし連れなので、我が家にはこんな旅館が向いてるかな
って思います(^-^)  今回は本当に誰にも気兼ねなく過ごせて
変に疲れることもなくw楽しめました♪

ブロ友さんでしょ~( ̄m ̄*) 印象の通り、陽気な方で
オモシロかったです!!某お笑い芸人にそっくりで(声も)思わず
「欧米かっ!」とツッコミそうになりました(笑) 
私があらしと会話してるのが衝撃だったみたいで驚いてました!
わんこ飼いは大抵おしゃべりするのにねぇ(^m^)

旅館も古くてところどころ建付けの悪いドアとか窓とかあったり
するのですが、そこもまた味があると言いますかw
温泉はアツアツで(朝の露天は下の方が少々ぬるかったけど)
気持ちよかったですよ♪気候がよくなったらまた行きたいねと
パパにおねだり中なので、きっと連れて行ってくれるハズw
   
風ママ 【2013/01/19 12:26】
無題
わあ~かわいい番頭さんですね!!
写真の雰囲気からとっても楽しいそうなお食事の様子がわかりますよ。
きっと始終笑顔ですごされたんでしょうね。笑い声が聞こえてきそう!!
あっクンも(風ちゃんも)同席で心おきなく楽しまれたのではないですか
旅行の思い出って宿のよしあしでグッと変わってきますよね!!
今回もきっと素敵な旅だったでしょう。
近くならぜひ訪れてみたいと思いました。




ちゃまのママ URL 2013/01/20(Sun)00:49:34 EDIT | RES
楽しかったです♪
( ´艸`)ふふ。番頭さん(実は女将ごっこでしたw)可愛いですか♪
食事にも一緒に連れて行けたのは大きいですね~~!!やっぱり
部屋に留守番させての食事だと、ゆっくり味わえませんからね。

以前一度あったんですよそう言うの。宮崎のペンションだったん
ですけどね、景色もいいし外観も食事もオシャレなんだけど、
食堂にわんこ同伴はNGで…。部屋に留守番させてたら、その間
風あらが吠えてしまって、他のお客さんの迷惑になってしまうので
食事の間は車で待たせた…って、ちょっとかわいそうな思い出が
あるもので、それに大慌てで食事を済ませたので、味なんて
ちっとも覚えてないし…(-"-;) やっぱり一緒がいいです。
宿を決めるポイントは我が家ではその辺重要かな~っと(^-^)

今回は個室でのんびりさせてもらいました~♪…って、オーナーさんが
一番はしゃいで騒いでいたような( ̄m ̄〃)ぷぷっ。
ホントに、自宅と変わらないくらいリラックスして過ごせましたよ♪
宿も含め、お天気も高原も、とても素敵な旅の思い出が出来ました('-'*)
   
風ママ 【2013/01/20 13:22】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site