Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)

2012/01/04 (Wed)
はじめに…前記事の訂正をさせて下さいm(_"_)m

年末の旅行は人生で初めて…などと書いてしまいましたが・・・

よくよく考えると年末の旅行は人生で二度目でございました!!!

風あらを迎える以前に、アメリカのディズニーランドでカウントダウンを
体験してました!!

ずいぶん前のことなので、ケロッとコロッと忘れてたすみません!!

と言うわけで本題です。ほんの数日前なのに、もう昨年のお話( *゚艸゚*)

12月30日から湯布院(由布院)へ一泊旅行に行ってきました♪

まず湯布院と由布院…どちらの表記が正解なのか(・ω・` )

合併前は由布院、合併後は由布市湯布院町と、どちらも正解っぽい。

ややこしや~~( ̄ω ̄)

ならば現在の町名と言うことで、湯布院と書いてしまいます。

前回の旅行では夕方出発~夜到着でしたが今回は、午前中からの出発。

一度は行ってみたかったPapipapaさんでランチするのが一番の目的です。

ナビに騙されて迷いつつ…無事に到着~!!

ペット同伴専用の出入り口がありました♪(通路奥のドアから入ります)

ペットOKなのはサンルームのみ(由布岳が一望できます)

我が家が行った時はほぼ満席の大盛況でした~年末なのにスゴイ!!

すでにわんこ客がいる中に入ったので借りて来た猫状態のお利口あっくんw

ちなみに風ちゃんは、ママの抱っこで熟睡してました!

後半、お店のママさん(?)とのおしゃべりにも気付かないほど。

(お陰で翌日ママの左腕は筋肉痛…w)

風ママ注文の“とろとろチーズのオムライス”

セットのサラダ。

パパは“牛ホホ肉のオムライス(サラダセット)”を注文。

食事中もとにかくずーーっと寝ていた風ちゃんです。

食後は、前回もお泊りしたえのき屋旅館へ直行!

チェックインより40分ほど早い到着でしたが、快くチェックインさせて
くださいました~♪

たぶん…前回お泊りした隣のお部屋w

すでにお布団が敷いてあって、思わずゴロンと寛いでしまいました。でも…

お茶を飲んで一息ついたら湯布院散策に出発~~!!

前回は夜の到着で、翌日は暑さのためにトリックアート美術館と金鱗湖
くらいしか回れませんでしたからね(^-^)

今回は防寒対策万全で、のんびり徒歩で散策です♪

まずは~前回断念した犬屋敷を目指します。

前回は、旅館の大将に「結構歩くよ」と言われたので、どんだけ遠いのかと
覚悟していたのですが…

割とすぐそこ!(゜▽゜;)ってかビックリするほど近かった。

店内はわんこグッズが盛りだくさん!

やっぱりパピグッズに目が行ってしまいますw

ヘタするとサイフの紐が緩みそうになるのをグッとグ~ッと抑えつつお買物♪

ほかのお店もウインドウショッピングでガマン楽しみました(゜ω゜*)

こちらのお店は地面にビー玉が埋め込んであったり…

可愛い自動車が看板代わりだったり♪(あっクンは運転席のぬいぐるみにどん引き)

この場所でいきなりパパはトイレをご所望!

どこのトイレまで行ったのかなかなか戻って来ず(-_-;)

お陰で待ってる間にどれだけの観光客に囲まれたことか(風あらが)

気晴らしに歩いてたらこんなレトロな場所を見つけたりもして♪

散々待たされたので、今度はママの希望のお店へGO!!

( *´艸`*) ジブリ好きにはたまらないお店♪

風あらも店先でサツキとメイになってみましたよ(*^m^*)

どっちがサツキでどっちがメイか?ご想像におまかせしまーすwww

お店の向いにある公園でお散歩しながら待っててもらって~ママはショッピング!!

公園に展示されているデゴイチ(D51)を夢中で撮影するパパを撮影してみたw

大満足で旅館へ戻る途中…雲が晴れて由布岳がコンニチハ!!!

うっすら雪化粧の由布岳です。

旅館に戻って夕食(居酒屋を予約)まではまだまだ時間がたっぷり!

なのでパパママもお茶しながらまた~り過ごしました。

同じお布団で仲良く撃沈する風あらにカメラを向けたらあっクンが…

メーワク顔で見つめてた( *゚艸゚*) ゴメンゴメン!!

そんなこんなで時間は過ぎて夕食の時間。

前回同様、旅館に併設された居酒屋で風あら同伴で食事しました♪

店内の採光の加減で料理の写真は撮れませんでしたが…

地鶏焼や揚げ出し茄子、じゃがバター、ハマグリの酒蒸しなどなど注文。

確保してもらっていた席がカウンター席だったのですが、風あら用にと
椅子は4つも空けてもらっていました。

あっクンはパパの左隣でちんまりお行儀良くしてましたw

そして風ちゃんは…ママの右隣、ダウンコートの上でまたまた爆睡!!

食事が終わって起こしてもなかなか起きないほどに大爆睡ですよ!!!

隣に座ったおじちゃんが「フードのファーかと思ってた!」と驚くほど
存在感なくファーと同化していた風ちゃん…( ̄m ̄〃)ぷぷっ

前回忘れたので今回はしっかりステンドグラスを撮影しましたー♪

このあとは温泉に浸かって安心院ワインで乾杯しなおして~

のんびりまったりな晦日の夜が更けてゆくのでした~~~ヾ(´▽`)

つづく・・・

NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

湯布院♪懐かしいです~
私達が行った時、そのときに
風ママさんファミリーにお会いしたんですよね(^^)
あの日は、ほんとに嬉しかったな~^^
もう、2年前のことになるんですね
早いわ~

Papipapaさんは、前を通っただけだったけど、風ママさん達が、夕食を食べた居酒屋さんで、お昼ご飯を食べましたよ^^

風あらちゃん達と、同じところで
写真も撮ってたりしてるのも、
なんだか嬉しいです♪

続きも楽しみにしています(^^)/
ラムママ URL 2012/01/05(Thu)12:59:59 EDIT | RES
こちらこそ♪
あけましておめでとうございます!
こちらこそ~今年もよろしくお願いします(^-^)

確かに~ラムちゃんご一家とお会いしたあの時、湯布院にも立ち寄られて
いましたもんね♪ラムママさんの旅行記で、あの居酒屋さんはランチも
やってるんだ~~と、後で知った次第です(笑)
ラムちゃんやいろんなお友達も訪れた湯布院…私もウキウキしながら
歩いてきました♪同じところで写真撮ってましたか( *´艸`*)
うんうん♪私も嬉しい~~(((o≧▽≦)o
続きは…旅館での朝の様子くらいなのですが頑張って更新しますねっ♪

風ママ 【2012/01/05 16:42】
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

大変楽しく読ませていただきました。
そして私が疑問に思ってた湯布院と由布院のなぞも解明できました(笑)
湯布院…素敵なところですよね。
もう一度行ってみたくなりました。
大阪にもジブリのお店(ビルの中に入ってますが)があってそこは”どんぐり共和国”というんですよ~
風ちゃん、あっクン囲み取材受けたのですね(^^♪
そりゃ~ほっとかないって!!
スタジャンもばっちり似合ってますもん。

お宿の玄関なんとも風情がありますね。
ステンドグラスもきれい。
居酒屋さんもいいな~。
うちは主人が飲めないので夫婦でそういうところに行くことってないんです。
風ちゃんをファーと間違えたのですか。
でもこんな立派なファーがついてたらさぞかし温かいだろうな~

続きも楽しみにしています。
ちゃまのママ URL 2012/01/05(Thu)21:04:38 EDIT | RES
お返事…
お返事が遅くなってスミマセンm(_"_)m

あけましておめでとうございます(^-^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
旅行日記、読んで下さってありがとうございます(o^-^o)
湯布院と由布院ですねw私も謎に思っていたので調べてみました!
で、結局どっちが正解だかわからず(笑)町名なので湯布院で
いっか~みたいな…自己解決してみました( ̄m ̄〃)ぷぷっ

本当に~知れば知るほど素敵なところです♪
って、まだ全然知らない部分だらけですけどね~w
私も、もう一回と言わず何度でも行きたいです('-'*)
あ!どんぐり共和国って聞いたことあります~~♪
どんぐり…って、思いっきりトトロメインなネーミング(笑)
確かにでっかいトトロ(ぬいぐるみ)が出迎えてくれましたけどw

風あら、囲まれました(゜ω゜*) 特に子供(中でも女子)に!!
風吹はすっかりヒトミシラーなので、あらしが接待してましたよ(笑)
パパ待ちで退屈だったので、あらしにはちょうどいい気晴らしに
なったみたいです( *´艸`*)
スタジャンですね、何年前に作ったかしら(笑)長袖なので少しでも
防寒になればと持参した次第です。今回も重ね着&背中にカイロでw

いかにも旅館~って感じの玄関ですよねっ(≧∇≦)
オシャレなペンションもいいけど、私はこんな風情も大好きです♪
あら~ちゃまのパパさんはお飲みにならないんですね。それはそれで
健康的でいいじゃないですか~~(´∇`*)
一緒に飲むのは楽しいけど、酔うと変に陽気になってメンドクサイので
ほどほどでやめていただきたい(笑)
この日もね、私などほったらかしで、私を挟んで隣のおじちゃんと
会話が弾んでたりして…正直イヤでしたよ(^・^;) 酔っ払いって
ほんとメンドクサイです(-ω- )
そう、その会話が弾んだ隣のおじちゃんが、風吹をファーと間違えて
くれましたw実はそのおじちゃん、前回の旅行の時もこの居酒屋でお会い
して会話が弾んだ方だったんですよね( ̄ω ̄)
あ~あの時の!!って意気投合ですよ。ま、楽しそうで何よりですけどw
続きですね、ボチボチ作業中なので今しばらくお待ち下さいね~~!!

風ママ 【2012/01/06 23:31】
前回の記事を読んで、
ここの旅館いいなあ~って思っていました。
旅館だけでなく、周辺には結構観光できる場所もあって、
やっぱり一度は行かなくっちゃって思いました(^▽^)
夕食もお部屋でゆっくり食べるのもいいけど、
居酒屋で食べるのも、いいですね(⌒▽⌒)
後半、楽しみにしています!!
Luna305 URL 2012/01/06(Fri)09:10:46 EDIT | RES
中心地
この旅館、街の中心地にあるみたいですよw
Papipapaの方がそう言ってました。今回歩いたショップ通りは
旅館の通り(と言うか川沿い)の一本隣の通りなので本当に
すぐそこなんですよ(^-^) 金鱗湖にも歩いて行けます。
わんこにも優しい街なので、ぜひ一度行かれてみて下さいね♪
居酒屋での食事は、いつもLuna305さんが行かれているので
すごく羨ましくて憧れていたんですよ~~( *´艸`*)
旅先で実現できるなんて大満足です♪
はい~続きも頑張りますw

風ママ 【2012/01/06 23:44】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人

あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人

颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん