忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/06/16 (Mon)
先週13日の金曜日、午後から風パパがお休みを取り
温泉旅館に一泊してまいりました。

昨年1月にもお世話になったパパのブロ友さんの旅館、

 
阿蘇小国 岳の湯温泉『友愛山荘』さんです♪

今回通されたお部屋は前回とは違うお部屋…

 
ザ・旅館!と言う感じで落ち着きます。


前回、窓外は旅館裏手でしたからねw

なんと今回は私たち以外泊まり客はおりませんで!

全館我が家の貸切状態!

お部屋も隣り合った二部屋を、片方はくつろぎ部屋
片方は寝室(すでに布団が敷いてあった)としてお使い下さい
と、なんとも贅沢なおもてなしを受けたのでした(゚m゚)


こちらは寝室部屋の方(翌朝撮影)

貸切状態ならあっクンが少々吠えても気兼ねが
いらないね~なんて思ってましたが、あっクンも
一切吠えることなく過ごしたのでした。

ママがお風呂に行ってる間も寂し吠えすら
しなかったそうですからねw


夕食までの時間はもちろんお風呂。

あっクンひとりにしないようパパと交代で入りました。

前回も紹介しましたが、こちらの旅館には
源泉かけ流しのお風呂が4つあります。

露天風呂と3つの内湯(うち一つは小露天)

まずは、前回入らなかった壱の湯へ。

 
壱の湯は塩分が多く青みがかった湯色。

時期的に相当アツアツです!お水で薄めながら
でないと全身入浴…いえ片足もムリ!

他にお客もいないので遠慮なく水出しっぱなしで
入りました( ̄ω ̄)

お風呂のあとはお散歩を兼ねて夕涼み♪

今の時期、旅館のすぐ裏手でホタルが見られる
と聞いたので場所を下見に行きました。


日本の原風景がそこに…(゚▽゚*)

カエルの合唱と緑の棚田…
心穏やかになれる風景でした。

食後にホタルを見に出てみたのですが、
この日は涼しかったり風が強かったりで、
あっちにチラ…こっちにチラ…程度(´・ω・`)

いつもに比べると残念な状況だったらしいですが
普段ホタルを見る機会のない私たちにとっては
その“チラ…ホラ”でも十分に満足できましたよ♪

写真なくてスミマセン!真っ暗過ぎてムリでした。


夕涼みのあとはお楽しみの夕食タイム!


苦手なはずの馬刺もこちらのだけは美味しくいただけます♪


お肉(牛、鶏)も、とっても新鮮!

炭火で焼いていただくのが最高に美味い♪


揚げ立てで次々に登場するてんぷら。それと小鉢。

他のお料理は撮るのも忘れてました(すでにほろ酔いでw)

食事のお部屋にもあっクン同伴でOKなのが有り難い♪

最初こそあれこれ気になって落ち着かない風だった
あっクンも、そのうちママの横に置いた(持参した)ベッドで
すやすやリラックスして熟睡してました(´ω`)


炭火焼き肉がファイヤーー!!!!!ワインも進みますw

後半はパパのブロ友さん(旅館のオーナー)と女将も
交えて飲み会状態( ´艸`)また笑いっぱなし♪

酔い覚ましにホタルを眺めたあとはお部屋に戻り
パパとビールで飲み直し~w

あっクンは持参したマイベッドで…


ではなく枕元を陣取ってネンネしてましたw

自宅でもだいたいママの枕元で寝てますからね。
定位置と言えば定位置なのです。

(チェックアウト前に持参したコロコロでお掃除しました)


ぐっすり眠った翌朝は小露天で朝風呂♪


半分は外だから少しは…と思ったけどやっぱりアツアツでした!

お風呂のあとはあっクンのお散歩タイム。

寒いくらい涼しくて、排泄が済んだらすぐ部屋に戻りましたよ。


朝食も美味しくて♪


結構なボリュームだけど案外入るもんですw

あっクンがなぜか震えていたのでママ膝の三角地帯に
入れてやるとすぐに震えも止まり寝息が…(´ー`)

眠いし寒いし!って感じだったようで。


膝に感じるこの重みとぬくもり…

いつもこうして膝の三角地帯に潜り込んで寝て
くれていた風ちゃんの、あの懐かしい感覚♪

そして重みでシビレる感覚も懐かしい(´ω`;)


今回の旅はパパママメインではありましたが、
あっクンが一緒だからこそ楽しめると言うもの♪

貸切状態と言う思い掛けないラッキーも重なって
本当にのんびりゆっくり過ごすことが出来ました!

オーナーさんは「9月まで素泊まりならタダでも!」
なんて酔いにまかせて言われてましたが~

いえいえ!料理は外せないので料金払っても
また行きますよ(´∀`)いろんな都合が合えば…ね。


おまけ。

 
今回はソフトクリームじゃなくプリンでw

あっクン残念でした~


あとアップルパイも食べた♪

そして体重計に乗って愕然とする風ママなのでした。Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんなにおいしそうな(イヤきっとおいしい!!)お料理が並んだらいくら素泊まりならタダといわれても、そんなもったいないことできませんよね~
お酒がすすむのは何よりの証拠!!
旅行の大半の目的は食べることにあるわたしですからその良しあしも大事な思い出だと思いますってかはずせません(笑)
朝ごはんも目の前にこんなに並んだらふだんめったにしないおかわりすると思います(≧▽≦)
風ママさん帰えられてからから体重計にのったのですね!?
でもきっと納得されましたよね~(ゴメンなさい(笑))

前回、あっクンのあんよのことおっしゃられたので案じてましたが温泉旅行一緒に楽しめた様子にホッとしました。
玄関でちゃ~んとお出迎えしてるもんね!(^^)!





ちゃまのママ URL 2014/06/18(Wed)08:53:21 EDIT | RES
正直なところ…
ちゃまのママさん、お返事が遅くなってスミマセンでした!!!
正直なこと言いますとね、私、温泉って別にそんなに好きじゃ
ないので、そうなると楽しみと言えば料理や観光になるじゃ~
ないですか。でもこの周辺ときたら風景どおり…温泉街なんて
雰囲気でもなくコンビニもなく。あとはもうお料理しか楽しみが
ないわけですよ(´ω`;) 上げ膳据え膳でのんびりできる♪
コレなしではなんぼタダと言われても…ねぇ(;^ω^A

朝ご飯も、昨晩のお酒が残る体調でどうかな~と思いましたが
入っちゃうんですね~これが!なんやかんや美味しいものを
食べたので増えてるだろうな~(体重)と思いつつもやっぱり
実際のところショックでした(笑)
ブロッコリーアレルギー騒動で減っていた体重もいつの間にか
リバウンドですよヽ(T▽T)ノあはは~

あらし、この時点ではまだ少し不安を抱えながらの強行でしたが
(原因はコレだろうと思い付くことがあって後日病院にも報告
しましたら、そのまま様子見で大丈夫だろうと言うことでした)
特に体調崩すこともなく、今はほぼ落ち着いたと言えると思います。
寄り道なしの旅行でしたが楽しかったです(o^-^o)
   
風ママ 【2014/06/19 12:41】
無題

良いですね~(^o^)
温泉旅行!!

しかも、貸し切り状態とは贅沢~^m^

お食事もとーっても美味しそう♪普段は味わえない食材を見ても食しても楽しめるのは旅の醍醐味のひとつですよね*

それに加え、上げ膳据え膳の有難さ!!まさに至福ですね♪(o^-^o)

ホタルも生息する自然の豊かさと熱々の温泉を堪能されて、心と身体のリフレッシュが出来たのではないでしょうか~(^-^)/

あっくんもごキゲンで過ごせた家族旅行!!また新たに楽しい思い出が増えましたね~(*´∇`*)



らむママ 2014/06/18(Wed)21:05:34 EDIT | RES
一番の楽しみ♪
私、温泉はそんなに好きな方ではないので、お料理が一番の
楽しみなんです(^▽^) こちらのお料理はどちらかと言えば
家庭的なお味で(宿の雰囲気もそう)私は大好きなんですよ♪
それにそう!上げ膳据え膳( ´艸`)最高ですよね~!

わんこOKのお宿などで、よそのわんこさんと遭遇しちゃうと
吠えてしまうあらしなので、どうしても気を遣ってしまって
温泉旅行と言えど疲れが残るものですが、今回は貸切状態だった
せいか全く!って言うか、この旅館がわんこOKだとご存知の
お客さんは少ないのかもしれません…
でもお陰で何の気兼ねもない心底のんびり楽しめる旅でした('-'*)
山のパワーと風景、ホタルにも癒されてリフレッシュできましたが
…ただいま風邪っぴき中です(_ _;)やれやれ。
   
風ママ 【2014/06/19 12:55】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site