忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/28 (Fri)

携帯を開けると、風ちゃんがにっこりと微笑んでいます。

まっすぐにママを見つめて穏やかに微笑む風ちゃん…

その笑顔が大好き!!

今もその笑顔で見守ってくれているのかな。


昨日は初七日でした。


新たにお花も届き、まだたくさんのお花もキレイに咲いていてくれました♪

ありがとうございます。

特別なことはしないのだけど、風ちゃんが喜ぶおやつをあげて、お友達にいただいた
キャンドルを灯してお線香をあげて、風ちゃんの思い出話をしました。

お線香は折って使う方がいいと聞いてそのようにしてみたけれど…

人間と区別するためだとか言う理由だと知って「は?何それ」とか思ったり。

でも折ることによって煙いのが短縮できるから、風ちゃんには(あっクンにも)
その方がいいのかな?なんて考え直してみたりして…


この1週間、少しずつ気持ちの整理もついて来たように感じていたのですが、
今になってとてつもない寂しさがじわじわと押し寄せて、たまらない瞬間があるのです。

そこかしこに残る風ちゃんの愛用品はもちろんのこと、介護ハーネスやさいごに使った
トイレシーツ(捨てられなくて…)減ることのない流動食やお薬、注入器…

さいごに頑張っていたことを思い起こさせる物を見ると、胸がトクンと痛みます。

いつもいたお気に入りベッドは空っぽなことが多いけれど、振り返ると時々…


風ちゃん?じゃなくてあっクンがいてくれてほっこりと目尻が下がることも。

風ちゃんの愛用品は、サイズの関係ないものはあっクンに引き継いでもらいます。

初七日…ひとつの区切りかなと思い、思い切って風ちゃんのベッドをお洗濯しました。


さいごの時を迎えた場所であり、風ちゃんのチッコが残ったベッドです。

クンクンすると…あぁ…風ちゃんのチッコの香りだ。

全然クチャくなくて、風ちゃんを感じさせてくれる懐かしいにおい…

でもね、チッコのにおい=風ちゃんのにおいとして記憶に残したくない気持ちもあって
初七日を待ってお洗濯することにしたのです。

さいごに思いっきり吸い込んで記憶に沁み込ませてから洗濯機へ…

これで風ちゃんの懐かしいにおいは手元からなくなってしまったけれどママは、

風ちゃんのぬいぐるみのようだった体臭も、柔らかな毛の感触も、抱っこした
温かなぬくもりも、絶対に忘れない。


ママをしんみり沈ませないかのように、


あっクンがニコニコと遊びに誘ってくれました。

風ちゃんの初七日を、笑って過ごしてる我が家…

きっと風ちゃんがそうさせてくれてるんだ。そう思いました。

新しく出した新品のあめちゃん(ママがずっと隠し持ってたやつ)にご満悦なあっクン♪

そのうちおもちゃ入れから“あら足”を発掘して来て舞い上がってしまいます。


ついにカーペットを巻き込み喜びの舞炸裂!!

さすがにそれは風ちゃんも呆れてると思うけど…(´m`)


夕方、


風ちゃんの祭壇をしきりに気にするあっクン…

あっクンも、風ちゃんにナムナムしてくれてるのかしら(゚д゚)

そんな風に思ったら、すごく素敵な光景だったのに…本当は、


風ちゃんにお供えしたおやつ(ソーセージ)に夢中だったとは…あっクンらしいや(´ω`)

風ちゃんが旅立ってからまだ一度も、風ちゃんの夢を見ていません。


夢でいいから風ちゃんに逢いたい。夢でいいから抱きしめたい…

風ちゃんが旅立ってなお、風ちゃんへの愛おしさが止まりません。



※コメントへのお返事が遅れ遅れですみません。
ゆっくりですが、必ずお返事させていただきますので気長に
お待ちいただけると嬉しいです。

※9月29日コメントへのお返事させていただきました。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっくん!ママを笑わせてくれてる!
すごいな!あたしまで笑わせて貰ってるし!
新しいあめちゃん!うれしそうだ!
まぁうちじゃ3分も持たないけど。。。
夢に出てきてくれたらいいですね~!
抱きしめたいもん!!
今はあっくんに色々教えてるのかな。。。
ひょっこりふっはははって出てきそうだけど☆
さっちー 2012/09/29(Sat)09:11:58 EDIT | RES
毎日
何かしらで笑わせてくれるあらしです(´ー`)
新しいあめちゃん、どれだけ隠していたのか…
なぜか鳴るはずの音が鳴らないんですよね~新品なのに。
それでもあらしには嬉しい楽しい新品あめちゃんだった
らしく、舞い踊ってました( ´艸`)ふふ
あぁ…破壊王にはあめちゃんは甘すぎるかもですねww

夢は見るようになったのですが(介護中は夢見るほど
寝なかったし…)どうでもいいくだらない夢ばっかりで…
風吹の夢を見れても悲しい夢はイヤだな~と思ったり(^^;)
わがままですね。うん。でも「ふはは!」ってひょっこり
出て来てくれそうな気がする!!!待ち遠しいです♪
   
風ママ 【2012/09/29 17:10】
無題
風ママさん

あっという間に1週間が過ぎちゃいましたね。この時期からじわじわと色んな事が思い出せれて寂しさの大波が押し寄せてくるんじゃないかと。。。。
風ちゃんの臭いがついた物を記憶に沁み込ませのくだりが何とも切ないです。
あっくんのナムナム、予想を裏切らないからメッチャ笑えましたよ。
夢、そのうち出てきますよ。今は新しい環境で風ちゃんも忙しいはずです。
もうしばらく待っててあげましょう。
「ふほほ~元気にしとるかね?」って!
突然現れてニッコリ微笑んでくれると思います。それまで風ママさんは自分の体のケアをしっかりしてくださいね。

osumi URL 2012/09/30(Sun)01:03:50 EDIT | RES
本当に…
寂しさの波、じわじわ来てると思って気付くと大波になってます。
チッコの残ったベッドは洗ったのに、風吹がさいごに使っていた
毛布や本官さんなんかは洗えずにそのままだったりして…
自分でもわけわかんないことしてるのはわかってるんですけどね。
でも、あらしが傍にいてくれるお陰で大波に飲まれずに済んで
います(´ー`) 
あらしらしいですよねwおやつの方に夢中だなんて(´ω`)

夢、そのうち出て来ますよね♪いろんな人に、今は自由に
遊べるようになって、あっちこっち行ってて忙しいんだよと
言われます。確かに納得(笑)あと、風吹は私たちのこと
心配してない(安心してる)からだとも…
夢が見れる体調でいられるように、しっかりケアしたいと
思います(^-^) ありがとうございます♪
   
風ママ 【2012/10/02 20:22】
無題
時間過ぎるのが早いですね。
もう一週間経ちましたか...
もう神様の所に着いたでしょうか?
そして、神様から『頑張ったね』って褒められ照るでしょうか?
『いい子にしてましたか?』
『ご飯をちゃんと食べましたか?』
『飼い主さんを散歩に連れて行ってあげましたか?』
『飼い主さんを幸せにしてあげましたか?』
なんて聞かれて、褒められたかな?

そして、いつかきっと、
『ふはははっ』って笑いながら会いに来てくれるって思います。
それにしても、あっくん、笑わせてくれますね( ^∀^ )
Luna305 URL 2012/09/30(Sun)11:09:54 EDIT | RES
あっという間
初七日の話題なのに、コメントが遅れている間にもう
10日も過ぎました…1日が長いと感じるのに、こうして
区切りを迎えるとなぜか、あっという間に感じます。

神様のところへは、どのくらいで着くものなんでしょうね(^-^)
道草したとしても、そろそろ着いているはずでしょうか。
どの質問も、胸を張って「はい!」と答えられたと思います。
風吹は、私たちを幸せにする役目をきちんとこなせたから、
神様に呼び戻されたんですよね…
風吹が私たちに会いたくなったらそのうち笑って逢いに来て
くれますよね。待ち遠しいです(´ω`)
あらし、らしいですよね(ふふ)
   
風ママ 【2012/10/02 20:30】
無題
もう1週間なんですね・・・。
今頃、天使さん達とも友達になって『ふはは♪』って
笑ってたりして~。

あっくんGood Job(* ̄m ̄)
ホントに癒し犬なんだから(ハート)
魅麗 URL 2012/09/30(Sun)21:40:12 EDIT | RES
早いものです
すみません。コメント遅れている間にもう10日も過ぎました。
1日が長いと感じているのに区切りを迎えると早いなと感じて
しまいます…
女の子の天使さんだったらマズイなぁ…しつこくナンパして
なければいいけど~( ̄m ̄*)
あらしはもう、そこにいてくれるだけで癒しです♪
   
風ママ 【2012/10/02 20:35】
はじめまして
何年も前から、こちらのブログのファンでして…いつも読み逃げでした
スミマセン…
風ママさんの言葉が好きで、表現が好きで…楽しませてもらい温かい気持ちになり時には学ばせて頂いておりました。 (家にも5才の♀パピがおります)
この度の事、とても悲しく残念でなりません… それでも、風ちゃんとても逞しく立派な犬生でしたね。あっくんにも立派な父の背中見せられたと思います
これからも風あら家を遠い北海道の地より応援させて頂きます。 お身体ご自愛下さいませ…
らむママ 2012/10/01(Mon)13:40:19 EDIT | RES
嬉しいです♪
らむママさん、はじめまして('-'*)
こんな自己満足で拙いブログのファンだと言って下さって
ありがとうございます!!!嬉しいです♪
足を運んで下さる方が少しでも笑顔になっていただければ
と思いながら、、、このたびは悲しい思いをさせてしまい
申し訳ありません。またいつもみたいに乗り越えて、
ふははと笑った風吹の姿を見ていただきたかったのですが…
今回は少々強敵過ぎたようです。
でも、今回だけでなく、今までの風吹を知っていて下さって
本当に嬉しく思います。逞しい犬生…そんな風に言って
いただける風吹のことがとても誇らしいです(´ー`)
わんこなのに、風吹はなんと言うかホントに男らしい子
でした…(それでいて不器用で甘えん坊でw)

ちょっと寂しくなった我が家ですが、少しずつ元気出して
前に進んで行こうと思います。今後ともよろしくお願い
いたします。
コメントいただいて、本当に嬉しかったです(*'-'*)
   
風ママ 【2012/10/02 20:50】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site