忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/11/08 (Thu)
早いもので今日は風ちゃんの四十九日忌でした。

最初の月命日の時は「もう」なのか「まだ」なのかよくわからなかったけど今は
「早いもので」…と思えます。


見慣れたはずの催促が今はひどく懐かしい…

我が家は無宗教だったりするので、四十九日は世間一般にならって一応 形だけ。


そんな日にこんな2ショットが見られたのは偶然でしょうか(´ω`)

実は三日前に風ちゃんの声を聞きました。

買い物から戻り玄関を開けると、リビングで吠え吠えするあっクンの声。

その声とは別の吠え吠えが、私の右上から聞こえるのですよ。

とても懐かしいだみ声で「わぅ!わぅ!」と…(やい!やい!と聞こえる)

そのだみ声はまさに風ちゃん。

空耳でも聞き間違いでもいい。風ちゃんの声が聞けたから(´▽`)


四十九日…故人が天国に上る日だとか生まれ変わる先が決まる日だとか…

よくわからないけど、今までは傍にいた子がいよいよお空に留まっちゃうの?

と思えてどうにも寂しくて仕方ないのですよ。

何はともあれ、きちんと送ってあげなければ…


お供えのお花は、姫りんごとのアレンジメントを選びました。

あえてお供え感のない可愛らしいものを…。風ちゃん、りんご好きだったし♪


あっクンチェックも無事通過(笑)

なんとお友達からも四十九日忌に…とお花が届きました。


元気カラーのお花にプーさん&ハートの風船がアレンジされたプリザーブドフラワー♪

風ママが密かにプーさん好きだと知っている大切なお友達…

お花は風ちゃんのイメージで選んでくれたそうですが、プーさんとか、私の元気が
出るようにと気遣う優しい想いが伝わって来て涙があふれました。

ありがとうございます♪


風ちゃん、また華やかになったね!良かったね♪


遺骨をいつまでも傍に置いておくと成仏できないとか、生まれ変わるのが遅くなるとか
言う説もあるようですが、飼い主が一番と思う方法が愛犬にもベストと言う説もあり…

今はずっと手元に置いておく人も多い、と火葬屋さんもおっしゃってました。

宗教など特に関係ない我が家…パパの意向もあり、当分は家にいてもらうつもりです。

自由気ままを好む風ちゃんのこと、どの道そこにジッとしてはいないでしょうし(´ー`)

あっクンもそれをわかっているのでしょうか。ママが風ちゃんの遺影や遺骨に向かって
話しかける様子を、それは不思議そぉ~に見つめるのですよ。

父ちゃんはそこにいまてんけど?みたいな…w


四十九日、ひとつの区切りと言うことで風ちゃんのお洋服を整理することにしました。

あっクンの洋服を出すたびに一緒に出て来るお揃いの洋服たち…

今まできちんと数えたこともなかったのですが、


衣装入れに入りきれないと思っていたらこんなにたくさん!!

下手の横好きで始めた手作り服が今や70着近くもありました。
(浴衣やパーカーなどここに並べ損ねたものも含め)

お友達からのプレゼントや、マナーベルト・バンダナなどのアイテムも入れると
風ちゃんは80アイテム以上の衣装持ちさんでした( *゚艸゚*)

でもね…画像一番下列のマリンパーカー(ボーダー)なんて一度もこれ着て
お出掛け出来なかったんですよね…

風ちゃんのお洋服を広げているとそこへあっクンが乱入!


…さては退屈だね?( -∇-)


広げた風ちゃん服にしばしたじろぐあっクン…

でもすぐにボールに夢中♪ボールを追っかけても持って来ても、風ちゃんの洋服だけは
踏まないようにと避けているっぽい。

試しにガッツリ風ちゃん服のど真ん中にボールを置いてみた。


どうしても取りに行けないそうです( ´艸`) そう言いつつ前足で踏んじゃってますけどね。

あっクン、なんて可愛いんだ(〃ω〃)


あっクンがボールを諦めお昼寝に戻ったところで、ゆっくりと時間を掛けて
風ちゃんの洋服を整理しました。

サイズが合わなくなってすでに使っていなかったものから処分。

捨てていいもの…少ないな。

どの洋服にも、1枚1枚それぞれに思い出があって手放すことなんて出来そうにない。

これ、端っこウォークが好きな風ちゃんだったから壁に擦って穴が開いてるw

これ、着るのは好きだけど脱ぐのが嫌いだった風吹のために初めて作った肩開き!

これ、作るの難しくて頭から湯気出たやつw風ちゃん似合ってた♪

1枚ずつ、ゆっくり…ゆっくり…

もう二度と、袖を通すことのない小さな洋服たち…

風ちゃんの毛がくっ付いてるよ風ちゃん。風ちゃん…(*ノ-;*)

涙があふれそうになりながら片付けているところに、たびたび様子を見に来るあっクン。

お昼寝してなかったんだ…。


なんとも言えない顔して……今どんなことを感じているんだろう。

風ちゃんの洋服たち、まとめてクローゼットの引き出し(1段分)に収納しました。

これも当分は大切な思い出としてとっておきたいと思います。



風ちゃんの旅立ちに際し、たくさんの温かい想いで包んで下さったお友達の皆さま…

支えて下さって本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します。

そろそろ皆さまのブログにも(読み逃げじゃなく)顔を出して行きたいと思います。

素敵なお友達と出逢わせてくれた風ちゃんに(あっクンにも)感謝♪

時間薬…本当に時間が掛かるのかもしれませんね。

ずいぶん落ち着いたつもりでいても、ふとした瞬間に襲われる寂しくて悲しくて
猛烈に風ちゃんに逢いたくなって触りたくてたまらなくなるもどかしい感覚…

四十九日が過ぎようかと言うのにまだ、と言うか今になって大きくなった気がしています。

でも今日は(ちょびっと涙ちびったけど)ちゃんと笑って過ごせたよ(´ー`)

だってあっクンがホラ。


陽気なんだもん(@´゚艸`)

本当にこの子はもう…なんて可愛いんだ♪

あっクンがいてくれてありがとう!!風ちゃんのお手柄w

これからも風ちゃんへの愛は変わらない。そして今まで以上に
あっクンとの時間を大切にして行こうと、今日改めて思いました('-'*)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう四十九日だなんて本当に早いですね。
一つの区切りだけであって家族にとってはこの日を境になんて気持ちの整理が出来るほどの日にちではないと思います。
風家流でいいではないですか。

風ちゃん衣装持ちだな~
私だってそんなにもってないよぉ。
初めてみるお洋服に混じって見覚えのあるお洋服もあって懐かしいです。
ちゃまにもお揃いのマナーベルト作っていただきました。
風ちゃんが手術した時に作られたのもありましたよね~
たしかペパーミントグリーンだったような
違ってたらごめんなさい。
あの時も風ママさんの愛に感動したのを覚えています。
はんどめいどは風ママさんのブログの醍醐味のひとつでもありましたからね。
処分されなくても何かにリフォームとかはだめですか。
あっクンがママを守ってる。
風ちゃんと一緒に!!
あの日聞かれた声も絶対風ちゃんですよ~
きっと”おかえり、あっクンの相手をしてやってたんだからおやつよこしなさい”って言ってたんじゃないですか


ちゃまのママ URL 2012/11/09(Fri)00:27:06 EDIT | RES
本当に…
境目なんてないですね…。四十九日と言う区切りがなければ
たぶん洋服の整理もまだやってないと思うし、あと、風吹が
さいごに使った毛布も洗えずにいたものを昨日洗いました。
こうやって少~しずつ気持ちも整理できて行くのでしょうね…
いっぺんに、と言うのはムリだけど(´ー`)
我が家流でいい…気持ちが軽くなりました。ありがとうございます♪

風吹、衣装持ちでしょう~( *゚艸゚*)  私もこんなに持ってない!!
ブログを始める前から作っていたものもあるので、初めて見る
ものもたくさんあるかと思います。
そうでした~ちゃまクンとお揃いのマナーベルトもありますね♪
それと、手術の時の洋服!!(*゚Д゚) よく覚えておいででしたね!!
そうです♪ペパーミントグリーンの背中開きの洋服…
唯一この1枚だけがあらしとお揃いではないため(あとせっかく
作ったのに役に立たなかったのもあって)私には印象深い1枚
だったりするんですよ(´ω`)
はんどめいどのカテゴリー、これからはあらしの洋服でまた
続けて行きますね!まだミシンをする気分になれないけど、
再開はもう間もなくかなと思います(^-^)
風吹の服をリフォームですか…サイズが小さすぎてムリかな~w

風吹の声…信じて下さって嬉しい(o^-^o)
ご近所わんこの声ではなかったし、風吹独特のだみ声なので
間違えようもないと自信があるのに、風吹はこの世にはいない…
会いたい。声が聞きたい。触りたい。そんな欲求で心が病んで
いるのか?なんて思ったりしてたので「絶対風ちゃんだ」と
言っていただけてホントに嬉しいです♪
「おかえり~」って言ってくれたのだと思って嬉しくて、すぐに
風吹の祭壇にボーロをお供えしましたよ(^w^)
   
風ママ 【2012/11/09 19:57】
無題
四十九日…もうそんなになるんだね~。
昨日も言うたけど、風家とお出かけする=風ちゃんと
あっクンに会える…っていまだに思ってしまう私です。

うんうん、時間薬…それは決して急がなくていいんだと思う~。
そして形式とかそういうのもさ~。自分なりの思いで
自分なりの時間でいいと思う。
だから、まだ涙が出たってぜんぜんOKなのだよー。
たとえ涙が出ても、きっと「あ~また風ちゃんから
『何泣きよるん?ママ~』って言われるかな~」なんて
思えたりせん?そこで少しでもフッと笑顔が出れば
それが薬なんだと思うのです。ん?なんかわかりづらいな(^-^;

だから私も、「風ちゃんと会える」ってまだ思っていようと
思ってます。

お洋服、本当にいっぱい!!!
こうやって手に取っていると、今は涙も出るけど、
「あ~これ来てあそこ行ったねぇ」とか
なつかしい思い出に
ひたることもあるから、やっぱ手放せないよね。うんうん。

↓昨日、私も帰りに天国への階段見た見た!!!
やっぱ風ちゃん、来てたね!!
ほるこ URL 2012/11/09(Fri)00:34:20 EDIT | RES
ね~。
もうそんなに経つんだよ~…寂しかろうが楽しかろうが
時間は刻々と過ぎてるんだよね。なら楽しんだモン勝ちだw

時間薬の話、うんうん♪ちゃんとわかるよ(´ー`)ありがとう!!
そうなんだよね~涙出そうになるとき必ず風吹だったら
「なん泣きよると?」ってクールな目を向けるんだろうな~って
想像できてしまって…「泣いてないし!!」(*´3`) ってなるんだよw
でもね、ガマンはしない。たまには泣いて“流さないと”ね(´ω`)
ほるこさんも「風ちゃんと会える」って、ずーっと思ってて!
思ってて欲しい♪

洋服、多すぎ(作りすぎ)( ̄m ̄*) 今はまだ手放せないけど
時間をおいて気が済んだらいずれ(何十年後?)減らして
行くよ。いずれね。
天使の階段、気付いてたんだ~♪ね~w風吹も帰りよったんやね!!
   
風ママ 【2012/11/09 20:08】
49日‥
我が家も特別宗教とかないのですが、
"49日"は、残された..生きている人のための日数だと聞いたことがあります。
故人への悲しみが一段落する日数。
でも、"生まれ変わる先が決まる日"っていうの良いなぁ..。
あ、風ママさんの気持ち~とってもわかります。
私も、猫のユキ丸が死んだ後、
「ふとした瞬間に襲われる寂しくて悲しくて
猛烈に風ちゃんに逢いたくなって触りたくてたまらなくなるもどかしい感覚…」と同じ想いが何度もでした。
それで、ユキちゃんと同じ肌触りの毛のバッグを買っちゃったりしてね..。アホです。
私の"ユキちゃんに逢いたい症候群"は5年ほど続いたので、想いは49日で一段落しても、振り返すということですね
まぁ、ユキ丸はチャポ丸に生まれ変わって帰って来たと信じているので、
風ちゃんも近い将来帰って来ちゃうのかな(#^.^#)
仔犬見て、あっクンが「あ、父ちゃん!」なんて言うのかも
まるみ URL 2012/11/09(Fri)00:49:35 EDIT | RES
一段落…
悲しみが一段落する日…ですか~。そうかもしれませんね。
こうやってひとつの区切りとして迎えることで、気持ちの整理も
少しずつ出来て行くのかな~と思います。
ただ、四十九日過ぎたからと言って寂しさが完全に癒えるもの
でもありませんけどね(^^;) まるみさんもユキちゃん似の肌触りを
求めてみたり、逢いたいと思う気持ちは5年も続いたんですね…
私もまだまだ続きそうです。今がまさに“ぶり返し”ている時期かも。

ユキちゃん、ちゃんと生まれ変わってまるみさんの元に戻って
来てくれたんですね♪私も実はあらしに、前代犬リュウの面影を
見ています。天然で癒し系で無邪気なところ、そして喜ぶと
「シュッシュ」と鼻を鳴らすところとかソックリなんですよw
風吹も生まれ変わって傍に来てくれるかなぁ…
でもあらしの性格もあるし、今仔犬を迎えると言う予定は
全くないんですよね。当分はあらしを全力で可愛がります♪
   
風ママ 【2012/11/09 20:17】
無題
四十九日!1ヵ月でもなく2か月でもなく
この数字には意味があるんだろうけど。。。
あたしも風家は風家のかたちがあっていいと思います。

思い出して涙するのは、泣きたいだけ泣いちゃえばいいです!!
あたしなんていまだにおばあちゃんの話は涙なしでは語れませんから!!(自慢気に言うなって感じですが)
ちなみに他界したのは18年前!少なくはなりましたが、あの瞬間を思いだすだけで涙でます!
だから風ママさんが49日で泣いてるのなんて当たり前です!!
泣いた後にはちゃんと笑顔になれますよ!
きっとそうしてくれてるんだと思います☆
先に行った方々が。。。

はんどめいど服☆風ママさん作品!
ざっぱーさっちーからするとほんとすごい!細かい作業が素敵さを産むんですよね!あたしもちょっと細かい作業。。。
がんばってみっかなぁ~☆
にしてもセンスいいあぁ~!
風ちゃんボックスが出来たわけですね☆
あっくんは偉いなぁ~!
家の子たちなら広げてる最中からどかっとその上に寝ちゃうよ。。。
あたしですね!自分が死んだら棺の中に
わんこ服とおもちゃとおやつ入れて貰うんです!!
いろいろ諸説あるかもだけど。。。
生まれ変わるってのステキだけど。。。
待っててくれるような気がするんですよね!なんで待たせた御褒美もって会いに行こうと決めたんです!(笑)
風ちゃん絶対ちょくちょく戻ってきてますよぉ~!
きっとまた行くんかいってお友達につっこまれながら!
さっちー 2012/11/09(Fri)12:44:12 EDIT | RES
四十九日
宗教によって諸説あるみたいですね。五十日祭とするところも
あるようだし…。四十九日はなんか、七日ごとにエンマ様の
審判を受けて、七回目の四十九日目に生まれ変わる先の
最終審判が下される日だとか書いてありましたね~
だから風吹も生まれ変わる先が決まったのかな~なんて
考えたりして…

さっちーさん、おばあ様のこと大好きだったんですね(´ー`)
18年経った今でも涙してもらえるおばあ様、幸せだ~!
私も、泣きたい時はガマンせず泣こうと思います。何かが
洗い流される気もするし。そしておっしゃるように笑顔になれる!!
風吹の思い出話もほとんどは笑って話せるんですけどね('-'*)
たまにぶり返す時があるのです…

洋服~調子に乗ってこんなにも作ってたんですねw改めて
数えてみて(たぶん初めて)我ながらビックリです(^m^)
え~!!さっちーさんの洋服だって素敵作品のオンパレードじゃ
ないですかっ!!!いつかあらしの服もお願いしたいくらいです!
マジで♪私もこりん&でんクンの服を作るので交換って
どうでしょう(^w^)いつかお願いします~♪
って、ついでのようにおねだりしてみた(;^ω^A

そうなんですよ。風吹服専用ボックスが出来ました♪
同時に今までの衣装入れがあらし専用になったし(^-^)
あらしですね~ノリノリになるとその辺にある洋服でも何でも
巻き込んで喜びの舞が炸裂するのに、広げた風吹服は
はじめっから踏まないように避けてたんですよね。
わかってたのかな…。

自分の棺におやつとか!!それいいですね~(´∀`)
ずっと待っててくれたご褒美に、それ持って会いに行く…
素敵♪覚えてたら私もマネっこさせて下さい~!!
風吹ね~一箇所にジッとしとくの、あんまり好きじゃないから
お空でも常に落ち着きなくやってるんじゃないかと…
お友達からも呆れられてますね~きっと(゜ω゜*)
   
風ママ 【2012/11/09 20:34】
無題
こんばんは
もう、なのかまだ、なのかわからないけど
49日なんだね。
人だと一区切りなんだろうけど、風ママさんの思いの通りにしていいと思うよ。
風ちゃんのお洋服ひとつひとつに、風ママさんの愛情がこもっているんだね。風ちゃんは本当に家族に愛されてたんだなって思います。風ママさんの姿が重い浮かんで、また泣いちゃいました。ごめんね。

遊ぶ約束守れなくてごめんねm(__)m
海方の歯石取りは全く問題が無かったんだけど、(何本か抜いちゃったけど)
あの後、砂を食べちゃったみたいで・・・
吐いて、トイレに駆け込んで何度もウンチで踏ん張るんだけどあんまり出なくて。
やっと最近元に戻ってきました。
風ママさんやあっくんに逢いたいなぁって思うんだけど、もうちょっと無理させないようにしてます。元気になったら遊んでくださいね。
空海方ママ 2012/11/09(Fri)19:07:59 EDIT | RES
少しずつ
遠い昔のことになって行くんだろうけど、今はまだ生々しいかな…
でももう49日経っちゃった。一応区切りとして迎えて、ずるずると
後回しにしないように洋服の整理なんかもやってみたよ(^-^)
洋服作りはまず市販品ではサイズが合うものがない…ってことで
本格的に作り始めたから、そうだね~風吹のために作ってたね~
そのうち自分が楽しいからやってたんだけど(^w^)
なにしろ何を着せても風吹は似合ってたから(親ばか!!)
空ママさん、泣かせてしまってこちらこそごめんね…
でもありがとう♪優しいね(´∀`)

遊ぶ約束?あ~~ん気にしないで~!!秋がダメでも春がある!!
今はかなちゃんの体調を一番に考えてあげてね~~
かなちゃん、大変だったね…(・ω・` ) 回復傾向みたいで
何よりだけど、来週寒くなるみたいだからますます気を付けてね!
お大事に~!!!
   
風ママ 【2012/11/09 20:43】
無題

一つの節目を迎えましたね…風ちゃんの実態は無くても、風ママさんのブログに遊びに来たら いつも風ちゃんに会えている気がしてしまうんですよ…


今思い返すと、らむを我が家に迎えてから、パピヨン検索でこちらのブログと出会い…大切に育てられている風ちゃんやあっくんの様子を楽しく拝見させてもらっていたんです。
皮肉にも…風ちゃんが旅立ってしまってから私なりの想いをどうしても伝えたくて、思いきってコメント残せたんです。
…これもきっと風ちゃんのお陰なんだなぁ…(涙)
風ちゃん!ありがとうね~\(^-^*)

そして、これからも風ママさんの夢に出てみたり♪突然声を聞かせてみたり♪してね!!
そんな報告を楽しみにしているんだよ~*


風ママさん…まだまだ寂しい思いが押し寄せる時もありますよね…でも、今までもこれからも変わらない風ちゃんとあっくんへの愛情は十分伝わっています!

風ママさんの足下にも及びませんが…私も風ママさんの様なママでありたいと思います。


らむママ 2012/11/09(Fri)21:33:18 EDIT | RES
嬉しいです♪
風吹の実態がなくても風吹に会えている気がする…
そんな風に言っていただけてすごく嬉しいです(´ー`)
四十九日はひとつの節目ですね…我が家でも今までのは
四十九日までの仮祭壇だと考えていたので、この後は
お供えとして準備したお花が終わり次第、祭壇を簡素化して
移動しようと思っているんですよ。

らむママさんからの最初のコメント、本当に嬉しかったです♪
私もお気に入りのブログさんがあったりするのですが、コメントを
残す勇気がなくていつも読み逃げしているんです…
なので、初めてコメント残して下さる方の勇気が嬉しくて!!
しかも風吹の旅立ちの時にあの温かなお言葉…
どんなに嬉しかったことか!!本当に心から感謝しています('-'*)
こうやって出逢わせてくれた風吹にも改めて感謝ですね…♪

この世に風吹を感じさせてくれる瞬間て…ホント突然で…
この前の吠え吠えの声も間違いなく風吹の声だったんです。
心が病んでる?なんて言われても、これは譲れない!!ってくらい
あの懐かしい声を聞き間違えるはずがないんですよね(´ω`)
あ~風吹だ!!って感じられることで、なんと言うか寂しい気持ちが
少しだけリセットされる気がして…それもこれも風吹がそのように
仕向けてくれているのかな~なんて思ったりしていますw

自分の目の前で看取り、お空へ見送ったはずなのに、なんだか
風吹はまだこの世のどこかに存在している気がしてならなくて…
そんな風に思ってるのに、ふと、あ~…風吹はもういないんだ、
もう二度と会えないし二度と抱っこしたりナデナデしたり出来ない
んだ…と気付く瞬間があって、そんな時がダメですね~(;_;)
触れないとわかってなお触りたい衝動が抑えきれない時が
あるんです。そんな時、必ずあらしが傍にいてくれて…
救われてますね~!!だからこそ大切にして行きたいと思うんです。
らむママさんもどうか、一緒に過ごせる当たり前の時間を大切に
らむちゃんを可愛がってあげて下さいね~( ´艸`)私に言われるまでも
ないと思いますけど。。。
   
風ママ 【2012/11/10 00:06】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site