忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/08/16 (Thu)
風ちゃんが自力で立てなく(歩けなく)なり、いわゆる“介護生活”が始まって
1週間が経ちました。

ツボへの注射のお陰で少しばかり歩けたのですが、また徐々に元通り…

バランス良く立たせれば、ハーネスでの支えを緩めても自立できる場合も
あるのですが、歩き出そうと重心を移すとバランス崩して横転してしまいます。

介護用ハーネスを注文しているので、それが届くまではお散歩用のでなんとか
代用するしかないのですが、前足だけでなく後ろ足も弱っている風吹には不向き。

トイレシーツで何度も滑ったトラウマからか、トイレに連れて行っても頑なに排泄して
くれないので、専らベランダがトイレ代わり。

気が乗ってる時なんかは、あらしのマーキングに刺激されて排泄してくれるのですが
ほとんどはうまく立てないためか、すんなり排泄してくれず(出来ず)結構な時間
ただただ汗だくでベランダに立ち尽くす風ちゃんとママの図もしょっちゅうです。


手作りごはんもフードプロセッサーなど活用しながら少しずつ時短できるように
なってきています。

いまだ不安なのは材料や栄養のバランス大丈夫?って部分でしょうか。

風あらの場合は肝臓への負担を考えてこれまで食事は1日3回に分けていましたので
今後も同じく3回で行きたいと考えて実行しています。

基本のごはん(野菜とお肉中心のごった煮おじや)に生野菜だったり納豆だったり
すりゴマだったりサプリだったりをトッピングする感じでやっていますが~

その中で、食欲の塊!何でも食べる!(嫌いなものはバナナだけ)と思っていた
風ちゃんの、苦手なものが少しだけわかるようになってきましたよ。


食後の満足&お疲れ風ちゃん。

どうやら大根おろしはマズイと気付いたもよう(´ー`;)

しっかり混ぜ込んだつもりでも、微妙に量が多かったりするとバレちゃうみたい。

食べたい気持ちはあるけれど、なぜか食べながら息切れと言うか疲れちゃうみたいで
途中からママのお膝に乗せて手で食べさせるスタイルが定番化してきました。

つい先日まで食べ終わったお皿がピカピカになるくらい いつまでも舐め続けていた
風ちゃんなのに、今はとてもムリみたい…(´`;)


毎回じゃないけど食べたら(ウンチョス)出る!リズムらしいと気付いたので
食後は片付け後回しですぐにベランダ直行!

ですが、何度か間に合わず水飲みながら出ちゃってたりごはん食べながら
出ちゃってたり…ってことも(^m^)

(パパ)食べたら押し出されるんやね~

(ママ)ところてんみたいw

パパと大笑いでした。風ちゃん的には笑い事じゃねぇ!って怒られそうですが、
そんな失敗がなぜか愛おしくてパパもママも優しい気持ちになれたんだ(´ー`)

おシッポ下がってばっかりだけど、目薬やレメディとともに出てくるおやつに
フリフリふりふり♪反応するおシッポがまた可愛くて!!

まだ食欲あるぞ!元気だぞ!って思えて嬉しくなっちゃう♪

慣れない介護生活だけど、少しずつ少~しずつ、風ちゃんはトイレなどのお知らせ吠え
してくれる時があるし、ママは風ちゃんが何を欲しているかがなんとなくわかって来た。

もちろん全部じゃないしまだまだ「アレ、違った」ってことも多いけど、ホントに少~しずつ
お互いの近い距離(必要な距離)に慣れて来たように感じています(^-^)

ただね~~どうしてもイラっとしてしまうことがふたつ…

風ちゃんのお昼寝はどんなに熟睡していても最長で2時間。起きてお水飲んで
トイレ出ても出なくてもお外で疲れてまた寝る。その繰り返しです。

これが夜中に一旦起きるとなかなか寝付いてくれなくて(もぞもぞ動いては何やら
ひゃん!っと訴える)ママも寝不足が続いておりまして…ついついイラっとね(*´3`)

それとごはん前の大騒動。どうしても黙って待っていられないんですねぇ…


ここでスタミナ消耗するからごはんの途中で疲れちゃうんでないの?

と言う疑惑もあったりなかったり( ̄m ̄*)

ごはん前後とか特に手を取られて時間に追われる毎日ですが、なんとかやっとります♪

引き続き、更新やお返事が遅れがちになりますこと、ご了承いただけると嬉しいです。

PR

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site