忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
05≪ 2017.06|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
2009/11/26 (Thu)
昨夜の風ちゃん、残尿感を伴ったひどい血尿が出てしまいました。

6月以来…。かなり久しぶりです。

しつこく血尿は続いていても、頻尿は見られなくなっていたので
それだけでも嬉しい前進だと思っていたのですが…

昨夜はチッコの終わりにくっきり血尿を確認した後、1時間後に
チッコ全体が真っ赤!

そして30分後、ついには10分、5分…と、何度も何度も
何度もトイレへ駆け込み、チッコをキバるのです。

もう血の滴しか出ていないのに…(´д`)

本人も不快感のせいかジッとしていられないようで、頻りにウニャウニャ
訴えてきたり、寝ているあらしに八つ当たりしてみたり。

風ちゃん…代われるものならママが代わってあげたい。

八つ当たりされるあっクンも可愛そうだけど、今は辛抱してあげてね。

夜中までそうやって残尿感と闘っていた風ちゃんですが、抱っこして
背中をトントンしているうちに落ち着いたようで、ようやく寝る態勢…


ついさっきママが居た場所で本官さんが優しく添い寝してくれています。

このまま熟睡し、接待で遅く帰ったパパにも気付かないくらい。


そして今朝。風ちゃんいつも通りに早起きしてママを起こしてくれました!

チッコは……(´ー`)うん。キレイ♪

チッコがキレイて…変な表現かもしれません。

でも、赤くないんですよ。

もうそれだけで素晴らしいと感じてしまいます。

また病院へ持参する資料として撮影した画像を載せますね。


左が昨夜のチッコ(一部です)。右が今日。

肉眼ではわからないくらいに、全体に潜血しているのかもしれません。

それでも私には、キレイなキレイなチッコ。

偉いね風ちゃん。一晩でこんなに…


本当は今日、お友達と公園デートの約束をしていたのですが
キャンセルさせていただきました(ドタキャンしてすみません!)

血尿以外はとっても元気なのですが、こんな状態で遊んでもきっと
お友達に気を遣わせてしまうし、余計に心配を掛けてしまうし…

遊んでも遊んでなくても出る時は出るのですけどね。

現に昨日も、公園デートに備えてお散歩も休み体力温存していたのですから…

だけど今日は、なんともポカポカな公園日和ではありませんか!


暖かい場所を知っているあっクン、窓辺で退屈そうに外を眺めています。

昨日から「明日公園行こうね♪」ってお散歩もガマンさせていましたからね。

公園行きを、今か今かと待っているようです(´ー`;)

風ちゃんのチッコも落ち着いてるし、ストレスも良くないし!

あっクンに走っていただくためにも少しだけ公園に行くことにしました。

もちろん風ちゃんが疲れない程度に。

短時間で存分に走ってもらうためにも久しぶりに


ボールを持参しました~!!!

さぁあっクン、風ちゃんがその辺の木に夢中な間に走っちゃって下さーい♪


もうノリノリ( *゚艸゚*)


こちらはあっクンのボール持来コースを横切る風ちゃん。

ゴキゲンさんです(こんなに元気ですよ!)

そうだ。さっきそこでこんなの拾ったよ♪どんぐりさん。


あっクン、どんりね…

風ちゃんも見る?どんぐりさん('-'*)


( ´艸`)ふふ おやつと勘違いしちゃったね。

このあと「なんやコレはーー!おやつ出せーー!」と激怒されました。

どんぐりだと言ったはずなのに…(*´3`)

ポカポカな公園は、気持ちも穏やかになる気がします。

お家ではあんなに八つ当たりしていたのに


公園だとこんなに仲良くできるんだもんね(´ー`*)

大好きな公園で、ひと時でもしんどい部分を忘れられたらいい。


20分ほどで撤収しましたが…少しは気晴らしになったかな?

明日は病院へ行こうね。


そしてまたお友達と公園デートして威張り散らそうよ(´ω`)

今夜は今のところ(PM9時現在)落ち着いています。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ちゃん、風ママさん・・・辛いよね・・・
実は我が家のブンも、とうとう先週土曜日の夜に血尿(鮮血)が出てしまい
診断の結果、風ママさんの推測通り膀胱結石と診断されてしまいました(T_T)
この半月~一ヶ月の間に手術するしかないと言われて
風ママさんの過去記事を何日もかけて読み返し自分のブログはストップしたままなんです(^^;)
風ちゃんと違ってブンはレントゲンでもはっきりと写る大きな石なので
手術が一番有効な手段だとは思うのですが。。。
多分再発だってありうるんですよね!?
情報収集で調べれば調べる程、混乱してしまうんです(泣)
やっぱり風ママさんの体験が一番参考になります!
ちなみにブンも風ちゃんと同じ、元気で食欲はあります。
ブンの八つ当たりは。。。クッション噛み噛みかな?
風ちゃんもブンもこの痛みから解放させてあげたい!!

ブン&みわ 2009/11/26(Thu)22:05:45 EDIT | RES
ブンちゃん
(´д`;)あぁ…やっぱり結石だったんですね。風吹の特発性膀胱炎は、わんこには稀なので、他に血尿の原因と言ったら結石じゃないかと懸念していたんです。まさか本当に結石だったなんて…みわさん、ご心配でしょう。手術しかないなんて言われたら…私も同じ経験をしたので良くわかります!結局、風吹の場合は石ではなかったんですけどね。でも先生の言葉を信じるしかないので、その時はもう、私もいろいろ検索してました。こちらの過去記事が少しでもお役に立てたなら嬉しいのですが…。

手術しかない…と言うことは、ストルバイト以外の結石だったんですね?一般的に多いシュウ酸カルシウムでしょうか。手術を推奨するつもりではないけど、つい最近、お友達パピちゃんも結石の手術を受けて元気に回復しましたよ(^-^) 再発の可能性を言うとキリがありませんが、食事などでも体質改善できますし、定期検査を受ければ結石が出来ても大きくなる前に気付いて自然排石できるかもしれないし…水分たっぷりで予防もできますから!今はとにかく出来てしまって、ブンちゃんのお腹にある石をなんとかしてあげないとですよね。
私も以前に結石が動いたことがあって、あまりの痛さに死ぬかと思ったほどです。わんこは痛みには鈍感だと言いますが、やっぱりどんなきっかけで痛い部分に触れるかもわからないし、食欲なくすほどになる前に解放させてあげたいですよね。みわさんが選ぶ治療法がブンちゃんにとっての一番だと思いますよ(´ー`) 私も今は信じて頑張っています!お互い前を向いて行きましょうね!!!
   
風ママ 【2009/11/27 00:39】
無題
うわわ…
シートについた血の跡が痛々しくって…もう胸がしめつけられる気持ちがします。かわれるものなら、かわってやりたい。
痛いのかな…風やん。一晩良く頑張ったね。えらかったよ。
最近…落ち着いてた様子だったので安心しきっていました。風やん。
負けないで!きっと大丈夫だから。なんだったの~あれ?っていうぐらいピンピンになって、公園デートしよう!!
ボーロ…たくさんあげるから!
虎太郎&みく URL 2009/11/26(Thu)22:43:12 EDIT | RES
痛いのかどうか…
何度もトイレに駆け込むから、これがシート全体に点々と…(´д`;)
どうしてやることも出来ずに、ただ「早く良くなれ良くなれ」と祈ることしか出来ないもどかしさ!痛みがあるのかどうか…大げさな風吹が声も出さないから、実際はそんなに痛がってはないと思うんだけど、落ち着かない様子を見ると、何か違和感て言うか不快感があったんだろうなと思うのよね。そのツラさの半分でも引き受けられればいいのに…(ノД`)
だけど一晩経ったら普通のおチッコしてくれて、トイレに行くたびにキレイなチッコで!って祈るような気持ちで覗き込んでた(^.^;  チッコの終わりにほんのり朱色?ピンクの潜血は確認したけど、夕べほどの真っ赤さと残尿感は今日はなかったみたい(^-^) 本当に何だったのかな?夕べのアレは…(´`;)  すぐにはムリだけど、公園デート、次のチャンスはいつかな~~('-'*) ポカポカになる日、あるといいね!
   
風ママ 【2009/11/27 00:48】
無題
心配ですね。
風ママさんの気持ち、よくわかります。
代わってあげたい、そんな気持ちも本当によくわかります。
小さい身体で、すごくきついんだなって思います。
人間よりも小さい小さい身体ですから、
ちょっとしたことで影響が出るのだと思います。
風ちゃんが元気でいるように、
隼や桜、そして私からもパワーを送ります!!
頑張って、風ちゃん!!
Luna305 URL 2009/11/26(Thu)23:13:01 EDIT | RES
小さいのに
いろんな持病を抱えてしまって…。ひとつでも私が引き受けられたらいいのにと、ツラそうな様子を見るといつも心底感じてしまいます。食欲も元気もあるのが本当に救いですね。美味しいこと食べることが風吹の喜びなので、出来るだけフードに混ぜる手作りも欠かさないように、おやつも大好物のボーロを切らさないように、小さいことですが、せめて出来ることはやってあげたいと思います。いつも温かい応援をありがとうございます!
   
風ママ 【2009/11/27 00:54】
無題
風ちゃん、どうにも出来ない辛さがあったんでしょうね。
風ママさんの「代われるものなら代わってあげたい」
というお気持ち、痛いほどわかります。
今日は落ち着いていたそうで、ちょっとホッとしました。

「大好きな公園で、ひと時でもしんどい部分を忘れられたらいい」

この一文に涙が出そうになりました。
そうですね。しんどいことを少しでも忘れさせて
あげられるならどんなことでもしてあげたい。

今夜もまた心配ですね。なんとかこのまま落ち着いて
くれることを祈ってます。風ちゃん、がんばれー!!
ほるこ URL 2009/11/26(Thu)23:28:23 EDIT | RES
きっと…
残尿感…いつもと違う感覚に、自分でもどうしていいのかわからなかったのかもしれません。切ない声で訴えても、あらしに八つ当たりしても治まらなくてトイレへ駆け込む…チッコしてるのにまだチッコが出そう…わけわからん!そんな状態だったのでしょうね…。こんな時、わんことしゃべれたらどんなにいいかと…毎回思うことです(^.^; 今日はもう落ち着いたままで、ひどい血尿も残尿感もなく熟睡態勢です。もう朝まで大丈夫だと思います。

公園デート、ドタキャンで本当にすみません!キャンセルしておいて公園に行くなんて…とも思いましたが、家にいても血尿が出るなら、少しでも気晴らしになる大好きな公園で過ごさせてあげたくて、ほんの20分ほど出掛けました。東平尾公園は我が家から車で5分なんですよ(´ー`) 公園で過ごす時の表情が、やっぱり違うんですよね♪嬉しそうなんです。きっとこの瞬間は、痛いのもツライのも忘れてるんだろうな~って顔をしてます。
温かい応援のお言葉をありがとうございます!
   
風ママ 【2009/11/27 01:02】
無題
風ちゃん辛いですよね・・・(涙)
可哀想に・・・。
でも今朝は血が混じってなくて本当によかったですね!

あっクン公園で元気に走り回る姿可愛いです♪
風ちゃんも遊んでますね~*^^*
こうして元気な姿見てるのが幸せですよね♪
chie URL 2009/11/27(Fri)12:45:40 EDIT | RES
今のところ
こんなツラそうな様子は久しぶりで、ちょっと動揺してしまいました。
でもひどい症状は一日だけで、今のところ落ち着いているんですよ(^-^)
あらしには、風吹に付き合わせてずいぶんガマンさせていると思います。
なので出来る範囲で存分に発散させてあげたいと思っています。こんなに
嬉しそうな様子を見ると、こちらまで嬉しくなりますね(o^-^o) ホントに
幸せ気分になります♪
   
風ママ 【2009/11/28 00:21】
無題
風ちゃんのつらさと風ママさんのご心痛を
思って胸が痛みます(>_<)
残尿感もつらいでしょうね。
小さな体で一杯頑張っている風ちゃん、偉いですね。
見守る風ママさんも大変で胸がしめつけられる思いですね。
朝、おしっこがましになったとの事、少しだけ安心しました。
このまま症状が落ち着く様に祈ってますね(*^_^*)
マックママ 2009/11/27(Fri)19:10:20 EDIT | RES
お久しぶりです~
マックママさん…ご無沙汰しています~!今回はご心配をお掛けしています…。でも、ひどい症状は一日だけで、今のところ落ち着いているんですよ!何かのきっかけで、出血部位から大量出血してしまったようです。冷えが原因かもしれません…。本当に小さなきっかけで悪化させてしまうのだと、思い知らされました(´д`;) ちっこい体でこんなに頑張っているのに、なかなか改善しないなんて…もどかしくて仕方ないのですが、いつか必ず治ると信じて頑張っています!毎回おチッコのたびにドキドキしています~~。今のところ、キレイなチッコです♪次のレメディが効いてくれることを願うばかりです!温かい応援のお言葉をありがとうございます♪マックくんは、元気にしていますか?会いたいです(´ー`)
   
風ママ 【2009/11/28 00:27】
無題
こんばんは
風ちゃん今日はおかげんいかがですか
何度もトイレに駆け込みチッコをきばる…想像しただけで本当に胸が痛みます
それを見守られてる風ママさんの心中は私達が想像する以上のものだと思います
普通のチッコやうんちがでる…人間でもそうですが当たり前のようで有難いことなのですね
風ちゃんの公園での元気な様子なによりです
私事で恐縮ですがうちのちゃまが先週ご飯を食べてる時に窓の外を通りかかったわんちゃんに「ワン!ワン!」と吠えた拍子に
フードを喉に詰まらせて「フゴッ、フゴッ」とむせはじめいつもなら背中や胸を撫でると落ち着くのですがおさまらずに白い泡を何度も何度も吐き病院に駆け込みました
食道の筋肉を弛める注射をしてもらいおさまったのですが
後日 風ママさんの二年前の十一月にあった『風ちゃん 絶食』記事を偶然見つけとても参考になりました
縁があってめぐりあったこの小さい命は何としてでも守り通さなければいけないとつくづく思います
風ちゃんの症状が落ち着きますように
風ちゃん がんばれ
ブログにおじゃまして日も浅いのに長々と書いてしまってすみません
ちゃまのママ 2009/11/27(Fri)22:25:42 EDIT | RES
お陰様で!
ちゃまのママさん、ありがとうございます♪
お陰様で今日は、うっすらと潜血はあるものの、一昨日の夜のようなひどい症状はなく、落ち着いています(´ー`) 遠方の病院へ行って、帰りに公園で遊んだ割りに、程度が軽いのは、やはりストレスの関係も大きいのかな?と感じています。うまく発散できれば血尿も軽くて済んでいるように、希望的観測かもしれないけれど感じています。
日々普通に過ごせていることが、どれだけありがたくて幸せなことなのか…人間でもそうですが、病気をして始めて痛感させられますよね。公園で嬉しそうに過ごす様子、こんな様子がずっと続くようにと願わずにはいられません。
ちゃまくん、大変だったのですね(´д`;) わんこにはありがちな不運な偶然だったのですね…。でも大事に至らなくて何よりです!ちょっとしたことがきっかけで、吐き気が付いてしまうこともあるらしいです…。風吹も私の不注意で何度か喉に詰めたことがあって、それ以来怖くて硬いおやつなどはあげられずにいます。ボーロが定番ですね(^・^;) こちらの記事…経験談でしかありませんが、少しでもお役に立てたなら幸いです。何が原因で不測の事態に陥るかわかりませんよね。命を守るって、決して簡単なことではないと、風あらを通して常に学ばせてもらっている気がします。
心強い応援のお言葉をありがとうございます!日が浅いなんて関係ないくらいに、とても勇気をいただいていますよ(´ー`)本当に感謝しています!
   
風ママ 【2009/11/28 00:46】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
ありがとう♪(返信済)
(06/04)
無題(返信済)
(06/03)
無題(返信済)
(06/01)
無題(返信済)
(06/01)
無題(返信済)
(05/17)
(05/12)
(05/11)
circle
search this site