忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/03 (Sun)
風ちゃんが続けていた脳圧を下げる薬も1週間ほど前に終了しました。

お陰様で服用中は量を増やすこともなく元気に過ごせました。

薬ナシでも安定しているかどうか、今は様子見中…。

今のところ変わりありません(^-^)


先月からすでに真夏日を記録する暑さですよね~

脳圧には暑さも大敵なのですが、だからと言って日がな一日エアコンの
お世話になるのもよろしくない…

と言うわけで我が家では、室温が30度を超えたらエアコンの出番。

リビング側に日が当たり出すのは午後からなので、午前中は扇風機だけでも
十分に過ごせるのですよ(風あらも午前中のほとんどを寝て過ごすので)

それでもジッと同じ場所で寝ていると、自分の体温でベッドが温もっちゃう!

そうすると目が覚めて場所移動。


扇風機の風が当たる地べたで野良寝するわけですよ。


通りすがりのあっクンに二度見されながらね(゜ω゜)

だけどあっクンの昼寝場所もママから見れば…


またそげなところに…( ̄ω ̄)ってな場所ですけどね。

これから本格的な夏に向けて、随時風あら用の暑さ対策グッズを登場
させて行くのですが、1週間前からすでに活躍しているのがクールマット!


こちらはあっクンしか使わないアルミプレートですね。

たまたまこんな知らんぷりな画像ですが、あっクンしっかり使ってます!

そして風ちゃん専用のクールマットですが…

3年間愛用したソフトタイプのマットでしたが、素材が段ボールのような
紙の板状のものだったせいか、ボロボロに壊れてしまいまして(・ω・` )

そこで! あっクンの誕生日にいただいたものではありますが~

よもママぷれぜんつのマリンテイストのクールマットを風ちゃんの寝床に
セッティング~!

あっクンから風ちゃんにレンタルさせてもらうことにしました(*´ェ`*)ゞ

置いてすぐでしたよ。


全くためらいもなく乗っかってお昼寝態勢( *゚艸゚*)


気持ちいいのがわかったのでしょうねw更にリラ~ックス♪

すんなり新しいマットに馴染めたようです。

マットを置いてから毎日この上で寝てる姿が見られるほど!

ある日の寝相は…


こ~んなだったり( ̄m ̄〃)ぷぷっ

横に並べたベッドと交互に行き来して、うまいこと活用しているようです。


白目むいて寝ちゃうほどすっかりお気に入り~(@´゚艸`)ウフウフ

暑さに負けず、元気にこの夏を乗り切れますように!!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
暑いですよね~!!
いいな~!アルミに乗ってくれて!!
うちはまったくダメでしたね~!
ソフトタイプは噛むし破壊王こりん(汗)
うちは共働きな為様子がわからなく不安なので。。。
しかも扇風機は発火でもされたら恐ろしいし。。。
除湿~で出かけます。。。
やっぱり熱中症多いみたいですから気を付けて元気に夏を乗り越えましょうね!!
風あらちゃんは素敵なアイテムで、快適かな☆
風ちゃんの寝顔みる限り快適ですよね(笑)
さっちー 2011/07/03(Sun)23:49:04 EDIT | RES
アルミ
このアルミプレート、何年か前に買ったものなんですけど、当時は結構
高価で(今はどうなのかな?)我が家としては風あらのため!と思って
かなり思い切って奮発したものだったんですよ。それなのに最初の年は
全く使ってくれず(i_i) それでもせっかく買ったからと、次の年も
しつこく出し続けていたら~あらしが乗ってくれるようになってました!
これなら少々かじっても壊れないし、効果も半永久的だし~~
こりんクン達も乗ってくれたらいいのにね~(・ω・` )

そうですよね!家も留守番の時は時間関係なしでエアコン入れます!
私もたぶん仕事してたら朝から絶対入れて行きますね!タイマーを信用
しない私(^.^; 電気代より我が子が大事ですからね!
扇風機は毛の巻き込みも怖いですもんね。一応ネットでカバーして
あるけど、万が一!ってこともあるし~~

除湿は快適ですよね(^-^) 我が家もずっと除湿でしたが、節電対策の
TV見てたら冷房の方が消費電力少ないんですって( ̄▽ ̄;)
それ聞いてお天気によって使い分けるようにした私です…

風あら、今のところは見た目快適そうですw
あらしが若い頃に熱中症になったことがあるので、過剰なくらいに
気を遣ってます(^.^;
   
風ママ 【2011/07/04 00:23】
無題
風ちゃんもあっクンも~やっぱり可愛いなぁ!
素直だなぁ~~♪
チャポ丸なんてねぇ、アルミプレートもクールマットも、まるで無視!
暑いと思ってサ、せっかく買ってあげたのにぃ
リビングにいる時は"風マママット"。
夜、私の部屋では"なんちゃってベッド"
フローリングに寝ることはなく、ジュータンでごろごろしているし。
湿気っぽいところが好きなのなぁ...
ちょっと異常体質と思われるチャポ丸です
こちらは今、節電対策でいろいろ大変です。
職場でも、"不便"なんて言葉を言ってはならないことは承知していますが、正直"不便"を感じることは多々あります。
「節電熱中症」が怖いな..と感じているこの頃で、本当に気をつけて生活しないと怖いです。
元気に夏を乗り越えられるようにしましょうね!
まるみ URL 2011/07/04(Mon)00:37:04 EDIT | RES
そですかぁ?(ノ∀`*)
可愛くて素直って~褒め過ぎだけど嬉しいです(笑)
チャポちゃん、アルミプレートもクールマットも乗りませんか…
案外そんな子多いですね~(^.^;  家も最初は全然でしたよ~~!
昔初めて買ったクールマットがジェル状のやつで、風吹はその感触を
イヤがって全く使ってくれませんでした。で、アルミプレートならと
お高いのをエイヤって思い切って買ったのにこれも遠巻きに見るだけ…
でもしつこく毎年出してるうちに、あらしが慣れてくれまして!!!
3年越しくらいでようやく普通に使うようになりました♪
チャポちゃんもいつか慣れるかもですよ(^w^)

今までのクールマットに対する経緯を見ると…今回のクールマットは
すぐに受け入れられてますね(゜▽゜;)そう言えばビックリ(笑)
年齢のせいもあるんでしょうか…風吹もま~るくなりました(´ー`)

節電…大変そうですね(・ω・` ) 我が家も極力節電を心掛けていますが
やっぱり風あらの健康には代えられず…エアコンに頼ってしまっています。
熱中症もすでに亡くなられた方もいますよね。怖いですね…
今日雑貨屋さんで冷え冷えアイテムを幾つか見て来ましたよ~
首に巻くタイプとかアイピローとかおでこに乗せるタイプとか…
そういうのもうまく活用して行くといいかもですね!
我が家も今年はクール敷きパッド(寝る時対策)を買おう!と思って
物色中です~(^-^)
   
風ママ 【2011/07/04 16:55】
無題
遅くなりましたが
ブログ開設5周年、おめでとうございます(^^)/
これからも、楽しみにしていますので
ずぅ~っと、続けてくださいね♪

どこのワンちゃんもいっしょで
涼しい所をみつけて、ごろりごろり(笑)

ちんまりのあっクン、きゃわいい~♪
風ちゃんもクールマットの上で
気持ち良さそう~♪
どんな夢を見てるのかな~
(見てるよね^^)
ラムママ 2011/07/04(Mon)15:31:38 EDIT | RES
感謝です♪
ラムママさん、お祝いのお言葉をありがとうございます(o^-^o)
楽しみにして下さる方がいると思うととても励みになります♪
今後ともよろしくお願いします!

そうですね~~わんこは涼しいところ知ってますね(^-^)
我が家では特にあらしの方が知っていて、夏の涼み場所は豊富です。
風吹はソファか床くらい…(^w^) 人が見えない場所(洗面所とか
玄関とか浴室とか)では絶対にお昼寝しないんですよ。
実は寂しがり屋さんです(´ー`)

あらしはこのテーブルがお気に入りなんですよね~w
なのでゴツゴツ痛くないようにタオルを敷いてあげてます(笑)
食事用なのにすっかり寝床ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
風吹は私が目の前で指をチラチラさせても全然起きないくらい熟睡
してました!ピクピク動いてたので、きっと何か夢見てたと思います♪
夢の中でもおやつの催促してるんじゃないかなぁ(*^m^*)
   
風ママ 【2011/07/04 17:02】
無題
白目むきながら気持ち良さそうに熟睡している風吹君、可愛い
うちも今年は室温30度になるまでは、クーラーを我慢していますが
室温29.7度辺りから、宇宙の文句がはじまります。…で
クーラーを付けるとさっさとクレートに入りスヤスヤ寝ています(^_^;)

うちのチビ達は、交互にアルミプレートも利用して
過ごしていますねぇ~。
宇宙&シエル URL 2011/07/05(Tue)07:58:53 EDIT | RES
暑さに弱い?
29.7度で文句言い出す宇宙くん…早く涼しくして!って言ってる?
暑いの嫌いなんですね(^.^; 風吹もあらしも室温がどんなでも全く
アピールしませんね~。ハァハァと暑そうなのは風吹の方です。
あらしはサマーカットのお陰か、モッサーな頃より快適そうですw
あら~♪アルミプレートも交互に使うなんて、仲良しですね('-'*)
家では結構、風吹とあらしで使うもの場所が決まっている部分も
多いです。水飲みだけは仲良く一緒のボウルから飲むから不思議(笑)
   
風ママ 【2011/07/05 23:29】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site