忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
06≪ 2017.07|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
2011/08/26 (Fri)
風あらのお留守番はいつも室内フリーの状態。

帰って来ると必ずリビングドア付近の床が温もっていて、
「ココで待っていたんだな…」と言うのが読み取れる(´ー`)

風あらは一体どんな風に留守番しているんだろう…

ドア付近で待っているのはあっクンと言うのは前々からわかってました。


立体駐車場の車が下りて来るのを待つ間、風ちゃんの吠え吠えが聞こえる…

と言う状況が過去に続いたことがあったので、その時一度デジカメをセットし
ママが出掛けた後の様子を動画撮影したことがありました。

案の定、ママがドアを閉めた数分後にはもう吠え吠え!

その後、撮影可能範囲の7分少々…延々と吠え吠え場面でしたっけ(-"-;)


今では吠え吠えも聞こえなくなり帰宅後の床の温もりが2箇所。

しかも二人は近い場所にいたことが窺える。

普段は寄り添うことのない風あらが、留守中は急接近していると言うのか…

気になって再び留守中の様子を隠し撮りしてみることにしました!

さすがに長い動画は掲載不可能なのでモーションプリント機能で画像を
切り出してご紹介しますね(^-^)


ママに付きまとうあっクンの、不安げな表情から撮影スタート。

この後、事前ご褒美をあげ(こうすることで風吹の吠え吠えは沈静化した)
ママはお買い物へ。


あっクンなぜかカメラ目線(笑)

玄関のセンサーライトが消えることで「あ、行ったな」と判断しているもよう。

ドア下の僅かな隙間からママの気配を鼻で嗅ぎ取ってます。
(だから一時期ドア付近の床はおヨダと鼻水と足跡で汚れてたんだ!)


あっクンはすぐに定位置に落ち着き風ちゃんはウロウロ。

たぶん水飲みに行ってるっぽい。

でも30秒後にはまたドアのところに戻ります。


そうして再度ママの気配確認。


ママが出掛けて約2分後にはこのフォーメーションが完成してました。

ママはまだ駐車場だな( ̄▽ ̄;)


その後更に風ちゃんの方からあっクンに最接近。


5分半ほどであっクンが角に移動し最終フォーメーションの完成!

そう。コレこそがママがいつも温もりを感じる位置関係なのです('-'*)


ママが出掛けて約10分ほどで半数の方が眠りに落ちましたw

風ちゃんも一切吠え吠えすることなく待ててますね~(エライ!)

…でも途中でチャイムとか電話とか鳴ったらアウトだな(´ε`;)

容量の関係で撮影可能範囲が10分少々だったのでココまでしか覗き見ることは
できませんでしたが、床の温もりからして恐らくこのままお昼寝かと( ´艸`)

この日は1時間半ほどのお留守番でした。


ママの帰宅後は毎回狂喜乱舞のあっクンです(*^m^*)

ちゃーんと仲良くお留守番してるんだなぁ…(〃´ω`〃)そっかそっか。

まるで忠犬のように健気にお留守番する様子を目の当たりにすると
1秒でも早く帰ってあげなくちゃ!ってキモチになりました~~


(゜▽゜;)えっ。いや、それは~…


ちなみに帰宅時の鍵を開ける音で必ず吠えてしまいます(*´3`)

でも最近では耳のいいあっクンに、鈴の音=ママの帰宅 と覚えさせ
わざと鈴を鳴らしながら鍵を開けることで吠えなくなりました。

風ちゃんはどうしても吠えちゃうけど、釣られ吠えが減った分マシかなw
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すっご~い!!
なんだかおもしろいですね☆
そして愛おしい~!!!
あたしも帰ったらあったかい場所さがしますね。。。
まぁほぼ一緒ですけど(笑)
ソファの上の毛布☆
でもドア前って健気~!
でこりん‘sはまぁ共働きですから留守番慣れてるし。。。
でも仕事じゃなく夜遊びして帰ってくると
恐ろしく怒られます(汗)
日本語にすると「どこいっとたんじゃわれ~」なはず。。。狂喜乱舞しながら言うから説得力ないけど(笑)
さっちー 2011/08/27(Sat)08:29:18 EDIT | RES
普段
私が家にいる間はドア前でなんて寝ることないんですけど、留守番中は
こうやって待ってるんだな~~って思うと、ホント!愛おしいです('-'*)
ドア前って、意識しなくても入ってすぐに温もりを感じてしまう場所
なので、最初に「あれ、あったかい!」ってわかってから、毎回帰宅時は
探すようになってしまいました(ノ∀`*)

でこりん‘sクンもお利口にお留守番してるんですね♪
風吹がチビの頃は私も仕事していたので、留守番が当たり前~な環境
だったんですけどね、あらしを迎えた頃からは専業主婦になったので
あらしは一人で留守番したことがないんですよ…
引っ越してからしばらくは留守番中にマーキングしていたり、今みたいに
フリーな留守番に安心できなかったものですが、今はもう…( *´艸`*)

あ!仕事以外の留守番で怒るの!わかります~~~~!
我が家も私の用事以外の留守番では、吠え吠え度が倍増している気がして
なりません(笑)「どこいっとったんじゃわれ~!」(≧ω≦。)プププ
まさにそんな言葉がピッタリな雰囲気です!
   
風ママ 【2011/08/27 23:49】
無題
風ちゃんもあっクンもお利口さんに
しかも飼い主萌的にお留守番しててかわいいな~♪
ママこんなに愛されちゃって、愛情倍増ですね~(^w^)
それにしてもカメラに便利な機能がついているんですね!
我が家も床のぬくもりからだいたいどんな様子か想像はつくものの
実際にお留守番中にどんな風に過ごしてるかは見たことはないのでとっても気になります
いつか動画で試してみようかな♪
ぱらちゃん URL 2011/08/27(Sat)12:10:23 EDIT | RES
萌え~♪
はい!飼い主萌え~なお留守番の様子に改めて悶絶した私です(笑)
パパが出掛けた後のあらしなんて、解放感からか、いきなりテンション
アゲアゲで、おもちゃ持って来て嬉しそう~に遊び始めるくらいなのに!
私が出かけるとこんな感じなんだ~~ってわかって、確かに愛情倍増
です♪
あ、モーションプリント機能ですか?そうなんですよ~~~
ムービーカット機能なんかも付いているのですが、なぜかたまに
「このファイルでは使用不能です」とか表示が出て操作できなく
なっちゃうんです(´ε`;)謎~~!
ムービーカットで短く編集しようと思ったのに出来なくて、今回
こんな形でUPすることになりました…実は作業途中でデジカメフリーズ
してしまって、壊したかっ!( ̄Д ̄;)とビビッてしまった私です。
(勝手に電源切れるまで放置したら直ってたので一安心…!)

動画撮りっぱなしで10分程度でしたが、SDカードさえ入れ替えれば
もっと撮れたはずなんですけどね~~(;^ω^A もう、10分程度様子が
見れたらそれで十分でしたw
ぱらちゃんさんもぜひ試してみて下さい~~( *´艸`*)
   
風ママ 【2011/08/27 23:59】
無題
うわぁ~~~待ってる姿撮影とは!!!
風ママさん、よー考えついたね~!!!ナイスアイデア~♪

そっか、2ヶ所あったかい場所があるのね(*^m^*) ムフッ
こんな風にママの帰りを待ってるんだねぇ~。
うう~いじらしいわぁぁーーー(ToT)
風ちゃんもあっクンもおりこうさんだなぁ~。
ほんとこんなにも待たれてる(?)んだったら、
1秒でも早く帰ってきてあげたくなるなる!!!

うちは相変わらずのケージ留守番。
フリーに出来る日はまだまだだな…(^-^;(笑)
ほるこ URL 2011/08/28(Sun)00:54:01 EDIT | RES
なんとか
お返事が遅くなってごめんなさ~~いm(_"_)m

そう~!なんとか留守中の様子が見たくて動画撮りっぱなし!
と言う方法を試してみた( *´艸`*) 容量に余裕のあるSDカードなら
もっと長く撮れるんだけど、撮りっぱなしだからね~果てしなく撮れても
仕方ないし…容量少なければ撮影限度時間が来れば勝手に電源が切れて
くれるからカメラへの負担もさほどではなくて済むかな~と思ってね(^w^)

でもね、10分ちょっと動画を見てみたんだけど、ほぼ「静止画か?」
って思える動きのない時間が半分以上だったよ(笑)ウロウロするのは
最初だけで後半はジッと睡魔と闘ってた!
寝ないのはやっぱり「もう帰って来る!?」って思うからなんだろうね~
いじらしいやら感心するやら(吠えもイタズラもせず・笑)また更に
愛おしくなってしまった(ノ∀`*)

昔は家もケージ留守番させてたよ~(^∇^)
でも最初にフリーで留守番させた時のことはあんまり覚えてないのよね…
覚えてないってことは普通にお留守番できてたんだろうねぇ(゜ω゜*)
ケージ留守番で慣れてるなら、その方が安全だしずっとそれで行っても
いいかも。うちはフリーが当たり前になってしまったから、今さら
狭いとこでお留守番は逆に不安だわ(^.^;
   
風ママ 【2011/08/29 17:46】
無題
留守番中の様子って気になります。
うちも以前はケージでお留守番させていたんですが、最近はフリーにしています。
居心地のいいところを選んで色々移動しているようです。
風ちゃんやあっクンは外から帰ってくるママに一番近いところで待ってるんですね。
寄り添ってる姿がなんとも愛おしいです(*^_^*)
どちらとは言いませんがお守りしてるつもりがしてもらってるのかな~
私が仕事の日は長い留守番になるのですが
鍵のあける音に吠えるときと吠えない時があって吠えないと心配になるんですよね~
急いで靴をぬいでドアをあけるとたった今まで寝てましたみたいに前脚と後脚を交互にストレッチしながら近づいてきます。
温かい場所って思ったことなかったので次の留守番の時探してみよう。


ちゃまのママ URL 2011/08/30(Tue)17:31:11 EDIT | RES
ちゃまクンも
お留守番はフリーなんですね(^-^) イタズラとかしないからフリーに
してもらえるんですね!そうそう、フリーなら自分の好きな場所、安心
出来る場所で過ごせますからね。…って、風あらの場合ドア前が一番
好きってわけでもなさそうですけど(^.^;
普段私がいる時は、野良寝でも決してドア前には寝ませんので。
ちゃまのママさんがおっしゃるように、私が帰って来る一番近い場所
だから!と言うのが大きいようです。ちなみにパパが出掛ける時は
全くもって、いつもと変わりない感じです( ̄m ̄〃)ぷぷっ
それどころかあらしなんてテンション上がっておもちゃで遊び出す
始末!パパのお出掛けがそんなに嬉しいのかっ(笑)

そうそう!どっちとは言わないけど守ってもらってますね( ´艸`)ふふ
普段は威張り散らしてるくせに~!誰とは言わないけどぉ~~!

あ!吠えない時、ありますあります~~!倒れてるんじゃないかと
心配になりますよねっ!つい最近一回あったんですよ~。
いつも吠えてバタバタするシルエットがドアのガラス越しに見えてるのに
その日は全く…吠えないし姿も見せないんですよ。心臓バクバクしながら
ソッとドアを開けたら、ドア前で横たわる風吹の姿…
(>Д<)風ちゃんどうしたんっ!?と触れた瞬間に飛び起きる風吹!
完全に爆睡していたようで…( ̄▽ ̄;)マジで焦りました~~。
吠えてくれた方がいいかも!って思いましたね~。

ちゃまクン、一箇所で寝てたらその場所が温まってるはずだから
一度探してみるのも面白いかも~♪www
   
風ママ 【2011/08/30 22:47】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
(07/12)
無題(返信済)
(07/06)
ありがとう♪(返信済)
(06/04)
無題(返信済)
(06/03)
無題(返信済)
(06/01)
無題(返信済)
(06/01)
無題(返信済)
(05/17)
circle
search this site