忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/08/06 (Mon)
昨日のこと。ママが床の拭き掃除をしていると、聞きなれたあっクンの鼻息が
「しゅっしゅっ♪」と近付いて来た。

あっクンがシュッシュと鼻を鳴らすのは嬉しい時♪

顔を上げると嬉しそうにあめちゃんを咥えたあっクンがそこに( *´艸`)


完全にいつものあっクンだ♪

ママの掃除(決まって雑巾掛け時)に乱入して来るのもあっクンの日課なのですよ。

そして今日は洗濯物をたたむママの手元にボールをポイ♪

これも気分いい時のあっクンの日課w

昨日今日と発作もなく、ナーバスタイムも全然なく普段通りに過ごせました。


お帰りあっクン( ´艸`)ふふ

痛み止めのお薬が今日で終わったので、明日以降も注意が必要ですが、
ひとまずいつものあっクンが戻ったこと…素直に嬉しいです!!

あっクンも落ち着いてきたことなので、延ばし延ばしにしていた風ちゃんの
お誕生日の様子をお届けしますね♪


2012年8月2日(木)風ちゃん13歳のお誕生日~

お誕生日には毎年大好きな公園でお散歩するのが恒例となっていましたが、
今年はこの猛暑!!

お出掛けもあまり喜ばないのに暑い中連れ出すのも可愛そうなので、今年は
お家でまったり誕生日とあいなりました。


公園の代わりに早朝のベランダでテチテチ(ヨタヨタ)

油断するとここでも足がもつれて顔から転んでしまうため目が離せません。

一旦転ぶと自力で立ち上がれないことも増えてきました…

お耳もすっかり遠くなって(ほとんど聞こえてないみたい)話しかけても以前のように
首を傾げてくれなくなりましたが、真っ直ぐママを見つめてくれるのは相変わらず。

風吹がシニアになってから知り合ったお友達には、ヒトミシラー風吹の印象が
強いかと思いますが、こう見えて若い頃はフレンドリーだったんですよ!

あ…すぐに威張り散らしていたのでフレンドリーと言うには語弊がありますか(^^;)

しかも女子と見ると見境なく好きになってアタックしまくる当時は有名なナンパ師
だったんですよ!…今の風吹からは想像も出来ないでしょうけどw

隙あらば女子のおちりを覗くか乗っかるかしてましたっけ。


そげなことしかなかったんだよ(^m^) オフ会のたびに…だったからねw

せっかくのお誕生日だからもっと絡みたいところだけど、13歳になった風ちゃん
とっても眠たいお年頃。

昨年のお誕生日にはアイちゃんとのお戯れも楽しんでいたのに、今年は全然…

お昼前後にお友達から次々にお祝いのお品が届き、記念撮影の途中から
辛抱たまらず寝落ちてしまった風ちゃんです。

いただいたプレゼントは後日改めてご紹介させていただきますね♪

幾つか、届いてすぐさま使わせていただいています('-'*)

風ちゃんが起きるのを待っておケーキでお祝い♪

しようと思ったのになかなか起きない。


お陰で例年のようにジャマされることなく準備ができましたwクッキー並べただけだけど

今年も風あらが大好きなCelebわんこさんのおケーキです♪

いろんなとこ衰えた風ちゃんだけど、お鼻だけはまだ冴えてるようで…

風ちゃんの傍におケーキセッティングすると同時にシャキっと目覚めましたよ。


う~ん(〃'∇'〃)いい顔♪風ちゃんおめでとう~


Σ(~D~ノ)ノあぁーーっと!まだダメ~!!!

クリームをチロっとフライングされましたが、このくらいはね、主役だしカワイイから許すw

ノドにつめてはいけないので小さく小さく刻んでからハイどうぞ♪


脇目も振らず爆食してこの表情(´ω`)

今の風ちゃんの一番の楽しみは『食べること』

トイレに立つ時や戻る時、なかなか一歩目が歩き出せない風ちゃんも、
ごはんやおやつ絡みになると結構歩けちゃうんですよね。

それだけ食に対する執着がハンパないのです(今はその食欲に救われてます)

公園にも行かずアイちゃんとも戯れない…

それなら旨いもので喜んでいただこうじゃないですか!

お誕生日ディナー、去年はお腹がゆるくてマンマリゾに変更になっちゃったので今年は…


Celebわんこさんの7品目おかゆとぐるぐるチキン、デザートに冷凍めろん

っと我が家としては豪華版ディナーをご用意させていただきました♪

これまた小さく刻んでフードと混ぜてあげました。

風ちゃんは喜んで食べてくれましたが、あっクン…イチイチ何かをペッペと出してる。

全部ひじき…( -∇-) そうか、あっクンはひじきが嫌いなのか。

この時点であっクン、1度目の発作が起きた後だったのですが、ひじき以外は全部
完食してくれました。(その1時間後に2度目の長い発作が起きたのでした)

風ちゃんのお祝いが一通り終わったあとだったのは不幸中の幸いと言いますか
何と言いますか…よりによって風ちゃんのお誕生日に?と言う感じでした~~

ともあれ、風ちゃんが無事に13歳を迎えられたこと…

本当に感謝です!!!!!

風ちゃん?今まで出来てたのに徐々に出来ないことが増えて来たね。

でもまた違った風ちゃんと出会えたみたいに新鮮で、今の風ちゃんも大好きだよ♪

そして今まで以上に愛おしいです。

風ちゃんと過ごせる今日に感謝しながら、1日1日を大切に積み重ねて行けたらと思います。

また明日も元気で過ごせますように。そして来年も笑顔でお誕生日が迎えられますように。


のんびり行こうね♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HAPPY BIRTHDAY!!
風ちゃんお誕生日おめでとう。
なんだかすっかりシニアになってしまいましたがあの笑顔は若いころのままですね。
私は7年前に始めて風ちゃん、あっくんを知ったのですがホント笑顔はあのままです。シニアになっても笑顔がステキなんて風ちゃんの虜です。
どことなくうちのジンに顔が似ているので家族揃ってブログは拝見していますよ。
風ママさんも色々と大変かと思いますが体壊さないようにしてくださいね。
まさみ URL 2012/08/07(Tue)12:13:35 EDIT | RES
ありがとうございます♪
風吹にお祝いありがとうございます!!
そうなんですよね~すっかりシニア感丸出しですが、
相変わらず可愛いです(親ばか)ww
まさみさんがこのブログに足を運んで下さるようになって
もう7年になりますか~o(*'o'*)o 長いことお世話になって
います~(*'-')o(*,",)oぺこり
イケメン ジン君と似てますか♪嬉しいです~(〃'∇'〃)
風吹ね、良くすっ転ぶし自力で立てない時もあるので
目が離せないし介助も必要ですが、気負わずに
手を抜き気を抜き頑張りますね(^-^)  手抜きなら得意
ですから(笑)
温かいお心遣いありがとうございます♪
   
風ママ 【2012/08/07 22:35】
無題
まずは、あっクン~気分良いようで良かったですぅ♪
あっクンは嬉しいとお鼻を鳴らすんですね?
実はチャポ丸もなんです。
でも、"ふごふご"とか"ごろごろ"って感じで~
「君はネコちゃんですか?」と、時々尋ねてます(爆)
何はともあれ"あっクンスマイル"最高に可愛い\(^o^)/

風ちゃん、13歳。
若い頃は~いろいろオイタをしたんだね!男だねぇ!
これからは、ママ一筋でいくのかな
でも本当に"食欲旺盛"というのが一番の安心ですね。
って、あらビックリ。この細かいひじきを出すんですか?
グルメなあっクンなのね!

お誕生日当日は大変でしけど、
これからはのんびりゆっくりと過ごせますように
まるみ URL 2012/08/08(Wed)00:56:28 EDIT | RES
シュッシュッ
あらし、お陰さまで今のところは調子よく過ごせています~♪
発作と言うのは元気そうに見えてもひょっこり出て来ちゃうもので…
こればっかりは予想もつかない部分なのですが、安静とか涼しく
とか、ストレスフリーとかの用心は出来ますからね(^-^)
あらしはテンション上がって来ると「シュッシュ」と鼻が鳴るんです!
チャポちゃんも、あらしとは微妙に違うみたいだけど、そう言う
わかりやすい現象が起こるんですね( ´艸`)ふふ
ホント猫ちゃんみたい~♪可愛いなぁ…

風吹は昔と今現在とではずいぶん変わってしまいました~
もうね、オイタだらけです(^^;) 飼い主の傍にはほとんど近寄らず
よその飼い主さん(特にお姉さん)とか、女の子わんこがいると
そっちばかりに集中しちゃってて、例えばオフ会でみんな集まると
その時間中、お昼寝や休憩することなくノンストップでナンパ
(もしくはマーキング)しまくっている子だったんですよ( ̄m ̄*)
若気の至りとでも言いますか(笑)

今はもう、ママ一筋ですね~~。パパはね、弱々しくなった風吹を
どう扱ったらいいのかわからずにいて、その遠慮みたいなものが
風吹に伝わっているんだと思います。何でも美味しく食べれるうちが
華ですかね~~風吹に食欲がなくなったら、その時点でまず覚悟を
するべきなのかな~って考えています。

あらしはあんまり好き嫌いしない子だと思っていたのですが…
ひじきは口に合わなかったみたいです~(^m^) ちょっとひじき率が
多いですもんね。
ある意味思い出深い誕生日になりましたね(^^;)
老化は仕方のないことなので、今後は老後をいかに快適に
過ごしてもらうか…出来ることはやってあげたいです!!
   
風ママ 【2012/08/08 23:55】
ぎゃ~す!!
あああ~ごめんなさい!風ちゃんのお誕生日に乗り遅れてしまいました(>_<)ばかばか~私のばか~

遅れながら…風ちゃん、お誕生日おめでとう♪お顔が徐々に白くなり、年齢も13歳とすっかりシニアになったけれど、笑顔がとてもキラキラしている風ちゃん♪若々しいです!

今年もママの素敵なごはん(星型のメロンとか可愛い♪)で、またひとつ想い出お誕生日を迎えれたね。おめでとう★

風ママさんの風ちゃんへの言葉…とても素敵です。愛情いっぱい…私も風ママさんの子になりたい。爆
虎太郎&みく URL 2012/08/08(Wed)19:40:43 EDIT | RES
ありがとう~♪
いいのいいの!みくさんありがとうね~(o^-^o)
全然遅くなんてない!すごく嬉しいです~♪
風吹ね、お顔の白いものも増えたけど、なんだか顔がハゲて
来ちゃってて…足裏の毛も伸びて来ないし(その割にツメは
異様に伸びが速い…お散歩してないせいかな)
すーっかりおじいちゃんだよ。常に暑そうにハァハァしてる様子が
笑顔にも見えてるんだけど、実際ね、おやつとか見せるとシッポも
グルングルン振ってるから、そんな時なんかは本物の笑顔なんだと
思って見てるの( ´艸`)ふふ キラキラしてるって言ってくれて
ありがとう~♪ ごはんはいつも手抜きなのに風吹もあらしも
喜んで食べてくれて…親孝行ないい子だよぅ全く(*ノ-;*)
え?私の子??(゚m゚*)プッ  自炊して家事もこなしてもらうことに
なるけれどもそれでもいいなら~(爆)
   
風ママ 【2012/08/09 00:03】
あらためて
風ちゃん、お誕生日おめでとう♪
おじいちゃんになっても可愛い風ちゃん、空と一緒にゆっくりゆっくりと年をとっていこうね。

あっくん、笑顔が見れてよかったよ。あなたの笑顔は、花丸百点満点だよ。

風ママさん、お互いにこれからいっぱい辛い事や悲しい事や凹む事があるかもしれないけど、風ちゃん、あっくん、空、海方が幸せな時間を過ごせたらいいね。頑張ろうね。
空海方ママ 2012/08/08(Wed)23:04:07 EDIT | RES
ありがとう♪
風吹にお祝いを重ね重ねありがとう~(o^-^o)
ちっこいオッサンから、ちっこいジイチャンになっちゃった…
ゆっくり年をとって欲しいのに、この半年でなんだか一気に
老け込んだ気がしてるの…(・ω・` ) やっぱり足腰のせいかな~
踏ん張りきかなくて滑っちゃって、自力で立てないことも多いし
トイレでも滑るからか、今日初めてトイレの外でウンチしちゃってたの。
床の滑り止めは間もなく届くんだけどトイレをどうしたものか…
また考えなくちゃ~。
こんな感じだけど、ゆっくり時間が過ぎてくれたらいいね(´ー`)

あらし、花丸もらったね~~( ´艸`)ふふ良かったね♪
年を重ねると言う事はこういうこと…って今少しずつ実感してる
ところ…。出来なくなって寂しいことも多いけど、そんな中でも
今日はずいぶん滑らずに歩けた!とか、滑っても自分で立てた!
とか…小さいことに感動できたり幸せを感じたりしてるよ~('-'*)
今は今ですごく充実してると思う!!今までも乗り越えて来たし
これからも頑張れると思う~!…いつも空ママさんやお友達の
皆さんに支えられて…だけどね(*´ェ`*)ゞ
これからもよろしくお願いします!!
   
風ママ 【2012/08/09 00:25】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site