忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/22 (Tue)
術後1日目の風ちゃん…

朝方4時に目を覚まし、自力で歩いてお水を飲み、チッコも出ました。
(チッコはまだ血混じりです。膀胱を切開していますからね)

麻酔の影響も抜けたようで足取りも結構しっかりしています。

ごはんは夜から…と思っていましたが、催促の素振りを見せたので
午後1時過ぎにお昼ごはん(フード5粒を砕いてふやかして)あげました。

それはそれは美味しそうに嬉しそうに食べていましたよ(´ー`)


こちらは何かに気付いておののくあっクン。

「なんか」と言うのはおそらく…


ママによってエリカラ装着され固まる、この風ちゃんのことですね。

一箇所で固まる風ちゃんを遠くから見つめて、あっクンどん引きでしたよ。

昨日は2回もエリカラを外してしまった風ちゃん…

今はいいけど数日うちに傷もくっ付いてきて痒みも出てくるはず。

何か自分で外せない方法は~…?

あとね、エリカラの下にループ状の出っ張りがあって痛そう…

考えて考えて、余り布(ダブルガーゼ)を使ってちょっと小細工してみました!


( ̄▽ ̄;)テキトーな作りなのでわかりづらいですね。

えーっとこれはちょっとぶっとい布製首輪とお考え下さい。

キルト芯がダブルで入っているのでふわふわになっています。

まずこれで首に当たる刺激を大幅に軽減します。

そして、布製首輪の中央に縫い付けたテープにご注目!

ここにエリカラのループ部分を通して固定することにより、自分では
外せなくなると言うわけですよ。

元々はこのループに包帯を通して首周りをギュッと結んで固定してました。


エリカラ装着時に(昨日もずいぶん激怒されたけど今日も)傷に障る~!
と心配になるほど泣き喚き、ママに噛み付き凶暴化した風ちゃん。

大嫌いなシャワーを嫌がるソレとは違う、全身全霊のイヤがり方でした。

首周りはがっつりホールドされるわ視界は狭いわぶつかるわ水も飲めないわ…


睡魔にも襲われなんだか泣き疲れて眠る子供のよう…鼻水たらしちゃって。

ママヒザではこの状態でなんとかお昼寝してくれましたが、それ以外では
どうにもゆっくり休めていない様子の風ちゃん…(・ω・` )

知らんぷりすれば諦めて寝る!と思うでしょう?

風吹は違うんです。振り返るとね、こちらを見てるんですよ(´д`)


お、お仕置きじゃないし。むしろ風ちゃんを守るためなのに…

も、いつから見とったん?ってビックリするくらい長い時間見てたり。

エリカラ装着のたびに、あんな風に全身全霊で拒否るようでは、
ママの目が行き届く時やごはんの時間は外す~など簡単には出来ないな…と。

安心して安静に過ごす…エリカラがあることでそれが出来ていないのです。


(´ε`;)風ちゃん…もう十分お利口なのに~~


晩ご飯を喜んで食べた直後、風ちゃんの様子がなんだかおかしい(゜Д゜;)

お口をしきりにペロペロ…搾り出すような声で「うきゅ~…うきゅ~」と
泣いている(≧д≦) もしや吐き気?それとも痛み?何???

慌ててエリカラを外しました!

そしたらですね、「はぁ~~スッキリした」っとばかりにぶるぶるぶる~っ
として、ベッドで気持ち良さそう~に眠ってしまったのですよ。

エリカラを外すことで元気になっちゃった(゜▽゜;)

も、どんだけエリカラがイヤなんだろうか…

風ちゃんなら案外慣れればガツガツぶつかりながらも突き進むかも~

なんて強引に慣れさせようとしていましたが、エリカラのせいで
体調を悪くするようではちょっとねぇ…(´`;)

そんなわけで、先生には怒られそうだけどこちらがしっかり監視する
と言うことでエリカラ装着時間をなるべく短くしたいと思っています!

今もね、横になってリラーックスして寝てますよ(´∀`*)

エリカラを使う機会が、少ないといいねぇ…

それは風ちゃん次第でもある…かな(゜ω゜)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手術
無事に終わって良かった!ですね☆
一日遅れですみません!
風ちゃんの元気そうなエリカラ姿が拝見できて嬉しいです♪(風ちゃんはエリカラいやなんでしたね)
風ママさんもホット一息ですね。
いやいや、風ちゃんの監視頑張って下さい☆
クリス 2009/12/22(Tue)23:06:49 EDIT | RES
ありがとうございます!
お陰様で~無事に終わって今のところ順調です('-'*)
(^・^;)はは。エリカラはハンパなく嫌われているようで…
別人のような怒り狂い方なんですよ。体調に影響しちゃう…と
心配なので少し外したまま様子を見たいと思ってます。
でもエリカラつけてる風吹も可愛いんですけどね~
本人は超ブルー入ります(^.^;  抜糸が済んだら本当に心底ホッと
気が抜けそうですね~。それまではしっかり監視します~
   
風ママ 【2009/12/22 23:51】
エリカラ‥
うーん、風ちゃんホントにイヤなんですねぇ~~可哀相...。
でもね、これは~トリマーやってる私の従妹から聞いた話なのですが、
彼女は自分のお店を持つ前、一時期~動物病院に勤めていたことがあり、その時に手術をした子が~やはりエリカラを外してしまい、何を考えたのだか、自分で抜糸をしてしまったそう
それはもう詳しく説明するには恐ろしいことになったそうです。
風ママさん、くれぐれも風ちゃんの監視をよろしくです<(_ _)>
あっ、それで~~
これは以前、パピのことまるで分らなかった時に、ネットでいろいろ相談にのっていただいた方から聞いたお話し。
その方の掛り付けの獣医さんのところでは、エリカラではなく、レオタード(←そのように表現してました)を着せるのだそうです。つまり"腹巻"みたいなの。去勢手術の後とかも、皆にそれを着せるようで、ちっこは出来るように、そこだけ穴が開いているようです。
この方も以前は素晴らしいHPを作っていたのですが、いつの間にか閉鎖されていて~今は連絡もつかなくなっているので確認出来ないのですが、傷に大丈夫な生地を獣医さんとかに確認出来れば、風ママさん作れますよね!なんて、勝手に思ってみました(^^ゞ
ではでは、風ちゃんお大事にしてください。
まるみ URL 2009/12/23(Wed)00:34:11 EDIT | RES
傷の場所
自己抜糸・・・怖い怖い~~(″ロ゛) 風吹がリアルタイムに生傷だから
なんか想像しちゃって怖い~~!そのお話聞いてますます十分に気を付けようと心に誓いましたよ(^.^;  今は風吹のお昼寝タイムだし、パパも休みで見ていてくれるので、急いでお返事書かせてもらってます。
あと、レオタードですが、恐らく全身タイツのようなものですよね(^w^)
今回いろんな方にこんなのもあるよと情報をいただきました(感謝です!)
それもいいなと思っていて、こちらの病院にもあったようなのですが、今回の手術の傷の場所が問題で…。男の子ってチッコが前に飛んだりするじゃないですか…(^・^;) チッコが当たると良くないとのことで、傷の上半分側はガーゼなしのままなんですよ(その代わり、スプレーで保護してあります) なので全身タイツもチッコが掛かると傷に良くないとの理由から、選択肢はエリカラのみだったわけなんですよ。洋服も同じ理由でNGとのことで、せっかく今回のために作った背中開きの服も出番ナシなんです。
風吹のこと考えて下さって本当にありがとうございます(o^-^o)
少しずつ傷を気にする素振りが出て来てますが、今のところ「ダメよ」と注意すると素直にやめてくれるので、もう少し様子を見て行こうと思ってます。
   
風ママ 【2009/12/23 14:29】
とりあえず・・・
無事、手術終わってほっとしました。
術後の痛々しい姿も、今後の健康と安心を思えば、ほんの少しのことですよっ!
なんたって、ワンコの回復力はすごいですからねッ!!
抜糸までは、風ママさん、風ちゃんの看視大変でしょうけど、頑張ってくださいね~。
こゆ母 URL 2009/12/23(Wed)09:18:43 EDIT | RES
見た目は
お陰様で無事に終了し、順調な回復を見せています~(o^-^o)
ずっと応援いただいてありがとうございました♪
術後二日目とは思えないほど、見た目だけで言うと元気にしています。
すぐにウロウロしたがるので、安静にさせるのに一苦労してます(^.^;
見た目元気でも、傷口と、内面的なことはまだまだですからね…
私がゆっくり座ってないと気になるようで、家事をするのもままならない
状態ですが、数日の辛抱!今日はパパも休みで家にいるので今のうちに
出来ることを済ませているところです~(^w^)
ほ~んとわんこの回復力ってスゴイですね!抜糸も最短で29日が予定日
なんですよ。看視(この字ですね!)頑張ります!
   
風ママ 【2009/12/23 14:35】
無題
(≧ω≦。)エリカラー.....
本当はかわいそうな姿なんでしょうが、
ちょっと笑ってしまったのは、イジワルでしょうか?(=^_^=)
でも、エリカラーをつけた風ちゃんは、どこぞの王子様のようですよ(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
手術の傷跡は、どこらへんなんでしょう?
桜もエリカラーをつけるのかなと思ってたら、
マナーベルトを着けて帰ってきました。
エリカラー、嫌う子多いみたいですね。
好きな子なんて、いないでしょうけど.....
桜もエリカラーつけられてたら、
きっと隼にあたりちらしてたでしょうね。
早くエリカラーをはずせる日が来るといいですね(o⌒∇⌒o)
Luna305 URL 2009/12/23(Wed)10:48:58 EDIT | RES
確かに…
エリカラ姿って、こんなことでもない限り見ることのない姿ですものね!
私もね、風吹がイヤがるので少しでも落ち着かせようと、似合うよ~
大丈夫よ~~!っと肯定的なことばっかり言い聞かせるのですが…
風吹の耳には届かないみたいです(^.^;  傷あとはですね~お○ん○んの少し上から横を平行しています。チッコがかかると良くないとのことで
傷の上半分にはガーゼも当てていません。(代わりにスプレーでガード
してあります)いっそチッコの穴だけ開けたベルトでも出来たら簡単なの
ですけどね~~(^・^;) それが出来ないので苦労しています。
ありがとうございます~最短で抜糸が29日の予定なので、あと少しの
辛抱です!!
   
風ママ 【2009/12/23 14:41】
無題
無事に手術が終わってよかったです♪

エリカラに細工して
なかなか付け心地良さそう…
なんて思ったけどやはりダメでしたか。
風ママさん監視のもと
エリカラ無しでスヤスヤ眠っている風ちゃんの姿が浮かびます。
早く外れる日が来るといいですね。
キズ口が完治するまで、風ちゃんもママさんも頑張って下さいね~!!
リキママ URL 2009/12/23(Wed)22:33:27 EDIT | RES
ありがとうございます♪
リキママさんも、応援して下さってありがとうございました!
お陰様で無事に終わり、見た目はすっかり元気っこのようですよ。
安静にさせるのが大変(^.^; エリカラの小細工は肌触りも良くて
まぁ見た目はちょっとアレですが、我ながら良い出来!っと思っていたの
ですが、風吹にはとにかくエリカラに関わるものは、ママの手でも何でも
全てが気に入らないようで…(・ω・` ) 外した途端に安心したように
眠ってしまったので、寝たくてもエリカラが気になって寝れなかった
のかなぁ…なんて思いました。ホントにエリカラなしだとリラ~ックスして
爆睡してるんですよ(´ー`) 監視は思いのほか大変ですが、もう風吹の
順調な回復の手助けになるのなら、寝不足も家事の滞りもなんのそのですよ!頑張りますっ!
   
風ママ 【2009/12/23 23:48】
無題
風ちゃん、ご飯も食べ始めたのですね~。
うんうん、少しずつ元気が出てきて良かった~。

エリカラ、やっぱイヤなんですよね~。
風ちゃん、そんなにもイヤだったのか…(-_-)
うちも、全身タイツのテンション激下がりだけでも
お気の毒な感じなので(笑)、エリカラは
結局まだ1度も付けていません。
もう傷を舐めてはいないようだからいいかなぁ~とか
思って…(^-^;)
奇しくも同時期に「糸付き」(笑)になった風ちゃんと
ウォルフィ…やっぱ縁ですわ、きっと!!!(笑)

風ママさん…小細工って…(笑)
これは私には「大細工」です。素晴らしい!!!
ほるこ URL 2009/12/24(Thu)14:05:10 EDIT | RES
エリカラ
今夜から普段量に戻していますが、もうすごい食欲なんですよ(^w^)
エリカラのイヤがり方は今まで10年間一緒に過ごして来た中でも
最高のイヤがり方でした(・ω・` ) でもね~今日買い物に出る時に
装着したら(ボーロを使いました)素直に着けさせてくれたんです。
きっと手術直後でナーバスになっていたんでしょうね…
たぶん抜糸までずっとエリカラなしでは難しいと思うので、ボーロの
威力でもなんでも、エリカラを全力拒否されないだけでも気持ちがすごく
軽くなりました(´ー`) 風吹の場合はむしろ全身タイツの方がマシ
だったかもしれないな~なんて思ってます(^w^)
糸付きですか(゜m゜*)ぷっ うまいこといいますね~~!
お互い早く抜糸してスッキリしたいですね。 
これは小細工の域を超えてますかねぇ(笑)確かに…試行錯誤して
完成までに3時間ほどかかりました~(;^ω^A
   
風ママ 【2009/12/24 22:31】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site