忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/02 (Tue)
今日は風ちゃんの通院日(結石の方)。

前回処方されたレメディがなくなる頃に…と言うことでしたが、
特に結石予防のための尿検査などは行わず…。

チッコの状態を問診し、触診してお終い。

もう少しだけレメディを続けて下さいとのことで、あと2週間分の
レメディが処方されました。


レメディを、おやつ感覚で楽しみに待つ風ちゃんです。

レメディを飲むのはいいのだけど…

チッコの回数を聞かれ7~8回だと答えると、

「まだそんなに出てますか!」的なリアクションをされたのですよ。

で、膀胱が少し敏感になっているみたいだから…と、今回のレメディが
処方されたのですが、

これを2週間続けてそれでも回数が増えるようならまた来て下さいと…。

え。え。7~8回ってそんなに多いの?

血尿してた頃は10回超えて(頻尿のため)さすがに異常だとは思ってたけど~

風ちゃんは(ついでにあっクンも)ずっと以前から結石予防のために
水分たっぷり摂っているので他の子よりは回数も多いとは思っているし

お水いっぱい飲む分、回数が多いのも当たり前だと特に気にしたことは
なかったのですよ。

逆に回数が少ない方が、膀胱内にチッコが留まる時間が長くなり
結晶→結石になったりするのではないかと思うのだけど…(´`;)


皆さんのわんちゃん、1日何回くらいおチッコしてますか?

先生には「多い」と言われるけれど、これはガマンせずマメに出して
いる結果だと思うのですよね~(先生には直に言えないけど)

レメディがなくなってチッコの回数も減ればもう通院の必要はないそうで…。

水分摂取量を変える気はないので、たぶん回数に変化はないと思われます。

なのでこれ以上レメディを続けても…ねぇ(´ε`;) 処方された分はもちろん飲みますけど!

と言うわけで、実質こちらの病院への通院は今日で終了!ってことですね。


そうだね。病院なんて用がない方がいいね!

予防の定期検査はご自由に~みたいな感じなので、尿検査くらいなら
今後は近くのいつもの掛かり付けでお願いしようと思います。

もしもエコーの必要性があると思われる場合はまたこちらにお世話に
なるとは思うけど~~そうならないことを切に願います!

病院遠かった…。通院長かった…。(ノA`)


病院帰りに公園でひとっ走り!

そして帰宅後は昨日出来なかったあっクンのシャンプーを決行!

久々にほっかむり格言をば( ̄ー ̄)


( ̄▽ ̄;)おっと今日は何も降臨していない素のあっクンでした。

おやつがなくとも素直にお手入れさせてくれるあっクン。

ご褒美代わりにボールをポン♪っと見せるだけでOK!


ヾ(゜▽゜)あっクン ベロ!ベロ!

大満足でボールに夢中~

(-ω- )しめしめうまくごまかせた!


ハズが…!ごまかしの効かないひとが見つめているぅ


きっちり、あっクンが頑張った分の催促をするお父ちゃんです(゜ε゜*)ぷっ

仕方がないねぇ( ̄ω ̄)

と、こっそり取り出したボーロに気付かないあっクン。

ボールとボーロを同じ手に持っているけれど


それぞれに照準が違うふたりなのでした~( *´艸`)クス
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
びみょ~?
風ママさん
チッコの回数7~8回って普通じゃなかろうか?家はいっぱいいるから誰が何回なんて確認した事ないけど・・お散歩に行く30分~1時間の間でも2~3回はするでしょう?う~ん!
まぁ遠い病院はこれでバイバイだし。
最後のレメディ飲んで病院に向かって一礼して終わりだね。
今年は風くんとオフ会でいっぱい会えそうだ。ボーロ持っていくね。
osumi URL 2010/02/02(Tue)23:11:23 EDIT | RES
ですよね!
あぁやっぱり。7~8回って普通ですよねぇ!散歩時のマーキングまで
数えちゃうとそれこそ頻尿扱いされそうなので、最初の一回だけカウント
して~それで7~8回と申告したのですが、どうやら多いらしいんです。
けど、結石予防にチッコの回数まで関係ない気がするんですけどね~
少ないならいざ知らず…(´ε`;) まぁでも、血尿の原因を見つけて
もらって、治してもらった病院ですから♪すごく感謝しているし、
本当は肝臓の方でもレメディを試してみたかったのですが…こちらは
自力で頑張ってみます(^w^) 元々血尿を治したいために藁にもすがる
思いで通い始めた病院でしたからね。ひとまず御役御免って感じですかね。
あと2週間~頑張ります!オフ会ですね~近場なら出来るだけ参加したい
と思っていますが、運転手次第なところもあるので(^・^;) 今からゴマスリ
しときますか(笑)ボーロならノドに詰める心配もないし、最近はずっと
コレばっかりです(味もいろいろありますし・笑)
   
風ママ 【2010/02/03 00:04】
回数ですが
私が仕事に行ってる時は我慢しているので回数は少ないです。お休みの時は6~7回してますよ。普通だと思いますが。

通院お疲れ様でした☆
クリス 2010/02/02(Tue)23:18:58 EDIT | RES
やっぱり…
そのくらいはしているんですね!あらしも同じくらいだし、姉宅のパピも
それよりしてるかも!ってくらい小出しにしてたりするみたいだし、
特にお薬で治すような回数でもないと思うんですけどね~
まぁレメディは害がないので安心なんですけどね(^-^) 血尿が出ていた
期間が長かったので、その分念のため…と思って、あと2週間頑張って
続けたいと思います。ありがとうございました♪
   
風ママ 【2010/02/03 00:08】
無題
チッコの回数ですか?
隼は散歩に行くと、しょっちゅうチッコ(マーキング)してますよ。
でも、最後のほうは何にも出てなかったりしますね。
だから、チッコ本来だとすると、やっぱり7,8回だと思うんですけどね。
桜もそれくらいでしょうか。
私も普通だと思うんですけどね....
あっくんのほっかむり姿、ありがとうございま~す(=^_^=)
今日は格言なしですか....
それはちょっとザンネン.....
Luna305 URL 2010/02/02(Tue)23:44:37 EDIT | RES
マーキング
お散歩中のマーキングを入れるとすごい回数になってしまいますよね!
特に男の子はね(^.^; なので、最初の一回だけをカウントしています。
7~8回、多すぎるってことはないですよね~やっぱり。皆さんのご意見を
伺って、かなりホッとしています(^-^)
ほっかむり~ずっとお休みしていたので、今日は健康あっクンだし~~と
少々寒いのをガマンしてもらって撮影しちゃいました(;^ω^A ただ…
格言の方は私が考える暇がなかったのと、今日のあらしはセルフドライなしで放心状態ではなかったので、本当に“素”だったので次回にお預けって
ことにさせていただきました~~(*´ェ`*)ゞ楽しみにして下さって
ありがとうございます~~♪
   
風ママ 【2010/02/03 00:13】
ちっこは~
たぶん、7~8回はしていると思います。
カリカリフードの子は、お水いっぱい飲まなければダメよ!と聞いていたので、チャポ丸~ペチャペチョと音立てていっぱい飲むから良いかなぁ..と思ってました。
以前読んだ本には~6~7回位と書いてあったので、まぁ標準かと。
ボーロっ♪ボールっ♪~とっても可愛いですね(#^.^#)
まるみ URL 2010/02/03(Wed)01:01:16 EDIT | RES
やっぱり
我が家もお水にフードを浮かべた状態で食べさせているんですよ~~
やっぱりお水たっぷり摂ると回数多くなるのは普通だし、その方が
いいですよね~。きっと先生は、頻尿を疑ったんでしょうねぇ(^.^;
先生の中での標準回数に拘りがあったのか…。でも皆さんのご意見を
お聞きして、回数は気にしなくても大丈夫!って思いました(^-^)
今後も気にせずに行こうと思います。
あらしはおやつを見せると真剣な顔になってしまうので、これはホントに
おやつの存在に気付いてない証拠ですね( ´艸`)ふふ いい笑顔♪
   
風ママ 【2010/02/03 20:14】
無題
こんにちは
ちゃまも結構しますよ
それこそ1回の散歩に7回ぐらいマーキングしますから×3で21回ひぇ~(笑)
それはちょっと多すぎですよね
うちも水をよく飲むので回数はもとより
量も多いです
チッコがでるのは健康な証拠でかえってチッコの回数の少ない日の方が心配します
人間でも我慢してたら色も濃くなるので
体に悪そうですよね
老廃物は出たほうがいいと思います
ちゃまのママ URL 2010/02/03(Wed)16:30:09 EDIT | RES
こんばんは~
散歩に出るとマーキングしちゃっていちいち数えるとそれこそ頻尿か?
って疑われる回数になっちゃいますよね~~( *゚艸゚*)
風吹もマーキング大王なので、マーキングの回数、すごいです!
ちゃま君もしっかり水分摂っているんですね('-'*) うんうん!
絶対にその方が体にもいいハズ!いっぱい飲んでいっぱい出す!
風吹も術後のチッコの量や出方、勢いも出て一回量も多くて
見るたびに喜んでいます。そうそう、色が濃くなるのも心配ですよね。
うん!やっぱり回数は気にせず今までどおりでいい!って自信になり
ました!ありがとうございました(o^-^o)
   
風ママ 【2010/02/03 20:19】
こんにちは
過去記事にごめんね。
おしっこ7〜8回って、皆さんが言ってるみたいに普通ですよね?
うちでもそれくらいです。
ハリーの場合は時々プラスαがつきますが。( ̄▽ ̄;)
風吹くんレメディをおやつ代わりに楽しみにしているんですね。(^^)
ハリーにも使ったことがあるんだけど、やっぱり結構好きみたいでした。f(^ー^;
ちなみに今は私自身がいくつか使ってます。(^_^;

あらしくん、前歯が抜けちゃったんですね。(>_<)
パピヨンの前歯って体格に比べてすごく華奢ですよね。
ハリーも下の歯がちょっとぐらぐらするのがあるのでいつ抜けるかもわかりません。
でもあらしくんたち、残ってる歯はすごくきれいですね♪
うちも毎日歯みがきはしてるんだけど、しらないあいだに歯垢がついちゃったりして、なかなかきれいに保つのは難しいです。
ゆり URL 2010/02/06(Sat)14:29:11 EDIT | RES
いえいえ!
>過去記事にごめんね。
全然OKです~(o^-^o) て言うか、おチッコの回数を教えていただいて
すごく有り難いです♪やっぱり7~8回は普通と考えて大丈夫ですよね!
プラスαと言うのはマーキングのことかしら(゜ω゜*) それだったら
風吹も(あらしも)同じくですよ(笑)ご意見いただいてまた更に
安心しました♪
レメディの後で少しだけご褒美をあげるので、すっかりレメディ=おやつ
とインプットされたようです(^.^; 本当は食間なのでおやつと一緒にあげる
のは厳密には良くないらしいのですが、少しなら大丈夫だと病院からも
お許しをいただいたので(少しでも楽しく飲めるようにと)このやり方で
続けて来たんです(^-^) ハリーくんも使ったことあるんですね!味自体は
甘いと聞きましたが…私は試したことがないので実際のところどうなん
でしょう(^w^) 風吹は自分からパクパク…とはやってくれなくて、でも
お口をアーンしてもらうのを待ってくれています。全てはご褒美目当て
かなぁ(笑)
あらし、そうなんですよ~上前歯、なくなっちゃいました(´`;)
あらしは風吹と比べると歯が小さいんですよね。どちらが基準の大きさ
なのかはわかりませんが、二人とも歯が弱いのは共通してます…
ハリーくんもグラグラの歯、ありますか~。歯磨きしててもどうしても
人の手で出来る限界ってありますよね。体質もあるみたいだし。
残ってる歯、風吹はこの前の手術の時にきれいにしてもらったのですが
あらしのはもう5年くらい自力で頑張って歯磨きしています~~。
でもね、画像ではわからないけど、根元とかずいぶん痩せちゃってて
危ない歯があるんですよ(・ω・` ) ホント、難しいですよね~…
   
風ママ 【2010/02/06 23:11】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site