忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021/11/17 (Wed)
もうすっかり回復しておりますが一応…
病院を受診したので記録として残しておきたいと思います。



こりゃやっぱり病院だな。と病院を受診した
3日程前の朝からなんとなく便の状態がいつもと違う。

1回の量が多く、なんだかツヤツヤ(テカテカ)で
あれ?緩めかな?と思う時もあれば次のは上等だったり
するし、元気も食欲もある。

明日には良くなるかな?と様子見して4日目。

朝から立て続けに3回ウンチョス!!
1回目はたっぷりツヤツヤ。2回目は緩め。3回目はもう
透明のゼリー状のモノが出た。

そこから2時間半後、またトイレ。
ゼリー状のが出たと思ったら続けて和室でキバっている。

トイレ以外のところでキバるなんて…
何だろう。お腹冷えたかな。

調子崩す前の晩に食べた初キャベツが
よろしくなかったんだろうか…(他に思い当たらず)

これはもう病院行きだな。と病院に電話したのが
11月8日(月曜日)午前中。

午後の診察(17時20分)で予約が取れたものの、
その日、受診までに計8回はキバったでしょうか…

元気あり。血便なし。嘔吐なし。(ごはん抜き)

受診の3時間前に出たモノを採便して持参。
(それと検温時に付着した便も合わせて検便)


朝から絶食していましたが、颯天の様子を見た先生
まだ検便前ではありましたが颯天の顔付きから
さほどひどい状態ではないと察したようです。

その言葉通り検便の結果 、変な細菌もなく
腸内バランスが崩れている感じでもない…と。

一番疑わしいのはやはりキャベツ!
恐らく、キャベツで消化不良を起こしてそれが
こじれているだけ…

単純な大腸下痢なら治療ですぐに良くなるはず。
他の検査も可能だけど、まずはその治療で
(注射と内服)様子を見ることになりました。

その日はそのまま1日絶食。

案の定、夜中に空腹嘔吐2回。

翌日からごはんを通常量の3割量から始め
1日に2割ずつ増やして通常量に戻して行きます。

丸々1日の絶食が効いたか、


悲壮な顔でごはんを待つ颯天さん。

良くガマンしました!!


おかげで気持ちのいい食べっぷり復活♪

絶食から2日は便が止まり、3日目に形のある
良さげなウンチョスがお目見えしたのでした!


お薬は、颯ちゃん初の粉薬。

ごはんにふりかけて…と言われたけれど、
初めてなので食べてくれるか分からず
水で溶くにもこの量!!

思案した結果、


粉薬におやつのフリーズドライチキンを砕いてふりかけ出してみた。


期待通りに薬ごと食べてくれました~~(o^-^o)


しかもご覧の通りひと粒残さずお皿までキレイにペロペロw


更に足りなかったと見えて飛び散った残骸までペロペロww

結局最後までこのやり方でお薬内服したのでした。


ごはんね、通常量に戻るまではホントに足りなそうで可愛そうでした。

が!今は少し多めも毎回快食♪元気モリモリです(*´ ω`*)
少し減った体重、戻さなくちゃね!
PR
2021/08/09 (Mon)

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。

颯天は暑さにも負けず大変元気に過ごしています♪

お散歩は8月に入ってから朝んぽに切り替えました。

義母の件、いろいろ考えて入所先を老健にしぼり
数件に申し込みをして入所可能かどうかの連絡を
待っているところです。

並行して義実家の片付けも進行中。

休日の午前中(暑くなる前)のみの作業なので
スローペースではありますが、なんとか退居日までに
間に合わせるべく頑張っています!



7月31日(土曜日)颯天さん狂犬病予防接種に行ってきました。

狂犬病のみなのでサクっと終了~

診察室滞在時間3分も掛かってない。
カップめんより早い(笑)


特に副作用もなく本官さんの尻にかぶりつく程お元気でホッ♪


風あら兄ちゃんも使ってた懐かしいベッドを出しました♪

はじめデッカイおもちゃとでも思ったか嬉々として
このベッドに闘いを挑んでいましたが、今はご覧の通り
すっかりお気に入りのお昼寝場所です(*´ ω`*)


潜り寝(´艸`*)安心するのかなw

皆さま夏バテなどせずお元気でお過ごし下さいね(*'-'*)
2021/07/02 (Fri)
6月26日(土曜日)颯天さん(1歳3ヶ月)
混合ワクチンに行ってきました。


食欲元気モリモリ!ウンチも良好♪体重3.1㎏キープ

颯天の掛かり付けでは、混合ワクチンは欧米式。

大変分かりやすい説明にて納得の上、颯天も
3年に1回接種と言うやり方を受け入れました。
(あっクンもシニア期からそうでしたけども)

先生のように分かりやすく説明できませんが
今年接種して、病気を予防できるだけの"抗体”が
できていれば毎年接種する必要はない…

そのように理解しました。

と言うわけで今年も、5種混合を接種。

来年まず抗体価検査を受けて、十分な抗体が
できていれば3年に1回でOK。抗体価が低ければ
ワクチンを接種…と言う流れになるそうです。


待合室で涙目の颯天さん(帰りてー!!)って顔ですw


診察室にて先生が入って来る扉を凝視する颯天さん。

(来るなー!来るなー!)って
目でテレパシー飛ばしても無駄ですよw

診察台に乗ってしまうと無抵抗な颯天さんです。

今年は「右のお尻ね~」と、昨年とは
反対のおちりにチックンしてもらってました。
(チックンされても微動だにせず!)

待合室での15分観察もクリア!

帰宅後ごはんもモリモリ食べて、
1日安静に…!と言われたにも関わらず、


おとぉの靴下に闘いを挑むほどに元気!!

昨年は接種痕の痛みに元気喪失していたものですが…

今年は特にワクチンの影響らしき変化も見られず
普段通りに過ごせた颯天さんです♪


1ヶ月後に狂犬病ワクチンですからねーーガンバロウ!!


※狂犬病は年に1回接種なので(昨年は子犬の
ワクチンプログラムの流れで8月に接種)
今年も同じ時期かと思い聞いてみましたら、
特に固定する必要なはいとのこと。

とりあえず今年は混合ワクチンから1ヶ月開けての
接種になりますが、来年は役所からハガキが来た
タイミング(春)でも良いし、また8月でも良いし
都合の良いタイミングで…とのお話でした。

きっちり1年開けなくていいのね~(*゚Д゚*)
2021/04/24 (Sat)

颯天さん(1歳1ヶ月)先週フィラリア検査に行ってきました。

昨年きっちり予防薬を投与していたのでもちろん
フィラリア検査は陰性。5月から予防スタートです。

昨年は、予防がスタートした時はまだ生まれて
間もない頃…検査の必要もなく、毎月体重の
増加を見ながらひと月分ずつ予防薬をもらいに
通ったのでした。

今年はもう1歳になり体重も大して増えることも
ないだろうと言うことで今年の予防シーズン分
まとめてお薬をいただくことにしました。

フィラリアとノミ・ダニ予防薬はひとつの薬で済む
タイプもあるようですが、颯天は別々で…。

フィラリアはチュアブルタイプのお薬
ノミ・ダニは背中に滴下するタイプのお薬です。

これらのお薬と、混合ワクチンがセットになった
お得なコースがあるとのことで颯天もそちらを
お願いしたのですが…

なんと支払は現金のみだと。(*゚Д゚*)えーー!!!

その日手持ちがなく…お薬は後日の受け取りに
してもらって、改めて(ツツジを見に行った帰りに)
受け取りに行ってきました!


はいドーンとまとめて(カレンダーとエコバッグも)いただきましたよ~!

毎月の投与…忘れないようにしなくちゃ!!

さて撮影時から何かを狙って鼻先見切れていた颯天さんw


当たり前のようにエコバッグをGETしておりますが…

ホントはね、お薬の箱を咥えようとして失敗した
もんだから手前のエコバッグにターゲットを変えたのw


いや盗ったのは颯ちゃんの方ヾ(゚▽゚*)

それおもちゃと違うから返してくれないかな。


そーまのっちゃ~そーまのだけど…エコバッグとか使わんでしょ。

颯天の歯で穴でも開けられたらイヤなので…
颯ちゃーん、おもちゃと交換~~♪


(´゚艸゚)しめしめ♪

また見掛けないおもちゃですがコレ、
またしてもおとぉが買って来たやつ( ̄∇ ̄)

おもちゃいっぱいあるっちゅーのに、まーた
買って来ましたもんねw

でも颯ちゃんコトノホカ気に入ったようで♪


気付くと一緒に寝てました(´艸`*)カワイー♪


おまけ。

病院でお会計の時、颯ちゃん↓こんな素敵なものをいただきました♪


手作りのバースデーカード(*゚Д゚*)

お腹壊してちょうど1歳の誕生日に病院に行き、
その時にスタッフさんが写真を撮って下さっていたんです。

病院のブログにもインスタにも載せてもらった様子はなく…
はて、あの写真はいずこへ?なーんて思っていたら!

そのお写真で作りました~♪ってこのカードを…
感激~~!!!スタッフのNさん…ホレてまうやろーー(笑)
2021/03/09 (Tue)

1歳の誕生日を迎えた昨日の夕方、颯ちゃん再診のため病院へ。


待合室で超絶緊張(ハァハァ)する颯天さん…

スタッフさんに誕生日だね~ってお祝いして
もらってるのに顔も見ないの(^-^;)

さて診察は…前日の夕方にゆるいウンチが
出たっきりストップしていること、嘔吐なし
元気ありでごはん欲しがる旨伝えました。

すると、絶食してウンチが止まっているのは
良いことです…と。ごはんを欲しがるようなら
大丈夫ですね♪

と言うことで、晴れて絶食解除!
夜からごはん食べてOKと言うことになりました。
(まずは4割量から1日に1割ずつ増やして
通常量に戻して行きます)

整腸剤と抗菌薬が3種類5日分処方されました。

そして、先生はやはり慢性の何かしらを疑って
おられるとのこと。でも今すぐの検査は必要ない
とのお話でした。

今後また原因の分からない軟便や下痢が頻回に
なるようなら検査した方がいい…とのこと。

気になるようならすぐ検査します。
と言われましたが(いや気にはなるけど)
このまま様子を見ることにしました。

触診でも痛みなしとの診断でしたが、
ムダに緊張した颯天さんですw

疑惑を持たれたままでモヤモヤだし、
立派なウンチョスがお目見えするまで手放しでは
喜べないけれど…ひとまずごはん解禁を喜びましょう♪


帰宅後すぐにごはんタイムです。


それはそれは喜び走り回り笑顔で待ち構える颯天さん♪

もうね、ふやかす時間も惜しいよねw


あぁ待ち遠しい(笑)

そしてついに出てきたごはんは食い付き抜群!!!

これまでのイヤイヤ期がウソのように、
すごい勢いであっと言う間に完食です♪

ウマウマと食べる様子を見ていたら、
ある意味何よりのお誕生日ディナーになったね♪
と、思ったおかぁです(*´ ω`*)


さて。食後はお薬(錠剤にしてもらいました)

今ならおやつ感覚で食い付くかもw
と思ってひと粒手のひらに乗せてみると…

案の定食い付いた!!…と思ったらポイっと出して、


( ̄ー ̄)・・・。

なかなか食べないので結局お口あーーんで
ごっくんしてもらったのでした。


今日3月9日(火曜日)朝からお友達の皆さんに
颯天のお腹の調子を(ウンチョスまだかい?と)
気にしていただきながら、先ほど16時半…

ついに待望のウンチョス第1号がお目見え致しました!

出だし部分はちょっとゆるくて黒っぽく
何だこりゃ…となりましたが続けて出てきた
後半部分は、普段の色と良さげな固さっぽい♪

ただ…颯ちゃんさ、また床のホコリ(毛)
食っただろ。混ざっとるからね( ̄∇ ̄;)

完全にいつもの感じ…ではなかったので、
次のウンチョスまで様子を見たいと思います。


颯ちゃんとってもお元気ですよー♪

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site