忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/05/31 (Sun)

お友達がプレゼントしてくれたおもちゃに夢中の颯天さん♪

どこでも何でもカミカミしたいお年頃なので、
カジってはいけない部分を噛み始めたら出来るだけ
噛んでもいいおもちゃで気を引くようにしています。

おもちゃもずっと同じでは飽きるので、数種類
用意した中から1~2個だけ…(こちらが管理
出来る範囲で)与えるようにしています。

そして、飽きて放置したらすぐ片付け!

見てないところでおもちゃを破壊して誤飲しないためです。

そうやって気を付けているつもりでも、
おもちゃで遊んでいると思いきや違うものを
(マットや毛布の端など)静かにカミカミ
していることもしょっちゅうで…(^-^;)

我が家でも導入を検討していた"アレ”をついに入手いたしました!

カジり防止スプレーのビターアップルは有名ですが…

我が家ではこちらを試してみることにしました。


トーラスの『カジリノン』と『あま噛みノン』

風パパがイオンペットで買って来てくれました。

カジリノンはカジり防止だけでなく
トイレの失敗にも使えるみたいです。

箱から出すとさっそく興味津津の颯天さんw

カメラに尻向けるのもお構いなしでクンクンすんすん
検品した挙句にチョイっと手を出して
バタンと倒しビビると言う……(≧m≦)ぷっ

それでも気になる颯天さんw


ちょっとだけ距離を取り観察中~(´゚艸゚)


通り抜け様にちら見してみたり(笑)

これ、まずはニオイを嗅がせると躾が早まります。
と書いてあります。

なので一回(カジリノンを)シュッとしたものを嗅がせてみました。

すると、すご~く興味津津!嫌がることなく
クンクンすんすん!なんならペロッと舐めてます!

おいおいまさか好きなニオイとかじゃないよね?
逆にカミカミしてしまうんじゃないかい??
それだと困るんですけどーー(´ ε`;)

半信半疑のままさっそくカジり防止お試しのチャンスが…!

実はこの何分か前に(まだ風パパがカジリノンを
購入して帰宅する前)マットの端っこを
カジっておりまして↓


縫い目が重なった厚みが好みらしく角ばかり狙います。

新しいアイテムにひと通り絡んだ後、
興味はまたマットの角へ…

すかさずカジリノンを軽くシュ…!!


ニオイに気付いた颯天さん、でもニオイは嫌い
じゃないらしくお構いなしにカミカミ…

…と!すぐにカミカミをやめましたよっ!


なんかチガウ!と気付いた様子w

そしてもう一度ゆっくり…


自分の口元を味わってみる。


「ナンダコレ」と言った表情を浮かべて固まってますw

で、また味の確認をして確信。


これはマズいやつ!と気付いてくれたようです(´゚ω゚)
…で、そこをカジるのはやめてくれました♪

その後颯天がカジろうとする場所にシュッ
としてますが、カジるの諦める時もあれば
めげずにカジろうとする時もあり…

効果あり!と判断するのはまだ早いかもしれませんね(^-^;)


※ちなみにあま噛みノンの方は香りが優しいせいか?
塗り方が甘かったせいか?颯天が苦味に強いのか?
あま噛みされてます(-_-;)痛いです。

どちらももう少し様子を見たいと思います~
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あははは((´∀`*))
颯天さん、興味津々楽しき毎日でごさいますね♪
思い出したのですが、ウチのチャポ丸坊ちゃま、
ガジガジやっていた時代(今もやってますが)、
無駄吠えの躾けに"お酢"をスプレーすると良いと聞いたので試しました。
するとチャポ丸さん、なんと!口を開け、カポカポとその空中のお酢を食べようとしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
はい、チャポ丸さん、今でも朝私と一緒に"もろみ酢"を舐めている、酸っぱいもの好きの変な犬でございます(^-^;
颯天さんは、これからどんなお味を覚えるのかな(^-^)
まるみ URL 2020/05/31(Sun)23:35:15 EDIT | RES
猛者!
まるみさん、お返事が遅くなってすみません!
まぁ、生まれて初めて見るものばかりですからね~~好奇心旺盛なのは良きこと…と捉えていますが、人間側から見るとやってもらっては困ることばかりしてくれちゃって…(^-^;)
ハラハラひやひやな毎日ですw
なんとチャポちゃん、お酢をお口でキャッチしてましたか(゜Д゜)も、猛者だ…(笑)
このカジリノンも、苦味だけでなく酸っぱさと辛さのトリプル味らしく、さすがの颯天もすぐにカジるのやめてくれてますw
あま噛みノンの方もやめてくれる時もありますが、効果は弱いかもしれません…めげずに続けてみますけどね!

これから覚える味…今のところフード以外は食べたことがないので(人の食事には興味津々!)あまりいろんな味を覚えて欲しくないな~~と思ってます(^-^;)
食に一番執着があるみたいなので、覚えてしまうと人の食べ物まで欲しがるようになって大変そうなので(笑)
いずれおやつ(犬用)は吟味して選んであげたいと思ってます♪
   
風ママ 【2020/06/02 14:13】
無題
ビックリした顔の表情の変化に笑いが止まりませんwww
うちはスプレー系の物を使って躾した事ないので、そんな反応するんだぁってバカウケです(笑)
Adelが一番噛み噛みが多かったのですが、様子を見ながら気が済むまで安全なオモチャを噛ませてました。
だからオモチャ代がかなり...(ToT)
でもおかげで人間の物は噛らなくなりました。
なんでも口に入れて確かめてる颯天くんですね(笑)
eclat 2020/06/03(Wed)00:05:38 EDIT | RES
うまいことw
シャッター切る瞬間にうまいこといい表情になってたみたいでw私も画像加工しながら笑ってしまいました(笑)
スプレー系は風吹の時に使って効果は…あまり記憶にないんですよね~(^-^;)
あらしの時は使わずに済んだと記憶しています。なので今回も半信半疑ながらもカミカミすごいので試してみようと…
今のところ8割がた効果ありと感じています♪ないより断然いいです!
その分、おもちゃカミカミしてもらっています。
   
風ママ 【2020/06/03 16:36】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site