忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/05/20 (Wed)
颯天(そうま)が我が家に来て今日で12日。

 
直近のお顔がこちら♪

↓初日のお顔と比べると、少~しお兄ちゃんに
なってるような…いないような(笑)

(我が家に来た初日)

あれ待って?お耳…左が垂れてみたり右が垂れてみたりw

お迎え前も垂れていて、可愛いからそのままでも
いいね~なんて言ってたら、お迎えに行くと両耳
立っててガッカリ(笑)したはずだったのに…

垂れとるね(´゚艸゚)ヨカヨカ♪
(今現在は左が垂れてますw)

ま、そんなことはさておき。


颯天をお迎えに行った日…

帰りの車移動は1時間と少々…
はじめの20分程キュン鳴きしておりましたが、
あとは睡魔に負けて寝ながら移動してきました。

そして我が家に到着しクレートの扉を開ける。
…けど、なかなか出て来ようといたしません(^-^;)

しびれを切らした私がクレート上部の扉から抱き上げて
ソッとサークルへ移動。すぐにトイレシーツで上手に
おチッコしてくれました♪が、まだ出て来ません…

駐車場に車を入庫し終えて戻って来た風パパとふたりで
見守る中、オロオロしながらも恐る恐る…な様子で
我が家に一歩を踏み出した颯天さんw

ちょうど動画を撮っていたので心の中で静かに
ヾ(●´▽`●)ノばんざ~い♪してました(笑)


はじめの一歩の瞬間♪動画のスクリーンショットですw

まずは自由に探索をしていただきましたが、
サークルの周囲2mより外には踏み出すことができません。

なんと慎重な!(ビビリとも言う?)

何度か自分で出入りするうちに、サークルは自分の場所
居心地いい場所…と認識してくれたようで、ひとしきり
探索したあとは静かに眠ってしまいました。


寝息も聞こえない程に静かでこちらが心配になるほどw

…て言うかそこ、トイレスペースなんですけども(´゚m゚)


そのうちゴロ~ンとリラックス♪

迎えに行ったのが午後でしたので、
このあと間もなく我が家で初めてのごはんタイムです。

どうかな、ちゃんと食べるかな、、、
ブリーダーさんに教えていただいた通りの量を
ふやかして…いざ!

……口をつける。後ずさりする。
口に何粒か入れてたのをそこでゆっくり吟味し…食べた!

はじめは謎行動を見せていましたが、良く食べる!
と聞いていた通りに2日目からはもう、モリモリと
シッポふりふり気持ちのいい食べっぷりでございます♪

そして初日の夜にはさっそく可愛いイタズラをw


子犬あるあるですね~(´艸`*)

そして2日目にはこんな大物にまで手を出す颯天さん。


それ風ママの膝かけ毛布!サークルへ持ち込もうとしてました(笑)

夜鳴き(キュン鳴き~遠吠え)もありましたが、
2日目夜にはサークルを開放した状態にしたことで
鳴くことなく(ちゃんとサークル内で)寝てくれました。

ただ…サークルの外で自由に遊んだ時間が
楽しかったらしく、2日目以降サークルの扉を閉めると
「出して」と鳴くようになってしまいまして。

今後のためにも扉を閉めて過ごせるように
昼間に(夜間はご近所迷惑なので)少しずつ
練習しているところです。

鳴いても心を鬼に知らんぷり!

長くても10分鳴くと諦めて寝てしまいます…

サークルを嫌がるようにならないかと心配しましたが
そこは大丈夫!ちゃーんと自分から「ハウス」して
ネンネしてたりするんですよね~~

特に私がキッチンで何か始めるとハウスして
寝ちゃってることが多いです。賢いです。

 
風あら兄ちゃんから引き継がれた本官さんも活躍してまーす♪

結構慎重派なのに無防備でもあり…

 
連日のようにへそが天井向いちゃってます(笑)

サークルを、"お仕置き”の場所にはしたくない!
颯天が安心して過ごせる場所であって欲しいので
颯天のペースでゆっくり慣れてくれたらと思います♪


お迎え前からシッポふりふり人懐っこい様子を
見せておりましたが…我が家に来ても変わらずで
目が合うともう ふりふりふりふり♪

甘えん坊なところも可愛くて可愛くて(*´Д`*)


どこかくっ付いてると安心できるみたいです♪

て言うかガッツリべったりだな(笑)

そんな天使のような颯天さんですが…
我が家(私達)に慣れて来て時々豹変することも!

特に夜になるとダークな一面が顔を出します(´m`;)

子犬らしいイタズラ(ソファやクッションの端っこを
かじったりトイレシーツにイタズラしたりあれやらこれやら!)
これはもちろん想定内なので驚きません。

ビックリなのは、叱るとムキになって向かって来るってところ!
噛み癖もなかなかのもんで…イタイんです(^-^;)

構ってもらえる、遊んでもらってる…
そんな感覚もあるのかもしれません。

この子に合ったやり方を模索中です。
(悪さを始めたら鍋カーン!鳴らすのは効果的かもw)

子犬って面白いなぁ…(*´艸`*)

ゆっくりでいいから色んなこと覚えようね!

ちなみに颯天さん、「ハウス」=ごはん と覚えちゃってるかもです(笑)


夜のワル颯天。ちっとも怖くないけどな(@゚m゚@)プッ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前回とはまるで別人(笑)
慎重派かと思えば、大胆にもママの膝かけ毛布まで自分の物にしよーとするなんて(; ゚ ロ゚)
完全にハウスを自分のテリトリーと認識したのね(笑)
チワワはパピヨンとはまた違う性格だから、勉強(お互いに)しながらのトレーニングも楽しそう‼️
あぁ~、仔犬欲しい病が始まってしまいますよ汗
eclat 2020/05/21(Thu)00:45:55 EDIT | RES
ほんとに別人(笑)
eclatさん、お返事が遅くなってすみません!
颯天、スイッチが入ると本当に別人かのようになってしまうんです~~( ̄∇ ̄)
初めてのことには慎重だけど、ひとたび慣れるともう!興味あることには執着する傾向にありますね~(^-^;)

でも、ハウス=自分の場所と思ってくれているのは嬉しいですね♪
眠い時は私の膝か、私が家事を始めるとハウスして寝ててくれるので、その辺はとっても助かっています♪
噛みグセ(手足に加え、横になると髪の毛を引っ張ることも!)に関して、風あら(パピヨン)とは違うな~~と感じています。
今は検索するといろんな躾が分かるサイトがあるので、夜な夜な読み漁っているところですw
子犬は大変な部分もあるけどその何倍も幸せと癒しをくれますよね~♪
   
風ママ 【2020/05/22 16:16】
無題
いや~いいねいいね颯天さん
風ママさん、久々の子育てとはいえ、経験していることですから、颯天さんも安心を感じているのでしょう(#^.^#)
子犬ちゃんの面白さ、満喫して下さいね!
"叱るとムキになって向かって来る"なんて、やはりそうとう賢い子なのでしょう。
チャポ丸がそうで、獣医さんに「相当賢い子だから、主導権を取ろうとするようになるから負けない様に。」と言われてました。
チワワちゃんは、大人が飼う犬。と言っていた方がいましたが、これからの風あら家のドタバタが楽しみです(≧▽≦)
まるみ URL 2020/05/21(Thu)23:50:54 EDIT | RES
新たに勉強♪
まるみさん、颯天のおかげで毎日が充実しています~♪
子育て…久々過ぎて忘れてる部分が多いです!それに風あらの時とはまた違った面もあったりして、新たに勉強させてもらってます♪
カミカミ…と言うよりガブガブが過ぎて痛くてこっちがムキになりそうです(トムとジェリーみたいに仲良くケンカしてますw)

あ~やっぱり!賢いからこそだと思ってました(^-^;)
昼間は聞き分け良くでガブっと来ても「イタイ、ダメ」と言うとやめてくれるのですが、夜のワル颯天で舞いあがっている(コーフンしている)時はダメですね。
そんな時は知らんぷりして別室に消えるようにしています。
チワワは大人が飼う犬…ですか~~そんなに難しいとはつゆ知らずwいや頑張ります♪
   
風ママ 【2020/05/22 16:32】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site