忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/05/27 (Wed)
毎日1枚でもいいから写真を撮ると決めていたのに
バタバタに紛れて撮らなかった(撮れなかった)
日もあり…すでに反省…(ノε`)

日々成長しているので、ほんの少し前の颯天がもう
幼く見えたりします。

今しかない可愛さを出来るだけ残しておきたいので
他愛もない日常ですが、綴って行けたらと思います♪


カジカジ…カジカジ…何でもカジりたいお年頃の颯天さん。

あっクンのお下がりおもちゃに加え、新しく
買い足したおもちゃなど、噛んでいいおもちゃは
たくさんあると言うのに、、、


「そーまコレがいい!」とポケットの縫い目をカジカジ。

「ダメ」と注意したり手で阻止したりすると
逆切れしてカプっと反抗して来るのですよ可愛い顔して。


(写真は甘噛み…本当に甘えてる時の。オテテが萌え~♪)

人が注意すると逆効果!…うーん。

手や足を噛んだら無視すると言う方法は良いかも
しれませんが、物を噛んだりして誤飲したら大変!

たまたま颯天がキッチンに近付いて来た時に、
お鍋がカコーーンと鳴った音に驚いてしばらく
キッチンに入れなかった…と言う経験から
これは使える♪となりましてw

危ない悪さをしている時は"音”!
颯天には、いわゆる天罰方式が一番効果があるようです。

我が家に来て数日後にはトイレシーツを剥がして
持ち逃げしていましたが、この方式が効果テキメン
今はほとんど治まっています。
(たまに思い出したように予備で敷いてるシーツが狙われるけどw)

音に驚く割にはインターホンや携帯、外を走る車の音
などは平気みたいなんですよね。その点助かります♪

天罰方式が効く!とは言え、常に見張っている
わけにも行かず…いつの間にか「やっちゃってる」
事もしばしば(^-^;)



子犬あるあるかとは思いますが…
同じ部分が気になるようでピンポイントで
チミチミとカジって少しずつボロボロにしてくれている( ̄ー ̄;)

ちょっと見てない隙に小さい木片(ささくれ)で
遊んでたり壁紙毟ってムシャムシャしてたりΣ(`Д´;)

すぐに飲み込まず一旦遊ぶ子みたいで助かりましたが
何度ヒヤっとしたことか!

傷の浅いうちに対策を!これでどうだっ!


「ぺっとふぇんす~~(ドラえもん風にw)」

透明のボード8枚セットなので使い方色々♪

つないでサークルとしてはもちろん、我が家では
壁やソファ角の保護とキッチン・廊下への出入り
防止フェンスとして使っています(昨日からw)

行動範囲がキッチン~廊下まで広がって、
廊下でトイレ失敗しちゃったり洗面所のマットを
持ち逃げしてたりするのでね、出禁です(゚m゚)

今のところなかなかいい感じでイタズラ防止に
一役買っているんじゃないかと思います。

こたつの脚には毛布をぐるぐる巻きでカジり阻止です!


…てね、颯天がイタズラするのはそこだけじゃ~ないんですけどね。

気になる部分を保護したからと言って油断していると
ま~た思いもよらない事に興じている颯天さん…(-_-;)

空気清浄機の裏側のフィルターに付いたホコリを
食ってたり、PC用椅子(脚)の傷防止テープやら
風ママの頭髪やら風パパの靴下のほつれやら…

カジり隊颯天目線で見ると魅力的なものが山のようにあるらしくて!


そんな可愛いポーズで飼い主を骨抜きにしとるけども(*´Д`*)

颯天の命に関わることだからね!
ダメなものはダメなの!覚えようねっ!ヾ(o`ε´o)ノ


カンタンには懲りない負けず嫌い颯天です…(´ ε`;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
颯天さん、本当に赤ちゃんですか?(≧▽≦)
お顔と良い、腕?の模様と良い、すごか風貌たい!
ねぇねぇ、風ちゃんやあっクンはこんなやんちゃ坊主でしたか?
with Sは、生まれる前から風あら家の家族になると決めていたのでしょうね!きっと(^-^)
まるみ URL 2020/05/27(Wed)23:58:49 EDIT | RES
年齢詐称疑惑?
まるみさん、颯天は正真正銘、赤ちゃんですよーヾ(≧∇≦)〃
でもでも!確かに見る角度によっては幼い颯天と貫禄のあるブチョー颯天が混在しています(笑)
腕…と言うか胸にTマークの模様があるんですよね~wそれが翼のようにも見えていて、将来、毛が伸びたらどんなふうになるのか…楽しみです♪

風あらのおチビの頃もやっぱりやんちゃでしたよ♪
特に風吹は破壊王で、ファスナーと言うファスナーを(座布団や風パパの作業着や…)ぶっ壊していたのを覚えています。
突起物とか気になるみたいでドアストッパーなんかも壊してましたね~~
でも、颯天ほど噛みグセはひどくなかったと思います。甘噛みした時点でそのまま口に手を突っ込んでいたら、自然と噛まなくなって行ったんじゃなかったかな~
お手入れ苦手だったから、そんな時はガウっと噛もうとしたりしてましたけど、イケナイことと分かっていて私が叱ると反省してましたw
あらしはあまり物を壊した記憶がないですね~…トイレや芸などの覚えは悪かったですけど(笑)のんびりおおらかな子でした♪
   
風ママ 【2020/05/28 16:19】
無題
うちもちゃまに壁紙やられましたよ~
それも颯天さんと全く同じキッチンのコーナーのとこ(笑)
落ち着いてから張り替えました
大丈夫♪ ホームセンターにありますから

あとはペットのいたずら防止や無駄吠え防止用のスプレーも試しましたがどれもダメでちゃまには効かなかったですね~
天罰用にもガチャガチャのカプセルにビ―玉いれたのも作ったりしましたが未だにインターホンに吠えてます(-"-)

ホント、風ちゃんやあっクンはどうだったんでしょう いい子だったのかな

ちゃまも色々カジり虫だったのでぬいぐるみのおもちゃやベッドの綿、細い紐状のものなど食べてしまってお腹が痛くて震えて病院に走ってレントゲンを撮ったことが何度かあります
細い腸管ですからね ひやりします
留守にする時はおもちゃは置かないようにしてました

可愛いいポーズ、(まあるいあんよがあっクンみたいだね)を見せつけられると「きんと自分が可愛いこと知ってるやろ」と思わずギューしたくなりますね
ちゃまのママ 2020/05/28(Thu)11:30:27 EDIT | RES
あるあるですね♪
あ~~!ちゃま君もやってましたか(´゚艸゚)
やっぱり子犬あるあるですよね(笑)
壁紙はこの程度なら補修の必要はないかな~と思ってます(これで済めば…ですがw)
我が家もカジり防止にビターアップルが必要かな~と考えていますが…効かないこともあるんですね!
風吹が使ってたのを思い出しましたが、そう言えば効いたような効いてないような(^-^;)
トイレシーツをギタギタにしたり部屋のいろんな出っ張り部分をことごとくカジってましたね~~
風吹もやんちゃでしたよ~~!あらしもそれなりにイタズラはしていたのかもしれませんが、風吹ほど手を焼くことはなかったような…
どちらかと言うとトイレの躾にかなり時間がかかったのを覚えています。食糞もしてたし(´ ε`;)

颯天の天罰は手近にある物(鍋、ボウル、手帳、段ボールなど)を「カーン」「ドン」「バン」これで効果ありそうですw
ぬいぐるみはクセモノかもしれませんね~~~!飾りのないものやタグを切り取ったものなら大丈夫と思いきや…
繊維を毟るんですよね!縫い目がほつれて中の綿が出そうになっていたり!
糸くずとか引っ張り出してムシャムシャしてたりして、本当にヒヤリとします(^-^;)
ちゃま君は病院に走ったことがあるんですね…颯天も気をつけないと!と思っていますが、どうなることやらです。
サークルに本官さんとか入れてるけど…今のところ留守番は短時間で、寝てる時間帯なので問題は起きていませんが…
とりあえずおもちゃのぬいぐるみは入れないようにしようと思います~~!

まあるいあんよ、あらしっぽいですよね(´艸`*)
颯天と呼ぶとカメラ目線をくれるんですよ~♪
   
風ママ 【2020/05/28 17:04】
無題
噛み噛みしたいお年頃なのよねぇ(笑)
って、ホントは笑えんけど。
やっぱり皆仔犬の時は破壊王ですね。
「ペットふぇんす~」は使い勝手が良さそう♪
チワワ独特の叱り方(天罰方式)とかあるんかなぁ?
でも個々の性格にもよりますもんねー。
でもそれもまた楽しい思い出になりますよ("⌒∇⌒")
しかし、捻り噛みは痛そぉだ(^_^;)
eclat 2020/06/02(Tue)23:45:13 EDIT | RES
まだ
破壊王と言う程の破壊はしていませんが、次から次へとまぁ…そんなところを?って思う場所をカジってたりしますねw

チワワ独特の…あるんですかねぇ…初めてなので分かりませんが、パピヨンとは違う甘えや噛み癖があって、ネットで調べるとチワワあるあるみたいで…(^-^;)
あらしの時はマズルコントロールで行けましたが、颯天はダメみたいで…おっしゃる通り個体差あるので颯天には何につけ、音や無視、コレが効果があるみたいです。
   
風ママ 【2020/06/03 16:28】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site