忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/20 (Sat)
長いこと血尿と闘い、昨年末に結石が見付かって手術…

そしてようやく平穏な日常になり、さてそろそろオフ会復帰しよう!

っと日曜日のオフに向けて意気込んでいた矢先のこと。

再び風ちゃんに悲劇が起こってしまったのです。


肛門腺破裂…号(┬┬ω┬┬)泣

昨日のお散歩後、風ちゃんのお尻が腫れていることに気付き急いで病院へ!

「肛門腺が破裂寸前です」と言われたのです。

「いえ、これはもう破裂します」と…。

なんとか破裂させない方向で頑張って下さっていましたが、やはり
処置中に破裂してしまいました。先生の白衣に膿が飛び散る勢いで…。

破裂と言ってもパックリ裂ける感じではなくて、小さな穴が開いてしまった感じ。

それでも痛いことに変わりありません。風ちゃん大泣きです!

泣き叫ぶ風ちゃんに、謝ることしか出来ませんでした。

なぜこんなになるまで気付いてあげられなかったんだろう。


言い訳になってしまうけど、先週のシャンプー時にしぼっていたし
腫れもなかった…今日まで痛い素振りも見せなかったのですよ。

アレ、おちりが汚れてるぞ?って感じで気付いた次第…

この1週間で一気に来た!としか…いやいや言い訳ですね。(>_<;=;>_<)。

「お尻を床に擦る仕草をしてませんでしたか?」と聞かれたけれど
それはなかったのですよ…でも言われて見れば…

この2~3日たまにペタンっと座り込む仕草をしていたっけ!

ちゃんとサインを出していたはずなのに…(i-i)

しかも風ちゃん、チビの頃にも一度お尻を腫らしたことがあって、それ以来
肛門腺しぼりに関しては誰より気を付けて来たつもりだったのに!

それなのにこんなことに…(━┳━ _ ━┳━)

分泌物が固形化して詰まっていたようで、薬で溶かしながら開通。
破裂した穴から洗浄、消毒、薬を入れて、抗生剤の注射…

痛い処置中、風ちゃんものすごく頑張ってくれました。


帰宅後の風ちゃんです。(おちりから出血中…場所的に絆創膏が貼れないのでね)

ごめんね。ごめん!ママなんて謝ったらいいのか…(´д`;)

それでも風ちゃんは、ママのヒザに来てくれたりペロペロしてくれたり…

なんて優しい子なんだ(*ノ_<*)

痛みはあるようだけど、ごはんの準備時にはいつものように走り回り
食欲モリモリでホッとさせてくれました。


食後、寝床に潜って就寝態勢の風ちゃんです。

我が家はずっと自宅シャンプーで、肛門腺しぼりも自己流ながら
これまで10年もやって来たし、ちゃんと出来てると思っていたのですよね。

それが…こんな…(´`;) もう、自信喪失するやらショックやら
風ちゃんに痛い思いをさせた悲しさと悔しさ…防げたはずなのに…

自責の念で凹みまくりですよ。

ついでにと、あっクンのおちりもしぼってもらったら…

出る出る(゜Д゜;) そしてやはり少し固形化しているのです。

もう…怖い!今後 肛門腺しぼりは病院でお願いしようと心に決めました!


今日も朝イチで病院へ!

昨日に比べ、腫れはずいぶん落ち着いて来たとのこと。ホッ。

幹部を見せてもらいましたが、肛門サマの左側に、ポツリと小さな穴が…

(>Д<)あぅあぅ!でもしっかり見ておかなければ!

昨日あんなに出したはずの分泌物が、もう溜まり始めているそうでビックリ!

洗浄、消毒、お薬と抗生剤の注射…明日も通院です。


今日は黙って耐えていましたが、後半には敵意むき出し!(;゜▽゜A


悪いのはママで先生は何も悪くないんだけどなぁ(´ε`;)

処置のため、おちりの毛を一部バリカンで剃ったのですが


見た目には全くわかりませんね(^・^;)

傷口を触ったせいか帰宅後また出血してました。

お散歩もOK(ただし幹部が不潔にならないように)とのことですが、
まだ生傷だし痛みもあるのでお散歩は(オフ会も)控えようと思います。

早く良くな~れ!!!!!


風ちゃんの通院は続きますが、嬉しいご報告も♪

今日はあっクンも通院日だったのですが、


そう♪今回の通院を最後にあとは様子見でOKとのこと(o^-^o)

早期発見だったのでレメディもすぐに効いたのでしょうと♪

あと2週間レメディを続け、症状が出なければそのまま様子見…

症状が出たら通院するように…だそうです。

風ちゃんはお留守番させようと言うことで(パパの判断)
あっクンの病院へはパパが一人で連れて行ってくれたのですよ。

パパとあっクン、初の男二人旅(旅じゃないけど)

帰宅後のあっクン、ママとの感動の再会を想像していたのですが…


( ̄▽ ̄;)あらら。なんだかよそよそしい…

どうも、ママが一緒でなかったことにスネているもよう。
(風ちゃんの通院時もパパと留守番させられたし…)

病院でもかな~り震えていたそうで…緊張疲れもあるのかな。

(゜▽゜;)あっク~ン?パパとお出掛けして良かったね~楽しかった~?


(゜m゜*)ぷっ そうだろね。

とにかくゆっくり休んでおくれ。お疲れサマ~ヾ(´ω`;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ううぅ~読んでるだけで自分のおちりがなんだか
痛い気が…(-"-)
風ちゃん、大変だったね~(ToT)
そんなそんな~風ママさんが凹むことないさー!!!
いつも風ちゃんあっクンのことを一番に考えて
常に見守ってるのはママなんだから~~~。

肛門腺絞り…私出来ないから、それもあって毎月
シャンプーに行ってるというのもあるのよねぇ。
溜まりやすいとか、なんかそういう体質みたいのが
あったりするのかなぁ~?
なんだか気になるよねぇ~…(-"-)

あっクンの方は通院終了、おめでとう~!!!
お薬が効いて良かったね~~~。あっクンもがんばったね~!!!
そっかそっか、ママが病院に一緒に来てくれなかったのが
悲しかったんだね…。

風ちゃん、お大事にーーーーー!!!
ほるこ URL 2010/03/21(Sun)00:10:50 EDIT | RES
[壁]-T) ダー
>いつも風ちゃんあっクンのことを一番に考えて
>常に見守ってるのはママなんだから~~~。

うぅっ!ありがとう~~(i-i) 決して放置していたわけじゃないんだけど
それでも守ってあげられなかった…って悔しさとかあってね~~
風吹には本当にかわいそうなことをしちゃった。

>溜まりやすいとか、なんかそういう体質みたいのが
>あったりするのかなぁ~?
あるみたいよ~!体質とか年齢も関係あるみたい。
風あらもシニアだからね~~これからは定期的に病院でしぼってもらって
なるべく毎日チェックしようと思う。以前は散歩後必ず見てたんだけど
最近はそれがなくなってたかな…その辺も油断だったかも(ノД`)
お見舞いコメありがとうね♪昨日今日と通院して(まだ傷はふさがって
ないけど)先生には快方に向かってるって言ってもらったから少しだけ
ホッとしてます~。
あらしの方もこのまま症状が出なければ通院終了~!もっとかかるかと
思ってたから嬉しい誤算だったわ(o^-^o) あらしとパパの二人旅…
相当に疲れたみたいで(ママが一緒じゃなくて余計にキンチョーした
らしい!)昨日は寝てばかり(゜∀゜;) 今日はすっかりゴキゲンさん
だったよ(^w^)
   
風ママ 【2010/03/21 23:33】
無題
あらら@@
何ヶ月も放置しても、平気な場合もあるのにね(って、私は何ヶ月も放置中・・・)
男の子の方が溜まりやすいって聞いたこともあるけど、個体差があるしねぇ

風ちゃん、ちょっとの間、我慢して安静にして早く良くなってくださいな
私も、まめに絞るようにしようっと(・・;)

ぴろみん URL 2010/03/21(Sun)16:38:19 EDIT | RES
体質だね~
溜まりにくい体質だったり、うんPと一緒に出ちゃう子もいるみたいで
しぼったことない人もいるみたい…(^.^; うちは2パピとも溜まりやすく
しかも固形化しやすくなってるみたいで、先週しぼったばっかりなのに~
ってビックリしました!左右の肛門腺どちらかから出れば「しぼれた」
って思っちゃうから、実は片方に残っちゃってる場合も多いらしいです。
風吹もそれだったみたいで(i-i) うぅ…。
今日はずいぶん痛みも落ち着いた感じです。明日は病院お休みなので
自分で消毒&お薬しないといけなくて…(´`;) うまく出来るかドキドキ!
風吹みたいなことにならないように、チェックだけでもしてあげて~~
   
風ママ 【2010/03/21 23:39】
無題
肛門腺って、年齢的なものもあるし、
体質的なものもあるみたいですね。
シャンプーの時に、気をつけてしぼったりしてますが、
上手い具合に絞れなくて、病院にお願いしています。
隼や桜も小さい頃、お尻歩きしていたので、見てもらったら、
ショーック!!マジデェェェェェエ工工!!(・ω・´;ノ)ノlili状態でした....
前飼っていたマルチーズも破裂したことがありますよ。
小さな穴どころじゃなく、もう本当に破裂といった状態で、
先生にすんごい怒られました....
むちだったとはいえ、あの子には本当にかわいそうなことしたなと。

しかし、風ちゃんとあっくんの後姿の写真ですが、
あっくんが手前に来て、写真撮ってるんですよね。
あっくんのおちりが、ちょっと大きく見えちゃったので(≧ω≦。)
いやでも、二匹とも可愛いオチリですよ(*´σー`*)
Luna305 URL 2010/03/21(Sun)18:27:45 EDIT | RES
そうなんです~
>肛門腺って、年齢的なものもあるし、
>体質的なものもあるみたいですね。
(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン そうなんですってね!
今までうまくやれてると思ってたのは、肛門嚢が左右にあるから
どちらかから出ていれば「しぼれた」って思っちゃうんだそうで…
私も今後は病院でお願いしようと思ったし、バカみたいにチェックして
しまいそうです(^・^;)

>小さな穴どころじゃなく、もう本当に破裂といった状態で、
>先生にすんごい怒られました....
( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)あわわ。それって縫合処置したのでしょうか~~
私も破裂したと聞いた瞬間「縫うの?」って青ざめてしまいました。
幸いにも小さな傷で済んだので縫うまで行かなかったんですけどね…
やっぱり大きな傷にもなり得るんですね~(T-T) ますます気を付け
なくちゃです~~

>あっくんのおちりが、ちょっと大きく見えちゃったので(≧ω≦。)
( *゚艸゚*) いえ。実際あらしのおちりが大きいです。これは同じ
フードテーブルで砂肝を(水に浮かべて)味わっているところで
遠近法は使ってないんですよ(^w^)
   
風ママ 【2010/03/21 23:48】
無題
ご無沙汰しております(^^;)

風ちゃん大変でしたね。
破裂寸前で気がついたのは不幸中の幸いですね。
傷口も最小で済んだようですし・・・。

風ちゃん早く良くなるといいね~。
お大事に!!

遅くなりましたが・・・
風ママさんお誕生日おめでとうございます♪
永遠の28歳万歳!!
リキママ URL 2010/03/21(Sun)22:02:23 EDIT | RES
本当は
>破裂寸前で気がついたのは不幸中の幸いですね。
>傷口も最小で済んだようですし・・・。
本当はね~破裂なんてことになる前にもっと早く気付いてあげなければ
いけなかったのに…(T-T) でもなっちゃったものは戻せない。
小さな傷だったことは幸いでした。あと、破裂寸前だと気付かず自宅で
ムリにしぼろうとしなくて良かったな~~~って思いました(^・^;)
ひょっとしたら小さい傷では済まなかったかもしれないし…(ぞっ)
お見舞いありがとうございます!今日の診察&消毒では、傷はまだ
ふさがっていないけど快方に向かっていると言ってもらいました(^-^)
順調な回復を見せてくれています♪

>永遠の28歳万歳!!
お祝いありがとうございます~(o^-^o) 気持ちだけは若くありたいです♪
   
風ママ 【2010/03/21 23:54】
無題
風ママさんご無沙汰しておりました^_^;
風ちゃんの結石の手術も無事に済んだのですねっ・・・
それなのに一難去ってまた一難!?!?
知らない間にあっクンも通院してたのっ!?
みんなゆっくり休んでねっ(^^ゞ
レオママ URL 2010/03/21(Sun)22:05:52 EDIT | RES
なかなか
こちらこそご無沙汰ばかりでスミマセン!
なかなかブログ訪問できなくて…3パピちゃんはお元気でしょうか~~

>風ちゃんの結石の手術も無事に済んだのですねっ・・・
>それなのに一難去ってまた一難!?!?
お陰様で~結石は年末にやっつけました!手術後期間を置いての検査でも
問題なしと言うことでようやくこれで落ち着いた~!と喜んでいたの
ですけどね…思いも寄らない事態が起こってしまいました(T-T)
完全に飼い主の責任です…

>知らない間にあっクンも通院してたのっ!?
あらしも痙攣のような発作が続いたのでセカンドオピニオンを受けたら
頚椎に問題を抱えていると判明。でも軽度なので内服治療で治るそうで
ただ今治療中です(^-^)  ありがとうございます~。せっかくの気候
ですからね。お花見に備えてゆっくり休ませたいと思います。
   
風ママ 【2010/03/22 00:02】
無題
驚きました!放っておいてはいけないと、漠然と思っていただけなので…
こういう事が起こるんですね!本当に痛かったでしょう。(汗)
我が家は自力で絞った事が一度も無く、常にお願いしているのですが、あまり
ご無沙汰になってはいけないという事ですね…背筋が伸びる思いです。
時々、らむねがおすわりの姿勢のまま、お尻を床に擦り付けている事があります。
まさに、あれがサインなのでしょう…そうなる前に、ちゃんと連れて行かなければ。
とにかく、風ちゃんの一日も早い回復を。。。
phoenix 2010/03/21(Sun)22:50:01 EDIT | RES
気を付けて
これは体質や年齢も関係あるそうです。めろらむちゃんはプロにお願い
しているならとりあえず安心だと思いますよ(^-^) 自宅シャンプー
している人は、ちゃんとしぼれていると思っていても実は左右の肛門嚢
どちらかしかしぼれてなかったり…ってことがあって、今回の風吹の
ようなことになるパターンもあるみたいですから(T-T) ホントに、
我が家の事例を反面教師にして、皆さんにはどうか気を付けて欲しいと
思います。我が家も今後は病院でお願いすることにしました。
そうそう~おすわりのままお尻をつつつ~っと擦ってるアレ!風あらも
たまにやるのでそのたびにしぼったりしていたんですけどね~(^・^;)
それでもこんなことになると言う、悪い例ですね…
お陰様で日に日に快方に向かっているようです(^-^) 明日は病院がお休みで自宅で消毒なので、めちゃめちゃ怒られながらやることになりそうです(苦笑)
   
風ママ 【2010/03/22 00:10】
無題
風ちゃん、痛かったのに我慢して偉かったねぇ~!!
風ママさん、すごく体調に気を使って、いつも見てるから、
ホントに急に溜まっちゃったのかもですよ~。
たとえば、ストレスとか、環境の変化でも溜まったりするって聞いたことあるのですよね~。
ただ、我が家も自宅シャンプーのため、注意しないと~と思いました。
ムースは溜まりにくいのかと思っていたのですが、お尻歩きしていたため、即行絞ってみたら、固形物になりかけのものがぶりぶりっと。。。。
あぶなかったぁ。。。
肛門腺絞りも病院に頼もうかなぁなんて考えてしまいました。
あっくんは病院終わってよかったですね~!
saiko URL 2010/03/22(Mon)01:37:57 EDIT | RES
2日ほど
風吹、破裂から二日ほどは痛いようでお尻を気にしてました~(´`;)
でも今日はすっかりいつも通りです(^-^) 痛いのに良く乗り越えて
くれたな~と思います~~。

>たとえば、ストレスとか、環境の変化でも溜まったりするって聞いたことあるのですよね~。
ストレスか~(・ω・` ) 何がストレスになってるのかな~…
特に変わったことはないと思うのだけど、思い当たるとすれば最近
人見知りになってしまって、お友達と遊ぶ時に構われるのがちょっとイヤ?
って言う感じなんですよね…。あとはパパママがお酒を飲むこと?(;゜▽゜A
いやでもそれは前からのことだしな~。とにかく今後は十分に気を付けて
あげようと思います!

>肛門腺絞りも病院に頼もうかなぁなんて考えてしまいました。
そうですね~~。私ももう怖くて…(´д`) たまに病院とかトリマーさん
とかプロの方にきっちりしぼってもらった方が安心かもしれませんね~
風あらは特に溜まりやすいし固形化しやすいみたいなので、定期的に
お願いしようと思っています。
あ♪お陰様であらしの通院は長引かずに済みました(^-^) このまま症状が
出なければ…ですけどね!
   
風ママ 【2010/03/22 23:10】
無題
すっかりご無沙汰でした(^^;)
遅ればせながら風ママさん28歳おめでとうさんですぅ
そして・・・そして・・・あっクンの症状落ち着いていて良かった(^-^)

でも何!?風ちゃんのおちりがハレツ!!って(@_@)
肛門線ってハレツするの???知らんかった。。。
でももう大丈夫なんですよね?ちゃんと治るんですよね?

ブンは二ヶ月に一度はトリミング時に絞ってはもらっているけれど 
それでもすぐお尻こすりしているから、その時だけ軽く拭き拭きする程度ですよ
先代犬なんて半年以上も絞ったことなかったし
やっぱり体質とか関係あるんですね!
今後はよく観察しなくちゃ(^_^;)
ブン&みわ URL 2010/03/22(Mon)21:06:06 EDIT | RES
ありがとうです♪
誕生日のお祝いありがとうございます~(o^-^o)
あらしもお陰様で治療の効果が出ているみたいです♪

>肛門線ってハレツするの???知らんかった。。。
>でももう大丈夫なんですよね?ちゃんと治るんですよね?
そうなんです~。肛門腺って分泌物が溜まって炎症を起こしたりして
皮膚に穴が開いちゃうんですよ~!だから定期的にしぼらないと
いけないんですよね。風吹は前の週にしぼっていたのですが、片方しか
しぼれていなかったらしくて(破裂した方は分泌物が固形化して詰まって
しまっていたんです)それでこんな事態になってしまいました(T-T)
病院での処置中に破裂したので幸い傷も小さく済んだようです。
毎日消毒に通って、今日から自宅消毒になりましたが、ほとんど出血も
なくなり痛みも落ち着いたみたいです(^-^) あとは傷がふさがってしまえば
治りも早いかと思います。ご心配をお掛けしてすみません!

>ブンは二ヶ月に一度はトリミング時に絞ってはもらっているけれど 
>それでもすぐお尻こすりしているから、その時だけ軽く拭き拭きする程度ですよ
やっぱり溜まりやすいかどうかは体質もあるみたいですよ。ブンちゃんは
2ヶ月に1回でも大丈夫みたいですね(^-^) でもお尻擦りは溜まってる
サインなので気を付けてあげて下さいね~。風吹もだいたい擦って知らせて
くれるのですが、今回のサインはいつもと違っていて手遅れになって
しまいました(T-T) うぅ…思い出すと悔やまれる~~!
   
風ママ 【2010/03/22 23:21】
無題
遅くなってしまいましたが、風ちゃんその後いかがですか?
やっぱり、肛門腺しぼりは安易ではないのですね..。
チャポ丸は、毎月1回のトリミング‥動物病院で行っているので、その時にやってもらっています。怖いので...。
"センセいつか絶対泣かす"って~( ´艸`)すみません、笑うとこではないのですがちょっと( ´艸`)プププ
あー、パヒヨンのおちりは~やはりこうですよねぇ..ふさふさぁ~♪
あっクン、通院お疲れ様でした。
思いのほか早く良くなって良かったですねヽ(^o^)丿
風ちゃんのおちりも早く良くなりますように、願っています。
まるみ URL 2010/03/23(Tue)00:41:00 EDIT | RES
順調です
>遅くなってしまいましたが、風ちゃんその後いかがですか?
お陰様で順調に快方に向かっているようです(^-^) 今日の診察でも
「治りが早くて良かったですね♪」って言ってもらいました(´ー`)
この調子ならあと3~4日くらいで穴もふさがるでしょうとのこと
でした。痛みも落ち着いたようなのでお散歩も解禁しようと思うの
ですが、お天気がよろしくない(^・^;) これはもう少し安静にしなさい
ってことですね(笑)

ホントに肛門腺しぼりって怖い(´ε`;) 少しでも料金浮かせるために
自宅で頑張っていましたが、これからは病院にお願いすることにします~
もちろん自宅でもチェックチェック!ですけどね~。

>"センセいつか絶対泣かす"って~( ´艸`)すみません、笑うとこではないのですがちょっと( ´艸`)プププ
もうね、病院での処置中そんな顔して歯向かっていたんですよ(゜ー゜;)
でも今日はもう待合室でガタガタぶるぶる…痛かった記憶がよみがえるの
でしょうね…(・ω・` )ホントに可愛そうなことをしました。

>あー、パヒヨンのおちりは~やはりこうですよねぇ..ふさふさぁ~♪
少しめくるとポッカリと剃られた部分が顔を出しますけどね(^w^)
私、チャポ丸くんのキレイにカットされた桃尻も大好き~~♪

>思いのほか早く良くなって良かったですねヽ(^o^)丿
>風ちゃんのおちりも早く良くなりますように、願っています。
ありがとうございます!私も長期戦を覚悟していただけに少し拍子抜け
な感じがしています。でもホントに良かったです~~♪風吹のおちりも
あと一息!抗生剤の内服に消毒&軟膏ガンバリまーす!!!
   
風ママ 【2010/03/23 16:43】
大変でしたね・・・
風ちゃん、痛かったでしょうね。
頑張ったね!早く治りますように~!!

分泌物が固形化するって…初めて知りました。
そうなると素人では絞るの難しいんでしょうねぇ…。

我が家は自分では絞れないもので^^;、
いつもピースドッグさんにお願いしてます。
前に病院でモナが溜まりやすいと言われたから、
今のところ月イチのペースで通ってます。
でも、たまにカノンが「お尻歩き」してるしなぁ…。^^;

今回のオフ会は残念でしたが、
これからいい季節にもなりますし、
風ちゃんもシッカリ治して
元気に参加してくださいねっ!

風ちゃん・あっくん!待ってるよん♪^^
かずねこ&みえねこ 2010/03/23(Tue)01:44:22 EDIT | RES
なんとか
ショックで動揺してしまいましたが、傷の回復と並行して気持ちも
落ち着いて来ました~(^.^; 本当に風吹には可愛そうなことをしました。
レーチェちゃんも立て続けに頑張っていたようで…私ったらコメントも
残せなかったのに、温かいコメントをいただきありがとうございます。

>分泌物が固形化するって…初めて知りました。
>そうなると素人では絞るの難しいんでしょうねぇ…。
そうですね~。今までも液体ではなく少し固まった感じのが出て来たり
していたのですが、詰まってしまってたなんて思いもよりませんでした。
きちんとしぼれてるものだと思っていただけにホントにショックで(T-T)
風あらも溜まりやすいみたいなので、今後は我が家も病院でやってもらう
ことにしました~~。

>でも、たまにカノンが「お尻歩き」してるしなぁ…。^^;
(^.^; それって溜まって来てるサインみたいですよ~。我が家の事例を
反面教師に、どうぞ気を付けてあげて下さいね!
本当に痛いみたいですから…

>風ちゃん・あっくん!待ってるよん♪^^
ありがとうございます!次回は万全な態勢で必ずや!(場所にもよるけど)
   
風ママ 【2010/03/23 16:53】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site