忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/23 (Mon)
えー・・・タイトルの通り、26日に予定していた風吹の手術は
なんと延期になってしまいました(^・^;)

今日、手術前検査(血液検査とレントゲン)を受けるために朝から病院へ。

その血液検査の結果、肝臓の数値二つが基準値を遥かにオーバーする
数値だったのです。このまま手術を受けると、麻酔から醒めにくい・・・
と言う高リスクを伴ってしまいます。

先生の判断で、数値が落ち着くまで手術は見送ることになりました。

・・・なんと言うことでしょう(-"-;)

これまで落ち着いていた肝臓の数値が、ここへ来て急上昇!
おやつもガマンさせて万全を期してきたはずなのに・・・

考えられる原因は・・・精密検査時の全身麻酔が影響しているかも
しれないとのこと。フードを結石用処方食に替えたことも少なからず
影響しているかもしれません。

手術を決めてから、いろんなことを考え、心配で眠れない夜も
あったりしながらなんとかここまで気持ちを持ち上げて来たと言うのに

風ちゃん、とりあえずまだ病院にお泊りしなくてよくなりましたよ。


(゜∀゜)ま、まぁ風ちゃんはそうでしょうけど。

何でしょうねこの肩透かしを食らったような感覚は。
いきなり張り詰めた部分から放り出されて放心状態ですよ。


血液検査の結果だけでも、手術延期の十分な理由だったのですが
実はレントゲンでも、膀胱にあるはずの結石が写らないと言う事態(゜ー゜;)

現像の不具合か?と言うことで、風ちゃんにはかわいそうだけど
レントゲン撮り直しまでしたのに、やっぱり二度目も写っていないのです。

ど、どゆこと?(゜∀゜;)


だよね( ̄▽ ̄;)

そういえば精密検査の結果報告の時、先生の触診でも、7mmもの石がある
ような感じではないのだけど・・・と言われていたっけ。

7mmもの石があるのなら、レントゲンにもしっかり写るはずなのに
全くそれらしいものが写っていない・・・

精密検査のCT画像でセンターの先生に「コレが石です」と言われたソレを、
風吹の先生は、ここまで密度が濃い石ならレントゲンにも必ず写るはず
なのですが~っと困惑しているのです。

私の中で、
まさかもしかして本当は・・・石などないのでは?と言う疑惑浮上。

誤診などあってもらっては困るのだけど、誤診であって欲しい!

結石の存在が確実に確認されないのに、膀胱切開などありえません!

そんなわけで、結石の方はハッキリしないけれどとりあえず、数値が落ち着く
までは・・・ってことで手術の予約もキャンセルして来ました。

皆さんには何度も励まし、応援していただきましたのに、
風ちゃんが頑張るのはもう少し先となってしまいました(^.^;すみません


風ちゃん大好きあっクンですからね。離れたくないのですよ(´ー`)

数値が落ち着くまで・・・と言うことではありますが、出来ればもう
暑い時期は避けたいと思っています(水頭症のリスクもあるので)

それまでに、結石のことをハッキリさせないといけませんね(*´3`)


ところで今日は、ついでに風ちゃんの右目も診察していただきました。

2週間ほど前から涙がよく出るので、とりあえず以前処方された
目薬を点眼して様子を見ていたのですが・・・

診察の結果、なんと角膜に傷が!!!!!( ̄Д ̄;)

散歩中、急にキャン!と鳴いて目をシバシバさせ、それ以来 涙。
何か硬いものでも飛び込んだのでしょうか(´`;)


白くぼんやりと盛り上がった感じのところが傷だそうで・・・

今 点眼している目薬は、傷には良くないんですってーー(>Д<)
知らなかった(T∇T) ごめんよ風ちゃん~~~~

と言うわけで、新しい目薬が処方されました(2種類も!)


( ̄ー ̄;)たぶん風ちゃんの天敵だと思います。

1回の点眼でもかな~り抵抗されるのに、2種類だから一度に2回の点眼・・・

一滴で成功したら奇跡!必ず数滴はムダにします。

目薬怖い嫌いなのはわかってるけど、風ちゃんのおめめのため!
なんとか褒めてすかして点眼しましたら・・・

(T-T*)沁みたのでしょうね~~~~かわいそうに前足で必死こいて擦ろうと
するのですよ。そして先ほどまでパッチリしていた可愛いおめめが・・・


常にウインクした状態になってしまいました(´д`;)

ホントに効くのよね?コレ( ‥)

手術も延期になったことだし、まずはしっかりおめめを治しましょう!
そのためには毎日3~4回の点眼が必要なんですよ風ちゃん。


そう毎日。(実は肝臓の薬も毎日になっちゃいました)


あぁ白ちゃん。支えてくれてありがとう(´ω`)

なんやかんやありますが、負けるもんかーーーー(*≧Д≦)ノ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさん
家もエルが手術をする際に何度も血液検査の結果が悪くて同じように延期になってしまったので風ママさんのお気持ち分かりますよ。その時期ではないという事ですね。結石どこに行ったのでしょうね?もしかして無くなった?どちらにしても万全な状態で臨むべしって事なんでしょうね。病院に定期的に行くのはお手間ですが今はそれで様子見てという事で…頑張って下さい。
osumi 2008/06/23(Mon)22:24:16 EDIT | RES
時期ではない・・・
エルくんも延期になっていたのですね!私も、すっかり覚悟を決めて、さぁ来い!くらいの気持ちで検査に出向いたのですが・・・肝臓の数値が~と言われて「えぇぇ?」って感じでした(^.^; 数日間は自宅待機で~なんてあれこれシュミレーションしていたので、いきなり延期となってプチパニック!内心ホッとしている自分もいたりして(;^ω^A  でも段々落ち着いて来たら、おっしゃる通り、時期ではなかったんでしょうね。私もそう思いました。それにしても結石は・・・レントゲンに写らない石もあるとは言え・・風吹のはどうなんだろう~~謎です(-"-;) 素人の私たちではどうにも出来ないことですからね~~。とにかく用心しながら様子を見ます。
   
風ママ 【2008/06/23 23:55】
無題
おお、そうなんですねー
ちゃんと事前に検査を重ね適切な処置をしてくれる信頼できる先生ですね!
手術をするのに検査もせずいきなり切っちゃうヤブも居ますから(--)
全ては風ちゃんのために最善の選択であると解釈しましょう!
と、とりあえず、毎日の目薬、頑張って下さいね~^^;
ぴろみん URL 2008/06/23(Mon)23:10:18 EDIT | RES
検査せず?
えーー!検査もせず切っちゃう先生がいるんですか(゜Д゜;)怖っ!あぁでも思い込みだけで突っ走る人って、いますよね!風吹の先生は、その類でなくて良かったわ(;^ω^A  きっと今はその時期ではなかったってことなんだと思います。ひとまず一呼吸置いて・・・風吹の体調を万全にしてあげたいと思います!お互いに目薬恐怖症になりそうですわ(^・^;)
   
風ママ 【2008/06/24 00:04】
無題
手術した後で誤診でした・・・なんて事にならないように!
風ママさんちゃんと考えないとですねっ(^_^;)
検査で全身麻酔したばかりですから・・・
負担が掛からないようにしばらく置いてからの方が良さそうです。。。

風ちゃん・・・手術する前からストレス溜まっちゃいませんかっ!?
飲み薬に点眼って(*_*)
一層甘えん坊の風ちゃんになっちゃうねっ!
それでもママさんは嬉しいですよねっ(^^ゞ
レオママ 2008/06/23(Mon)23:26:00 EDIT | RES
もちろん!
切ってから「石などありませんでしたよ~」などあり得ません(>Д<) 確実に存在を確認できない限り、たぶん先生も簡単に切ることはしないはずです。
検査の時の麻酔って、こんなに長いこと影響を与えるものなんですね~(´д`;) 風吹もしんどかったでしょうに、今日のレントゲンで追い討ちをかけて・・・可愛そうなことをしました。延期になったことだし、ここは夏の間かけてゆっくり休養、回復を目指したいと思います。飲み薬はとりあえず2週間、これは今までずっと飲んでいた薬で、ごはんに混ざってるので、飲まされてる感はないはずですけどね(^w^) 目薬はストレスでしょうね~~~(;^ω^A  出来るだけ喜んでくれるように、目薬のたびにフード一粒!作戦で行こうと思ってます!いや~~もうこれ以上甘えん坊になってもらっては困りますわ~(*^m^*)
   
風ママ 【2008/06/24 00:12】
無題
フクザツですね…これって。(汗)
たしかに、誤診だなんて笑って済ませる話ではないのですが、同時に“そうあって欲しい”との思いもおありでしょう。
とにかく、医師の行方やいかに…本当に、どうなっているのでしょうね。
まぁここは前向きに、間違えて切ってしまうという、最悪の可能性を避けられたと思いましょう。
とにかく、様子を見るしかないのでしょうね…暑い時期を避ける、賢明なご判断かと思います。。。

phoenix URL 2008/06/24(Tue)00:06:29 EDIT | RES
モヤモヤと・・・
夜になってずいぶんと気持ちも整理できてきましたが、複雑な心境です~。ホッとする気持ちと、また先でドキドキするのかと凹む気持ちと、一番はやっぱりハッキリしない石のこと・・・(・ω・` ) 実はですね、精密検査のCT画像を見て(これが石ですと言われたソレ)先生は、これですか!?みたいに言うんですよ。これは○○骨だと思うんですけど~~もう少し上の方に写って来るはずなんですよね~などと素人には意味不明の発言があったのです。先生によって見解が違うもん?(゜Д゜;)石だと言われたのは骨の可能性も?でもそんなミスするかしら?って、頭の中グルグルしてモヤモヤして・・・スッキリしません。(内心は誤診であってくれたらと、やっぱり考えてしまいます)一度先生同士で話してくれたらいいのに!って、うちのパパが言ってました(^.^;確かに~! 早くハッキリさせて、前立腺の方も解決してあげたいですからね。暑い時期って、ただでさえ不調になりやすいですからね~~。とにかく夏場はゆっくり静養させたいと思います(´ー`)
   
風ママ 【2008/06/24 00:36】
お疲れ様です。
ニスティも目薬の経験がありますが、ニスティの場合は目薬の後にオヤツをあげるという方法を取っていたので、快く??毎日目薬をやらせてくれましたよ^^;

手術日が伸びてしまいましたが、風ちゃんのことをとても考えてくれている、お医者さんなんですね!素晴らしいお医者さんじゃないですか!!
えりっち 2008/06/24(Tue)00:42:15 EDIT | RES
おやつ作戦
ニスくん、おやつのために目薬頑張ったのね~(^w^) 風吹も、今はおやつ禁止だからご褒美代わりのフード一粒。これで点眼後の吠え吠えはなくなりました。でも快く・・・とまではまだ行かないなぁ(^・^;)
手術日、延びてしまいました~~。そうですね、患者さん(わんこ)のことを一番に考えてくれる先生だと思います(^-^) このことで良い方向に向かうといいなと思います。
   
風ママ 【2008/06/24 12:45】
無題
術前検査の結果が悪くて延期。
しかももしかしたら石がない…
風ママさんたちも覚悟を決めてその日に備えていただけに
確かにこれは複雑な気分ですよねぇ
まだ暫くはモヤモヤ状態が続くことになってしまいそうですが、
取り敢えずは肝臓回復と目の治療で頑張ってくださいね!

風ちゃん! 早く治るようにお目々擦るのは我慢しようね(^.^;)
み~にゃん URL 2008/06/24(Tue)02:40:55 EDIT | RES
モヤモヤ
続いてますね~~モヤモヤ(^.^; 石、どうなってんの???が一番のモヤモヤです。でもとりあえず切ってみましょう!なんてことにならなくて良かったですよ!(まぁ、風吹の先生はそんなこと言わない先生ですけどね) こう言う流れになった以上、今は肝臓回復と目の傷を治すことに専念します~~!目は擦らなくなったけど、半分しか開いてなくて・・・早くクリクリおめめに戻って欲しい~~!
   
風ママ 【2008/06/24 12:55】
無題
どう?言っていいか解りませんが、もしかして石が流れたとか?ないんですかね???人間は胆石が流れるってのがあるでしょ。
とにかく次の検査結果が気になりますね。
風ちゃん、病気なんかに負けるな~って声かけてあげたいですね。
ラヴ兄 URL 2008/06/24(Tue)08:19:26 EDIT | RES
あれこれ
う~~ん、ずっと風吹のチッコを覗き込んで観察して来ましたが・・・出て来たような感じではないんですよね。7mmだと言われたので、その大きさではまず自然に出て来ないし、薬やフードで溶けるものでもないんですって。だから手術しかないってことで決断したんですけどね~。レントゲンには写らないタイプの石なのか・・・はたまた元々石なんてなかったのか・・・あれこれ考えてしまいます(^・^;)  素人ではどうしようもないですからね、石の有無は先生の判断になって来るでしょうね~。石がなくても、前立腺肥大なので血尿は出るんですよ。そちらの方はいずれ去勢ってことになると思います。今は悪くなった数値を戻すことに専念します。「負けるな~!」って毎日私が声掛けますね!
   
風ママ 【2008/06/24 13:02】
いやぁ・・・
それは「誤診」であって欲しいです。へんな言い方ですけどね…^^;。手術はしないに越したことはありませんもの。

しかし、健診センターと病院との判断にそんな違いが出るとは…。確かにCTやレントゲンをどう見るか、医師の判断は重要ですよねぇ。モナの胃の手術の時も、ちょっとした誤診騒ぎで嫌な思いをした事があります^^;。病院までは変えませんでしたが、先生変えてもらいましたもんね(笑)。複数の先生に診てもらうなど、納得のいく形で慎重に進めた方がいいかもしれませんね。
かずねこ&みえねこ 2008/06/24(Tue)09:00:52 EDIT | RES
そうですね~
私も誤診であってくれたらと思います~~。手術はどの道、前立腺のこともあるし、今後の病気予防にもなるので、去勢しなければと考えていますが、膀胱切開するかしないかでは天と地以上の差がありますからね~~!
レントゲンに写らない石もあるようですが、CT画像を見る限り、骨と同じくらいの密度でソレは写っているんですよね。そんなものがレントゲンでは写らないなんてことがあるんだろうかと思ってしまいます。やっぱりソレは・・・どこかの骨なんじゃ?なんて・・・。風吹の今後が掛かっているのできちんと納得行く形でハッキリして欲しいです~。今の病院は小さい病院なので、院長一人なんですよね・・・。別の病院に結果を持ち込むことも考えた方がいいのかなぁ(・ω・` ) ひとまず、そのうち風パパも一緒にまた話しに行きたいと思います。
   
風ママ 【2008/06/24 13:58】
無題
風ママさん、本当に複雑でしょうね(@_@)
確かに手術をしないにこしたことはないけれど。。。
検査値も気になるでしょうし、何より不安な気持ちが長引く事が心配です。
でも、お目が痛々しい風ちゃんが可愛そうだけれど元気そうなので大丈夫ですよね!
ブン&みわ URL 2008/06/24(Tue)12:22:45 EDIT | RES
交錯
なんかいろんな思いが頭の中を交錯している状態です~(^.^; 手術はどの道、去勢だけでもしなければと考えていますが、膀胱切開するかしないかでは大きな違いですからね(麻酔時間も体への負担も傷の大きさも入院期間も・・・)でも今は肝臓に大きな負担が掛かってしまっていたようで・・・しっかり静養させてあげたいと思います。目でしょ~~目薬さすたびに、目が開かない状態なんですよね~大丈夫かしら(T-T*) 昨日の疲れもあるのか、目の違和感もあるのか・・・今日は元気なく寝ています。手術が延期になって良かったかも。
   
風ママ 【2008/06/24 14:04】
う~ん・・・
何と言ったらいいんでしょう?
結石、ホントはなかったのかなぁ?消えちゃったんだとしたら、風ちゃん、よかったね!なんだけど。。。
デモでも、肝臓の数値あがっちゃってるしぃ・・・
風ママさん、すんごく複雑ですよね。
お気持ちお察しします。。。

いずれにしても、風ちゃんにとって、よい結果となりますように・・・
こゆ母 URL 2008/06/24(Tue)12:42:56 EDIT | RES
モヤモヤ複雑
結石・・・謎ですね~。レントゲンの画像で、「ここが膀胱なんですけど」って指差された部分を、目をサラのようにして見ても、石らしき影も形も見えないのですよ。素人目にはわからないものでも先生にはわかったりするのでしょうけど、先生も、2度も撮影までしながら写ってないとおっしゃいます。じゃぁ精密検査の結果のあれは何?ってことですよね。先生に預けておいた画像も引っ張り出して見ていただきましたが・・・どうも先生の見解は、私たちが石と言われたソレは石ではないと言いたげなんですよ。むむむ~~。とりあえずハッキリしないので、延期になって良かったですよ。もうすっかり覚悟を決めていたのに、なんとも言えない気持ちです~。しかも肝臓の数値、また悪化させてしまって(T-T*) しかもしかも目に傷まで(T∇T) 今はそちらの治療に専念したいと思います。延期になったことが、良い結果への第一歩だと思いたいです!
   
風ママ 【2008/06/24 14:11】
複雑・・・
記事を読んで、驚きました。そんなに大きい石がなくなっちゃうことがあるんでしょうか…そりゃ、ないのならばない方がいいにこしたことはないんですが!手術もしないならしないほうがいいですもんね。でも、なんかちょっと不安というか心配が残るというか…
はやくスッキリとした回答がでるといいですね。手術もさることながら、お薬増えちゃったようで…特に目薬は大変そう。人間でも、うちも旦那さまに目薬するの大変です(爆)(自分でさせないもんだから私がしています、ダメダメだ…)
なんやかんやあるけど…風ママさん、負けるなぁ~!!!
虎太郎&みく 2008/06/24(Tue)14:09:38 EDIT | RES
単に
センターの先生の誤診でした~ってことなら納得行くのですよ。レントゲンに写らないのは石など元々ないからってことになりますよね~。もし本当に石があるとして、この短期間で消えるなんてことはあり得ないです。毎日風吹のチッコを覗き込んで(もちろん散歩中の道端でも)石が出てないか確認して来ましたが、出ていた気配はないんですよね。う~~ん謎!モヤモヤ続行中です(・ω・` ) 早くハッキリして欲しいけど、今は疲れた風吹の静養が第一なので、ゆっくり休ませてあげたいと思います。お薬毎日に増えちゃったけど、数値が落ち着くまで・・・今ちょっとごはんも替えてみようと思っているので、良い結果が出ればお薬も減ると思います(^-^) 目薬、(゜m゜*)ぷっ パパさん自分で出来ないの?そりゃ大変だ(笑)風吹みたいにご褒美作戦でやってみるぅ?( *´艸)( 艸`*)ププッ ありがとう!前向きに頑張りますね~!
   
風ママ 【2008/06/24 14:20】
無題
術前検査でいろいろ分かってよかったですね。
切ってから「結石が無い」・・・なんて事にならなくて。
麻酔も心配ですから万全の体調で望みたいですよね。
これからも検査で大変でしょうが、
パパママさん、風ちゃん頑張って下さい。
あっくんも応援がんばってね(^^)

リキもよく目薬のお世話になりますが、
毎回抵抗されて引っかかれます(TT)
何とか慣れてきた頃には治っているんですけどね(^^;)
風ちゃん早く目が治るといいね。
お大事に。
リキママ URL 2008/06/24(Tue)21:36:10 EDIT | RES
あるのかないのか
そうなんですよ~~!たとえ数値が一時的に上がったものだったとしても、やっぱり怖いですからね・・・。それに、結石も、本当にあるのかないのかハッキリしないのに・・・取り返しのつかないことにならなくて良かったと思います!また検査することになると思いますが、慎重に行きたいと思います。 目薬・・・抵抗する子も多いようですが、沁みないにしろやっぱり違和感みたいな感覚があるのでしょうかね~(^.^; リキくん、引っかいちゃうんだ~~。風吹はそこまでないけど、前足で拒否しますね~。見ていて痛々しいので、早く治るといいのですけどね・・・お心遣いありがとうございます♪
   
風ママ 【2008/06/24 23:15】
大困惑・・・?
覚悟を決めて26日に挑もうという気持ちの中、「無いんですよね・・・」というコメントは・・・困るの一言ですよね。
素人の私たちには判断できるものではありませんし、先生方に任せてしまえば「まな板の上の鯉」ですよね。
しかし、慎重に慎重を重ねた対応をして下さっていらっしゃると自分は受け取りました。やはり全身麻酔のリスクはもちろん承知でしょうから、できれば使いたくないんでしょうね。
願わくば手術をこのまま回避できれば・・という皆さんの願い。
もちろん自分も同じ思いです。
この思い、神様に届け~!

そういえば・・太宰府にお参り行かれてましたよね?
もしかすると・・?
フ~&チップ 2008/06/24(Tue)22:54:35 EDIT | RES
困惑も困惑
そうなんですそうなんです~~!おっしゃる通りでして!わかっていただけて救われる気分です!結石の有無など素人で判断できるものではないけど、レントゲンにも写らないとなると納得行かないですからね~。
>しかし、慎重に慎重を重ねた対応をして下さっていらっしゃると自分は受け取りました。
(^-^)そのように感じていただけますか!私も、先生の対応には感謝しています。手術の回避は・・・たとえ石がなかったとしても、去勢の方はやっぱり必要だと思うのでいずれその時は来るのですが、膀胱切開をするしないでは大きな違いですからね~!願わくば結石は誤診でした・・・ってことであって欲しいけど、やっぱりあった!ってことになったら落胆も大きいので、そこはあまり期待せずにハッキリする時を待ちたいと思います。
   
風ママ 【2008/06/24 23:24】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site