2021/01/20 (Wed)
もう先週のことですが、風パパが平日休みを
取れたので颯天も一緒に初詣に行ってきました。
平日なら参拝者も少ないだろう…と言うことで
まずは"光の道”で有名な宮地嶽神社へ。
コロナ禍での正月三が日の人出はどうだったのか
分かりませんが、昔この近所に住んでいた頃は、
近隣まで交通規制(渋滞)で身動きがとれない
程の賑わいだったことを思い出します。
もうね、車でどこか出掛けようにもお正月はムリ!
なので、風ちゃんと歩いて初詣に来ていたものです。
懐かしいなぁ…
この日は平日と言うこともあって人出もまばら。
はい。これが光の道と化す、海まで真っ直ぐに続く参道です。
ここでは颯ちゃん(わんこ)は本殿で一緒に
お参りは出来ません。
なので風パパと交代でお参りしました。
日本一の注連縄とか日本一の太鼓とか…
有名なものはありますが撮影や見学一切なし
でのお参りですw
神社の敷地内(裏手)に移動すると、わんこも
お散歩できる広場や菖蒲園、古民家が展示(?)
してある民家村などがありそちらも楽しめます。
風あらも何度かお散歩した思い出の場所です♪
そこをお散歩していると更に奥の方に
小さい小さい動物園(?)がありまして…
そこで颯天さん、生まれて初めて"エミュー”とご対面!
颯天さん…ビビってます(´゚艸゚)
両手足パーに広げて、精一杯エアーで踏ん張ってます!
隣のエリアにはヤギの群れ。
ちょうど囲いの外に はぐれヤギが1匹…
一旦逃走した颯ちゃんですが興味はあるので物陰から覗いてますw
颯天さん、ヤギと初めてのご対面!
もうちょっと近くで見れば?とリードを引かれるも
「いやもうこれ以上は!」と踏ん張る颯ちゃんww
そうそう、颯ちゃんこの日"マナーベルト”も初装着です。
あらし兄ちゃんのお下がりがピッタリフィット♪
(洗って縮んだものですけどねw使えそう
ってことで新調するのはまだ先かな)
先ほどのヤギさん、颯天には目もくれず
ズンズン歩いて行ってしまいました。
それを見た颯ちゃん、ヤギさんがこちらに
お尻を向けた瞬間に、
踏ん張っていた先ほどとは打って変わって慌てて追いかけます!
颯ちゃんね、お散歩で会ったわんちゃんにも
そんなところあるよね( ̄∇ ̄)
相手がこちらに興味を示してるうちは警戒して
お尻を向けると途端に追いかける…
ヤギさん行ってしまって未練たらたらな颯天さんですが…
逃げてたのはどっちだ!って話w
ヤギさん1ミリも颯天に興味ないからww
存分にお散歩も楽しんで続いては、
帰り道ついでに次なる神社 名島神社へ。
こちらは人もおらずゆっくりお参りできました。
神社の裏手には名島城跡があり、颯ちゃん
またまたそちらでお散歩です♪

街の中にぽっかり浮いてる感じの場所でした~

貸切状態でたっぷりお散歩できたね~♪
さて…二つの神社にお参りしたのでもう一つ!
三つの神社さんをはしごする"三社参り”は
福岡ならではの風習なのでしょうか…
最後は、風パパが毎年"玉せせり”でお世話に
なっている 筥崎宮 でお参りです。
今年はコロナ禍と言うことで玉せせりも
中止となってしまいましたからね…
広い境内なので、十分にソーシャルディスタンスも
保てたと思います。
三社とも、日頃の感謝と家族みんなの今年の健康を祈りました。

みんなみんな健やかで穏やかに過ごせますように!!!
取れたので颯天も一緒に初詣に行ってきました。
平日なら参拝者も少ないだろう…と言うことで
まずは"光の道”で有名な宮地嶽神社へ。
コロナ禍での正月三が日の人出はどうだったのか
分かりませんが、昔この近所に住んでいた頃は、
近隣まで交通規制(渋滞)で身動きがとれない
程の賑わいだったことを思い出します。
もうね、車でどこか出掛けようにもお正月はムリ!
なので、風ちゃんと歩いて初詣に来ていたものです。
懐かしいなぁ…
この日は平日と言うこともあって人出もまばら。
はい。これが光の道と化す、海まで真っ直ぐに続く参道です。
ここでは颯ちゃん(わんこ)は本殿で一緒に
お参りは出来ません。
なので風パパと交代でお参りしました。
日本一の注連縄とか日本一の太鼓とか…
有名なものはありますが撮影や見学一切なし
でのお参りですw
神社の敷地内(裏手)に移動すると、わんこも
お散歩できる広場や菖蒲園、古民家が展示(?)
してある民家村などがありそちらも楽しめます。
風あらも何度かお散歩した思い出の場所です♪
そこをお散歩していると更に奥の方に
小さい小さい動物園(?)がありまして…
そこで颯天さん、生まれて初めて"エミュー”とご対面!
颯天さん…ビビってます(´゚艸゚)
両手足パーに広げて、精一杯エアーで踏ん張ってます!
隣のエリアにはヤギの群れ。
ちょうど囲いの外に はぐれヤギが1匹…
一旦逃走した颯ちゃんですが興味はあるので物陰から覗いてますw
颯天さん、ヤギと初めてのご対面!
もうちょっと近くで見れば?とリードを引かれるも
「いやもうこれ以上は!」と踏ん張る颯ちゃんww
そうそう、颯ちゃんこの日"マナーベルト”も初装着です。
あらし兄ちゃんのお下がりがピッタリフィット♪
(洗って縮んだものですけどねw使えそう
ってことで新調するのはまだ先かな)
先ほどのヤギさん、颯天には目もくれず
ズンズン歩いて行ってしまいました。
それを見た颯ちゃん、ヤギさんがこちらに
お尻を向けた瞬間に、
踏ん張っていた先ほどとは打って変わって慌てて追いかけます!
颯ちゃんね、お散歩で会ったわんちゃんにも
そんなところあるよね( ̄∇ ̄)
相手がこちらに興味を示してるうちは警戒して
お尻を向けると途端に追いかける…
ヤギさん行ってしまって未練たらたらな颯天さんですが…
逃げてたのはどっちだ!って話w
ヤギさん1ミリも颯天に興味ないからww
存分にお散歩も楽しんで続いては、
帰り道ついでに次なる神社 名島神社へ。
こちらは人もおらずゆっくりお参りできました。
神社の裏手には名島城跡があり、颯ちゃん
またまたそちらでお散歩です♪
街の中にぽっかり浮いてる感じの場所でした~
貸切状態でたっぷりお散歩できたね~♪
さて…二つの神社にお参りしたのでもう一つ!
三つの神社さんをはしごする"三社参り”は
福岡ならではの風習なのでしょうか…
最後は、風パパが毎年"玉せせり”でお世話に
なっている 筥崎宮 でお参りです。
今年はコロナ禍と言うことで玉せせりも
中止となってしまいましたからね…
広い境内なので、十分にソーシャルディスタンスも
保てたと思います。
三社とも、日頃の感謝と家族みんなの今年の健康を祈りました。
みんなみんな健やかで穏やかに過ごせますように!!!
PR
2021/01/16 (Sat)

シャンプーのため洋服を脱がされた颯天さん。
年末にシャンプーする予定が寒波のため断念し、
年明けに延ばしたらまた寒波…
で、晴天(ポカポカ陽気)になった木曜日
(14日)にようやくシャンプーを決行しました。
シャンプー苦手ってわけではないように思うのだけど
「おいで」と言うと一回は逃げますw
逃げますが観念するのも早い(笑)
すぐに御用となり浴室へ連行されます。
肛門腺絞りは苦手かな~~(^-^;)
おかぁがヘタクソなのかもしれませんが、
今回は絞ると同時に噛んできました。
ほっかむりには素直に応じます(´艸`*)
寒いのでドライヤーが気持ちいいと悟ったのか
今回はドライがスムーズでした♪
(前回までは洗面所内をウロウロ逃げ回ってた)
ドライヤー直後のふんわり背中がパピーコートっぽい(*´Д`*)
さてでは男前ショットを…とカメラを構えるの
ですが、浴室~洗面所から解放されて舞い上がって
いるのでなかなかジッとしてくれない颯天さん。
風あらもシャンプー後は暴れてたな~~(´ ー`*)
少しは出来るはずの「マテ」が通用せず…(´ m`;)
プッツンして室内ひとり運動会!!!
で、戻って来たと思ったら アッと言う間にまた

…( ̄∇ ̄)やれやれ。
落ち着くまで待ちますかw
~~しばらくお待ちください~~(笑)
気が済んだかね(´m`*)
湯冷めしないように洋服を着せイイコイイコ
しているうちに…

赤ちゃん抱っこで寝落ち…ふふ(*´艸`*)お疲れサマ♪
シャンプーのため洋服を脱がされた颯天さん。
年末にシャンプーする予定が寒波のため断念し、
年明けに延ばしたらまた寒波…
で、晴天(ポカポカ陽気)になった木曜日
(14日)にようやくシャンプーを決行しました。
シャンプー苦手ってわけではないように思うのだけど
「おいで」と言うと一回は逃げますw
逃げますが観念するのも早い(笑)
すぐに御用となり浴室へ連行されます。
肛門腺絞りは苦手かな~~(^-^;)
おかぁがヘタクソなのかもしれませんが、
今回は絞ると同時に噛んできました。
ほっかむりには素直に応じます(´艸`*)
寒いのでドライヤーが気持ちいいと悟ったのか
今回はドライがスムーズでした♪
(前回までは洗面所内をウロウロ逃げ回ってた)
ドライヤー直後のふんわり背中がパピーコートっぽい(*´Д`*)
さてでは男前ショットを…とカメラを構えるの
ですが、浴室~洗面所から解放されて舞い上がって
いるのでなかなかジッとしてくれない颯天さん。
風あらもシャンプー後は暴れてたな~~(´ ー`*)
少しは出来るはずの「マテ」が通用せず…(´ m`;)
プッツンして室内ひとり運動会!!!
で、戻って来たと思ったら アッと言う間にまた
…( ̄∇ ̄)やれやれ。
落ち着くまで待ちますかw
~~しばらくお待ちください~~(笑)
気が済んだかね(´m`*)
湯冷めしないように洋服を着せイイコイイコ
しているうちに…
赤ちゃん抱っこで寝落ち…ふふ(*´艸`*)お疲れサマ♪
2021/01/13 (Wed)
寒波に襲われた3連休の最終日。
すっかり雪もとけたので、颯ちゃん
数日ぶりのお散歩に出た時のこと…
ゴキゲンで歩いていたと思ったら突然
道の途中で立ち止まり動かない。
(以下、動画のスクショ画像です)

リードを引いてみてもダダをこねる幼子のように踏ん張るばかり…
(゚ェ゚)ハテ。何だろう。。。何が怖い?
遥か前方から、自転車が3台、横並びでやって来る。
あれかな?あれが怖いのかも…と思い、
通り過ぎるまで道の端でやり過ごす。
さぁ自転車は行ってしまいましたよ~
颯ちゃんも行こか♪と促すもやはり動かない。
…っと!!!おかぁ、そこでようやく気が付きました!
(植込みの死角で見えてなかったヨ)
なるほどアレか!(´゚艸゚)∴ブッ
笑ってゴメン!でもいち早く気付いて
リアクションしていた颯天がオモシロ可愛くて♪
アレは~~近寄れないのも納得!
颯天さんの行く手を阻んでいた者の正体ソレは、
でっかい雪だるま
!!!(の残骸!)
いつも通る道端に見たこともない
(しかもデカイ)ヤツが居座ってるんだもんねw
これは怖くて動けないのも分かる(´゚m゚)

なかなか前に進めず右往左往していた颯ちゃんでしたが、
意を決したようにリードをグイグイ引っ張り前進!
雪だるまから精一杯の遠回りで(空回りしながら)
おかぁの足元まで逃げて来た!(≧∇≦)
そして雪だるまの背後に回り込み、植込み越しに
恐る恐る様子をうかがう颯天さんなのでしたw

(*´艸`*)ぷぷ。カワイイんだからもう♪
すっかり雪もとけたので、颯ちゃん
数日ぶりのお散歩に出た時のこと…
ゴキゲンで歩いていたと思ったら突然
道の途中で立ち止まり動かない。
(以下、動画のスクショ画像です)
リードを引いてみてもダダをこねる幼子のように踏ん張るばかり…
(゚ェ゚)ハテ。何だろう。。。何が怖い?
遥か前方から、自転車が3台、横並びでやって来る。
あれかな?あれが怖いのかも…と思い、
通り過ぎるまで道の端でやり過ごす。
さぁ自転車は行ってしまいましたよ~
颯ちゃんも行こか♪と促すもやはり動かない。
…っと!!!おかぁ、そこでようやく気が付きました!
(植込みの死角で見えてなかったヨ)
なるほどアレか!(´゚艸゚)∴ブッ
笑ってゴメン!でもいち早く気付いて
リアクションしていた颯天がオモシロ可愛くて♪
アレは~~近寄れないのも納得!
颯天さんの行く手を阻んでいた者の正体ソレは、
でっかい雪だるま
いつも通る道端に見たこともない
(しかもデカイ)ヤツが居座ってるんだもんねw
これは怖くて動けないのも分かる(´゚m゚)
なかなか前に進めず右往左往していた颯ちゃんでしたが、
意を決したようにリードをグイグイ引っ張り前進!
雪だるまから精一杯の遠回りで(空回りしながら)
おかぁの足元まで逃げて来た!(≧∇≦)
そして雪だるまの背後に回り込み、植込み越しに
恐る恐る様子をうかがう颯天さんなのでしたw
(*´艸`*)ぷぷ。カワイイんだからもう♪
2021/01/09 (Sat)
颯天さん、昨日で生後10ヶ月になりました♪
再びの寒波到来で、雪が積もりにくいはずの
我が家周辺も昨日は一面真っ白!
今日も気温は氷点下!人が歩かないところは
雪が残っていて雪も降ったりやんだり…
風邪は治りましたがぶり返すとイヤなので
引きこもりの週末を過ごしております。
お散歩行かない代わりに室内で一緒に
テンション爆上げで遊んであげましたら、
↑ご覧のように颯ちゃんもにこにこさん♪
一昨日は颯ちゃん初めての雪を見せてみました。
はじめベランダに降り込む雪にばかり(下ばかり)
気をとられていましたが、顔を上げると
その先には舞い散る雪!雪!
動画のスクショでわかりづらいですが…
舞い散る雪に目を奪われる颯天さんです♪
颯ちゃんの頭にも雪やこんこ♪
次に積もったら今度は雪の上を歩いてみようね(*'-'*)
生後10ヶ月のお祝い…と言うわけではないけれど
トイレもすっかり完璧になりましたので、
これまで侵入禁止だった和室を解禁してみました。
(知ってるワードが出て来ると首を傾げて反応する颯天さん♪)
(今のところカメラ目線のワードNo.1は“ガム”かなw)
憧れてやまなかった(?)和室解禁に、
それは大喜びで入り浸るようになりましたw
警戒するあまりなかなか自分から行けなかった
おチビの頃が懐かしく思い出されます(*´ ω`*)
今のところ和室でのトイレ失敗はなくこのまま
颯天のフリースペースでイケるかと思っていたのですが…
まさかの問題点発覚!!!
ホコリや髪の毛を見付けては拾い食い
しているのですよ(´ Д`;)
(これは颯天のテリトリーであるリビング
でも同様おチビの頃からの悪いクセなのですが…)
念入りにお掃除したつもりでもどうしても
残っちゃいますよね。
そんなちょっとしたホコリや、掃除が行き
届かない角の角の部分など目ざとく見付けては
ぺろぺろ…( ̄Д ̄)
姑か!!!ってね。
トイレ事情ばかり気にしていたので
和室でのホコリ食いは盲点でした…
畳の隙間なんかも執拗にぺろぺろしたり
ホリホリしてみたり!
…なので!フェンスをフル撤去するのは
もう少し先送りすることにします。
1日2回に移行した食事情にもまた変化があり
ましたので後日、別で記録しておきたいと思います。

ガムを咥え込んで離さない颯天さん…
「おしまい」の言葉を理解して、ガムの時だけは
「おしまい」と言うと唸るんですよね~
人の夕食タイムに30分だけと時間を決めているので
テーブルに夕餉が並ぶ頃からウキウキそわそわ待ってます。
そして時間になって「おしまい」を告げると
まだカミカミしたいので取るなと怒る…
ガムに関しては不用意に手を出すと噛んできます!
「噛まない」「出せ」はずいぶん練習して
いるのですが、まだまだ課題です(´ ε`;)
交換条件のおやつよりガムなんですよね。
颯ちゃんの好きなものリストにガム入閣決定だな。
(そう言う問題じゃないかw)

実はこれが新年の初笑顔♪毎日ゴキゲンで過ごせますように(*´ ω`*)
颯天さん、昨日で生後10ヶ月になりました♪
再びの寒波到来で、雪が積もりにくいはずの
我が家周辺も昨日は一面真っ白!
今日も気温は氷点下!人が歩かないところは
雪が残っていて雪も降ったりやんだり…
風邪は治りましたがぶり返すとイヤなので
引きこもりの週末を過ごしております。
お散歩行かない代わりに室内で一緒に
テンション爆上げで遊んであげましたら、
↑ご覧のように颯ちゃんもにこにこさん♪
一昨日は颯ちゃん初めての雪を見せてみました。
はじめベランダに降り込む雪にばかり(下ばかり)
気をとられていましたが、顔を上げると
その先には舞い散る雪!雪!
動画のスクショでわかりづらいですが…
舞い散る雪に目を奪われる颯天さんです♪
颯ちゃんの頭にも雪やこんこ♪
次に積もったら今度は雪の上を歩いてみようね(*'-'*)
生後10ヶ月のお祝い…と言うわけではないけれど
トイレもすっかり完璧になりましたので、
これまで侵入禁止だった和室を解禁してみました。
(知ってるワードが出て来ると首を傾げて反応する颯天さん♪)
(今のところカメラ目線のワードNo.1は“ガム”かなw)
憧れてやまなかった(?)和室解禁に、
それは大喜びで入り浸るようになりましたw
警戒するあまりなかなか自分から行けなかった
おチビの頃が懐かしく思い出されます(*´ ω`*)
今のところ和室でのトイレ失敗はなくこのまま
颯天のフリースペースでイケるかと思っていたのですが…
まさかの問題点発覚!!!
ホコリや髪の毛を見付けては拾い食い
しているのですよ(´ Д`;)
(これは颯天のテリトリーであるリビング
でも同様おチビの頃からの悪いクセなのですが…)
念入りにお掃除したつもりでもどうしても
残っちゃいますよね。
そんなちょっとしたホコリや、掃除が行き
届かない角の角の部分など目ざとく見付けては
ぺろぺろ…( ̄Д ̄)
姑か!!!ってね。
トイレ事情ばかり気にしていたので
和室でのホコリ食いは盲点でした…
畳の隙間なんかも執拗にぺろぺろしたり
ホリホリしてみたり!
…なので!フェンスをフル撤去するのは
もう少し先送りすることにします。
1日2回に移行した食事情にもまた変化があり
ましたので後日、別で記録しておきたいと思います。
ガムを咥え込んで離さない颯天さん…
「おしまい」の言葉を理解して、ガムの時だけは
「おしまい」と言うと唸るんですよね~
人の夕食タイムに30分だけと時間を決めているので
テーブルに夕餉が並ぶ頃からウキウキそわそわ待ってます。
そして時間になって「おしまい」を告げると
まだカミカミしたいので取るなと怒る…
ガムに関しては不用意に手を出すと噛んできます!
「噛まない」「出せ」はずいぶん練習して
いるのですが、まだまだ課題です(´ ε`;)
交換条件のおやつよりガムなんですよね。
颯ちゃんの好きなものリストにガム入閣決定だな。
(そう言う問題じゃないかw)
実はこれが新年の初笑顔♪毎日ゴキゲンで過ごせますように(*´ ω`*)
2021/01/05 (Tue)
新年早々、風邪を引いた風パパから
風邪をもらったっぽいです( ̄ー ̄;)
熱や咳などはなく葛根湯で踏みとどまっております。
食っちゃ~寝のお正月で体重が激増してしまい
(あれ、これ去年も同じこと言ってたような…)
颯天が来てからストップしていたウォーキングを
再開しました。
颯ちゃんお留守番も上手になったのでね
(お買い物やおフロの言葉でもハウスします。
まだ100%ではないけど…)
ただウォーキングが続くのかが問題( ̄m ̄;)
おかぁのお腹の上でネボスケる颯天さん(笑)
最近寒いせいか自力でお布団に潜る技を習得して
自室(ハウス)でも人の手を借りることなく
毛布をかぶって寝ていることが多々ありますw
こんな感じで、頭隠して尻丸出し(笑)
鼻先を使ってグイグイと掘り進めて潜るので
ある程度潜れたらそれでヨシって感じなのかなw
ちょっと毛布をめくってみる…
見~つけた(´艸`*)寝てたね、ゴメンゴメン!
また別の日。
同じように頭隠して尻丸見え(笑)
苦しくないのかな…と心配でめくってみたら、
すぐそこにお顔がありましたw鼻先をお尻につっこむ格好ww
(´゚艸゚)カワイイな~♪と眺めていたら、

怖い顔で睨まれたっ(゚∇゚ ;)ゴメン…寝て下さい…w
風邪をもらったっぽいです( ̄ー ̄;)
熱や咳などはなく葛根湯で踏みとどまっております。
食っちゃ~寝のお正月で体重が激増してしまい
(あれ、これ去年も同じこと言ってたような…)
颯天が来てからストップしていたウォーキングを
再開しました。
颯ちゃんお留守番も上手になったのでね
(お買い物やおフロの言葉でもハウスします。
まだ100%ではないけど…)
ただウォーキングが続くのかが問題( ̄m ̄;)
おかぁのお腹の上でネボスケる颯天さん(笑)
最近寒いせいか自力でお布団に潜る技を習得して
自室(ハウス)でも人の手を借りることなく
毛布をかぶって寝ていることが多々ありますw
こんな感じで、頭隠して尻丸出し(笑)
鼻先を使ってグイグイと掘り進めて潜るので
ある程度潜れたらそれでヨシって感じなのかなw
ちょっと毛布をめくってみる…
見~つけた(´艸`*)寝てたね、ゴメンゴメン!
また別の日。
同じように頭隠して尻丸見え(笑)
苦しくないのかな…と心配でめくってみたら、
すぐそこにお顔がありましたw鼻先をお尻につっこむ格好ww
(´゚艸゚)カワイイな~♪と眺めていたら、
怖い顔で睨まれたっ(゚∇゚ ;)ゴメン…寝て下さい…w
profile
風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人
あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人
颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
new entries
(04/02)
(03/11)
(03/08)
(02/27)
(02/09)
(02/03)
(01/31)
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
categories
archives
links
search this site