忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/06/22 (Fri)
ごはんの食べに関して様子見中のあっクン。

お昼は普通に食べるのだけど晩ごはんを食べ渋るので
試しにフードを替えてみましたら…

( ̄∇ ̄)食べてます。

食べてますが、日に日にお残しする量が増えてきてます。

夕べ深夜には黄色い液体(胆汁)を嘔吐…
1回のみだし食欲はあるので引き続き様子見中です。


さて。

 
浮かない顔のあっクンが佇むその場所は…


リニューアルして間もないトイレスペース。

(左にチラ見えの段ボールは、空いたスペースに
あっクンが入り込まないためのバリケードです)

足腰の衰弱が進むあっクンの負担が少しでも減るように…

トイレトレーをバリアフリーのものに換えました。

トレーのフチで躓いたり滑ったり踏み外したりして
バランス崩すことが増えていたし、そのせいで
トイレを敬遠する傾向にあったのでなんとかしなければ…

と思っていた時にお友達のブログで拝見し、コレだ!
と即ポチっと取り寄せた次第です。
(ちょこちゃんありがとう♪マネっこさせていただきました)


でもね…

せっかく出入りしやすくなったトイレなのに…
あっクンたら自分から行くことは全くありません。

目が良く見えなくなってしまったので
自分で行けなくても仕方ないとは思うのですが…
(もう水飲み場所もわかってないみたいだし)

ママがトイレまで誘導してもなかなか素直に
チッコしようとしないのですよ。

トイレだとニオイで分かるように、あっクンの
チッコ跡を少し残してみたりしてるんですけどね~


お水いっぱい飲むから絶対にチッコあると思うよー


いや~あるねー


100パーあるはずー


笑ってごまかしてもダメ~


…( ̄ー ̄;)もう…ホントに頑固。

なぜそんなにガマンするのか。
(ベランダの方がいいんだと思う)

ベランダでも滑ったりするしこれから暑くなると
介助する方もされる方もしんどいからね。

だから室内トイレも受け入れて欲しいわけですよ。

それなのにトイレに連れて行くと頑なにガマン
してしまうあっクン。

カーペットでもマットでもベッドでも、
その辺ではテキトーにやっちゃってるくせにw

なぜトイレだとガマンするんだ。

あまりにしないのでホントにチッコないんだ
と思って解放したらトイレから出た途端にチーー…
ってことが過去何っ回もありましたからね。何っ回も。

ママも懲りたし学習したし。

水を飲んだ量と時間から、あっクンのタンクが
満タンである頃あいはだいたい察しが付きます。

あっクンがチッコガマンしてるのはお見通しなんだ。

 
頑固あらじぃ、あれほど「ないない」意地を張ったのち、


スル…っとおシッポ上がりた~っぷりこんこん出るわ出るわw

ほら見たことか( ̄m ̄)←勝ち誇る大人げないワタシ。

毎日毎回、ちゃんと出来たらムツゴロウさん並みに
大げさに褒めて褒めちぎっていると言うのにそれなのに……


毎日毎回、一旦ガマンしようとするのはナゼなんだ(´ ε`;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トイレ事情は、どこも悩みどころですよね。
でも、あっ君は室内でしてくれるから助かりますね。
隼は、いつの頃からか室内で全然してくれなくなりました。
なので、朝ちょこっとその辺歩かせてトイレ、
昼前にMちゃんが散歩、夕方私が帰ってきてから散歩、夜寝る前にちょっとトイレ...てな具合です。
これはもう飼い主の責任ですね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
室内でできるようにしつけきらなかった私の責任ですが、
雨の日とかちょっとこまr
Luna305 2018/06/23(Sat)00:07:36 EDIT | RES
大変ですね…
隼クンもお外でないとダメなんですね~~
日に何回も…って、今のあらしの頻尿度合と重ねると…ぅわ~~大変ですね(^-^;)
交代で行って下さる人がいるのがせめてもの救いかと…。
あらしはお薬の影響で1~2時間おきとか、そんな感じです。
ベランダが好きなので老化が進むずっと以前から、チッコやウンチョスに行きたくなると網戸やサッシをオテテでガシガシ合図を出してました。
今はそれも出来ないのですが、やっぱりベランダの方がいいようで室内トイレではまずガマンしてしまってますね~
タイミングが合えば(我慢の限界)すんなりしてくれるんですけど(笑)
   
風ママ 【2018/06/23 17:50】
無題
途中で送信してしまいました(;^ω^)

雨の日とかちょっと困ってしまいます...
あっ君、リニューアルしたトイレが綺麗だから、
汚したくなくて、我慢してるのでは?
以前、友達のワンコが自分の家のトイレではしないけど、
他の人の家の室内のトイレだとバンバンちっこしまくってたと(´゚∀゚`;)
Luna305 2018/06/23(Sat)00:10:57 EDIT | RES
どうでしょうw
トイレがキレイだから…は~~どうでしょうねぇw
一応、前回のチッコをそのままにしてみたりして、チッコの場所だよ~ってアピールしてはいるんですけどねw
頻りにニオイをかいだりして、その後にチ~~ッとしてくれたりもするので一応確認はしているようです。

お外トイレだと雨の日…特にウンチョス拾いは大変そうですね(^-^;)
   
風ママ 【2018/06/23 17:58】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site