忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/04/15 (Wed)
何年ぶりでしょうか。
ガーデニングのカテゴリーで記事を書くのは(・∀・)

今や完全に放置されている我が家のベランダに、
なんと久しぶりにお花を植えました!

 
あっクンそれは言わないで(;^ω^A

枯らしの名人には耳が痛いわ。

ベランダをもっと居心地よくしたい!
と思うキッカケがありましてね。

とりあえず管理が面倒でない範囲で少しだけ
バコパ(大輪)とラベンダーを3株、それと‥

 
緑がさわやかだったのでコチラの多年草(何だっけ?)

植えたのは3週間ほど前ですが、すでにこの多年草
鉢を覆い尽くさんばかりの勢いで伸びてます!

見えるところに緑があるって、いいですね(*'-'*)そして、

またガーデニングを復活しようと思ったキッカケはコレ。


姉が大量に分けてくれた“多肉植物”たち♪

↑画像は植え付けた当時(昨年11月)の画像です。

あっクンが犬生初のエリカラに苦戦していた頃ですねw

多肉植物のことを何ひとつ知らなかった私σ(´ω`;)

姉に言われるまま専用の土を買ってテキトーに
並べたところから始まりました(´ω`)

多肉植物は人気があるそうですね('-'*)

知識のある方々から見たら私の寄せ植え、
その組み合わせはないだろ~!ヾ( ̄o ̄;)
みたいな寄せ植えなのかもしれません。

先ほどの多年草みたいにすぐに目に見える変化が
あるわけではありません。‥が!この子たち、
種類によっては紅葉とかするんです(〃д〃)花も咲くし!

最初がどんな色だったか忘れている私でしたが、
明らかに紅葉していると気付いたとき感動しましたね~♪

でも水やりが悪かったのか寒さに負けたのか‥

残念ながら冬の間に消滅してしまったものもあります(TωT)

それでも花芽が芽吹き、順調に伸びてなんとこの春
花を咲かせたものがありました♪


こちら姉からもらった中で最大の“花うらら”さん♪


こんなに可愛い花を見せてくれましたよ(〃ω〃)

他にも葉っぱが取れたやつを放置してたら、
なんかそこから小さい小さい分身みたいな
芽(株?)が育ってたり(*゚Д゚*)

それが葉挿しってことですか!(まだ色々勉強中)

枯れたものと育ったものなど整理しようと、
春になりあれこれやっているうちに、
遅ればせながら多肉ってオモシロイ!
と思うようになっていたのでございますw

姉が多肉植物にハマる気持ちが今更わかりましたよ(-m-)

でもアレコレ買い足して増やす余裕もないし
知識のないままに増やして枯らすのもアレなので~

とりあえずは姉が分けてくれたものをなんとか
枯らさないように大切にしながら楽しみたいと
思ってます(o^-^o)

 
姉手作りのリメイク缶の主役“チワワエンシス”さん♪

まわりのメンツは入れ替わってますが、この子ナニゲに
大きくなってます!(お気に入りのひとつ♪)


姉に大量の多肉さんを分けてもらう以前から、
実はすでに我が家に多肉さんは存在してましてw

昨年の私の誕生日に姉がプレゼントしてくれたのが
何を隠そう多肉植物の寄せ植えセット!!!(参考記事

1年前にもらったあの多肉ちゃんたちはと言うと‥


ちゃ~んと元気にしてますよー♪

しかも!姉が教えてくれた多肉の魅力のひとつ‥‥

環境によって姿が違ってくる!

水やりだったり置き場所だったり鉢環境だったり。

同じ種類なのに植えた鉢の違いで、


色がチガ~ウ(゚д゚) 小さいケド魅力実感中!

ハートカズラももちろん元気♪


冬場の紅葉が少し残ったピンクのハートもチラホラ♪

ハートカズラはお花も咲いたし、伸びに伸びてたので
もう2回ほどカットして別で増やし中です(^-^)

 
そんなこんなでベランダで過ごす時間が増え、
同じ和む時間ならより居心地のいい空間に♪

と思って少しだけお花やグリーンを増やした次第。

枯れた我が家のベランダに、姉のおかげで
息吹が戻りました!!(ありがとう♪)

小さな多肉ちゃんたちのために、この子たち用に
ミニシェルフも購入してみました♪

 
新しいモノをチェックするあっクンの図。

あ~~イヤな予感がするぅ~(*´3`)

ベランダはあっクンの庭(テリトリー)だからな~。

なんて言ってるそばから、

 
植えたばかりのグリーンの足下にマーキング( ̄▽ ̄;)!!

新入りのシェルフには‥置いた翌日にはやられましたわemoji

あっクンとともに、ささやかながらガーデニング満喫中です(@´゚艸`)
PR
2009/06/14 (Sun)
今日は初夏の陽気の風あら地方。

昨日お出掛けしたし、こんな暑い日は風ちゃんに負担…

と言うことで今日は、ママの趣味に没頭させていただくことに。

ベランダに新聞紙を広げて~作業に集中!

そんな様子を窓辺で眺めていた風ちゃん…


ベランダに出られない状態なのでここで待機中だったりします( ̄ー ̄)


あっクンなんて全く寄り付こうともしませんよ。

どろ遊びじゃないもん土いじりだもん( ̄ェ ̄;)

梅雨入りしてしまいましたが、今日は夏花の植付けをしました~('-'*)

ベランダがアツアツの日当たり良好になってしまう前に作業を済ませたかった
のでギリギリセーフ!

後片付けを済ませると、待ち構えていた風ちゃんがチェックにやって来ました。


とりあえず植え付けまではね(^-^)

また明日にでも朝顔の種まきをしたいと思ってます♪

今日植え付けたお花がうまく育てば・・・


こちらの花々がベランダを彩ってくれるハズ♪

このほかポーチュラカも3種類(黄色・ピンク・大輪白)植えました。


( ̄▽ ̄;)うっ。…反論できない。

風ママ=枯らしの名人なので、果たしてどこまで耐えてくれるのか!


…できる限りバンバリます(≧ε≦;)


どろ遊びゆうなーーーっヾ(*≧3≦)ノ"彡☆
2008/10/29 (Wed)
先日ホームセンターに行ったら、大好きなビオラの苗が並んでる~!
もう植付けの時期なんだ~ってことで迷わずGETしてきました!

ベランダで土いじりするのも、気持ちの良いお天気♪


(゜ー゜)ん。どろ遊びと言えばそうかもしれないね。

お花の苗を植えていたのですよ('-'*)


( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)ギクリ。

アイタタ。風ちゃんたら痛いところを突いて来なさる(;゜▽゜A

そう。去年植えたビオラも、あまり長持ちせずにフェードアウト
したのでした( ̄▽ ̄;) さすが枯らしの名人(コラ)


ヾ(°∇°*) オイオイまるでママが敵みたいに。

お花さんの敵は虫か病気でしょうに。

え?お水をあげなければ枯れる?・・・そうでした(- -;)←たまに忘れる人。


ヌオー!あっクンまでコソッとエールを送るでな~い!ヾ(*≧3≦)ノ"彡☆

今年はちゃんとネットで育て方を勉強したんだ。(え。今さら?)


(゜∀゜;)あ。はい。頑張ります!

とりあえず年内は枯らさないように鋭意努力しますっ(`◇´ )ゞ 年内て(゜m゜*)




2008/10/24 (Fri)
夏も終わり、それまで数日間毎日のように楽しませてくれたあさがお
花期が過ぎたのか咲かなくなり、あとは種が出来るのを待つのみ!

と思っていましたら、ここ数日の夏日のせいか思い出したように
再びあさがおが咲きました!

しかも、二度ほど咲いて以来咲かなかった・・・


真っ白な朝顔が♪o(*'-'*o)

これはどうやら淡い水色と同じ茎から咲いているもよう。

種採り目的で目印を付けてみましたが、うまく種が採れたとして
来年種まきした時に何色が咲くのでしょうね~o(@^ω^@)o白?水色?

それからこちらは、キレイに開ききれなかったのですが


変わった色だったので記録のために撮影(白い縁取りあり)

たぶん“暁の夢”と言う種類だと思われます。

実はコレ、ずいぶん遅れて芽を出した4株目のあさがお。
まぁ今頃?と思ってそのまま放置しておいたものなんです(゜ω゜)

まだ20cm程しか伸びていない茎に、頑張って花を咲かせてくれました♪


そしてそして!私にはムリかも・・・と思っていたが採れました~


ってまだたったこれだけですが(゜ω゜*)

あんまり嬉しくてこれっぽっちの種にカメラを向けていると


野次馬あっクンがやって来た!

ママが指先で種をチョイチョイとやる様子があっクンの目には・・・


(≧ε≦;) やっぱりそう映ったか!

残念ながらコレは食べられないんだヾ(´ω`;)

来年まで大事に取っておこうね。


食べるわけないしぃーーーー!!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!柿の種とは違うんだ。
2008/09/24 (Wed)
今年の夏、唯一育てたお花は“朝顔”。

姉に分けてもらった朝顔3種類の種をまいたのですが、無事に育って
花を咲かせたのは2種類。

朝顔って簡単に育つものだと思っていましたが、珍しい種類のものは
それなりに環境を整えないと難しいのかもしれません。

それとも枯らし名人の私のせいかしらん?σ( ̄ー ̄;;)

無事に育った2種類のうちのひとつは夕顔なのですが、お花が
3回程咲いたら、段々と弱って枯れてしまいました(T-T*)

夕顔はその名の通り夕方に咲くのですよね。

私ったら全く気付かず、翌朝になって咲いていた痕跡を見付けて
「(゜Д゜;)咲いてたんだ!」っと気付く始末ε= (-_^;)

そんなわけでせっかく咲いた(はずの)夕顔を一度も見ていません。


そこで、今現在も頑張ってお花を咲かせている残り1種類の朝顔を
記録の意味でも記事に残すことにしました(^-^)


これは『あかつき』と言う種類。


撮影していたらいつの間にか風ちゃんが来てました(゜ω゜*)

もらった種全部をまいて、元気そうな芽を残してあとは間引き、
3株が元気に育ってくれました。そして待ちに待った開花♪

残したものがそれぞれ違った色だったのか、はたまた一つの株に
色んな色が咲く種類なのか・・・良く知らずに育てたのですが、

なんと花はピンク色だけではなく・・・


ポピュラーな水色と淡い水色、そして白♪

4つのカラーが咲いて毎朝楽しませてくれています~(*'-'*)

来年のために種も取れたらいいのだけど、なんせ枯らし名人の
私だからなぁ(*´3`)・・・ムリかもね。


Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site