忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
04≪ 2017.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2010/02/02 (Tue)
今日は風ちゃんの通院日(結石の方)。

前回処方されたレメディがなくなる頃に…と言うことでしたが、
特に結石予防のための尿検査などは行わず…。

チッコの状態を問診し、触診してお終い。

もう少しだけレメディを続けて下さいとのことで、あと2週間分の
レメディが処方されました。


レメディを、おやつ感覚で楽しみに待つ風ちゃんです。

レメディを飲むのはいいのだけど…

チッコの回数を聞かれ7~8回だと答えると、

「まだそんなに出てますか!」的なリアクションをされたのですよ。

で、膀胱が少し敏感になっているみたいだから…と、今回のレメディが
処方されたのですが、

これを2週間続けてそれでも回数が増えるようならまた来て下さいと…。

え。え。7~8回ってそんなに多いの?

血尿してた頃は10回超えて(頻尿のため)さすがに異常だとは思ってたけど~

風ちゃんは(ついでにあっクンも)ずっと以前から結石予防のために
水分たっぷり摂っているので他の子よりは回数も多いとは思っているし

お水いっぱい飲む分、回数が多いのも当たり前だと特に気にしたことは
なかったのですよ。

逆に回数が少ない方が、膀胱内にチッコが留まる時間が長くなり
結晶→結石になったりするのではないかと思うのだけど…(´`;)


皆さんのわんちゃん、1日何回くらいおチッコしてますか?

先生には「多い」と言われるけれど、これはガマンせずマメに出して
いる結果だと思うのですよね~(先生には直に言えないけど)

レメディがなくなってチッコの回数も減ればもう通院の必要はないそうで…。

水分摂取量を変える気はないので、たぶん回数に変化はないと思われます。

なのでこれ以上レメディを続けても…ねぇ(´ε`;) 処方された分はもちろん飲みますけど!

と言うわけで、実質こちらの病院への通院は今日で終了!ってことですね。


そうだね。病院なんて用がない方がいいね!

予防の定期検査はご自由に~みたいな感じなので、尿検査くらいなら
今後は近くのいつもの掛かり付けでお願いしようと思います。

もしもエコーの必要性があると思われる場合はまたこちらにお世話に
なるとは思うけど~~そうならないことを切に願います!

病院遠かった…。通院長かった…。(ノA`)


病院帰りに公園でひとっ走り!

そして帰宅後は昨日出来なかったあっクンのシャンプーを決行!

久々にほっかむり格言をば( ̄ー ̄)


( ̄▽ ̄;)おっと今日は何も降臨していない素のあっクンでした。

おやつがなくとも素直にお手入れさせてくれるあっクン。

ご褒美代わりにボールをポン♪っと見せるだけでOK!


ヾ(゜▽゜)あっクン ベロ!ベロ!

大満足でボールに夢中~

(-ω- )しめしめうまくごまかせた!


ハズが…!ごまかしの効かないひとが見つめているぅ


きっちり、あっクンが頑張った分の催促をするお父ちゃんです(゜ε゜*)ぷっ

仕方がないねぇ( ̄ω ̄)

と、こっそり取り出したボーロに気付かないあっクン。

ボールとボーロを同じ手に持っているけれど


それぞれに照準が違うふたりなのでした~( *´艸`)クス
PR
2010/01/06 (Wed)
昨日のこと。風吹のお腹から出て来た結石の、分析結果が出たとの
連絡があったので病院へ行ってきました。

分析の結果は

シュウ酸カルシウム 90%
リン酸カルシウム  10%

ほぼシュウ酸カルシウム(尿pHが酸性に傾くと出来る結石)でした。


帰宅後 爆睡する風ちゃん…

診察はしていないけど緊張して疲れちゃったのでしょうね。

この結果を受けて、pHコントロール(結石用フード)を勧められました。

もちろん食事内容の見直しは考えていました。

が!素直にYesとは言えませんでした…

これまでも幾度となく結石用のフードを試し、結石予防に関しては
うまく行くものの、今度は肝臓の数値が悪化してしまう…

慌てて肝臓用フードに戻すと今度は結石が…

魔のスパイラルに陥ってしまうのですよ(・ω・` )

そのことを説明すると先生も「難しいですね」と苦笑い。

でもどちらもケアできるように考えて下さり、ひとまず食事内容は今のままで
これに、シュウ酸カルシウムを出来にくくするレメディを試すことになりました。


( *゚艸゚*) すっかり本官さんに体を預けちゃってますね。

でもね…肝臓の方もお薬に頼っているのが現状。

例えば結石予防のために結石用フードに切り替えたとしても、尿pHを維持するか
水をたくさん飲ませるかするためのフード…根本解決にはなりません。

今まで自信がなくて挑戦できなかったけれど、ここは行動を起こすべき!

っと考えて、手作りごはんに挑戦することにしました!

…夜ごはんのみ…ですけどね(*´ェ`*)ゞ

今まで野菜の煮たものをトッピングして「半手作りごはん」

っと言い張って来ましたが、夜ごはんだけでも完全手作りに切り替えて
しばらく様子を見てみようと思います。

実はすでに切り替えて1週間が過ぎてるんですけどね(゜ω゜*)

テキトーごはんだけど大丈夫かしら?とドキドキですよ。


あ。起きちゃった( ̄▽ ̄;)


術後約2週間、抜糸後1週間が過ぎました。

落ち着いたかな?と思っていた血尿ですが、お正月3日の朝に
ほんの少量、薄~くですが肉眼で血尿を確認。

血のカスのようなものも時々混じっています。

とっても元気なのだけど、まだ完全復活!とは言えない…かな。

まだ膀胱内が安定しきれていないのでしょう。とのことですよ。

膀胱を切開したし、風吹は特に、長いこと膀胱内に結石が留まり出血が
続いていたわけですからね…安定まで時間が掛かるのかもしれません。

膀胱内を安定させるために漢方薬が2週間分処方されました。

これで落ち着いてくれるといいのだけど。


まだ眠いよねぇ(´ω`)

結石予防のレメディを1週間毎日続け、その後1週間ごとに1回を3クール。

定期検査以外は通院の必要もなくなる?とちょっと期待してたけど…

甘かったですね( ̄ー ̄)ゞ

はい。もちろん風ちゃんのためですから遠方通院だろうと頑張れますよ!

今までに比べたら2週間に一回 → 月一回になったので全然ラク♪

ママ一人で運転しての通院もすっかり慣れましたよ。


まぶたが重い風ちゃん。

なんか…寝ボケてます。だってね、


真横にいるあっクンに気付いてないんだもん(゜m゜*)ぷっ

まだ探り探りだけど…結石予防大作戦(願わくは体質改善)頑張るぞーーー!!!
2009/12/29 (Tue)
術後8日目の風ちゃん…

何事もなく今日無事に抜糸しました~ヽ(´∇`)ノ


病院から帰宅後の表情です( ´艸`)

これまで風吹のことを応援して下さった皆さま!

本当にありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

本人もやっぱり軽くなったと言う実感があるのでしょうね。

帰宅後いつになくハイテンションで、お願いだから寝て!

っと言う感じでございました(´ー`;)


すーーごく元気なのですが、まだ少しだけ血尿が出ています。

あと1週間分のレメディが処方され、一週間後も血尿が出ている
ようなら通院して下さいと言われました。


そうだね。もう少しだけガンバロウね!

風ちゃん、とうとう今日までエリカラなしでぶっちぎりました。

ほぼ新品同様の状態でエリカラ返却してきましたよ。

アレやっぱ、レンタルだったんだ(゜∀゜;)知らなかった…


それはそうと!

術後はエリカラが必須だと思っていたので、エリカラ装着中でも
着脱可能なようにと、防寒対策に洋服を作っていたのですよ!

風ちゃんが寒くないようにと、手術の前に頑張って作っておいた洋服
なのですが…

傷に良くないから。と言う理由で却下されてしまった幻の服!

このままお蔵入りは悲しいのでムリやり載っけます!


イヤだからヾ(-ω- )風ちゃんの闘病服と言いますか何と言いますか…

一応ね、エリカラがあっても着脱が出来るように背中開きにしてみたのですが。

手術直後に先生から、洋服はNGとのダメ出しがね…

だから抜糸までは裸族!(ついでにエリカラなし)で通した風ちゃん。


こちらは術前に撮影した画像です(゜ω゜)

あのもう申し訳ない!似合うと言ってあげて下さい(≧ε≦;)

闘病中だから明るい色で四葉のワッペンにどうかどうかと願いを込めたわけですよ。


結局この服を着る機会はゼロだったわけですけどね…( ̄▽ ̄;)

抜糸した今日、血尿が早く落ち着きますようにと願いを込めて着用中です(´ω`)
2009/12/24 (Thu)
今朝方の風様のお目覚めは3時半( ̄ー ̄;)

新記録樹立~!

食事量は徐々に増やしていると言うのに…

足りんものは足りんのだね( ̄▽ ̄;)


今日はどうしても買い物に出ないといけなくて、風ちゃんを
お留守番させないといけない…

エリカラ、着けないとね。

あんなに全力で嫌がるほどだもの…ボーロをちらつかせても
ムダかもしれないと思いつつ試してみたところ…

(゜▽゜;)アレ。いともあっさり装着完了しましたけど!

こちらも少し手馴れたってこともあるけれど、風ちゃんも
精神状態がずいぶん落ち着いたのかもしれません。

そして何より、ボーロの威力は絶大です(゚Д゚)

今後どうしてもエリカラが必要になる時があるかもしれないので
風ちゃんの全力拒否がなくなってちょっと気持ちが軽くなりました。

ママの帰宅後すぐに外してあげましたが、傷をひどく気にする
ことなく今日も一日過ごせました(´ー`)


ところで今日はクリスマスイブですね

特別なことはできないけれど気分だけは…と思って


風ちゃんの代わりに本官さんにサンタ帽を被っていただきました。

被り物苦手な風ちゃんですからね。

イヤイヤ被せて傷に障ってはいけません。


(;゜▽゜A そうだろうけど今回はやめときます。

本官サンタ…


( *゚艸゚*) だよね♪

そしてそして!

ご期待どおり登場しますよあっクンサンタ


皆さま楽しいクリスマスをお過ごし下さいね~ヾ(´▽`)
2009/12/23 (Wed)
昨日午後からごはんを食べ始めた風ちゃん。

食欲は旺盛なのだけど、まずは少量ずつ…

と言うことで早くにお腹がすくみたい。

今朝も4時頃から「メシはまだか」と起こされました( ̄▽ ̄;)

一旦起きると諦めて寝てくれるまで30分以上はかかります。

その間はもちろん傷を舐めないよう監視の必要があるので寝られず…

寝たと思ったら1時間もせずまた起こされ…

ママ寝不足です(´-`)ぽー でも負けない!


今日は術後初のウンチョスが出ました。上等のヤツです(゜ω゜)

これから少しずつごはんの量を増やしましょう。

チッコも良く出ていますが、膀胱を切開して大変な刺激を与えて
いるので、術後はしばらく血尿が続きます。

あらかじめ実際に風吹の血尿が出たトイレシーツを見せてもらい、
一週間くらいは続くと説明を受けているので冷静に見ることができます。

でも残尿感のような症状があるのがかわいそうで…

少しでも早く落ち着きますように。


今日はパパもお休みだったので、エリカラなし風ちゃんの監視をお願いして、
ママはやり残した大掃除(窓周辺)と年賀状の印刷を済ませました。

風ちゃんの手術前に大方の事は済ませておいたので年末はのんびりですよ(゜∀゜)

せっかくパパがいることだし、風ちゃんに気付かれないように
あっクンだけ散歩に連れ出してねと頼んでおいたら…

なんとまぁ風ちゃんの目の前で堂々と連れ出してくれまして(゜▽゜;)


自分だけ置いていかれたことに、明らかに不満顔。

まぁ、散歩に行きたいと思うほどに風ちゃんの気持ち的には
順調に回復しているってことですね(´ω`)

でもね、見た目はお元気でも傷口や体力はまだまだ!

元気になれば幾らでもお散歩だって公園だって連れて行くからね。

しばらくの辛抱ですよ!

パパとあっクンが帰って来るまで、玄関の方向が気になって気になって
上の空だった風ちゃんですが、帰宅に気付きすぐに反応!


ドアにぼんやり見える亡霊のような影はあっクンです(゜m゜*)

ドアが開くのを待っているようですが、自動ドアじゃないし。

なかなか入って来ない二人をジッと待つ風ちゃん…
(なぜか廊下であっクンの足を拭き拭きしているパパです)


次はオレの(散歩の)番!とか思っているね?( -∇-)

案の定、パパを見上げて無言の催促をしていたようですが叶うはずもなく…

それよりもあっクンさ、ドアが開いた瞬間に

「ぅわ~い!お散歩いてきた~♪」

っと大はしゃぎするのはいかがなものでしょう。


ね。ホラ。空気読もうよ…(*´3`)

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(05/17)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(05/09)
無題(返信済)
(05/09)
circle
search this site