忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
10≪ 2018.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
2018/11/08 (Thu)
11月6日(火曜日)はあっクンの定期通院日でした。

風パパが運転してくれる土日の通院が続いて
いましたが、今回は先生のご都合で久しぶりの平日…

移動中あらじぃが寝てくれたら、ママ一人での
通院(運転)もなんてことないのですが、
足腰弱っても車内で頑なに仁王立ちしようと
するものだから考えもの(´ ε`;)

(一応ふかふか囲いの中で)踏ん張るあらじぃを
片手で押さえつつの運転になるのでちょと怖い(私が)

そんな我が家に、病院への送迎と付き添いまで
申し出て下さった救世主が…ヾ(●´▽`●)ノ

そう!またしてもほるこさん♪
もう…菩薩様にしか見えませんから(*´ ω`*)

またお言葉に甘えまくってお世話になることにしました。


おかげで長めの待ち時間も全く苦にならずw

今回も体調的には変わりなしの報告ができました♪

飲水量が微妙に減りましたが、季節的なこと
(涼しくなったこと)も関係しているかも…
とのことで特にお薬も増減なし、今のまま続行です。

最近トイレに立たせると必ず右方向に体が
向かってしまうようになったことが気になって報告。

診察台に立たせ、念入りに手足の反応を
確認してもらいましたが、やはり思った通り
“老化”によるものとの診断でした。

前にも言われましたが…脳から首を経由する
神経の伝達が更に鈍くなってしまっているようです。

対策としては出来る範囲で手足を動かす。
歩けるなら歩かせるとか、あとはマッサージや
ホットパックなどで温めたり…

ん~~…そう言えば最近、ごはんタイムの
歩き食べ、してないな~。
その場に立ち尽くしててほとんど歩いてないの。
(これ、給仕するママ的には助かるんだけど…)

あと、ホットパック作ってるんだけど…言いそびれました。
毎日使っているわけではなかったもので…(^-^;)

でもこれから温めます!ベランダで少し歩かせます!
いや歩いてるけど…もちょっと歩かせます!

寝起きや、抱っこから下ろしてすぐは不安定
だけど、一旦安定すると自分でうまくバランスを
とって自立できるんですよね。


右へ右へ向いてしまうけど…しっかり立てるヨ♪

おシッポは常時下がり(下げ)っぱなしだけど
唯一 スッ…と“上がる”瞬間が…


チッコ(´艸`*) そしてウンチョス時(見てこの気持ちよさそな顔w)

おシッポで、
あ、出たね♪(出るね)の合図になってますw

自立は出来るけど場所によっては滑ったり
転んだりするので目を離す時は要注意です。


そんなしっかり自立の様子も含め、
病院から帰宅後、ほるこさんに初めて
ごはんタイムの様子を見ていただきました。

ママズのランチタイムお預けで(゚m゚)ごめんねほるこさん。

でも、地道なあらしごはんタイムを終えて
お友達と食べるランチは格別に美味しく感じたのでした♪


毎日毎食、頑張って食べてくれてありがとね♪
(あとたまにイライラしちゃってごめんね!!!)


でも体重増えて来ないね(´・ェ・`)減ってもないけど…

量を増やすと負担だし…なんとかカロリーだけ
増やせるようにフードの配合考えてみるよ!


今回もまた、ほるこさんには大変にお世話になりました!

実はこの翌日が、風あら家とほるこ家の出会い記念日で♪

本来ならば公園デートが恒例でしたが、
あらしのお出掛けが難しくなってしまいまして…

それでも記念日を大切に思って下さるほるこさんが
通院の送迎ついでに会えるから♪と仏様のような
申し出をして下さってこのような形での
記念日デートが実現したのでした(*´Д`*)

我が家でほるこさんの存在はほとんど神!emoji

いつも本当にありがとう♪
公園デートは叶わなかったけど、元気で
記念日をお祝い出来て嬉しかった!!!

2年前の写真だけど…
私もほるこさんもお気に入りの記念日ショットです♪


いつまでもお友達でつもんね♪
PR
2018/10/23 (Tue)
10月21日(日)あっクンの通院日。

今回も特に変わりなしの報告ができました♪

食べる量は変えてないのにまた体重が減って
いたのは気になりますが(診察直前にウンチ
出たせい?)体調的には安定をキープ
できているので今回も検査はなし!

聴診と、目の状態を確認して5分で終了。

1時間30分待って5分で終了w

調子いい時の診察あるあるです(笑)

今回まで風パパも一緒でしたが次回は
ちょうど土日に先生が不在とのことで
久しぶりに平日の予約になってしまいました。

足腰弱いくせに車中でも立っていたいあっクンを
(立ってる方がラクらしい…)
ひとりで頑張って連れて行かねば!なのです。

ふ~頑張ろう!


昨年全ての歯を抜歯してから、右側ベロンチョが
定位置のあっクンですが、ある日珍しく正面に…


このチロり具合がたまらなく可愛い♪

可愛いのだけどよくよく見ると…

 
白目やないか~い(゚∇゚ ;)

 
カワイイけどコワ~イ(´゚艸゚)

可愛い要素(チラ見えの肉球)をプラスしてみる↓

 
可愛いが勝ると思ったが…そうでもない?(笑)

寝返りでベッドから傾れ落ちたあっクン。


肉球好きには良い眺め~(´艸`*)

あ!肉球の隣に肉球♪

 
(*´艸`*)うふうふ♪


おまけ。

小さくアイーーンするオテテがツボ( ̄m ̄)

2018/10/11 (Thu)

10月8日(月)は、あっクンの通院日でした~

休日なので風パパが運転手です。

前回は珍しく車中から寝てしまったあっクンでしたが
今回はいつも通りのフキゲンさん(^-^;)

ママ抱っこでも急に動き出そうとして危ないこと危ないこと!

それでも待ち時間には風パパとプチ散歩したりと
(ハーネス装着のお陰かまっすぐ歩けたそうで)
元気な様子を見せてくれました♪


この2週間も特に変わりなしの報告ができました。

少しずつ…たまに自力で起き上がれないことも
あったりしながら(筋力の問題)体調的には
変化なく過ごせていて本当にありがたいことです。

体重もジワリ増えて2.5kgまで戻っていて、
これには先生も「すごいですね♪」と驚かれていました。

季節が変わって、必要カロリーも夏とはまた
変わってくるのでなんとかキープできるように
頑張らねば!と思っています。

今回は先生自らあっクン抱っこで聴診して下さっていました。

鳴きはしなかったけど…抵抗する力の強いこと!( ̄∇ ̄;)

抵抗してジタバタするのも元気な証拠ですよねw

心音も呼吸も落ち着いており、今回もいい調子を
キープできているので特に検査は行わず、
お薬同量でまた2週間後の受診です。


検査はなくとも外出するだけで疲れてしまうお年頃…

熟睡すると体勢そのままでほとんど動かない。

それだと同じ写真しか撮れないので今回は
数日前に撮り貯めた寝返りあっクンショットを…(゚m゚)


冷え防止に掛けた毛布もはだけるしベッドからも落ちるしw
(しかもそのベッドは寝返り対策の補助ベッドだし)

でもでも、


垂れたベロンチョがなんともカワイイんだ(*´Д`*)


乾いてしまうね~なんて心配しながらも、

 
表から裏から、ついつい撮影会(*´ ω`*)

床に届きそうで届かない絶妙な垂れ具合(笑)

そして↓こっちのベロンチョは置き型。


いいのか?(゚m゚ ;)吸水率、高くね?


おまけ。

今日10月11日は風ちゃんのうちの子記念日♪


2007年の風あら。若っ♪
2018/09/25 (Tue)
22日(土曜日)は、あっクンの通院日でした。

 

この2週間も体調的には特に変わりなく過ごせました。
ありがたいことです。

今回は風パパも一緒だったのですが、
行きの車中から珍しくママ抱っこで寝てしまったあっクンです。

病院の待合室でもご覧の通り…

 
ソファでゴロンと横になり熟睡!!診察前ですよまだ(゚m゚)


これ病院とは関係ないけど寝顔がホラーなあっクン(笑)

前回2.4kgまで落ちていた体重も2.48kgまで戻り
心音にも異常なし!このまま今の薬量で続けて
大丈夫でしょう!とのことでした♪

今回は検査などはなかったのですが、最近ちょっと
トイレに立たせたりすると右へ右へ傾いたり回ろうと
したりする傾向にあり相談と言うか報告をしました。
(右後脚が弱く支えきれていない感じ)

念入りな触診をしていた先生、神経的なものでなく
単純に筋肉量の低下によるもの、そして”関節炎”が
ありますね…とのこと。要するに年齢的なものだそうで。

あー…関節炎。そうか~そうだったか~~
いやなんとなくそうではないかとは思っていたけど
やっぱりそうだったか~(´ ε`;)

ひどく痛がる様子はないのですが、前々から
“オスワリ”の体勢をしなくなっていたし、
イヤがるようになっていたのでした。

それに対する治療(ケア)としては、

本人がイヤがらないようなら、毎日リハビリや
マッサージをするのも有効とのことですが、
先生、これに関してはあまりオススメしない様子…

関節の曲げ伸ばしに関して、痛いのにムリヤリ
伸ばされたりしたら人間でもイヤでしょう…?
と言うことのようです。

それよりは今飲んでいるアンチノールの方が
体に負担なく続けられるし効果も出ているので
このまま続けましょう!とのことでした。

実はたまに寝入り時にマッサージまがいなことは
やってはいるんですけどね。

それこそ曲げたり~伸ばしたり(ムリない範囲)
くるくるナデナデマッサージ~してみたり…

あっクンが足を引っこめたりしたらすぐに
やめてしまうので、短時間すぎてあんまり
効果はないのかもしれませんけど…(^-^;)


他に、患部を温める“ホットパック”をすすめられたので
(これもあらしがイヤがらないこと前提で)
ちょっと試してみようかと思っています。

調べたところ、あずきを使って簡単に手作り
出来そう!なので準備中です♪

あずきだけは買って来た!待っとってね~~あっクン!!


おぉぅ…(゚m゚ ;)これはまたどうしたことで?


あっクンの寝返りに巻き込まれた本官さん(笑)

寝返りは相変わらず激しいあっクンです(´゚艸゚)


寄る年波には勝てませんが…それなりに頑張っとりまつ!
2018/08/30 (Thu)
この残暑は…!!!いつまで続くんでしょうね~~~(´Д`;)


長かった酷暑をここまで乗り切ってきたあっクン17歳3ヶ月。

エアコンは24時間フル稼働…電気代も跳ね上がって
いますがあっクンのためならなんのその!!!

27日(月曜日)は定期通院日だったので
病院へ行ってきました。

本当は風パパもお休み予定で(だから次回診察も
月曜に合わせてもらったのに)急な仕事で出勤…
久しぶりにママひとりで連れて行ってきました。


「泣いてまてんよ~~~!ちょっとしか…」

診察中のひどいギャオ鳴きはなく、会計待ち中に
少~しグズったのみ。割と落ち着いてました(ホッ)

この2週間も(飲水量が少し減ったものの)
特に変わりなく安定して過ごせたことを報告。

体重も2.5kgをキープしていました。
(本当はもう少し増やしたいところですが…)

今回は久しぶりに胆のうをチェック!(エコー)

胆のうのみ なのであっクンの負担にならないよう
ひっくり返して“お腹かぱ~ん”はナシ。
診察台に立たせた状態のままで診て下さいました。

昨年10月末に胆泥が確認されてから10ヶ月。

エコーでチェックするたびに毎回「変わりナシ」の状態。

エコーでは黒く抜けていなければいけない部分
(胆のう)に、いつも胆泥の白い影が見えて
いたのですが今回は……

(8月27日 胆のうエコー)

(゜Д゜)なんと!!!白い影がなくなって黒く抜けているではないですか!

6月に撮影したエコーと比べてみると一目瞭然!

残念ながら比較写真はありませんが、診察時に
見せてもらった画像は素人目にも違いは明らかでした(^-^)

ずっと続けている肝臓のお薬が効いたのか、
胆泥にも良いとされるサプリが効いたのか…

何が良かったのかは分かりませんが、
ずっと停滞していた胆泥は流れてくれたようです♪

あっクンすごいね~!!17歳のおじいちゃんですが、
まだまだ生きようとする力を感じられた気がしています。

この状態をキープ出来るといいね!

いい調子なのでまた次回診察も2週間後で♪

調子いいのでそろそろどっかでシャンプー
頑張ってみますかね~~( ̄∇ ̄)


お天気と、ママとあっクンのコンディションと要相談だな( ̄m ̄)

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(11/11)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/05)
無題(返信済)
(11/01)
無題(返信済)
(10/18)
無題(返信済)
(10/17)
無題(返信済)
(10/11)
circle
search this site