忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.
02≪ 2019.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
2019/02/07 (Thu)

すやすや…ぽかぽか陽だまりでお昼寝のあっクン♪

でも唐突に起きるから油断できない。

 
何この寝起き。何かの訓練生か?( ̄m ̄)

※この日はたまたまスパっと起き上がりましたが
なかなか起き上がれずジタバタすることが多いです。

排泄・飲水が済んでいれば、ムリにベッドに
戻さず好きにさせることも多いです(放置とも言うw)

…が、真っ直ぐにも、まともにも歩けないあっクン。

 歩こうと前足を出すと、右方へ右方へ…
その場でクルクル回転する形になってしまいます。

 
広いスペースやベランダだとこんな風に前へ進もうとするの。進めてないけど。

でもなぜか狭い場所やお外では歩かない進まない。

室内であればバックオーライ…尻込みなのかな?
いや後ずさりと言う表現の方がピッタリか…
後ろへ後ろへ下がるように移動しています。

見えていないので移動もそろりそろり…
ではあるのですが~滑り止めのない床に乗って
しまうと踏ん張りがきかずまるで氷上かの
ように転けることも!

非常に危なっかしくて放置中も目が離せません。

あっクンがぶつかりそうな所には緩衝材などで
ガードしたり、隙間に入り込まないように
ネットや段ボールなどを置いたりしていますが…


右方にしか行けないのでしばし立ち往生。

ガードの見た目がアレですが…(^-^;)
見た目より機能面重視と言うことで。

掃除のためガードを緩め油断してると
思わぬ部分から裏側へ入り込み立ち往生…ってことも。

ママが傍にいれば即座に対応できますが、
どうにも外せない用事で留守番が必要な時などは
心底心配で気が気ではない!


そこで。

前々から考えていたモノを形にすることにしました。

あっクン専用のサークルです。

子供用のプールや円形サークルの購入なども
考えましたが、思ったものが見つからず…

それなら段ボールを切り貼りして作った方が
早いし安いし壊れても惜しくないよね~

…と風パパに相談したところ、さすが段ボール屋!
わざわざ自社の工場の人に頼んで作ってもらう
とおっしゃる!(*゚Д゚*)おぉぅ♪

何やらあっクンベッドのサイズも測っていたし
期待大じゃ~ないですか!

そうして完成して持ち帰ったものそれは…

ただの頑丈な“箱”じゃねーか( ̄▽ ̄;)

フタがないってだけのただの箱。サークル…ではない。

ご丁寧に底面の替え板まで作ってあるけど、
底にチッコが沁みたら…逆に処理が大変!

深さもあるので周囲から中の様子が見えないし
中のあっクンに手が届きづらい。

サイズはデカいがサークルとして使うには
狭過ぎてお世話のためにママが一緒に入れない。

何よりあっクンを箱に閉じ込める感ハンパない!!

悪いけどこのままでは使えなーい(´ ε`;)

と言うわけで結局切り貼りすることに。

 
分厚い段ボールのカットはなかなかの重労働(´ Д`;)

でもせっかく立派なモノを作ってもらってるし
何より新品!ムダにしてなるものか(笑)

ちょうどあっクンが熟睡してくれていたお陰で
作業時間2時間程でワンルーム物件(笑)完成~♪


…2時間も掛けてコレかよとか言わんで下さい(笑)


使わない時はコンパクトに折りたためるので場所を取りません♪

さっそく入居者様に内覧(?)していただきましたw

 
まずは寝てる間に包囲(´゚艸゚)

 
あ、起きた(´゚m゚)

立ち上がり、移動を始めたので寝返り対策の
クッション(枕にしてたやつ)をどけて
広々フリースペースにしてみる。


どぉどぉ?新築わんルームですよっ♪

お留守番やチッコのタイミングが難しい時などは
ベッド以外のフリースペースにトイレシーツを
敷き詰める予定です。

内壁に緩衝材を貼れば転けてぶつかっても安全かな。
とりあえず毛布で代用。

段ボールが分厚いので大判の毛布を掛けても
クッションを立てかけても反対側が浮くこともなく…

素晴らしい安定感♪

しばらくゴソゴソと後ずさり移動をして満足したのか、


ベッドに戻すと素直に就寝…(´艸`*)

ママちょっとコーヒーブレイクするからそのまま
…そのままネンネでお願いしますよ~~


………!!


…早いよ( ̄ー ̄)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクンのわんルームかっこいい!
おばちゃんも入居したいわ
フリースペースは安心してちぃ散歩でるね
高さも絶妙で広さもあって素晴らしい安定感♬
風ママコンピューターではじきだされたのですね(≧▽≦)b
暖かいお部屋でもあっクンがねんねしているときはこの囲いが風防にもなってより快適だわ~
まだ段ボールの上で寝たことはないですが(段ボールは)暖かいですから(笑)
丈夫なのにこんなにコンパクトに畳めるとは…
風ママさん、グッジョブです!!
段ボールって丈夫で色々変身できて優れものなんですね
ちゃまのママ URL 2019/02/08(Fri)21:00:48 EDIT | RES
ちゃまのママさん
お返事が恐ろしく遅くなってしまってすみません!!!
段ボールの囲い、かっこいいですか(´艸`*)
おっしゃる通り、冷たい空気は下へ下へ(床へ)行くし、あらしの様子が気配で分かるようにリビングのドアを開け放してトイレだったりお風呂だったり行くので、開け放したドアから冷たい空気が流れ込んでしまうのですが、コレが風防になって冷え対策にもなるかな~と思ってます(^-^)
高さも考えました~!あらしの顔(首)が掛からない高さで私の足でも軽くまたげる低さ!ちょうど30cmになってます。
常に広げっ放しの必要もまだないので折りたためるようにしました(リボンで結んでムリヤリコンパクトにしてるだけですけどねw)
扱いようによっては丈夫で色んなものが作れて…段ボールはなかなかの優れ物ですよ♪
良かったらルームシェアしますか(笑)
   
風ママ 【2019/02/12 18:36】
無題
パパさんの熱意とママさんの愛情のこもったワンルーム、素敵です(*^▽^*)
2時間もかかるなんて、結構重労働だったですね。
この手のサークルって市販のものもありますけど、
こうやって、手間ヒマかけたものだと、
より一層愛着がわきますし、
市販のものより、立派に見えますよね(=^▽^=)
きっと、あっ君も快適に過ごせるはずですよ( ´∀`)b!
Luna305 2019/02/08(Fri)23:44:24 EDIT | RES
Luna305さん
お返事が恐ろしく遅くなってしまってすみません!!!
風パパとの合作と言ってしまって良いものか(笑)お褒めいただいてありがとうございます♪
スタンダードな宅配用の段ボールと違って頑丈に分厚く作ってあったので、自宅にある普通のカッターでのカットは少々難儀しました~(^-^;)
風パパが専用のカッターを持って来るって言ってたんですけどね~忘れてたみたいですw
おかげでホントに!愛着がわきました♪
あらしの安全と私の安心を守ってくれるはず!です(´艸`*)
   
風ママ 【2019/02/12 18:43】
無題
凄い凄いですー!パチパチ
さすが風ママさんだわ。
素敵だしぃあっクン、良かったねぇ~ヽ(^o^)丿
私も、チャポ丸の将来を考えていて、
円形のサークルだよなぁ..と思っていました。
買うことしか考えていなかったけど、これは良いですねぇ!
畳んだ時のサイズにガタガタがないのというのが、また素晴らしすぎです。
ダンボール切るの大変なのわかるから、私なら、2時間じゃなくて、2日掛かるね!

負担なくあっクンが過ごせ、風ママさんの安心にもなるスペース、何だか私が嬉しくなっちゃった~(#^.^#)
まるみ URL 2019/02/12(Tue)00:12:31 EDIT | RES
まるみさん
いや~~~(ノε`*)照れちゃうな~~素敵だなんて♪
もう何ヶ月も前から準備しないと…って考えてはいたのですが、ようやく形にできました♪
ただ切って貼っただけなんですけどねw
元が丈夫な段ボールのお陰で補強なしで行けました!
お♪畳んでも揃ってる部分w気付いていただけましたか~(*´ ω`*)
そこは元大工の父譲りか、几帳面さんが自然と出たようですw
カットには苦労しましたが完成した時の充実感は最高です♪
   
風ママ 【2019/02/12 18:54】

Copyright © F*A Labo。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
comments
無題(返信済)
(03/19)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(03/18)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/07)
がんばれ(返信済)
(03/06)
circle
search this site