忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/20 (Sat)
今日は朝からお出掛けモード!

パパがどこぞのお山のナントカ岩を見に行くのだと張り切っておりまして。

私がお山なんてしんどいのはイヤだとゴネましたら、見えるとこまで
車で行けるから大丈夫!だと言いますので、それならと出掛けたわけですよ。

ところがどっこい池の鯉ってなもんですよ( ̄ー ̄)o゛

まぁ。それは後々お話するとして…

高速飛ばして佐賀方面へ!


途中トイレ休憩を兼ねて、金立SA 犬の広場でひとっ走り。


他のわんこさんとは目を合わせないのに飼い主さんには馴れ馴れしいあっクン。

ここで疲れるといけないので早々に出発~!

高速下りてからもしばらく走り、ようやく着いたのは佐賀県黒髪山。

ある程度までは車で行けるようになってます。

まず天童岩と言うのを見に行くと言うので着いて行ったのですが…


天まで続くかと思うほどの長い石段( ̄ェ ̄;)

コレ、登るんスか?マジで。

話が違うし。

でもね、せっかくココまで来たわけですからガンバルしかない!

もちろん風あらは抱っこで登るわけで……ゼェハァ。

休み休み登っていたら、風ちゃんを抱っこしたパパはズンズン上へ。


パパが見えなくなると途端にあわあわし出すあっクン…

ヾ(゜▽゜)あっクーン。ママがいますけどもー。

ヘコタレそうになりながらもなんとか天童岩下にある黒髪神社上宮に到着~


木々の間に見えている岩肌が天童岩。

ちょうどそこへ登って来た地元のおじさまによると、↑岩の上部、
横に走る割れ目の線は、その昔、龍が巻き付いて締め付けて出来た亀裂だとか。

ホホーー(゚д゚) そう言う伝説って大好き!

そしてそのおじさまに教えていただいて、弘法大師が修行したと言う
洞穴にも行ってみました。


風あらの後方に見えているのがその洞穴。

内部は神社として祀られていて、しっかりお参りして来ました。

さほど広くない洞穴…弘法大師はどんな修行をしたのでしょうか。

さらに先ほどのおじさまによると、天童岩にも登れるそうな。

岩場に鎖が設置されているのでそこを辿れば登れると…

でも風あらが一緒ではとてもムリ!なのでギリギリ近くまで
行ってみることにしました。せっかくここまで来ましたからね。

おじさまに教えられた通りに行くと小さい案内板が…


もはやコレはもう登山の域ですな。

たまに遭遇する方々は皆さんそれなりの服装&装備をされています。
(そう、ここは有名な登山スポットだったのです)

私は…ダウンのコートにショートブーツ。完全に場違い。

(-"-;)だってだって!知らなかったんだもん。


途中ハート型の岩を発見し、少しだけテンションUP!

ほどなく天童岩への登り口に到着~~風あらはココまで。

この頂上が黒髪山の山頂らしいです。


聞いた通り、鎖が…何か怖そう~

でもでも、その後登って来たご家族(子供さんが3人)は次々に
この岩場を登って行ってましたよ。


ご両親が慣れていらっしゃる風で、順番など段取り良く決めてました~


そんな様子をジッと見守るあっクン。

他の登山者の邪魔にならないよう、脇の岩に避けて休憩中です。

さて、登って来たら今度は下り!山道を戻りさっきの石段を下ります。

これがまた足腰に来るんですね~~(≧ε≦;)

早い段階でヒザが笑い出した風パパママ。

しんどいあまり変なテンションになっちゃって、なぜか爆笑しながら
駐車場まで下ったのでした~。

いや思わぬ山歩き(山登りだ)でしたが、地元のおじさまのお陰で
なんか少し楽しめたかも( *゚艸゚*)

車で下山途中の展望所にて…眺めを満喫♪


ちょうどお昼ドキ…腹ペコでキゲンの悪い風ちゃんです( ̄▽ ̄;)

この後は今度こそ!車で行ける夫婦岩見学に向かいます。

が、続きは次回エントリーにて…
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー、なんだかとっても大冒険?でしたねぇ!
こんな岩山の中にPapillonってのも、すごい光景のような気が...
でも、ホント♪ハート型の岩は可愛いですね♪
あー、あたしぃ~龍って~なんか好きなんですよねぇ..
そしてそのような伝説聞いちゃうと、とっても気持ちが洗礼されるっていうかなんというか..。
‥ママさん、筋肉痛は大丈夫でしたか?
まるみ URL 2010/02/21(Sun)01:11:44 EDIT | RES
はい~
思い掛けない大冒険でしたよ~(-ω- ) 山奥にパピヨン…
やっぱり登山者には珍しい光景だったらしく「あ~♪わんこ~~!」って
喜ばれました(笑)ハート型の岩は…人工のものなのか何なのか、こんな
風に見えるようにはまっていたんですよね~。でも可愛かったからパチリ☆
まるみさんも伝説とかお好きですか~(o^-^o) 龍ってかっこいいですよね!我が家の前代犬の名前が「リュウ」です。でもパパに言わせると「竜」の
方なんですって。何の拘りだろ(笑)この岩に龍がグルグル7巻き半した
と、地元のおじさまが話されてました(^w^) 神話とか伝説って、神秘的な感じで私もすごく好きなんですよね♪偶然お会いしたおじさまに感謝です。
筋肉痛…来てますね~~~( ̄▽ ̄;)ふはは。
   
風ママ 【2010/02/21 16:42】
無題
凄いいい景色ですね~~~*^^*
岩が凄い~!!
あっクンパパさんが先に行っちゃったから
心配になっちゃったのかな?
ママが後ろにいるじょぉ~(笑)

ハーと型の岩も可愛い*^^*
珍しいですね♪
滅多に見れないものだからおがんどこ(笑)

風ちゃんご機嫌斜めなのかしら~?
お腹すいたらおばちゃんもご機嫌斜めになるのよぉ~(笑)

chie URL 2010/02/21(Sun)13:45:41 EDIT | RES
景色は
眺めが良くて心洗われるようでした♪山登りがなければね…(゜m゜*)ぷっ
って山に登らないとこんな景色は見られないわけですが(笑)
岩は画像でうまくお伝えできずに残念です~実際はもっと迫力あって
「わぁ~…」って見上げて自然に口が開く感じです(^w^)
途中の石段ではやっぱりパパの方が体力あるんですね~~って言うか
待っててくれなかった(*´3`) あらしがオタオタしちゃって、私も
早く追い付こうとエンジンフル回転で頑張りましたよ(笑)
ハートの岩は、自然のものか人工のものかはわかりませんが、可愛い
ですよね('-'*) 帰りは足元に気が行ってしまって、もう一回見ようと
思ってたのに忘れてました。なので行きに気付いてて良かったかも♪
風吹はずっと抱っこで遊べてないし~お腹はすいてるし眠いしで、
呼んでも全然目線をくれませんでした(^.^;  私もお腹がすくと
不機嫌になるタイプです(;^ω^A みんなそうかな?(笑)
   
風ママ 【2010/02/21 16:49】
おっ!山登りですねッ♪
風ママさ~ンッ♪トレッキングシューズ、買っちゃいませんかぁ??
あ!ついでにステッキも~~ッ♪゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

黒髪山ですかぁ・・・((φ(・д・。)ホォホォ
マダイッタコトナイデス。。。
なんだか、ウズウズしちゃいますわぁ~(笑)
今度、行ってみよっかな~(@^▽^@)

うちの小雪しゃん、多分、上の岩場までひょんひょん登っちゃいますよ~♪
こゆ母 URL 2010/02/21(Sun)21:57:50 EDIT | RES
あ、いやそれは~
>風ママさ~ンッ♪トレッキングシューズ、買っちゃいませんかぁ??
>あ!ついでにステッキも~~ッ♪゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
( ̄▽ ̄;)え、遠慮しときます~。正直しんどいので(-ω- )
小雪ちゃんはアクティブだけど、風あらはね~風吹は特にパテラ持ち
なので、抱っこでないと一緒にはムリなんですよ。なので我が家は
トレッキングはね~(;^ω^A
黒髪山、子供さんも登れるくらいなのでそう難しくはないと思いますが、
岩場でわんこはちょっと心配かも~~。あーでも小雪ちゃんなら
行けそうな気がしちゃうのはなんでだろう~( *゚艸゚*)
我が家は車で行けるギリギリまで車で行きましたが、皆さんちゃんと
登山口からとか隣の山からとか…なんか詳しくはわからないけど
本格的にやってるみたいですよ~。よ~く調べてからぜひ一度挑戦して
みて下さいね♪我が家は良く調べず行ってこのザマですから(笑)
   
風ママ 【2010/02/21 23:10】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site