忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/07/26 (Wed)

小夏、開花第一号!!!ヾ(≧▽≦)ノ

開花日は勝手に昨日(発芽から54日目)に決定(* ̄m ̄)

今日久々に太陽の光を浴びて、ヒマワリらしくパッと開きました~♪

開花までの様子はコチラ↓


芽が出て52日目。蕾のドームオープン!


53日目。ずいぶん開いて来ました。でも花びらはまだ垂直。


54日目。開花宣言!花びらも揃いましたが雨天で遠慮がちな感じ・・・


本日、55日目。中央部分も周りから盛り上がって来ました。

この中央の部分、これ、たくさんの花が集まって出来ているんですって!

黄色い花びらは舌状花と言って、虫を引きつける飾りなんですね~

知らなかったなぁ(^.^; (さっきネットで調べて知りました)
と言うわけで、その小さい花の部分をマクロ撮影してみました。


・・・一体幾つくらいの花が咲いているんだろう???"( ' ' ;)。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
開花
開花おめでとう~(^-^)//""ぱちぱち
バックに写ってる眠たげなあらしくんがかわいいね(^m^)
梅雨が明けてお花も夏本番だね~♪
ひまわりって中央部が花だったんだねー
知らなかった~
虫を寄せ付けるために鮮やかな黄色なんだね~
キキママ 2006/07/26(Wed)20:16:15 EDIT | RES
咲いたよー♪
ありがとう~♪まだ一つだけなんだけど無事に咲いてくれて嬉しいよ~!
バックのあらし(* ̄m ̄) ププッ ちょうどタイミング良く出てきたから
写してみたの~眩しそうな顔で眠たげだよね(^w^)
梅雨明けたね~。お花達は嬉しいかもだけど、私はげっそりだわ(笑)
暑いの苦手なんだもーーん(>_<) 
そうそう!ひまわりはあの真ん中のがホントのお花らしいよ~
私も知らなかった!メランポジウムも真ん中に小さいお花が並んでるけど
ひまわりと同じなのかなぁ('-'*) お花も工夫してるんだね~~!
   
風ママ 【2006/07/26 23:05】
おはよう♪
小夏ちゃん開花おめでとう!(*^∇^*)
とっても見事にきれいに咲きましたね〜〜
それにしてもこまめに記録していて感心だわ。

風ママさんは1本仕立てにしたの?それとも摘芯して本数を増やしてる?

お母様きょう退院なんですね〜おめでとう。
今日は風家に滞在かしら。
あと少しがんばってね。f(^ー^;

あらしくんの喜びの舞かわいいね♪
しかも最後はしっかりカメラの前でポーズ取ってるし。(#^.^#)
その後アキレスはどうなりましたか?(^^ゞ
ハリポンママ 2006/07/27(Thu)08:40:00 EDIT | RES
ありがとうございます♪
小夏ちゃん、この第一号が一番立派みたいです~(^w^) 同じ鉢のもう1本も
元気で明日にも咲きそうですが、もう一鉢に植えた3本は・・・
なんとハダニにやられてるんです~~~(@´_`@)フエーン
なんとか開花してくれるといいのですけどね~・・・
摘心はしてません(^-^) 摘心するとちゃんと咲いてくれるのか・・
って不安があったので、怖くて切れませんでした(* ̄m ̄)
でも、しっかり脇芽も育ってるんですよ~中心の花期が終わったら
摘心して、脇芽に栄養が行くようにしたいと思ってます。

義母の退院にお祝いありがとうございます♪今日予定通り退院しました!
我が家に滞在・・も考えましたが、いろいろあって今回はそのまま実家へ
(風パパが)送って行きました。まだ通院が続くので頑張ります!

あらしの喜びの舞、感情がわかりやすいんですよ~~(´∀`*)
最後のカメラ目線は「遊ぼー♪」の顔なんですよ(^w^) アキレスその後は
・・・いつも風吹が異常に警戒し過ぎてあらしに喧嘩売るので、ママに
没収されてハイおしまい~!この繰り返しです┐('~`;)┌
   
風ママ 【2006/07/27 17:08】
かわいいね
ひまわり立派に咲いたね~。
ひまわりって小さい花の集まりだったんだね~。う~ん、勉強になった!
マクロ写真、神秘的ね~。
真似してみようかな~。
りん URL 2006/07/28(Fri)14:50:12 EDIT | RES
無事に・・・
今年はずっと元気に育ってくれて良かった♪でも5つのうち3つは
(同じ鉢なんだけど)ハダニの被害に遭ってて、咲いてくれるかわからない
だから先に咲いた2つが余計に大事に思えるよ。
ひまわりの中央部分の名前を調べようと思って検索したら、中央部分が
花だって言うじゃない!なるほど良く見たら、ちゃんと雄しべ雌しべが
あって、花になってるし~!発見だったよ。マクロ撮影、肉眼では
見えない物とか写って面白いよ~~やってみたら?(^ー^* )
   
風ママ 【2006/07/28 17:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site