忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/30 (Sat)

今朝方あらしが嘔吐しました(・ω・` )

たぶん・・・昨日グリニーズを食べたので、最後の方丸飲みしたと
思われます(^u^;)

元々、季節の変わり目や気温差の激しい時期に吐く子だったので、
少し様子を見ようと思います。

食欲旺盛だし、洗濯したてのオモチャをもらってゴキゲンで喜びの舞をするくらい
元気モリモリなので、大したことはないのでしょう。

それより気になるのは・・・

時折見られる呼吸困難。

例えて言うなら、水を飲んで鼻に入り「フガッ!フガッ!」となるような・・

そんな感じなのですが、あらしの場合は激しいのです。
「フゴーーッ!!!フゴーーッ!!」です。

参考までに動画撮影してみました。
可愛そうで見ていられなくて、一部しか撮影してません(;^ω^A



私たちは見慣れましたが、それでもこの発作(?)が起こると
イチイチ焦ります。寝不足や、はしゃぎ過ぎた時によく見られます。

あんまり激しいので、初めて見た実家の母が、息が止まりはしないかと
かなり心配していたものです(^.^; 気管が細いんでしょうねぇ・・・

皆さんのパピちゃんは、こんなことありませんか?

どうすれば早く治まるのか・・よく知らずに、いつもは背中トントン
したり、胸や背中をさすったりしているのですが、
それで治まっているのかどうか・・・自然に治まってる気もしますが、
何もしないではいられないんですよね~~(´・`)

こうするといいよ!って方法をご存知の方は教えて下さいませ~m(._.)m

ブログランキングに参加してみました~(*´ェ`*)ゞ
ポチッとワンクリックで応援ヨロシクお願いします!
 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうそう、これは「逆クシャミ」です。
苦しそうなんですよね~。動画、見ましたよ。鈴と同じです。パピヨンには多いみたいですよ~。
鈴も小さい頃からよくなります、やはり季節の変わり目や食欲が落ちて体力が弱っている頃に多いと思います。
一度、鈴のお里のkeikoさんに相談したことがあるのですが、原因もわからないものだし、長引くようでなければほおっておいていいとのことでした。心配することはないとわかりそれ以来は安心してますが、でも見ているのはかわいそうですよね。
逆クシャミで検索するとけっこうひっかかりますよ。
獣医さんのこんなブログも・・
http://vet.ameblo.jp/entry-add1f8a4135911bdfa0d448c3c3e7d3a.html
でも、鼻をつまむのは間違っているという意見もありますので、色んなところを参考に・・・結局風ママさんのなさっている背中をさすってあげるくらいがちょうどいいのじゃないでしょうか、私もやっています。
かずぷ~ URL 2006/09/30(Sat)22:18:13 EDIT | RES
なるほどーー!!!
「逆クシャミ」ですか~~~っ!φ(◎◎ヘ)なるほど~~!とりあえず、この教えていただいたブログを覗いて来ましたが、とっても参考になりました!あらしも、「フゴーー!」の後は普通にケロッとして元気なので、いつか獣医さんに聞いてみようと思いつつ、ついつい忘れて今まで来たんですよね。あまり気に病むようなものではなさそうで、安心しました。このブログのコメントに、方法の一つとしてマウストゥーマウス・・と言うのがありましたが、これ、風パパがやってるんです~!逆に苦しそうでやめさせるのですが・・・その子に合ったやり方とか ありそうですね。
参考になるご意見、ありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり
   
風ママ 【2006/09/30 22:54】
カノンもです^^)
カノンも興奮したりすると、たまになります^^;。

ホントに苦しそうで心配になりますよね~。「マズルコントロールの時みたいに口をつかんで、喉をゴックンさせるといいよ」と、「よかパピ」に入りたての頃に教えてもらった憶えがあります。たしか、しゃちさんだったかな?(しゃちさん、勘違いだったらごめんなさい)

カノンの場合は、そこまですることなく直ってしまう場合が多いですが・・・。
かずねこ&みえねこ 2006/10/03(Tue)01:10:59 EDIT | RES
多いですね~
パピヨンにも多いみたいですね~逆クシャミ!
カノンちゃんは軽い方ですか?喉をゴックン!φ(.. ) メモメモ
なるほど~~~今度発作が出たらやってみますね!私も以前どなたかに
対処法をお聞きした記憶はあったのですが、どなたに聞いたのか、そして
その対処法すら覚えていないという・・・(;^_^AA アセアセ。
   
風ママ 【2006/10/03 18:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site