忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/10 (Sun)
本日二度目のエントリーでございます(^^*ゞ

月に一回のフィラリア予防薬の日・・・。
皆さんは忘れないための工夫とかされてますか?

我が家では、月始めなら忘れないだろうと思って
1日にしていた投薬日・・・

カレンダーにシールまで貼って印を付けているにもかかわらず、
毎月少しずつズレて←もちろん忘れていたためですコソコソ|_-))))
夏くらいから毎月7日に定着していたのに・・・

今シーズン最後の、今月の投薬日を、
すーーーっかり忘れてましたっ!!!( ̄▽ ̄;)
ま、少々遅れても大丈夫なんでしょうけどね。

で、思い出した時に慌てて飲ませることに(;^ω^A

風ちゃんはお口「あーーん!」でしか飲めないけれど、
あっクンにとっては お薬=おやつ ( ̄ー ̄)
ちなみに我が家は錠剤です。

パンにくるむとか、ごはんに混ぜるとか、ムリヤリ飲ませるとか
ジャーキータイプにしちゃうとか、一切小細工など必要ないので大助かり♪

「あっクン、お薬ですよー♪」



「どうぞ♪」


(´ー`) ウフフ ペロッとひと飲み。
味なんてしないんだろうな。


(* ̄m ̄) 食べた気もしないよな。


ブログランキングに参加しています~(*´ェ`*)ゞ
月一回の予防薬はあっクンのお楽しみ?だっていつも
風父ちゃんのお薬を、「あっクンの分は?」的な視線で
見つめているもんね(* ̄w ̄) 

来月からお楽しみがなくなるとも知らない不憫な(?)
あっクンにポチッと応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
いつもクリックして下さってありがとう♪(´▽`)
とても励みになっています!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっクンえらいね ラムは最初からチーズとかに混ぜてあげてたけど錠剤のみでも大丈夫なのかな?試してみようかな
ラムの場合はフロントラインが大変、逃げ回ってした後はずっと震えているんです
どうして?そんなにいやなのかな~
↓参加させていただきますね~
ラムママ URL 2006/12/10(Sun)23:22:57 EDIT | RES
食いしん坊
あらしの食いしん坊なところが幸いしてます(* ̄m ̄) 飲んだあとは毎回、「もうないの?」って感じですよ。ラムちゃん、錠剤のままでも飲めるかな~~風吹にも、あらしみたいに目の前に見せてみましたが、何度やってもそっぽ向かれます(^.^;  フロントライン、嫌がりますね~~~!うちはスプレータイプなので特に!あらしは黙ってやらせてくれますが、直後は大暴れで、そこかしこにクネクネスリスリしてます~~!風吹に至ってはスプレー中から「ガウガウ」大騒動で・・・(;^ω^A
イベント、ぜひぜひ参加して下さいね♪お待ちしています~!
   
風ママ 【2006/12/11 00:20】
うちも
うっかり忘れる~^_^;
カレンダーに赤い字で「フィラリア」って書いてるんだけどそれでも忘れるのよね・・・
毎月ちょっとずつ投薬がずれて最初の予定より1ヶ月近く違ってるわ( ̄m ̄*)
あらし君、お薬飲むのが上手ね~(^^)
うちの薬はジャーキーみたいなお薬だから喜んで飲んでくれるけど、錠剤はチーズに包まないと無理~^_^;
イベント始めたのね~♪
散歩用の手袋、欲しいかも~(^m^)
キキママ 2006/12/10(Sun)23:36:28 EDIT | RES
良かった( ̄ー ̄)ゞ 
忘れるの、私だけじゃなかった!(笑)忘れるよね~っ!
でも、少々遅れても平気らしいけどね(* ̄m ̄)  でも、忘れてたっ!て気が付いた時、なぜかもの凄く焦る!!! あらし、おやつと思って食べてるからね( ̄▽ ̄)ラクでいいよ♪キキちゃんのはジャーキータイプなんだね~やっぱり味は、美味しいのかな(^w^)
イベント、参加してね~!手袋、冬の散歩には必要だもんね!
   
風ママ 【2006/12/11 00:24】
無題
わたしもー^^;
いつも忘れてどんどんずれて行きます
1ヶ月抜いちゃった事もあります(爆)
でも、あっクン、お薬、美味しいの?^^;
美味しいチュアブルタイプじゃないよね?
ぴろみん URL 2006/12/11(Mon)00:37:32 EDIT | RES
やっぱり?
忘れちゃう?(* ̄m ̄) ププッ 
お薬は、正真正銘、普通~の錠剤ですよ(^w^) 一番安いやつ(笑)
味は・・たぶんわかってないんだと思います~だって丸飲みだもん!
食べれる物ならなんでも嬉しいみたいですよ(*^m^*)
   
風ママ 【2006/12/11 17:41】
無題
風ちゃんもあっクンも、錠剤嫌がらなくてエライですね~。
チョコラは喉の奥に押し込んでました。(;-_-)=3
フィラリアの薬もフロントラインも、しっかりカレンダーに書いてあっても少~しずつズレていきますよね
私の場合は特にフロントライン。
スリスリしちゃうのでお散歩前に付けるようにしてたんですけど、そのせいで途中で思い出してもお散歩までにまた忘れちゃうんです

でも、フィラリアの薬は今年はとても楽でした。
「フロントラインも月1なら、効果も変わらないし、費用的にもお得ですよ」って、先生が別の薬を勧めてくれたんです。
フィラリアの薬とフロントライン両方の効果を併せ持った一石二鳥の滴下タイプで、液の量が少ないからスリスリもナシ!
シャンプー後2時間で使えるし、付けた後も乾きさえすればシャンプー

飲ませる苦労もスリスリもなくなったはずなのに、それでもやっぱりズレていく私って・・・

み~にゃん URL 2006/12/11(Mon)08:35:36 EDIT | RES
ついつい
ケロッと忘れてますよね~!朝起きて「あ、今日はフィラリアの日」って覚えてるのに、直後にはもう忘れちゃって翌日とか翌々日にハタと気が付く・・・ってこと、よくあります(;^ω^A
今はフロントラインとフィラリア、一度に予防できるお薬が出てるんですね~~! 我が家のかかりつけでも扱ってるのかしら・・・来シーズン聞いてみようかな(^-^)
   
風ママ 【2006/12/11 17:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site