忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021/11/17 (Wed)
もうすっかり回復しておりますが一応…
病院を受診したので記録として残しておきたいと思います。



こりゃやっぱり病院だな。と病院を受診した
3日程前の朝からなんとなく便の状態がいつもと違う。

1回の量が多く、なんだかツヤツヤ(テカテカ)で
あれ?緩めかな?と思う時もあれば次のは上等だったり
するし、元気も食欲もある。

明日には良くなるかな?と様子見して4日目。

朝から立て続けに3回ウンチョス!!
1回目はたっぷりツヤツヤ。2回目は緩め。3回目はもう
透明のゼリー状のモノが出た。

そこから2時間半後、またトイレ。
ゼリー状のが出たと思ったら続けて和室でキバっている。

トイレ以外のところでキバるなんて…
何だろう。お腹冷えたかな。

調子崩す前の晩に食べた初キャベツが
よろしくなかったんだろうか…(他に思い当たらず)

これはもう病院行きだな。と病院に電話したのが
11月8日(月曜日)午前中。

午後の診察(17時20分)で予約が取れたものの、
その日、受診までに計8回はキバったでしょうか…

元気あり。血便なし。嘔吐なし。(ごはん抜き)

受診の3時間前に出たモノを採便して持参。
(それと検温時に付着した便も合わせて検便)


朝から絶食していましたが、颯天の様子を見た先生
まだ検便前ではありましたが颯天の顔付きから
さほどひどい状態ではないと察したようです。

その言葉通り検便の結果 、変な細菌もなく
腸内バランスが崩れている感じでもない…と。

一番疑わしいのはやはりキャベツ!
恐らく、キャベツで消化不良を起こしてそれが
こじれているだけ…

単純な大腸下痢なら治療ですぐに良くなるはず。
他の検査も可能だけど、まずはその治療で
(注射と内服)様子を見ることになりました。

その日はそのまま1日絶食。

案の定、夜中に空腹嘔吐2回。

翌日からごはんを通常量の3割量から始め
1日に2割ずつ増やして通常量に戻して行きます。

丸々1日の絶食が効いたか、


悲壮な顔でごはんを待つ颯天さん。

良くガマンしました!!


おかげで気持ちのいい食べっぷり復活♪

絶食から2日は便が止まり、3日目に形のある
良さげなウンチョスがお目見えしたのでした!


お薬は、颯ちゃん初の粉薬。

ごはんにふりかけて…と言われたけれど、
初めてなので食べてくれるか分からず
水で溶くにもこの量!!

思案した結果、


粉薬におやつのフリーズドライチキンを砕いてふりかけ出してみた。


期待通りに薬ごと食べてくれました~~(o^-^o)


しかもご覧の通りひと粒残さずお皿までキレイにペロペロw


更に足りなかったと見えて飛び散った残骸までペロペロww

結局最後までこのやり方でお薬内服したのでした。


ごはんね、通常量に戻るまではホントに足りなそうで可愛そうでした。

が!今は少し多めも毎回快食♪元気モリモリです(*´ ω`*)
少し減った体重、戻さなくちゃね!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site