忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021/03/07 (Sun)

颯ちゃん史上初、毛玉が出来た!!


これって紛れもなく毛玉!

毛玉が出来るくらいロングコートになったんだね♪

そんな記念すべき(?)今日、颯ちゃん
病院へ行ってきました。

足の方はもうなんともないのですが、お腹がね。

金曜日からなんかウンチョスの状態が良くないね~
(ゼリー状の液体混じりや粘膜便)
って感じだったのが、昨日(土曜日)朝イチのものを
除いてずっと全体にゆるい感じ…

形はあってつまめるのだけどシートに着くくらいに
ゆるく回数も多い。

食欲はあって(イヤイヤ期で食い付きは悪いけど)
食べ出すとモリモリ完食するほどです。

念のため量を減らし、ビオフェルミンを飲ませて
様子を見るも、深夜に出たウンチョスはやっぱりゆるめ…

そして今朝はごはんを食べない。

元気はあるけど…これは病院だな。

日曜日は午前中のみの診察のため予約でいっぱい
だったのですが、なんとか診ていただけることに!

予約いっぱいの中診ていただけるので
先生はどなたでも…と話していたのに、
なんと院長先生が診察して下さったのですよ。

てっきり以前(昨年8月末)の大腸炎と同じように
注射して整腸剤もらって終わりかと軽く考えていました。


元々颯天はウンチの回数が多いのですが、
実はそれが普通ではないとのこと。
(颯天は1日4~5回は出ます)

腸炎を起こす原因に(拾い食いや変わったものを
食べさせたなど)思い当たる点もないことから、

今回の症状が急性のものなのか、それとも
慢性のものが症状として出て来たものなのか…

先生は、普段の排便の多さから後者を疑っている様子。

…先生…怖いことを…(´ Д`;)

ひとまず症状を治める治療(明日までの絶食と
腸の働きを良くするお薬入りの皮下点滴)にて
排便や嘔吐の有無など様子を見て明日(8日)夕方
再診の予定です。

触診でも痛みはなさそうだし、便の検査では
腸内細菌のバランスも悪くないとのこと。

初めての皮下点滴もおとなしく処置していただき
明日までの安静を言い渡されて帰宅。


緊張と疲れですぐに眠ってしまいました。頑張ったね。

それにしても明日までの絶食とは…長いね~(´ Д`;)

て言うか明日誕生日だよ。1歳の誕生日なのに
美味しいものどころか絶食て…よりによって。

今日も本当は前祝いでどこかお出掛け…なんて
計画していたのに、行き先が病院て。

今のところ、深夜にゆるいのが出て以来
ウンチョスは出ていません(食べてないしね)

た~っぷり寝て起きた颯天さん、


ゴキゲンな様子で何やらおねだりしてみたり、

おかぁの足(靴下)に攻撃してみたり、
手にカミカミ(たぶんごはんの催促)してみたり


完成したばかりのランチョンにイタズラしてみたり…

変わらず元気な様子で過ごせています。

病院行く前に一回、(たぶん空腹で)吐いたけど
どんなにお腹空いてもあげられないんだよね~

少なくとも明日の夕方、診察が終わるまではね、
お腹ポンポンさん休ませようね~

ごはんイヤイヤ期とは言え恐らく、催促の嵐が
想像されます…(´ ε`;)お互い辛抱…だね~!


お腹が元気になったら美味しいもの食べようね!!

どうか一過性のものでありますように(*人*)


追記:夕方に今日2度目となる排便あり(まだゆるい)
PR
2021/02/14 (Sun)
 
颯ちゃん11ヶ月。昨日は病院へ行ってきました。

3週間前から、小さい歯が1本グラグラ動揺
していて、颯天は痛がったりしていないので
様子を見ていたのだけど、
やっぱり気になるので行ってきました!


右下、犬歯の後ろ隣のここ…

残った乳歯は11月の去勢時に抜いてもらって
いるのでコレって永久歯だよね~~
とは思っていましたが…

診察の結果…折れてました(T-T)

原因は恐らくコレ↓


牛皮のガム。

コレで歯が折れる事故はよくあるそうなのですが、
颯ちゃん、まだ1才にもなってないのに…
永久歯を1本なくすことになるとは。

すぐにふやけるし颯天も喜んでカミカミするし
時間を決めてしっかり管理していたつもり
でしたが、、、折れてたなんて…

ショックやら申し訳ないやらでもう…(*Д*)
ごめんね颯天~~~

この部分は、歯の根っこがそう深くはなく
そのうち自然に抜け落ちると思うので
本人が気にしていないようなら様子見でも
良いとのこと。

ムリにひっこ抜こうとすると痛いので
今後もしも痛がったりして抜歯を希望するなら
麻酔下での処置になる…とのことでした。

幸い今のところ本人まっったく痛がる様子もなく
(なんなら触らせてくれるし)
自然に抜ける可能性があるなら様子を見よう
と言うことになりました。

立て続けの麻酔は避けたいので、
痛みなく自然に抜けることを願うばかりです。

牛皮のガムはドクターストップ!
禁止を言い渡されました。

ガムを与えるなら柔らかめのものを、
一番いいのは歯みがきです!…と。

もちろん心得ておりますが、ガムは颯ちゃんの
楽しみでもあり噛みたい欲求を満たすアイテム
でもあり…

帰り道のショップであれこれ探して結局
カケラを丸飲みしそうだからと避けていた
グリニーズを試してみることにしました。

バレンタインデーだしね(*'-'*)

あげてみて噛み方やお腹具合など様子見ながら
アキレスなど他の物も試して行こうと思っています。


さっそく持ち逃げする颯天さん。

こんなイタズラが出来るほどに、
折れた歯を気にしていないのが救いです。


颯ちゃん、グリニーズの裏書きをがん見!読んでるの?w


病院の帰り(ショップに寄った後で)
お天気最高だったので駕与丁公園でお散歩しました。


「オマエナニモノ?」


水際に躊躇なく下りて行く颯天さん。こっちがハラハラ!


病院でおちりも絞ってもらってスッキリ~(笑)

お天気良過ぎて暑いくらいでした!

病院では緊張して公園でははしゃいで…


疲れて行き倒れ?(´艸`*)お疲れさま…。
2020/11/23 (Mon)

今朝(23日)の颯天さん。このあと病院、抜糸です♪

エリカラ姿も見納めかと思って出掛ける前に
カメラを向けた次第です。

病院に到着後やスタッフさんに連行される時は
めっちゃ怖がって力一杯しがみついて来た颯天さんですが…

傷の経過も良好で、無事抜糸できました!!

ただ、傷に貼ったテープを、この10日間
自分で剥がすことなくお利口さんだったおかげで
テープ跡がかぶれてしまっているそうで…(´  ω`;)

やっぱりか…。

痒み止め軟膏を塗ってはいるけれど、
あまりにも気にして舐め続けるようなら
赤みが治まるまで輪っか(=エリカラ)を
つけてあげて下さいとのことでした。

さて颯ちゃんは…舐めてしまうのでしょうか!

病院の帰りにホームセンターに寄ってご褒美を
購入し、駕与丁公園でお散歩しました♪


エリカラから解放されてゴキゲンな颯ちゃんです♪


抜糸記念に2ショット(*´ ω`*)


手術からエリカラ生活…本当に良く頑張ってくれました!!


一番のハードルを越えたし!これからたくさんお出掛けしようね!!


かぶれは残ったけれど…全快おめでとう♪

帰宅後ごはんをモリモリ食べて、ご褒美に買った
おもちゃのロープに夢中の颯天さん♪


前回買ったロープはすでに一点集中で食いちぎられ
飲み込む危険あり!の判断で没収しています(^-^;)

颯ちゃん、ロープ好きらしいので(おかぁの
パーカーの紐まで狙うので)没収したロープの
代わりにまたロープですw

細いもの、緩いもの、結び目の残りがひらひら
しているものは、颯ちゃんの口にかかるとすぐに
ちぎられてしまうので吟味の上でコレにした次第です。

大型犬用かな…たぶん( ̄m ̄)


さて。今回は何日持つかしら( ̄ー ̄)

快気祝いにもう一つ、颯ちゃんが夢中になるであろう
颯ちゃん初のあるモノをプレゼントしました♪

それはまた後日…!

気になるテープ跡の痒みですが…。

気にしましたね~やっぱり(´ ε`;)

ロープで遊ぶ途中で痒いぞと気付いてしまったようです。

気にしてしつこくペロペロやってました!

これが続くようならエリカラかな~戻りたくないよね~

なんて思っていましたが…あれ?なんかもう
あんまり気にしてないっぽいかも(*゚Д゚*)

ちなみにエリカラを洗って拭き拭きしていたら
颯ちゃん「ちょうだいちょうだい」って(´゚艸゚)

いやもう付けなくてもいいんだよ(*´ ω`*)

一頻りペロペロやったら今度は痒みよりも
快気祝いのプレゼントに夢中!

で、疲れもあってそのままおっぴろげで寝てしまいましたw

そこでじっくり傷跡やテープ跡の赤みなど確認
しましたが、ペロペロやっていた時より赤みは
落ち着いているように見えます♪

傷跡もどこ抜糸した?と分からないくらいにキレイです♪

痒みもこのまま落ち着くといいね(´ ω`)


颯ちゃんお疲れさま!偉かったよ(*'-'*)今夜は快気祝い=祝杯だ(笑)
2020/11/20 (Fri)

昨日で術後1週間経過した颯天さん。

小首を傾げてカワイイね~♪なんて話しかけていたら、


実はカメラのストラップを狙っとっただけかーいヾ( ̄▽ ̄;)

元気が有り余っている様子なので一昨日から
軽いお散歩も復活しています。

昨日はかなりの強風でお散歩を断念したせいか、
ま~次から次に「やめて!」と思うことを連発
しておりましたよ。


少しでもおかぁの手が空くと、しつこく構ってチャン(^-^;)


ツメが刺さって痛いんですけど( ̄∇ ̄;)

颯ちゃんも発散したいのは分かるので、
ならば!とお相手しながらナデくり回していると…


おかぁの手に挑んで来る。闘ってるつもりらしいw

もうめっちゃ元気!!!

エリカラのままおもちゃも器用に扱います。


いやカルタみたいにw

エリカラをスコップかのようにしてうまいこと
すくい上げる技を習得したようですw

同じようにおかぁの毛布をグイグイと掘り進んで
腕枕に納まる技も上達しました(´艸`*)

おもちゃでテンション上がったらしく唐突に、


バカっ走りが始まったり…ヾ(´ Д`;)颯ちゃんさすがにそれは~(汗

颯ちゃんチョット鈍くさいところがあるので
すってんころりん滑ったり、傷やエリカラを
どこかに引っかけたりしないかとヒヤヒヤです!

元気なのは何よりなんだけど…抜糸を控えて
まさか傷口が悪化しない?とそちらもヒヤヒヤ。
(見た感じ傷口周辺はキレイですが)


おかぁの心颯天知らずでノンキでゴキゲンさんの颯ちゃんです(*´ ω`*)
2020/11/18 (Wed)

エリカラと格闘中一瞬チラ見するのがカワイイ♪


家事を終えて腰を下ろすと必ず膝上にベッタリなのがカワイイ♪


エリカラの内側を噛んだまま持ち逃げ(?)するのがカワイイ♪

胸板厚めに見えるのもカワイイ(笑)


死守するマズルがキュッとなっててカワイイ♪


エリカラフィルター通して見るとボステリっぽくてカワイイ♪


ギュっとし過ぎて目の下にシワ出来ててカワイイ♪


さらにギュッとして上向いたブタっ鼻がブサカワイイ♪


鼻息で曇った白丸ふた~つがカワイイ♪


手をやると噛もうとするのはカワイくない( ̄Д ̄)

エリカラ守っとるつもりか知らないが誰も取らんし。


エリカラ外した首周りが静電気で逆立ってカワイイ♪

以上、親ばか失礼致しました~~m(_ _;)m

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site