忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/10/02 (Fri)
10月に入りましたね~

颯天のごはんイヤイヤ期に突入して2ヶ月が過ぎ、
よ~~やく改善傾向になってきました♪

まだ素直には食い付きませんが、食べ出すと
モリモリ完食しています。


「しょうがないから食べてやるじょ。」

ネットを参考にしたり自己流で幾つか試したことが
あるので長くなりますが記録しておきたいと思います。


我が家に来た頃から食欲旺盛で、ごはんの準備も
待ちきれない程にモリモリと食べていた颯天の、
食い付きが悪くなった最初のきっかけは…

歯の生えかわりだったと思います。

食べにくそうにしながら、それでも当初は
食欲が勝りしっかり完食していました。

それが徐々に遊び食いするようになり食い付きも
悪くなり…「ごはん」への関心が薄くなって、
完食に時間が掛かるようになり時には残すことも…。

生後4ヶ月後半~5ヶ月に入る頃からです。

食い付きが悪くなるより前に、それまで食べていた
フードを見直し変更しています。

病院で痩せ気味を指摘され食べる量が足りて
いなかったことを知り、丈夫な成長を考えて
高タンパクフードに切り替えました。

切り替え当初は変わりない食欲で、まだ1日4食
(空腹時嘔吐対策で)食べていたので同じフードで
3袋目まで続けたのかな~

ある程度、体が出来あがったら改めてフードを
見直す計画だったので、3袋目の途中から
予定通り試供品を試し始めたのですが……

そのくらいの頃から、ごはんイヤイヤに悩まされて
試供品の新たな味でも食べっぷりは変わらず。

そんな中でも(結局イヤイヤならば同じこと!)と、
比較的好反応だったフードに切り替えをスタートしました。


颯天の体をグンと成長させた高タンパクフード(左)と
切り替え後、今現在も食べているフード(右)です。


歯の生えかわりきっかけから思春期に突入して
しまったのか…はたまた成長が止まる時期で
食べる量を自分でセーブしていたのかは分かりません。

が、今思うのは…
何きっかけでも最終的には完全にワガママ!飽きてるだけ!


ごはんの準備中からもう警戒し、ごはんを出してもコレ。

 
普通なら喜ぶはずの「ごはん」と言うワードにも知らんぷり!

食べなければ美味しいものが出て来る…
と学習されては困るのでトッピングはしたくない。

(あくまでもパピー期の今は…です。災害時や
お出掛け時、何かあって預けなければいけない時など
何でも食べられる子でいて欲しいと言う願いからです。)

そこで、時間を制限して、時間内に食べなければ
片付ける!これを試すことにしました。


タイマーをセットし「ピッピ」と鳴ったら
(時間が来たら)片付けてしまいます。

そうすると颯ちゃん慌てておねだりをして、
返すと食べ出す!口を付けたらホメちぎるっ!!

でも途中でもうダラける…


なんなら咥えて運んだフードは放置でおもちゃで遊び出したりね。

本来なら、一旦片付けたらもう次の時間までは
おねだりされても絶対に出さない!が鉄則。

でもなかなか出来ずにいたのですよ、低血糖が怖くて。
食べない子は何日でも食べない猛者もいるらしく…

颯天もその類だったら吐いても食べないだろうし
一食抜きすら勇気が出ずにいたのです。

そうしたらやっぱりタイマー音にも慣れてって
ピッピと鳴ると慌てはするし「取るな!」と怒りも
するのだけど…食べない。食べても渋々、少量がやっと。

少しずつでも食べて欲しいから、タイマー鳴っては
片付けるよ~!(イヤなら食べて!)を、ズルズルと
繰り返してしまってたんです。

片付けてもどうせすぐ返してくれるんでしょ?
と学習しちゃったんですね(´ ε`;)


このままでは良くない!と思いある日思い切って
本気で根競べしようと腹をくくったんですよ。
晩ごはんどうやっても食べないから片付けたんです。

そうしたら翌朝ホントに低血糖になってしまって!!(TДT)
(動きが緩慢になったと思ったら歯茎が真っ白!)

たまたまその時の運動量とか食事量も相まって
間が悪かったとしか言いようがないのですが…

もうトラウマですよトラウマ!!!
(あっクンが倒れた時の恐怖がよみがえり血の気が引きました)

幸い砂糖水の応急処置ですぐにケロっと元気になり
なんとごはんまで食べれて事なきを得たのですが…

食べなければ片付ける!(一食抜き)はもう出来ない。

体は出来あがってても颯ちゃんはまだ子犬なんだわ。


そんな恐怖心もあって…折れました(-_-;)

トッピング、始めました。

体は出来あがっていると先生のお墨付きはあれど
まだ成長期なのであれば今はなんとしても
きちんと食べさせないと!とも思ったわけですよ。

ササミのゆで汁少々、またはゆでササミを細かく
千切ってまぶす、またはドライ納豆を粉にしてまぶす。


ん?トッピングしてる?と疑うほどに微量ですがw(写真は納豆ふりかけ)

ジワジワとトッピングの量が増えることになるん
ですけどね、これで多少は食べるようになりました。

が、トッピングだけをペロペロすることも多くなり…
やっぱりこのままトッピング頼みには出来ない
したくないと言う思いもありまして。

フード切り替えの際に颯天が好んで食べていた
試供品(カリカリ)を、味替えになるかと思い
お昼ごはんに出してみたり。

その時はトッピングなしです。

これも多少は食べました。

ならばそちらのフードに切り替えれば…
と言うほどの食い付きでもなく、あくまでも
味替えで少なめを一食 が限界!


でも不思議なことに、おやつやご褒美代わり
としてのカリカリフードは喜んで食べるんですよね。

切り替え時に残った高タンパクフードも、
飽きて食べが悪かったはずなのに、おやつとしてなら
パクパク食べるんです!(なんでだろw)

なので、基本のフードを減らし、完食出来たら
ご褒美のカリカリを、減らした分だけ食べさせる。

両手にカリカリを隠して「どっちだ♪」当てっこ
するのがお気に入りの颯天なので、楽しく食べる
ことで尚更カリカリが好きになる!!

どっちだ!で5g食べた日もありました。

思い付きで今度はカリカリをミルサーで
粉にして基本のフードにふりかけてみる。

フードにフードをふりかけってww

ところがそれが大当たり♪


久しぶりに遊び食いせず完食した時の颯ちゃんです♪

そこから少しずつ、先のトッピング(ササミや納豆)を
減らし、フードのふりかけのみに…。

こう言った作戦で効果があったのか?単に反抗期から
脱しつつあるのか?食欲の秋到来か…!?

それから味替えしていたお昼ごはんも全食
基本フードに戻し、1日3食のうち晩ごはんは
ふりかけなしで(ぬるま湯かけて)完食するようになり、

今現在ふりかけしているのはお昼ごはんのみで、
毎食きっちりモリモリ完食するようになっています♪


まぁモリモリと言っても食い付くまでに、いまだ
ひと手間掛かってはいるんですけどね( ̄∇ ̄;)

ごはんを出してもすぐには食い付かないのですよ。

「なんだまたコレかよ。」みたいなw

なのでずっとタイマー作戦は続けています。

ごはん出してとりあえず3分…
口を付けないので、ピッピと鳴ったら片付け~
と、こちらが動くとそこでようやく食べ出すと言う…。

食べずにいたらおかぁが構ってくれるから?

以前に比べればタイマー音で食べてくれるように
なったのは大きな進歩でありがたいのですが~

なんか颯ちゃん、それ目的で待ってるのか?
と言う疑惑が浮上しているところですよ。

もはやタイマー音がスタートの合図(笑)

まだたまに食べてる途中でモタモタすることが
あって(おかぁのところに甘えに来る)
「もういいの?ハイお終い!」と片付けようものなら


風ちゃんを彷彿とさせる懐かしい光景が見られたり(´゚艸゚)

なんでかテーブルに乗っかると言う催促方法が
教えたわけでもないのに定着しちゃってますw


正直言うと以前みたいに、待ち切れなくて
フライング気味にガツガツ食べてくれるのが
理想でなんですけどね~

こうやっていろいろ経験すると遊び食いでも
何でもとにかく食べてくれたらそれで恩の字♪

たくさん食べたな~って翌日は食べが悪かったり
したので、量を調整して今のところいいリズムが
出来ているように思います。

颯天も少しずつ、ごはんの準備にワクワク感が
見られるようになってきました♪


今みたいに食べるようになる直前…

あまりに渋々食べるのと、こちらもイライラして
颯天の楽しいごはんタイムに悪影響だと悩み、
切り替えたばかりのフードをまた別のフードに
替えようと風パパとも話し合っていました。

ごはんは美味しく楽しく食べて欲しいから。

結局…なんとか今のフードのままで食べてくれて
いるので切り替えに至っていませんが…


はやまったーーー( ̄∇ ̄;)

もう買ってしまっとる!…風パパの行動の速さよ(笑)

実はコレ颯ちゃんが試した試供品の中でダントツ
飛び付いて食べるようになっていたフードだったのですよ。

おチビの頃は、あまり好きではないのかな?と
思われたので、試供品を開封したものの食べずに
取っておいたものを、久しぶりにご褒美として
出してみると……飛び付く!喜ぶ!(*゚Д゚*)

他のカリカリと明らかに食い付きが違うのです。

思い付きでふりかけにして試したのは、実はコレが最初でしたw

もしかしてコレきっかけで食べるようにならないか?
と期待しての購入でしたが…開封前にイヤイヤ期が
改善傾向になりましてw(良かったーー開封せんで)

このまま今のフードで行けるところまで続けて、
こちらはローテーションフードの一角として
考えたいと思っています(もったいないのでね)。

またイヤイヤ期が来ないとも限りませんし(´m`;)


こんなんじゃ~本物の"おやつ”の味はまだまだ先の話だね(´  ω`;)


※長々と読んでいただいてありがとうございました♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風ママさんお久しぶりです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます(*^^*)
颯ちゃん可愛い~♪
イヤイヤ期(笑)
本当に子供みたいですね(*´-`)
うちも、愁がまだ子パピの頃…フードジプシーになり大変でした…懐かしい思い出ですが、その頃は、必死で、いろいろなフード試してました。
結局、根負けしてトッピングしたり、手作りご飯の勉強して、手作りご飯にしたり(笑)
今は、歯も弱くなり…フードは朝のみ、でも食べなかったりです。
夜は、手抜き(笑)手作りご飯だけど、完食するのでいいっか~みたいな(笑)
颯ちゃん、まだまだ子犬ですもんね~♪
成長が楽しみです(≧▽≦)
ユキエ 2020/10/05(Mon)09:52:28 EDIT | RES
フードジプシー
ユキエさん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみませんでした…!!

わんこにも思春期や反抗期(イヤイヤ期)があるなんて、風あらと暮らしている時は全く知らなくて驚いています(^-^;)
人間と同じなんですね!
愁君もそんなご苦労がおありだったんですね!颯天も、フードジプシーとまでは行かないまでも、もう近い状態ですよね(´ ε`;)
それでも今のところなんとか種類を増やすことなく踏みとどまっています。
様子を見ていると、やっぱりワガママ!と言うか、食べないでいるとまわりが心配したり構ってくれるから、それを待っているようなんです。
現に、一旦ごはんを片付けておねだりされてもすぐには戻さずにいると、それはオロオロしてハウスしてみたりオスワリしてみたりフードテーブルに乗ってみたり…
どうにか欲しい!食べる!アピールをしてくるんです。で、ごはんを戻すと食べる食べるw

風あらもやっていたので、いずれは手作りをトッピングしたいと考えていますが、今はワガママに対する躾の意味でもなんとかカリカリフードで頑張りたいと思います(^-^)
   
風ママ 【2020/10/06 16:50】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site