忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/14 (Thu)
あっクンのごはんは一日3食です。

これは肝臓への負担を少しでも減らすため
風ちゃん健在の頃から続けてきたこと…。

基本的にフード中心。
夜のみ手作りメインにフードをプラスします。

手作りだからなのか1日の終わりでお腹が
すくのか、晩ごはんは一気に食べ終えるの
ですが~フードメインの朝と昼は…


ご覧のアリサマ。(これは特にひどかったある日)

ちっとも食が進みません。

決して具合が悪いわけではなくて。

単にフードに飽きてるだけ。

あんよで床をキックキックして真っ直ぐに
ママの顔を見るこの表情…

彼は“ふりかけ”をご所望なのです。

ちゃんとね、最初からドライ野菜のフレーク
とかドライ納豆とかサプリも含め朝も昼も
何かしらトッピングしてあるんですよ。

美味しい部分だけをついばんだ結果、
テーブルにも床にもフードが散乱するのです。


ふりかけはもうすでに3回も追加しましたけど。

彼の言う“ふりかけ”とは実はボーロのこと。
(あ、前にもお話してましたね;)


何とか食べて欲しい一心でボーロを砕いて
ふりかけたところ、これが効果絶大で!!

食が進まず時間が掛かる時はついつい
ボーロに頼るようになり…そして、

いつしかあっクンも、こうすればふりかけ
(=ボーロ)が出て来る♪と、このモタモタ技を
習得してしまった次第。

もちろんボーロなしでイケる時もありますよ。

クックンラブなどのレトルトで風味付けした
日などはもうペロリと秒殺ですもんね。

ランチョンマットがキレイなまま!!

横にペッペと出したりしないから(-ω- )

食後にお出掛けを考えている時など
このモタモタをやられると困りモノで!

だからまたボーロに頼ると言うね…

あっクンの思うツボ。


でも!時間がある時はママもとことん
付き合います。

とか言いながらこの日すでにボーロ3個も
出してしもたemoji

ごはん食べるために1日の給与量過半数
消耗してどうしますか!

あっクンのおやつ分が減るだけですよ!

どんなに床キックしようとママを見つめ
ウルウルしようと、もうこれ以上はダメ。

ならぬものはなりませぬ!

わざ~と知らんぷりして突き放すと…


仕方なしに食べ始めたりします。

わざわざ渋々感丸出しの顔をこちらに向けて。

ここで すかさず「わ♪あっクンえら~い!!」
なんて褒め言葉をかけてあげると~

 
やる気が少~し出たりします( ̄m ̄*)

『あらもオダテりゃメシを食う』なんてなw

褒めて伸びるタイプ!

ウロウロすることなくしばらくその場で
もしゃもしゃやっていたようですが、気付くと…


こっちを見てる。

さてはまた挫けたか(´ε`;)

あっクンどうした?もう残す?

 
ママの眼前まで来たその顔は自信満々!

 
あらまぁ( *゚艸゚*)ぜんぶ食べてるーーー!!!

多少まわりが散らかっとるけど、食器も
ピカピカまで行かんけど、ヨカヨカ♪

あの(散乱した)状態からよくぞふりかけ
ナシで完食できました~emojiemojiemoji

正直ムリかと思ってた。風ちゃん譲りで
結構な頑固者だからねw

あっクンすごーい!!おりこうちゃーん♪
がんばったね~全部食べた~~!!!

もう全力で褒めちぎる!

えらいね~♪風ちゃんと一緒ぐらいえらい♪


( ´艸`)ふふ。すっかり有頂天♪

・・・・・。

ごはん食べただけで大絶賛て(゚m゚*)プッ

てかふりかけナシでも食べれるんじゃん。



おまけの偶然ショット。




アイちゃんからご褒美の ちぅ(^・^)♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
写真とぴったりのあっクンの心の声に萌えすぎてのたうちまわりそうになりました(≧▽≦)
あっクンおいしいのを先に食べるタイプなんだ(笑)
あの状況、確かに具合が悪くてああなった風にはお見受けできませんね( ̄▽ ̄)
むしろおいしいところを一生懸命さぐりあてた結果でしょうか。
うちもなにかしらトッピングするときはなるべくすべてのフードに絡みつくように手でもみ込みます
それでも混ぜ残しの部分上手に探り当ててるようです。
あっクンえらいね~ママにのせられて(すみません)ではなくいっぱーい褒めてもらって頑張ってふりかけなしで食べたんだね。
それでご褒美にボーロはやっぱりダメかな。
かわりアイちゃんから”ちぅ”もらってもうサイコーの笑顔だよ。
よかったらおばちゃんからも…送りますけど。


ちゃまのママ URL 2013/11/15(Fri)09:34:02 EDIT | RES
( ´艸`)ふふ
萌え萌えは落ち着きましたか(笑)
そうなんです。あらしは美味しいものを先に食べる派ですw
ごはんを食べれないのか食べたくないのか…長年見ていれば
違いはわかりますよね(^w^) って言うかこの顔は誰が見ても
ワガママ言ってる顔ですが(笑)

ちゃま君もトッピングがフードに絡むようにママさん工夫されて
いるのですね!我が家も一応、ふりかけるだけでなく混ぜ混ぜ
してフードに絡ませているのですが~~
口に入れて美味しいとこだけ食べるとフード部分はペッペと
出しちゃうんです!!お皿を覗くと減ってるから、食べた!と思ったら
きれいにお皿の横に出してあるんですねぇ(-ω- )
テーブル上(ランチョンマットの上)だけならいいけど、床にまで
出すこともあって…食べ方が汚い男子は嫌われるよ~!!なんて
あらしには理解不能なことをいつも言ってますよ(^^;)

これがお出掛け先ではトッピングもなしにカリカリフードそのまま
でモリモリ食べちゃうから不思議なんですよねー( ̄m ̄*)
出先でもワガママされちゃ困りますけどねwその点は助かってます。

(^m^)いえいえ。おっしゃる通りママにノセられてるんですよー♪
でも初めからオダテに乗るほど単純でない時もあって…なかなか
手ごわいです(笑) 全部食べたらご褒美!我が家のルールなの
ですが、さすがにふりかけでボーロいっぱい食べた日は、ダメ
ですねー( -∇-) 

アイちゃんのちぅは、偶然 窓辺の日当たりいいところで日干し(笑)
していたアイちゃんの傍に、あらしが自分から寄っていったところを
パチリ☆いただきました♪
ちゃまのママさんからのちぅもきっと喜ぶと思いますよ~(^m^)
   
風ママ 【2013/11/15 16:13】
無題

おっと!あっくん 何か言いたげなお顔ー(・∀・)

フード散乱戦法ですかね!?(笑)

でも~*その~♪何か訴えるお顔も~可愛いし~~♪♪(*^^*)
風ママさんが 苦渋の想いで心を鬼にしているのに…私ったら あっくんの戦略に乗せられるとこでしたよ~(^o^ゞ

でも!あっくんエライね~♪ちゃんと食べられたね♪(*^o^)/\(^-^*)


らむも食にムラがある方なので風ママさんのお気持ちわかります!

私なんか、時には心を鬼に…でも大半は過保護(--;)でダメ親だなぁ~と一人反省会の日々です(´Д`)

これって 一人っ子事情ですかね…(汗)
私の場合甘やかしてる!?って事もあるのでしょうが…(__;)

食事も楽しんで出来る事が一番ですが…なかなか難しい時もありますね~*

風ママさんがあっくんの身体を考えてのお食事 あっくん頑張って食べようね♪

でも やっぱり出来る子あっくん☆完食のドヤ顔も可愛いわ~(*^ー^*)



らむママ 2013/11/15(Fri)19:02:06 EDIT | RES
目で。
でしょ~!!何か言いたげな顔でしょ~( ̄m ̄*)
文字通り「目で訴える」あらしです(笑)
大抵はこの戦法に付き合ってしまうアマアマな私と風パパ
ですw それでも何度かは戦法に乗らず、さっさとごはんを
片付けてしまうこともあるんですよ(^w^)
そんな時の次のごはんは(朝に食べなかったら昼、昼に食べ
なかったら夜ですね)割とモリモリ食べますね。やっぱり
お腹がすくのでしょうね(笑)

らむちゃんも食べムラがありますか!あらしも一人っ子に
なってからムラが出て来ました。一人っ子事情…やっぱり
そう言うことなんでしょうかねぇ(^^;)
フードジプシーもしましたよ~!!でもあらしはなんだかんだで
1日の必要量は食べてくれているので助かってますけどね('-'*)

本当は風吹の晩年みたいに全手作りにしたいところですが、
やはり栄養のバランスとか自信がないし、今のところあらしは
今の食生活で健康(血検)にも問題ないし、何でも無制限に
食べさせるわけには行きませんが、今の感じである程度は
おやつ込みで美味しいものを食べさせてあげたいな~と
思っています(^-^) 美味しい=楽しい食事かな~と(´ω`)

飽きたフードをこんな風に食べても最後にご褒美がもらえて
大喜び!!終わり良ければ全て良しってことで、あらしも満足
してくれてると思いたいです(*´ェ`*)ゞ
   
風ママ 【2013/11/15 21:58】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site