忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/07/04 (Mon)
腫れていたあっクンのお顔。

様子見期限の土曜日にはまだ腫れが残って
いましたが、少しでも改善が見られたし、
どうせ次の週が通院日なのでそれまでは様子を
見ようと言うことで病院へは行かず。

その代わりと言いますか、土曜日から
歯周病に効くらしいあるモノをお試し中。

↓今日のあっクン。

 
かなり腫れも引いてます(o^-^o)

抗生剤の注射が今になってジワリ効いてきたのか、
はたまたあるモノが効果テキメンだったのか…

あるモノについてはまた後日、改めて記録
したいと思います。


土曜日は病院へは行かず、あっクンの
健康祈願に行ってきました。


小郡市(おごおりし)にあるお寺さんで、


“かえる寺”の異名を持つ如意輪寺(にょいりんじ)です。

広い敷地内には(住職直筆のメッセージとともに)
かえるの置物がいっぱい!!!

 
「何事もありがとう 感謝の心」

入り口付近には、全身にお願い事がびっしり
書かれたかえるさんが何体も並んでいました。

私たちも書こうかな~と思ったのですが、
備え付けの筆記具入れはカラ。残念!書けな~い。


“水かけかえる”悪い事を水に流すかえるさん。

水、たっぷり掛けときました!


なんかもう…ちょっとしたかえるのテーマパークですねw


参道には風鈴もいっぱい!!!

ちょっと強い風が吹くと風鈴の優しい音色も
一気に大音響へ!

ちょうど『風鈴祭り』の期間中だったみたいです。

願い事を書いて奉納するのだそうですよ。

 
観音様の風に守られて願いが叶う…かな(*'-'*)


境内のかえるだけでもすごいのに、
なんと“かえる部屋”なるものがありまして。

自由に上がって見学できるそうですよ。

あっクン連れなので遠慮しておこうかと思ったら
「どうぞお上がり下さい♪」と声を掛けて
いただきましたのでちょっとだけ…(゚ー゚)

いろんな種類すごい数のかえるグッズが
所狭しと並べられていて圧巻です!




これらはほんの一部!

かえる好きさんにはたまらないでしょうねw

本堂へのお参りも忘れ(コラコラ)かえるに
夢中になってしまってましたよ(笑)

慌ててお参りしてお守りも買って…


引き続き境内のかえるさんを見て回りました。

住職さんのメッセージと、かえるだらけの
境内の雰囲気に風鈴の音が相まって、
不思議と癒されます。


「楽しく生きる今に感謝」

本当に…(´ー`)


「ぐちいわず くやまず 楽しくすごす らくに生きる
空を見上げ 笑顔の一日 感謝感謝の日々」

お空を見上げるらくぼとけ様のお顔がなんとも…(´ω`)

一緒にお空を見上げ、なでさせていただきました。
(なでて下さいと書いてあります)

 
「日々是好日 笑顔の日々」

禅語だそうですね。
とてもとても深い意味のある言葉なのですが
うまく説明できないので興味のある方、
時間のある方はぜひググってみて下さいね。
(って丸投げかよw)



このかえるさんの口を3回くぐるとね…

若がえる 元気がかえる 笑顔がかえる 
悪い事を良い方にかえる ご利益があるそうで!

あっクンもくぐらせていただきました。

向こう側とこちら側であっクンを受け渡す形で
3回…ちゃんとくぐりました!

若返ったかな?( ´艸`)

 
「足りぬは相手でなく自分に」

かえるさんに混じってくまモンさん発見w

あっクンにピッタリなお言葉を見つけました♪


「笑顔はそれだけで施しとなる」

いつも笑顔でありがとうね(´ω`)

以上はほんの一部です。

また行きたいな~と思ってしまう、
癒しのパワースポットでございました♪

広場を見つけたので、ずっと抱っこだった
あっクンをちょっとだけ放牧~


うわ。拒ベロが風鈴並になびいてるっ(´゚艸゚)


おまけ。

ココには癒しポイントがもう一つ!

猫ちゃんもいます♪
(置物じゃなくホンモノが数匹)

その中の子猫ちゃんが、風ママにジャレてきました。

 
こにゃにゃちわ♪

さっきも日傘の先っちょにジャレて来たので再び誘惑!


ほれほれ( ̄ー ̄)


期待通りのリアクション♪かわいいのぉ:*:・(*´エ`*)・:*:
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愛嬌のあるかえるさんから存在感のあるかえるさんまでたくさん!!
お寺の名の通りですね♪
あっクンがくぐったあのかえるさんの口をわたしもくぐってみたいな~
つっかえたらちょっとショックだけど(笑)
かえるファンの方って結構たくさんいらっしゃるので人気のスポットなのではないですか

”日々是好日”もググらせていただいきました(^^♪
住職さんのメッセージとも相通じるものがあって素直に自分のなかに入ってきました。
あっクンの”ベロ鈴(べろりん)”もかわいい!!
明日は七夕ですね♪
あっクンの記念日だったかと…(記憶ちがいならすみません)
ちゃま地方もすでに”猛暑”ですが風あら地方もそうみたいですよね。
まだ初まったばかりのこの暑さと上手に付き合っていきたいです


ちゃまのママ URL 2016/07/06(Wed)09:52:29 EDIT | RES
聖地
ちゃまのママさん、このお寺には5000体ものかえるが
いらっしゃるそうですよ!そしてまさに、かえる好きさんに
とっては聖地なのだそうです!
私はホンモノのかえるはちょっと触れないけど置物とか
グッズなら平気で幾らでも見ていられます(笑)

あらしがくぐらせてもらったかえるは私もつっかえたら
恥ずかしいので今回は遠慮しときました~~(^-^;)
でも意外に口が大きいので案外大丈夫かも…と
一瞬思いましたよwでもチャレンジするなら軽装の
今の時期ですね~(笑)

日々是好日、いつだったかNHKのあさイチで
とある住職さんがお話されていたのを見て、私も
ずっと心に残っているんですよね。
意味の受け取り方は人それぞれのようですが、
ポジティブになれる素敵な言葉だと思ってます(^-^)

べろりん(笑)ナイス表現です~~( ´艸`)
境内はほぼ木陰の中で風もあったのですが、
ずっと抱っこだったのと、なぜかキンチョーもあって
ベロメーター振り切れちゃってました(^-^;)
これで発散できたかな~と思います。

そうですそうです♪今日はあらしのうちの子記念日です♪
ちゃまのママさん、覚えていて下さったんですね(o^-^o)
嬉しいです♪
そちらの方は特に酷暑をマークする地域のようで…
こちらも昨日まで3日連続猛暑日で、今日もやっぱり
暑そうです。公園散歩も躊躇しますね…
せっかくの記念日なのに…午後も雨予報。
なんとかお散歩できないかチャンスを見計らいたいと
思います!
お互い暑さに負けず乗り切りたいですね!(*'-'*)
   
風ママ 【2016/07/07 12:00】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site