忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/08 (Mon)
※本日も もう一つエントリーしておりまーす(=∇=)ノ

ゆったりした時間も、過ぎてしまうとあっという間ですね。

福岡へ戻る前日、お土産を買いに有川(ありかわ)へ出掛けました。
目当ては五島うどん。

港の傍に出来た『五島うどんの里』で買い物をして周辺のお散歩♪


デッカイ釜が看板です(´∀`*)

五島うどんの里のすぐ隣には有川港港湾緑地広場があり、
屋外土俵が設けられています。


(゜m゜*)ぷっ 関取あっクンてか?

この町出身の、第50代横綱 佐田の山杯こども相撲大会が
毎年開催されているようです。

土俵の後方の森には 鯨の顎骨の鳥居で有名な海童神社があります。


昔は捕鯨が盛んな町だったのですよ。

有川港ターミナルに行くと


こーんなモニュメントが。(こら。ウソ教えるでない!)

ターミナル自体もなんとなく鯨の形。ターミナル内には
鯨賓館ミュージアムがあります。

鯨さんだけでなく・・・


可愛いイルカさんも♪


こちらは鯨型に埋め込まれたタイルのシッポ部分。

お散歩ついでとは言え、連れ回されてギャラなしモデルに
風ちゃん大変ご不満の様子・・・(;゜▽゜A す、すまない。


お土産も買ったし、あとは帰り支度ですよ。
と、ゴソゴソやっておりましたら・・・


やはり監視されておりました( ̄ω ̄)

10日間、すごく充実していたと思います。
お昼寝していない風あらにはそろそろ限界かな?でもきっと、


こんな風に思ってくれていたのではないかと( ̄∀ ̄)


そして福岡へ帰る日・・・

お土産や畑で獲れた野菜などで、来る時より増えてしまった荷物は、
弟が出勤前に車に積み込んでくれたのですが、次々に運び出される
荷物に焦る風親子( ̄m ̄〃)


一番大事な毛深い貴重品が二つ残ってますよ( *´艸`*)


実はその日、知り合いに不幸事があり、手伝いのためじぃじは
ゆっくり別れを惜しむ間もなく一足先に出掛けてしまいました。

風あらの出発に合わせてばぁばはギリギリまで一緒に過ごし、
出先まで一緒に乗せてそこでバイバイしました。

ばぁばが降りるまでキャリーに入っていたあっクン、
港へ向かう間、立ち上がって座席の後ろを覗いてみたり、あちこち
キョロキョロ・・・ばぁばを探していたようです(´д`)

長く一緒に過ごせば過ごすほど、帰る日は切なくなります。


帰りのフェリーでもおとなしかった2匹。
さすがに疲れていたようで、キャリーが役に立ちました(´ー`)


ちょとはみ出てますけども(゜ω゜*)

風ちゃんは、バッグの上で器用に熟睡。


安定感ないでしょうに(。・m・)クス

風ちゃんあっクン?五島での10日間はどんなでしたか。


(´∀`*)そうかそうか♪(※ざま=ものすごく)

体調のこともあるし、今後夏場の里帰りは難しいかもしれませんね。
次はいつ帰れるかわからないけれど、また元気に帰ろうね!


長い里帰り日記を読んで下さってありがとうございました(*'-'*)
じぃじが2匹のために作ったもの・・・

それはまた後日、改めて紹介させていただきまーす( ̄∀ ̄*) 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じぃじが2匹のために作ったもの…気になります!!うちの場合、“ニスティ”なんてややこしい名前をつけたため、祖父母は「言いにくい」と言ってましたが、最終日にはちゃんと呼べて、ニスティも反応するようになってました(≧∀≦)
えりっち 2007/10/09(Tue)01:33:31 EDIT | RES
横文字は
おじいちゃんおばあちゃんの年代には横文字の名前は苦手みたいですね~( ̄m ̄〃) うちの両親も、自分とこの猫には和名をつけてますし(ルナさんだけは孫が命名)風吹あらしはすんなり浸透したので、特に問題なかったけど、ニスティちゃんは・・覚えてもらった頃にバイバイだったんですね(^w^)
じぃじが作ったもの、焦らしてごめんなさいね~写真撮ったら載せますのでしばしお待ちをー!
   
風ママ 【2007/10/09 18:24】
無題
風ちゃん、あっくん、ほんと楽しそう。
自然いっぱいだし、可愛がってもらってるし、疲れてても、もっといたいと思ってたんでしょうね。
荷造りを、キャリーの中から監視する風ちゃん、可愛い!

五島って、自然だけじゃなくて、色々と名所があっていいところですね。
海童神社の鳥居の鯨の鎖骨は本物なんですか?
すっごーい。
らんママ 2007/10/09(Tue)10:08:47 EDIT | RES
ホンモノ
風あら、私がいないと途端に不安そうにしていたようですが、どこに行くにも連れて行ったので、それは楽しそうにしてました(^w^) 相手してくれる人がいっぱいいるから満足だったみたいです♪ 荷造りを監視する風吹、キャリーの上に乗っかってるんです(≧ω≦)b 地味な名所ですけどね~まだまだいっぱいありますよ~教会とか竜馬ゆかりの地とか・・・。神社の鯨骨、本物みたいですよ~私も最近知りました(^.^;
   
風ママ 【2007/10/09 18:28】
無題
里帰りでのお別れ・・・寂しかったでしょ???やっぱお別れってどんな時でも辛いですもんえね。元気なのはワンちゃん達だけじゃないんですかね。
ラヴ兄 URL 2007/10/09(Tue)10:46:39 EDIT | RES
わんこも
なんとなく寂しそうにしてましたよ~またしばらく会えないかと思うと、涙出そうになりました。
   
風ママ 【2007/10/09 18:30】
無題
五島うどん大好きです~♪ばりうまっ!!
クジラの鳴き声は「わん」だったのですね~(笑)
いろんな写真があって私まで旅行気分になりましたー。
帰る時は風ママさんも寂しかったでしょうね。風ちゃんもあっくんもまた元気に里帰りが出来ますように。
ちゃーみー URL 2007/10/09(Tue)12:28:04 EDIT | RES
好きですか♪
五島うどん、お好きですか~♪今まで五島うどんキライって人に会ったことはないけど、美味しいって言ってもらえるとちょっと自慢ですね(笑)クジラの鳴き声、(゜m゜*)ぷっ 違う違う(爆) 今回は一人だったこともあって、ちょっと感傷に浸ってしまいましたね(^・^;) どうも年をとると涙もろくていけません。それにまた、あらしが車の中でばぁばを探すもので、余計に切なくて!でももうこちらモードに切り替えましたので大丈夫です!また一緒に里帰りして思い出増やさなくちゃですね(´ー`)
   
風ママ 【2007/10/09 18:34】
無題
イイですねぇ~地元満喫と言った感じが。
鯨賓館のネーミングには、つい吹き出してしまいましたが。(笑)
一番大事な毛深い貴重品…この表現サイコーです!
私も何か考えよう…パクリにならない範囲で。(汗)
ともあれ、長旅お疲れ様でした!
phoenix URL 2007/10/09(Tue)14:32:49 EDIT | RES
貴重品
昔はなかった名所とかあって、私も改めて地元を満喫してきました!鯨賓館・・(゜m゜*)ぷっ 私も初めて聞いた時、笑いました!毛深い貴重品、お褒めに預かり光栄です(´∀`*) 何物にもかえ難い大切なものですからね!
旅の疲れ、今頃になって出て来てまして・・・なかなか皆さんのところにお伺いできません(でもまとめ読みに通っております)ボチボチ頑張ります~
   
風ママ 【2007/10/09 19:18】
無題
立派な屋外土俵があるなぁと感心していたら、佐田の山関の出身地だったんですね
佐田の山のことはリアルタイムで見てたので知っていますよ。優しい横綱でしたよ(*^_^*)
お里って、長くいればいるほど帰宅するときが悲しい(°ー°)(。_。)ウンウン
ほんとにそうですね。
お母様は尚のことでしょう。
「どこでもドアー」があったらいいのにですね(^_-)

エルフママ URL 2007/10/09(Tue)19:04:02 EDIT | RES
欲しい!
ほんとに~どこでもドア欲しいです~(>Д<) 大阪に住む姉と電話で話す時、「どこでもドアがあったらねぇ~」って話したことありますよ~~!
佐田の山、ご存知ですか♪私はよく知らないのですが、地元出身と言うことで、こども相撲大会にもゲストで参加されることがあるようです。
そうなんですよね~福岡と長崎は近いけど、離島でなかなか帰れないもので、たまに帰ってまたバイバイする時に、母がとても切ない顔をするんですよ(´д`;) もっと頻繁に帰れたらと思います。。。
   
風ママ 【2007/10/09 21:53】
無題
鯨の顎の骨があんなに大きかったなんて~
捕鯨の町らしく、いたるところに鯨なのね!!

ママさんも風あらくんたちも、とっても楽しかったようですね~!!
フェリーで爆睡のお2人さんお疲れ様♪

↓実家でも、あっくんはモテモテだったのね。
リキママ URL 2007/10/09(Tue)22:16:10 EDIT | RES
楽しかったです♪
里帰りは気を遣う旦那さんがいなかったので(笑)のんびり出来て楽しかったですよ~♪鯨の骨、実際近付いてみないと大きさって実感できませんものね!今は合併して一つの町になってますが、子供の頃は隣の隣のそのまた隣の町で、遠いところ・・ってイメージがあったんですけどね~今はトンネルのお陰ですぐそこって感じです(^-^) あらしは人あたりがいいですからね~( ̄ω ̄) 可愛がられるので得です。風吹は吠える分、可愛がってもらえないんですよ(゜m゜*)ぷっ
   
風ママ 【2007/10/10 16:15】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site