忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/05 (Mon)
お天気が回復した日曜日。

パパの提案で紅葉狩りに出掛けることになりました。

行き先は糸島市雷山千如寺(らいざんせんにょじ)。お寺です。

パパがひと言もお寺とか言わなかったものだから、私てっきりお山の紅葉だと
思い込んで行ったので、到着してビックリですよ!

なに(゚д゚)お寺?しかも“わんこ同伴NG”ですと!!ガッカリですよ。

パパのリサーチ不足(-"-;)

でもせっかく来たからと、風あらには車で留守番してもらい(警備員さんいたので)
拝観料400円払って、境内だけでなく堂内も拝観することにしました。

先に堂内を回ってお庭の方は後からゆっくりどうぞ…と言うことらしいの
ですが、私たち初めて行ったので、先にお庭へ行っちゃいました( ̄ε ̄o)

どうやら有名らしい大楓はすでに落葉して


ご覧のとおり。

シーズンだとお寺までの道が渋滞するほど混雑するそうです。

風あらが待っているので駆け足での見物でしたが、風情ある景色に
心洗われるようでした。

以下、境内の紅葉や堂内 回廊からの風景です。























本尊の十一面千手千眼観音も、しっかり拝んできました(撮影禁止)

五百羅漢などあまりの圧巻さに気圧されて撮影忘れました(*´3`)

見頃の大楓や私が撮り損ねた五百羅漢などこちらのサイトでご覧いただけます。


雷山千如寺から更に山道を登った先の神社に大銀杏があります。

ほとんど落葉してしまっていましたが、風あらの撮影にはバッチリ♪

お留守番だった分、こちらの駐車場周辺をウロウロして いざ撮影!


実はあっクンの位置から撮影先客のシーズーさんがチラ見え(゜∀゜;)


なんとかごまかしつつ撮影成功( ̄∀ ̄)

直後に撮影終わりのシーズーさんとご対面~!!

ビビるあっクン!遊びたいシーズーさん!!

お互いコーフンしちゃってご挨拶だけでバイバイしましたw

シーズーさんが撮影していたポイントで風あらも撮影しましたよ♪

たまに演出したがるパパ、イチョウの落ち葉を風あらの頭上からパラパラ。

今回はハラリと舞い散るイチョウをイメージしたようですが…

よりによって葉っぱがあっクンを直撃。


残念な仕上がりとなりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ


演出をやめた後もすっかり警戒態勢。


イチョウの黄色い絨毯で、使えるショットなんとか1枚GETできました♪

この後“こてじゃ~な”でランチしようと立ち寄ったのですが…

路上まで満車で停める余地ナシ!!諦めて帰路に着いたのでした~残念(T-T*)

風あらにはかなり不満なお出掛けとなってしまったので、この埋め合わせはまたいつか…


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほぅ~こっち方面へお越しでしたのねん( ̄ー ̄)ニヤリ
雷山、私行ったことないんよね~。
そっか~わんこNGなのねん…教えてもらっといて良かった(^-^;
こてじゃーなもやっぱ休日は無理かぁ~…。

それにしても風ママさんの写真はどれもステキ~~~!!!
日本っていいなぁとなんかしみじみ思ったよ。
風情があるよねぇ。秋って特にそう感じる気がする。
あ~目の保養になったわ~~~ありがとう~~~。

あっクン的にはドキドキやったっぽいけど、黄色い落ち葉の中での
風ちゃん&あっクンものすごーくいい感じよぅ~♪
ほるこ URL 2011/12/06(Tue)01:30:09 EDIT | RES
そうなの('-'*)
そちら方面だから声掛けようかと思ったんだけど、テレちゃんがまだ
抜糸済んでないし~あと、こてじゃーな行くのが何時になるかも
未定だったから、今回は声掛けるの遠慮しちゃった(^・^;)

雷山、私も初でした!!雰囲気的にもわんこはムリだと思ったよw
なんとも厳かな場所だからね~マーキングなどしようものなら
罰が当たりそうだもん。
建物の雰囲気と紅葉♪素敵だったよ~(o^-^o) 行くならやっぱり
紅葉シーズンかな!!どこにカメラ向けても画になる感じだった♪
苔むした木々の庭園・・・八百万の神の存在を感じられるようだった!
四季のある日本って、いいよね~( *´艸`*)

イチョウの絨毯すごかったよ!でもパパの演出は…( ̄ー ̄;)
舞い散る葉っぱがバックの黄色と保護色で全く写らないと言う…(笑)
しかもあらしには警戒の目で見られる始末( ̄m ̄〃)ぷぷっ失敗だね。

こてじゃーなは残念だったー(T∇T) 私ね、忙しいから近場がいいって
言ったんだけど、こてじゃーな行くって言うから糸島方面OKしたのに
そのこてじゃーな行けなくて何しに行ったんだ?って感じよ(*´3`)
   
風ママ 【2011/12/06 18:24】
無題
前回の日記も秋色でしたが、
イチョウの黄色がすっごく秋らしくていいですね(=^▽^=)
雷山千如寺は、風ちゃんたち入れなくて残念でしたね。
抱っこして歩くから、入れてよ~って思いますけど、
仕方がないですね。
鹿児島もだいぶイチョウの葉っぱが落ち始めて、
あちこち黄色い絨毯ができてます(^ω^)
そうそう、よかパピのクリスマスオフ、行くことになるかもしれません。
Luna305 URL 2011/12/07(Wed)00:31:59 EDIT | RES
イチョウの黄色
お返事遅くなってすみませんm(;∇;)m
黄色はビタミンカラーのせいか、テンション上がりました~♪
秋ってなんとなく物悲しい雰囲気がありますが、私は好きな季節です('-'*)
こちらのお寺さんは、格式が高いと言うのでしょうか、護摩道場があったり
拝観料も有料だったりで雰囲気がもう、抱っこでもこりゃムリだね的な空気
が漂ってましたからね~(^・^;) 仕方がないです。

クリパ、参加されるのですね(´ー`) 風あらはもう大勢集まるオフ会は
遠慮しているので我が家は参加できませんが、以前参加させてもらった
時も盛り上がってましたから~~楽しんできて下さいね(o^-^o)
   
風ママ 【2011/12/08 12:55】
無題
私の住んでる所、ご存じかと思いますが(笑)京都や奈良に近く紅葉の名所も多いですが、千如寺素敵ですね!!
訪れたくなりましたよ。大楓見てみたい!!横に広がるのはめずらしいかな~
あっクンをビビらせたイチョウの演出…
視線の先をたどって行くと誰の仕業か風ちゃんは知ってるようですね
今年は何やら忙しくちゃまとは散歩道のもみじやイチョウで秋を楽しんだ我が家でしたが風ちゃんやあっクンのおかげでより一層楽しめましたよ、あんがとね。

白水大池公園でのパパさんの演出もナイス。不純にも花札連想してしまったわ・た・し(-"-)
あっやったことはないですよ~
絵柄をちょっと知ってるだけ
いのししが必要な時は声かけてくださいね(爆)
寒くなると一緒におでかけ出来る回数も減ってしまうので今週末はうちも出かけようっと。
ちゃまのママ URL 2011/12/07(Wed)11:33:47 EDIT | RES
京都の思い出
お返事遅くなってすみません~m(;∇;)m
そうでしたね!!京都よりでしたね!!数年前に姉のところへ行った時、
幾つかお寺などに連れて行ってもらいましたよ♪紅葉のシーズンでは
なかったけど、神社仏閣好きな私にはウハウハでしたw
風あらも一緒でしたが、その時も車の中で待っててもらったのでした~
途中であらしがチッコをガマンしていると気付き、どこかチッコできる
場所に~~と移動して車から降りる直前にもらしてしまう(私のヒザに)
と言う苦い思い出があります(^.^; その後すぐに車から降りて、
京都の街中のどこかの歩道の真ん中で長い長~いチッコをしたあらし…
京都の思い出と言うと真っ先に思い出します(笑)

千如寺も、京都のお寺に負けてなかったです~!!
仏像がすごい(紅葉じゃなくそっち?)
大楓、シーズンの頃に見たら圧巻でしょうね~!私も一度は見てみたい
です(^-^)
イチョウの演出ですね…( ̄m ̄〃)ぷぷっ 風吹はしっかり見てますね。
我が家も今年は紅葉狩り行かないんだ~と思っていたので、近場の公園の
紅葉をバシバシ撮りまくっていたんですよwそれがひょっこりパパの
思い付きで出かけることになりまして(笑)お陰様で風情ある紅葉を
拝むことができました。ちゃまのママさんにも楽しんでいただけたなら
嬉しいです(o^-^o)
白水大池公園…紅葉の葉っぱですね(*^m^*) なるほど花札!
子供の頃、うちにもあったなぁ…。あの頃はなんとなく覚えていたもの
ですが、今はすっかり忘れてます。いのしし役は誰かなぁ~???(笑)
週末お天気になるといいですねっ(´∇`*) 
   
風ママ 【2011/12/08 14:05】

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site