忍者ブログ
Daily life of papillon Fubuki&Arashi.And chihuahua Sohma.
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/12 (Sat)
高千穂峡を後にして、夜神楽で有名な「高千穂神社」に寄りました。

風ママは以前、職場の旅行で訪れたことがありますが、昼間に来ると
またちょっと違った雰囲気・・こんなとこだっけ?(^.^; と言う感じ。


境内にある「夫婦杉」。

手をつないでこの周りを3回まわると夫婦、友達など仲睦まじく、
家内安全、子孫繁栄などの願いが叶うと言われているそう。

「私たちもまわろう( ̄ー ̄)」と風パパを誘ってみましたが
「・・・いいよ。」と拒否されました。

何を恥じらう!?(σ ̄ー ̄)σ 笑!

続いて向かったのは・・・

「天岩戸神社」(あまのいわとじんじゃ)。

天照大神(あまてらすおおみかみ)の“天岩戸伝説”は有名ですね(^-^)

天岩戸が御神体だそうで、参拝する場合は社務所にお願いしないと
いけないみたいですが、今回は風吹あらしが一緒だったので遠慮しました。

で、看板につられて向かったのが「天之安河原」。
まぁ、文字通り河原なのですが・・・

天照が天岩戸にこもった時に、たくさんの神様たちがここに集まって、
どうやって引き出すかの話し合いをした場所とされているそうです。

何も知らずに行ってみたのですが、無数の石積みがされてあってちょっと怖い
場所でした。後で知ったことですが、石を積みながら祈ると願いが叶うとか。

なんとも言えない冷気(霊気?)が漂っていてお参りしたら
そそくさとその場を後にしました~(^・^;)


天岩戸の戸を開いて天照を引き出した
力持ちの神様 手力男(タヂカラオ)の像とあらし。

ここでも川沿いで涼しかったのですが、いっぱい歩いて汗だく~!

それでもまだお昼前。時間があったら帰りに寄ってみようと決めていた
高森(熊本県)の湧水トンネル公園へ向かうことにしました。

とその前に~途中、「トンネルの駅」と言うところに立ち寄りました。

トンネルを利用した 焼酎の長期貯蔵庫があり、他にも列車を改造した
レストランや、地場の特産品の販売もあります。


貯蔵庫(トンネル内)。まるでエアコンがきいてるようにひんやりとして
涼しかったです!焼酎の貯蔵庫だけにニオイは独特(^.^;


トンネルの駅にある「天孫降臨の滝」。ほんとはもっと水量があるらしい。


ここでしか売られていないと言う焼酎のアイスクリーム。

アルコール分はほとんどないので車を運転する人も安心して食べられます。

香りは・・・焼酎だ!一口目、あ、焼酎!お味は・・・ビミョ~(* ̄m ̄)

でも、食べているうちに香りに慣れて、美味しく完食しました♪
食感はシャーベットかな(^∇^)


さて、高森湧水トンネル公園に到着。

ここも事前にネットで調べたら「ペットの持ち込み禁止」・・ですが、
「抱っこならOK」と紹介しているサイトがあったので期待して行ってみたら、
「抱っこでもダメ!」とのこと[壁]-T) ダー

規制が厳しくなったのか、はたまた係員によって対応が違うのか・・・
受付で撃沈。受付の対応への怒りを抑えつつそのままUターンしました。

だってこの旅のテーマは「風吹あらしも常に一緒!」2匹を車で待たせてまで
自分たちだけ楽しむつもりはありません(ー_ー )ノ"

そのために昼食も、地元の天然酵母のパン屋さんに立ち寄って
車中でも食べられる物を選んでいたのです~

(ちなみに私は高菜パンを食べました。感想、高菜もパンもそれぞれ旨い。
けど、高菜は飯に限る!笑)

ここで目的地は終了。なんとも後味の悪い旅になりました(T-T*)

でも!風パパが機転をきかせて、帰りにひまわり畑に立ち寄って
くれたのです~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

 
福岡県筑前町のひまわり畑。

今年はちょっと小ぶりかな~でも、一面のひまわりに感動♪


連日の暑さのせいか、ひまわりみんなお辞儀しちゃってました(^.^;

筑前町と言えば・・・たい焼き専門店!(≧ω≦)

今日は10個まとめ買いしました。冷凍して好きな時に食べようと思って(^^*ゞ

これで湧水公園での低テンションは元通り~ヾ(@^∇^@)ノ

風パパありがとう~♪  たい焼きを抱え(笑)PM4時に帰宅。

遠出&いっぱい歩き回ってさすがにくたびれました~(;´▽`A``
でも楽しかった~~ヽ(´∇`)ノ


2匹も爆睡!お疲れ様・・(´ー`)

あとはゆっくり・・と思ったら、風パパ元気に飲み会に出掛けて行きました~!
タフやね~~~
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいな~(0゜▽゜)0
こんにちは~。
お出かけいいですねー楽しそう!
景色も綺麗だしマイナスイオンたっぷりって感じでリフレッシュですね。

ただ、風吹君たちと一緒にボートに乗れなかったり、中に入れなかったりがあったのが残念だったね…。
風吹君たちと一緒のお出かけだから人間だけ楽しんでも楽しくないよね。

私も何年か前に近くにドッグパークなるものが出来て、わんこも同伴OKって書いてあったからひなこたちも一緒に連れて行ったら、パークの中にはわんこは入れなくてその施設のゲージに預けなくちゃいけなかったの。(ワンコは外のテラス席だけOKってことだったのね。)でもそんな狭いゲージにお留守番させてまで中に入りたくなかったから、さっさと帰っちゃったことがあるのよ。
だから気持ちがよくわかります~。

でも最後ひまわり畑でしめくくることが出来てよかったですね!
風パパさんの機転のおかげで楽しい気持ちで帰れてよかったね~。

私も広島のひまわり畑行きたいんだ~o(><;)o o(;><)o"
こでまり URL 2006/08/13(Sun)10:39:11 EDIT | RES
楽しかったです~♪
高千穂峡は風パパの希望で行くことになったんです~(´ー`)
私は以前一度行ったことがあって、ボートに乗ったりして楽しかったので
今回、わんこも乗れるのかな~と思って調べてみたら、実際わんこ連れで
ボートに乗ったと言う方のサイトを見付けて、写真なども紹介されて
いたので楽しみにしていたのですが・・・(T-T*) 公園の方も同じく
抱っこでならOKと言われて抱っこで入ったと言う方がいたのに、実際
行ってみると、ダメ!って言われて・・・かなりガッカリでした~
次にどこかへ行く時は、直接その施設の事務局に問い合わせようと
思いました~~!でもこでまりさんも同じような経験をされたのですね!
なんか係の人によって対応が違ったりするので、困りますよね~(-_-#)
ダメならダメで徹底してもらわないと、入れた人もいたりするのに不公平
ですよね~~!まぁ、残念な思いもしましたが、その数倍楽しい思いも
出来たので良かったです(o^-^o) ホントにマイナスイオンたっぷりの旅で
リフレッシュ出来ました~~!雄大な景色を見ているとイヤなことも
忘れられそうな気がします(^-^)
ひまわり畑、毎年圧巻なので、今年はちょっと物足りなさを感じましたが
それでも癒されました~♪広島にもひまわり畑があるのですね!
行けるといいですね~~~!
   
風ママ 【2006/08/13 15:58】
ひまわり畑
「夫婦杉」の周りを回るの拒否されたの??(* ̄m ̄) ププッ
男の人は恥ずかしいものなのかな。
ウチのダンナだったらどうなんだろう・・とちょっと想像してしまった。
めんどくさがりそうだな~。
手力男の像があまりにもリアルすぎて怖いw
あらしは写真撮ってるってことは怖くなかったのね。
焼酎のアイス、美味しかったのね。
でも酒飲みには本当の焼酎が欲しかったんじゃない??
高森湧水トンネル公園、ここでもまた計画がダメになってガッカリだね。
マナーが悪い人でもいたのかな?
でも予定より早く帰れてひまわり畑に寄る事ができて嫌な出来事が帳消しになって??良かったよね。
一面のひまわり!!!目が冷めそう
身体の疲れは取れたかな?
たいやき食べて早く疲れを取らなきゃね。
お疲れ様~
風吹あらしはさすがに疲れて撃沈の様子だね。
たくさんの写真をありがとう!楽しく読ませてもらったよ。
なんだか旅行した気分になった


りん URL 2006/08/13(Sun)18:14:33 EDIT | RES
良かった♪
写真、ほんとはもっと撮れてたかもなんだけどね~期待外れなところが
あってこれまた残念!でも、楽しんでもらえて良かったよ(o^-^o)
夫婦杉、風パパはたぶん照れより面倒だったからだと思う~~!
なんせ暑かったからね(* ̄m ̄)  手力男の像、最初見た時「鬼」かと
思った!あらしは全く気付いてなかったみたいよ~~(^w^)
焼酎のアイスは風パパがトイレに行って、たまたま見付けたんだって。
ほんとは外の売店で売ってた手作りアイス(柚子とかいろんな味の)を
食べたいと思ってたんだけど、思い掛けず風パパが焼酎アイスを買って来て
面食らったよ~~!でも、さっぱりしててホントに美味しかったよ♪
本物の焼酎は試飲コーナーもあって、昼間っからおっちゃん達が試飲だけで
出来上がっていたらしい(;^□^)あはは…
湧水公園は、もう~二度と行かない。2匹が一緒に入れないなら、どんな
きれいな仕掛けがあろうと、全く魅力を感じないよ(~_~メ)
他にわんこ連れで入れた人もいたのにさ~何でダメになったんだろ。
湧水公園ではどうせ2匹は遊べなかったから、ひまわり畑でウロウロ出来て
かえって良かったのかもね(^-^) やっぱりひまわりはビタミンカラー♪
疲れはもう大丈夫よ!でも重い方のあらしを抱っこすることが多かったから
腕が筋肉痛~(* ̄m ̄) たい焼きも食べたけど、今日はまたケーキ屋に
行ってしまった!(体重怖いーーー!)
   
風ママ 【2006/08/13 21:46】
無題
ワンコOKが途中でNGになっちゃってるところ、多いですよね。きっと心無い誰かが迷惑かけることしたりしたんだろうな、そのせいで皆が悲しい思いをする、嫌ですねぇ。
でも、ひまわり畑やたい焼き(笑)で、楽しい旅になってよかったですね、二人とも満足そう♪

そうそう、高千穂の石ね、冷気(霊気)もあながち気のせいじゃないかもしれませんよ、以前TVで高千穂から石を拾って帰ってきた人がお払いを浮けてるの見ましたもん。

風パパさん、面倒だったのかなぁ?神の里ですもん、霊験あらたかそうなのにね。
かずぷ~ URL 2006/08/13(Sun)23:35:32 EDIT | RES
ホントに
元々「ペット持ち込み禁止」ではあったようですが、「抱っこならOK」
と言われて入場出来た(あるいはボートに乗った)と言う方がいたので
期待して行ったのですが・・・受付でそのように言っても「ダメ」って
言われて玉砕しました~( iдi ) ハウー 以前も、コスモスパークが
ペット禁止になってしまってて、ガッカリしたことがあったんですよね~
よほどマナーの悪い人がいたのでしょうねぇ。なんだかなぁ・・・
旅自体は、美味しい物も食べたし!2匹もいっぱいウロウロ出来て
また一つ思い出が出来ました♪懲りずにまたどこかへお出掛けしたいと
思ってます(^-^)

!( ̄∇ ̄ ;)えっ。高千穂の石でお払い?((((゜д゜;))))怖っ!
でも確かに、うちの母がよく言ってましたよ~出掛けた先で石とか拾って
帰っちゃダメ!って。 冷気(霊気)漂うその場所も、大きな洞窟
なのですが、その奥にほこらがあって、周囲に無数の石積み!
まるで賽の河原ですよ。写真撮影すると何かが写りそうで、
怖くてカメラも出せませんでした。
そ、そう言えば~私たちがその場所から帰る時、たった一人でそこへ向かう
男性が一人・・・何しに行ってたんだろう~~~昼間でも一人で行くには
かな~~り勇気がいる場所だと思うのですが・・・(-"-;)ウーム。
夫婦杉の周りをまわるの・・風パパ、面倒だったみたいで(* ̄m ̄)
せっかく行ったのにね~~!
   
風ママ 【2006/08/14 00:34】
わ~お
私たちも8日に高千穂行ってたのよー!
すれ違いで残念~。
天岩戸も行った、行った。
河原も歩いた~(笑)
高千穂ってすっごく暑くなかった?
キキママ 2006/08/16(Wed)14:24:24 EDIT | RES
おお!
キキママさんたちも、高千穂行ってたのね~~(≧∇≦)
天岩戸行った?河原も行った?(*´∇`*)河原、怖くなかった~?
高千穂は午前中の早い時間に行ったから、まだそこまで暑くはなかったと
思うよ。けど、2匹抱っこして歩いたから、汗だくだったけどね~(^.^;
   
風ママ 【2006/08/16 21:18】
ワンコ拒否・・・
こんばんは。かずねこです。

私の友達も高千穂でワンコとボートに乗ってましたよ。いつの間にか禁止になってたのね~。風ママさん残念でしたね。うちもいつか行こうと思ってたのになぁ・・・。

うちは昨日と今日で、南小国の小田温泉「旅館 花心」にお泊りしてきました。全室離れになっててワンコも自由にできるし、よかったですよ~。源泉掛流し温泉付き。ゆっくり温泉してきました^^。行く時は田舎の細い登り道で「こんなところに旅館が?」と思いましたけどね^^;)。

昨日は遊水峡(小国町)で散歩。水辺の散歩でカノン&モナは泥だらけ。水遊びの用意がなくて、川で洗う事もできず「お犬様の湯(杖立温泉)」に直行!二匹とも初めて温泉を体験されました^^。今日は帰りに菊池渓谷へ。ところが、これがワンコ拒否・・・残念!なかなか厳しいですにゃ^^;。

ところで59986でした。もうすぐですね!
かずねこ&みえねこ 2006/08/17(Thu)01:44:51 EDIT | RES
菊池渓谷も?
高千穂峡、やっぱり以前はボートに乗れてたんですね~( ̄Θ ̄;)
尚更悔しいなぁ・・・。菊池渓谷も拒否ですかっ!!!(==;)
なんでだろう~観光地だから?抱っこでもダメとか言われると、何で?
って聞きたくなりますよね~~!これからお出掛けする時は、あらかじめ
問い合わせした方が良さそうですねぇ(;-_-) =3

南小国へ行かれてたんですね♪わんこも自由に出来るなんて~♪
それは素晴らしい!我が家もいつか温泉宿に2匹一緒に泊まりたいなぁ。
お犬様の湯って杖立温泉でしたか~~(^w^) カノンちゃんモナちゃんも
温泉体験出来て良かったですね~(*´∇`*)
キリ番、本日出ましたよ~♪60000HIT、皆様のお陰です!
(*'-')o(*,",)oぺこり
   
風ママ 【2006/08/17 21:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © F*A Labo with S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]
profile

風吹(1999.8.2 ♂)
オレ様なチビ父ちゃん。通称風ちゃん
2012年9月21日から虹の橋の住人


あらし(2001.5.9 ♂)
ビビリィだけど天然癒し系。通称あっクン 2016年1月~アジソン病と診断される。
2019年4月2日から虹の橋の住人


颯天(2020.3.8 ♂)
甘え上手なロングコートチワワ。
警戒心強め。通称颯ちゃん
comments
無題(返信済)
(03/12)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(12/28)
無題(返信済)
(12/16)
無題(返信済)
(12/11)
無題(返信済)
(11/16)
(10/18)
circle
search this site